千の風に乗って

虹の橋の袂で私の行くのを待っていてくれる子たちが新年のご挨拶に来てくれた。
そんな気がした元旦の朝でした。

新聞を取りに行く時に戸をあけると一陣の風が舞いこんできました。
少しひやりとした風。
さぁっと1度だけ吹き込んだ風。
前や後ろにいた、サニーやルナが、そしていつもはそんな反応を見せないアリサが高鼻でちょっと匂いを嗅いでいた。

ほんの一瞬のことでしたが、私には先に送った子たちが新年の挨拶に来てくれたような気がしました。

いつもとたいして変わらない風景ですが、なんだか特別な朝だったような気がしました。

千の風に乗って、それぞれがあいさつ回りをしているような気がした朝でした。

あの子も、この子も、会ったことはないけれど会いたかったあの子たちもみんなみんな来てくれたような気がします。

「あけましておめでとう。今年もよろしくね」
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-01-07 11:16 x
爺様もお願いに行ったと思います。
「なにやら危なっかしげに無謀なことをやっているから、よろしくなのじゃ」って・・・
ウチにはほかの子はあまり来ませんでしたが、かあさまのところは
新旧わんこの広場(溜まり場?)みたいなので、いっぱい行ったと思います。
チャムさんとか、ウィリー君とか、もんちゃんとか・・・
「今年もよろしくなのでし」
ですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-07 21:24 x
ターミ姉ちゃん、こんな感じって初めてのような感じでした。
たまたまなのかもしれませんが、もし千の風が吹くならこんな感じだろうかと思ったのです。
昨年はいろいろなことがあったので会いに来てくれたのかなって・・・
そうだったら良いなって・・・
爺さまも来てくれたかな・・・
お礼を言いたい子ばかりです。
ありがとう。
ありがとうって。

爺さま、レイの件がんばるからね。
Commented by クウガママ at 2009-01-08 01:51 x
かあさん・・・・やっとコメントを残そうとしても涙でキーボードが
見えづらいまだやっぱりメソメソです・・・。
「千の風にのって・・・」を送って下さった方がいて
おいおい大泣きしました。バカみたいに泣けてきたの。
でもね かあさん・・・。ハニーはじぶんの存在を私に知らせて
いたのに、クウガは何にも感じさせないクールなヤツなんだよ。
どうしてなんだろう?それがまた寂しくて辛くて切なくて恋しいよ。

元旦の朝・・・クウガもきっとご挨拶に伺いましたね。
だってあんなに迷惑をかけたんだもの。
ハハとしてはきっちりと御礼をさせたいそんな気分です。
Commented by いいちゃん at 2009-01-08 03:14 x
今日が仕事始めですよ〜。
あの話をいいちゃんにメールしろ〜とでも言いに来たのでしょうか?
だとしたら、犬に操られる者同士としては、思いは一緒でしょうね。
というか、逆らえないでしょう。逆らったら…ぽちゃスイッチの刑が待っていますから(怖っ!)。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-08 10:04 x
クウガママさん、私もそうです。
ママさんにメールしたいのに、涙が先に出てきてダメです。
でも、暮れにヴァニラちゃんの紹介がされていて嬉しかった、本当にうれしかった。

クウガ君、あちこちあいさつ回りしてるんでしょうね。
「やぁ、その説はどうも~」なんて。

頭の上をさっとなでるような風だったんです。
ざわっと心が騒ぎました。
皆が来てくれた?
クウガ君、母さんに言われるだろうなって、言われる前に来てくれたような気がします。

今年もよろしくお願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-08 10:06 x
いいちゃん、あら~、今日が仕事始めですか!
じゃぁじゃぁ(水道かい!)がんばらねば!
ぽちさん、ぽちゃスイッチの刑はいいちゃんに、ワタクシには幸運のぽちゃスイッチをお願いします。(ウフフ)
Commented by チャム・リム・Y at 2009-01-09 07:23 x
きっと、チャムもみんなと一緒に、かあさんに挨拶に行ったと思います。
なんといっても、律儀なヤツでしたから~( ^ー゜)σ

先日、父が言いました。
『去年の今頃は、チャムも一緒にスキーに行ってたのになぁ。今年は、おらへんのやなぁ』
なんか、信じられないような、時間の経過のような気がします。
でも、永遠の存在になったんだから・・・
いつも側にいてくれると信じています。

去年、オフ会が出来たのも、チャムのお陰だし・・・
今年もみんなが元気で、一緒に遊べる事を祈ってま~す!
Commented by 南 うなみ at 2009-01-09 14:13 x
冬の朝、特にお正月の朝の空気は澄んでいて特別やからユキさんも「おめでとう」を言いに来てくれたんかもね。
知人のワンコが弱った話を聞いてからユキさんの夢ばかり見ます。ユキさんはかあさんちの居間でご飯をモリモリ食べたりシュウシュウと寝息をたてていたりふっといウンチをしてかあさんに臭い臭いと笑顔で言われていたりします。
よく生きて、よく暮らす。ユキさんの夢はそう言ってくれてるのかも。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-09 15:34 x
チャム・リム・Y さん、最初の1年は何かにつけて思い出します。
「去年の今頃は、去年の今頃は・・・」って。
そう思える生活をしていたんですよね、大切な家族として。
それってどちらにとっても幸せなことなんですよね。
リム&ハウたん、立派なYさん達の息子さんです。
どうです、最近お互い似てきたと思いませんか(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-09 15:39 x
南 うなみさん、こんな感じ初めてだったんです。
頭の上をさっと吹き抜けるような、しかも1度だけ。

私がみんなにお願いしていることを「承知!」と言いに来てくれたのでしょうか。
それならどんなに心強いことか。

ユキはそんなでしたねぇ・・・
あの子のことはまだ、ついこの間のことのようです。
Commented by らぶたまま at 2009-01-09 15:59 x
ちびちも皆と一緒にお邪魔していませんでしたか?(^m^)

そんな優しい風があると、なんだか嬉しくなってしまいますよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-09 23:17 x
らぶたままさん、来てくれてたら嬉しいなぁ♪
本当に不思議な感じの風でした。
また吹かれてみたい・・・です。
by yukiba20 | 2009-01-07 09:02 | ただの愛犬家 | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん