人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

人出も一段落かな?と出かけた初参りでしたがなかなかの人出でした。
初詣_b0008217_958914.jpg
それでも元日とは比べ物にならないくらい静かな境内。
それならば、と我が家にはない門松と共に記念撮影をしました。

3ワンを座らせて写真を撮ろうとしたら、私より先に写真撮っている人が!
(なんで私より先にとるねん!断りもなしに!)
私の前に割り込んで撮る人も。
中には自分の子も一緒に撮ろうと必死の親。
もっとびっくりは、自分も一緒に、家族でと、友人知人にカメラを渡す人も!!

これみんな一言の断りもなしにです。
初詣_b0008217_9584514.jpg

迷惑も考えて引き上げようとすると・・・
「いや、動いた!」
「もう、動かさんといてほしいわ~」
「私、撮れた?まだ?もう1回写したいて言うて」
「なんや、ケチやな減るもんやなし」
勝手なこと言い放題です。
(一言の断りもなく勝手に写したのを黙認しただけで「良し」と思っておくれ!)
初詣_b0008217_959171.jpg

他にもたくさんワン連れがいたのに、うちが迷惑をかけたような感じがして来年から初参りは
ワンなしですね。
そんなのはさみしいから私もやめようかな。

ワンワン吠える他ワンコがいたり、境内でおしっこするわ、○○チはするわ、おまけに飼い主は○○チを放置して帰るわで、新しい年のスタートはあまり愉快ではありませんでした。

みなさん、せめて初詣の日くらいはマナー守ろうよね。
ばちあたりまっせ。

年頭でなければ、なんぞ言ったかもしれない初詣の日でした。
Commented by ☆空夢U^。^U at 2009-01-06 13:10 x
レディ達は魅力的ですから・・・

ソランは可愛い、カッコイイ、お利口と言う褒め言葉は
理解できるらしくぶんぶんモノで愛想してます

私もその場にいたらまぎれてるかも・・・
今年が戌年ならさらにパニック引き起こしてたでしょうね
Commented by hatorin at 2009-01-06 15:41 x
そりゃあ、こんな美女3人組がいたら、私でも写真撮っても良いですかー?って声かけたくなりますわ(^o^)

アリサちゃんも、ルナちゃんも、サニーちゃんも来年から撮影料とってみたら?

でも、放置ウ○チはいけーん。
チーは出てしまった物は戻せないので水くらいながせー。
罰が当たるぞ!
Commented by ぽぷちゃん at 2009-01-06 15:42 x
3頭揃って可愛いからついシャッターを押したくなるのでしょうね。
こちらの人たちはさらっとしたもんです、流石に関西人ですね、乗りがいいなって感じです。
でも境内でのマナーは守りたいですね。。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-01-06 20:30 x
関西と関東とやっぱり違うのかなあ、なんて思ってしまいました。
確かに3ワンいたら可愛いし目立つけど、たぶん東京あたりだったら
遠巻きに見ているくらいで、そんなににぎやかにはならないような気がします。
良く言えばフレンドリー、悪く言うと節操がないんでしょうか。
東京なんかだと、良く言えばクールなのかも知れませんが、悪く言うと
他に無関心です。
人が倒れていても、過ぎ去ってしまう人もいるくらい。
どっちも良し悪しですね~

でもマナーの悪いのは、どこであってもいけません。
人のモラルが低下しているのでしょうか。
困りますね。
現行犯だったら、一言言ってしまいそうです。
Commented by ロッタのおかあ at 2009-01-06 21:44 x
↑この会話~~すっごいですね~(^^ゞさすが~大阪のノリ~ですか~・・?にゃごやでも見ない光景です~。
皆さんが仰る様にアリサちゃんたちみんな可愛いので~つい・・なんでしょうが~・・コレはもう人としてのモラルとかエチケットの問題ですよね~(^^ゞお正月早々・・・気分を害しちゃいましたね~。頑張って忘れちゃって下さ~いっ!
Commented by 結里の母 at 2009-01-06 22:08 x
3姫たちの前に「引退犬支援募金箱」を、置いておきましょう。
当然、募金してくれた方のみ、撮影可ですよぉ~。
と・・・無言の圧力をかけにくなる私って、わこいな(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-07 01:19 x
☆空夢U^。^Uさん、この子たちは人間だいすきだから良いんですけど、やはり一言断ってほしいですよね。
そしたら対処の方法もあるのに。
突然尻尾ひっぱったりもありますから、噛みつかれたらどうするんでしょう。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-07 01:22 x
hatorinさん、そうなの、放置○ンチがあるとにらまれたりするんですよ~。
心の中で(うちの子たちはそんな小さなものは出しません)と言っています。
だって「おみごと!」ですものね~。
Commented by いいちゃん at 2009-01-07 03:00 x
その辺、我が家の場合は必ず声をかけてくれます。
きっとぽちじぃの犬種的な問題と、うかつに触ったら倒れそうという容姿、
そしてルイの万が一噛まれたらかないそうもないとかその辺だと思います。
きっとお嬢様たちは恐れる要素がないんでしょう。
でも一声かけろよ!ですね。
で、拾えよ!放置したヤツ!ですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-07 08:16 x
ぽぷちゃん、関西はというか、大阪はというか、面白いこともいっぱいありますが驚くこともいっぱいあります。
生粋の関西人ではないので未だに驚くことの方が多いですわ。
声さえかけてくれたらいいのにね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-07 08:27 x
ターミ姉ちゃん、誰か一人がすると我も我もになっちゃうんですね。
もしかすると関東は堂々と「記念撮影しよう♪」なんて人も少ない?
そういう意味では、私は関西のおばはんですか(笑)
でも、「放置飼い主には罰を」なんて思っちゃいましたよ。
そんな奴に限って猫可愛がり(犬可愛がり?)してるんだよ。
なんでわかるって?
だって、あちこち転がっている物は小指の先ほどだったもの。
現行犯だったら「落し物で~す」なんて言ってるだろうなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-07 08:31 x
ロッタのおかあさん、そうなの!
モラルの問題なの!!
うちが上等とは言えませんが、放置はしないし、声かけぐらいはするし、というか、たとえ家に犬がいなくても他の家の犬の写真なんかいらん!
「ケチ」なんて言われた日には怒り!ですよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-07 08:36 x
結里の母さん、募金箱か!
なるほどねぇ、良い手だわ。
お賽銭箱っていう手もある?
誰のお賽銭だって言われたら「犬神様の」なんてね(^0^)
無言の圧力、良いかもよ~(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-07 08:44 x
いいちゃん、どちらも「一見うかつに触れなさそう」なんですね。
うちの子たちはヘラヘラ(アリサはボーだけど)してるからね~。
飼われ主は、うかつに触ると噛みつきますが(爆)

この初春いちばんの「怒」は放置だったわ。
普通境内でする?
罰当たりめが!!
Commented by らぶたまま at 2009-01-09 15:53 x
私も写真撮ろうとワンコ並べていると勝手な人間たちが出没してきて、先にパシャパシャ撮り始めたり、自分の子供に「ほら、行ってわんこにさわってきな!」なんていう親も・・・(--#
最初はらぶちび2頭だから目立つのかな?って思ってたすけど、らぶた1頭になった今でも他人がパシャパシャ撮っていくよー。

そんな時に限って他の飼い主さんのすげぇー悪いマナーが目に付いたりして、落ち込むこと私もよくあります・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-09 23:10 x
らぶたままさんも経験者なんですね~。
一言断ってくれたらいいのに、って思います。
断りもなしに触って、吠えたり噛んだりしないと思っているのでしょうかね。

これって人間に置き換えたらどうよって思いません?
自分の連れている子供の写真を勝手に写したり、触ったりできるかっていうのよね!

マナー違反もすっごく腹が立ちます。
だって、○ンチとうちの子と見比べていやみ言ってく人もいるんだもの。
by yukiba20 | 2009-01-06 10:04 | ただの愛犬家 | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん