サニーが一番だからね

b0008217_10115162.jpg
我が家の長女(?)サニーは、某協会のキャリアチェンジ犬です。
2年前の8月に13年間、私の「苦」の部分を支え続けてくれたリョウスケ(甲斐犬)を亡くして腑抜けのようになっていた我が家に、その年も押し詰まった12月29日にやってきました。
30年このかた犬のいないお正月を迎えたことのなかった私達は、思いがけないプレゼントに有頂天になったものです。
しかも、怖がりという点を除けば優しく穏やかで賢い。(すみません、親バカです)

彼女が来て半年後にユキが来ました。
私達家族は、争うことをしないサニーを何事においても優先していきました。
そうすることによって、怖がりで気の優しいサニーの心は安定し、自信を持ち、更に寛大でいられるようです。

そのせいか、ユキがおしっこをしているのに私が気づかないと鼻チョンで知らせてくれるようになり、寄り添って眠ることが多くなりました。

目覚めた時にサニーが傍にいて、その匂いが嗅ぎ取れると表情が和らぎ、ホッとしたように再び眠りにつくユキをみると、
「サニー、ありがとうね」と言わずにはいられませんでした。

ユキに寄りそって眠るサニー
背中と背中がくっついて
ユキは安心して眠る
サニー、ありがとうね

先住犬がいる場合は、同居以前に「相性を見る」ことがもっとも重要です。
不安があったらやめたほうが良いと思います。
それでないと、双方が大きなストレスを抱え込むことになり、後々ヤキモチから争いが起こったり、時には大怪我をしたりすることがあります。

後に、もう1頭合流するのですが、サニーを優先するという姿勢は変わることはありません。
[PR]
by yukiba20 | 2004-08-20 10:14 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(1)
Commented by knighthime1 at 2004-08-20 12:43
こんにちは。
愛犬達がくっついて寝ているほほえましい図を見るととても幸福感を味わえます。
我が家の場合、2回とも相性を見ることが出来なかったので、ナイトを優先することを徹底しましたが、理解するまでは、縄張りションをしたり具合が悪くなったりと苦労しました。だから仲良さそうにくっついているのを見るととてもうれしいです。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧