悪性黒色腫11

御無沙汰していました。
こんなに長い休憩は初めてで皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
メール・メッセージ・電話等いただき心から感謝しています。
ありがとうございました。

私は大変元気にしておりますが、いまいち調子の出ないのがPCで、画像処理もいまいちです。

b0008217_1613686.jpg

で、タイトルのアリサの「悪性黒色腫」ですが、12月19日に5ヶ月目の検診に行ってきました。
体重は5か月前に比べ、およそ1キロ増えていました。
私としては、徐々にもう1キロくらい増やしておきたいところです。

聴診器による診察では異常なし。
触診による診察も変化なし。
視診による診察も変化なし。

レントゲンは極力避けたいので異常が感じられない限りパス。
これは医師と私の一致した意見です。
血液検査は来月に甲状腺ホルモンの検査と共に行うことにしました。
b0008217_1613512.jpg

医師と私が同時に気になったことがひとつありました。

アリサには歯周病があって、口腔内は常にチェックしているのですが、犬歯の歯茎がやや腫れているのです。
歯周病によるものか、メラノーマの転移かはわかりません。
組織検査をすればよいのですが、麻酔をかけて検査をして結果が凶と出たとしても、化学療法も外科的処置もしないことに決めたのだからその必要はないと思いました。
医師もその方が良いと言われたのです。

「獣医師としてはお勉強になるから検査はさせてほしいところですが、日頃犬達に対する姿勢を知っているだけに是非にとは言いません。しても何もなかったらしんどい思いをさせるだけですから。」と・・・。
b0008217_16145986.jpg

今のアリサは、大変元気です。
食欲大魔神に変身して、目が合えば「なんかちょうだい」とやってきます。

でも、鼻のわきのメラノーマは小指の頭くらいの大きさで、硬く居座っています。
消えることはないでしょうが、ゆっくりゆっくり進行するならそれでいいのです。
機嫌よく過ごせる時間が1日でも長ければそれで良い。

念願だった「親戚わんこのオフ会」も「クリスマス」もクリアできました。
新年は共に迎えられること間違いなしです。

それで良い。
それ以上望んだら欲張りと言うものでしょう。

アリサ、それで良いよね。
b0008217_16154515.jpg

アリサが楽に暮らせるようにと多くの情報を寄せてくださいました皆様、ありがとうございました。
闘病中のわんこさん、ともに1日でも長く穏やかに暮らせますようにと、心から願い祈っています。

ブラッキー君のお兄ちゃん、ウイリー君(16歳1か月で虹の橋の住民になりました)が私にとっては、心の励みになっています。
ウイリーにいちゃん、母さんにいろいろ教えていただき、今のアリサがいます。
ありがとうね。
[PR]
Commented by knighthime1 at 2008-12-27 20:04
ご無沙汰です!
アリサちゃんも、お母さんも頑張ってますね!p(*^-^*)q
みんなであったかい新年を迎えようね。
Commented by ゆうこ at 2008-12-27 20:49 x
ご無沙汰しています♪
アリサさん、とっても元気そうで何よりです!
ワンコのかあさんの日記は、私に不思議な力を与えて
くれています。
アリサさんのように、我が家の14歳のエルザも元気いっぱい
生活しています。
爆弾を抱えて生きてるようなもんですが、それでも毎日、笑顔
のエルザを見てると、私もワンコのかあさんと同じで、
これ以上を望むと欲張りやな~って思っていました。
今年も残りわずか。バタバタしちゃう年末ですが、楽しい
時間を過ごしていきましょ~ね!
Commented by ターミ姉ちゃん at 2008-12-27 20:56 x
かあさま~PCなんとかなったんですね~
良かったですわ。

アリサちゃん、頑張ってますね。
どうかこのまま、緩やかな変化でとどまりますように。
完治しなくても、病気が悪さをしませんように。

シニアの子も病を抱えた子も、一日でも長く穏やかな日々を・・・
わんこたちには、そう願わずにはいられません。
人間の事は、あんまりお祈りしないのになあ。
Commented by ケリーまま at 2008-12-27 22:34 x
よかった~、ほんとうによかった!ワンコのかあさんもアリサちゃんもお元気そうでほっとしてます。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

こちらは年賀状も大掃除もできずに、連日の雪かきでへろへろです。
わんこたちはふわふわの積雪に大喜びで雪をこいで走り回ってますよ~♪
Commented by REIKO at 2008-12-28 00:16 x
わんこかあさんこんばんは。
アリサちゃんもわんこかあさんもお元気そうでよかったです。

そういえば、22日に訓練車両カレンダーとTシャツが届きました。
どちらもかわいくって、とても気に入っています。

今年は、ケリーにアドバイスを頂き、心強かったです。
また来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-12-28 10:11 x
knighthime1さん、こちらこそご無沙汰しています。
相変わらずの読み逃げで、試験に合格されたことを知り本当にうれしく、心丈夫に思っています。
おめでとうございます。(^^)

アリサ、何気にがんばってくれています。
サプリの効用がこんなに素晴らしいものとは思いませんでした。
サプリといっても合成のものは一切使っていません。
ハーブ系のものをかなりの割合で使っています。
もっと病状が進めばまた別の手立てが必要になると思いますが、今は穏やかに過ごせることに心から感謝しています。
その節には、相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-12-28 10:19 x
ターミ姉ちゃん、見切り発車ですわ~。
とにかく文句言いながらでも、「使ってなんぼのもんじゃろう!」と関西人のアバウトさで行きますわ。

アリサ、本当に頑張ってくれてます。
いざという時の体力温存に体重を増やしていますが、1キロ増えて26.4キロ。
あと1キロは増やして、いざという時の戦いに?備えておこうと思っています。
この備えが不要で「メタボの悩み」を抱える、ただのばあさんワンコで あってくれることを願いながら日々備蓄にいそしんでいます。
母ももちろんお付き合いさせていただいております、律儀にね(^^;)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-12-28 10:31 x
ゆうこさん、順番が入れ替わってごめんなさい(汗)
エルザちゃんもがんばってるのね♪
そうなのよ、今のアリサを見ているとこれ以上欲張ったらいけないって、自分に言い聞かせています。
願いが通じて今があるのだから、もうそれだけで満足です。
初参りは、みんなの健康とアリサと節分を迎えられますようにお願いしてこようと思います。
ゆうこさん、こちらこそいつも励まされています。
ありがとうございます。
Commented by チャム・リム・Y at 2008-12-28 21:47 x
お久しぶりのブログ更新で安心しました。
アリサちゃんが元気でモグモグ旺盛なら最高です。
かあさんのお考えは、一番良い選択だと思います。
アリサちゃんの苦痛がなく、幸せなのが一番だと思うのです。
いつも通り過ごせる・・・というのは素晴らしい事です。
チャムがああなった時・・・
点滴を止めると決めた日・・・
“それが一番だよ”・・・って皆さんに励まして貰った事、すごく感謝してるんです。
チャムもそうしてね・・・って行動(自分で食べないと決めた)で示した様な気がしてます。
いつまでも、この調子で頑張ってね、アリサちゃん!
来年も遊びましょうね!
Commented by ワンコのかあさん at 2008-12-29 01:38 x
ケリーままさん、ありがとうございます♪
あの時の衝撃が嘘だったような気がします(^^)
でも、アリサのことをゆっくり考えることができて、不幸中の幸いだったかもしれません。
我が家ではアリサがいろいろやるたびに「あんたは癌患者でしょう」と言っています。(^0^)

ケリーままさん地方は雪ですか?
寒いんでしょうね~。
うちのワンズにもふわふわの雪の上で遊ばせてやりたいわ。
私の故郷に降る雪はベッタリくっつく重い雪です。
3代目までは雪遊びを楽しんだのですが・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2008-12-29 01:47 x
REIKOさん、気に入ってくださってありがとうございます♪
ケリーさんも元気そうでなによりです。
今年は、秋ごろからPCがダメになり「ブログ町内の夜回り」が思うようにできずに、さびしかったけれど来年は新しいPCを使いこなして(の予定ですが・・・)今年の分までお邪魔しますね。
と言っても「読み逃げの女王」の名に恥じないようにせっせと読み逃げると思いますが(汗)よろしくお願いしま~す♪
Commented by ワンコのかあさん at 2008-12-29 01:52 x
チャム・リム・Yさん、元気ですよ~♪
アリサのこと、やっぱり一瞬は心が動きますが基本は日々穏やかにと考えるとそれが一番かな?と。

今日頭行ってきたんですけどね~
なんだかね~、なんですわ。
って、こんなところで言ってもしょうがないか~(^^;)
by yukiba20 | 2008-12-27 16:17 | 悪性黒色腫 | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん