人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突撃今日の晩御飯

今日の晩御飯は、サニーとルナは馬肉で、アリサは牛肉がメイン。
突撃今日の晩御飯_b0008217_8514175.jpg

その他のものは冷蔵庫の整理を兼ねて、葉物はしろ菜、お鍋の中身はトマトとニンジンの煮込み。
トマトはもちろん熱を加えますが、ニンジンは生でもかまいません。
でも、今日は人間もパスタのソースとして使うので煮込みました。
我が家は、犬用にと言うよりヒト&ワンが共有できるものが多いのです。
焼き豆腐の1/4はサラダに使います。
突撃今日の晩御飯_b0008217_852196.jpg

そして、今日のおやつは羊肉がちょっとついている生骨。
カルシウムの補給とストレス解消のため、週1回は生骨のおやつ。
硬くなって消化が悪いから火は通しません。

なぜ朝から準備を言うと、肉を解凍しているのです。
我が家の室温はそんなに高くないので、塊の肉は朝から出しておかないと夕飯に間に合わないのです。
突撃今日の晩御飯_b0008217_853173.jpg

生骨のおやつの日は、朝から大騒ぎで張り付きです。
突撃今日の晩御飯_b0008217_8545950.jpg

しかも、「散歩行こうよ~♪」と誘っても
「これ食べてから~」と出てきません。
庭先でトイレを済ませて駆け戻ります。

今日も張り付いています。
突撃今日の晩御飯_b0008217_8562145.jpg

でも、無駄だよ、帰ってからの楽しみにしようね。
突撃今日の晩御飯_b0008217_8565033.jpg

今から散歩に行ってきます。
今日は天気が悪いなぁ、今小雨が降ってきました。

さぁ、今のうちに行ってこようね~♪
Commented by ケリーまま at 2009-01-10 10:33 x
わぁ~、いろいろ勉強になります。
骨は熱を通すと消化が悪くなるんですね~
牛や羊、今度あげてみようと思います。

喜ぶだろうな~♪
Commented by ぽぷちゃん at 2009-01-10 12:04 x
生骨のおやつ、硬そうですが・・・
最近トトイ君はあれほど大好きだったミルキーボーンのガジガジ頻度がかなり減りました。
歯も顎も年取ったのかなと思っています。
御三方ともトトイくんより高齢ですが、ガジガジしちゃうのですか?
食べちゃうのですか?
美味しいのでしょうね、それだけ張り付いているんですから。
Commented by SATO at 2009-01-10 13:23 x
アリサちゃんのオヨダが可愛い~♪
羊の骨付き生肉かぁ・・・せいらにもあげてみようかな。
Commented by hatorin at 2009-01-10 19:41 x
年は取っても、さすがレトリーバー
食欲は旺盛なんですね~
美味しい物があるのが分かったら、お散歩いけないよねー(^o^)

ホクトも、朝のワンツーの後は、部屋に戻るのが早かったですよー
スッキリしたらご飯の時間でしたから……

もう、美味しいおやつ、食べられたかな?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-10 21:06 x
ケリーままさん、我が家では食べる骨は生であげています。
髄がおいしいらしくて夢中ですね。
この骨は男の人の握りこぶしほどの大きさです。
ただ、これを食べるときはシーツなどを広げておかないとカーペットがすごいことになりますよ~。

Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-10 21:18 x
ぽぷちゃん、あばらの部分だと比較的軟らかいので食べやすいと思います。
うちも最近ミルキーボーンはすぐ飽きちゃうんですが、生骨はアリサもきれいに食べてしまいます。
ガジガジしているとストレス解消になって良いようです。
トトイ君挑戦してみませんか?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-10 21:25 x
SATOさん、長持ちしていいかもね。
でもシニアが骨を食べている時は、目を離さない方がいいですよ。
アリサ、来た当初は涎なんか出さなかったのに、今は足元は洪水です(^^;)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-10 21:39 x
hatorinさん、病気が発覚した時は「食欲が落ち始めたら・・・」と考えていたのに落ちるどころか、日々上昇中です。
レトは、こうでなきゃ~ね。

ホクト君がんばってるかなぁ。
ここ数日さむいですよね~。
風邪をひかないようにね。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-01-10 21:54 x
キャハハ~
3ワンレディーも、食べ物に関しては、うちのコと一緒なんですね~(よかったぁ)
ヨダレのツララ・・・フフ、アリサちゃんのお顔見てたら、チャムを思い出しちゃいました。滝のように流れてましたから・・・
勿論、リムもハウルもヨダレマンですよ!
あまり、待たせると、よだれ風船になってますもの~ヾ(^ー^;)

以前、牛の骨をあげたら、チャムとリムは、すごい喜んで、離れ離れで食べてました。
食べ終わったチャムは『それ、よこしな!』と、言ってました(笑)
手羽元は、リムもハウルもほとんど丸呑み?
もうちょっと、味わえってほしいものです。

うちのコらは、牛の骨とか、最後の方は(短くなったら)、飲み込むみたいで・・・ウンチに骨が出てくるんですって。
こういう場合は、手羽元みたいな骨の方がいいんでしょうか?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-11 09:35 x
チャム・リム・Yさん、一緒なんてもんじゃありません!
きっとそれ以上です(爆)
特にアリばばちゃんの滝オヨダは(^0^)
そうそう、骨をあげると別々でしかも取られまいとお尻向けてるの。
ウンチに骨が出てくることがあるのは消化力が落ちているアリサに時々見られますが、サニーとルナは硬いウンチで出すのが大変な時があります。
それは骨の食べすぎなので量の調節をしますが、とにかく大好きですね。
冷凍庫から骨を出したら、アリサは散歩についてきません。(爆)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-01-11 09:40 x
生骨、あげてみようと思いつつ、まだ与えていません。
食事は生食なのだけど・・・
今度あげてみようかなあ。
生食を買うお店では扱っていないので、ついつい買いそびれてしまいます。
かじるのが好きなキッドには、きっと良いと思います。
いつも、一日一本アキレスをあげているのだけど、生骨の日があっても
良いですね。
さがしてみよっと。

アリサちゃん、およだがつららですね~
食欲で悪い病気もふっ飛ばして欲しいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-11 21:34 x
ターミ姉ちゃん、生骨は私はお勧めなんです。
カルシウムだけでなくいろいろなミネラルも取れるようですし、ストレスの解消にもなるから。
でも、生骨は野生の血が騒ぐらしく、あのアリサでさえ目の色が変わるので1回に与えるのは食べきる程度の大きさがいいような気がします。
同じ大きさのものを渡すとサニーよりもアリサの方が早く食べるんですよ。
普段はほとんど動かないくせに、食欲大魔神だけありますね~。
Commented by coo-mama at 2009-01-13 15:01 x
ご無沙汰していて新年のご挨拶もしていませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。
ありさちゃん元気そうで、思わず病気だったこと忘れてしまいそうでした。
大好きなおやつを待っている姿、よだれの雨...
アルフを思い出してしまいます。
食べ物を待っている時のアルフの足元には大きなよだれの池ができるほどでしたから....
食欲があるって嬉しいですよね。
いつまでもおいしいものが食べられると良いですね。
Commented by モカこんぶ茶 at 2009-01-13 19:19 x
今年もよろしくお願いします~~
で……我が家も生骨は大好きです~~が…
モカは新聞の上で食べて欲しいのに渡すと咥えて自分の
テリトリーに持っていって食べます(涙)
クッションの上なので後でカバーを洗わないと~~~~

レトリバーのよだれってすごいですよね(笑)
食欲があるってうれしい事ですね!!

初詣のブログを読んでさすが大阪だわって思っちゃった(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-13 23:44 x
coo-mamaさん、ご無沙汰しておりますがお変わりありませんか。
来てくださってありがとうございます。
PCが壊れて、お気に入りのデータが一部無くなって、探しながら歩いているところでした。
アリサは驚くくらい元気にしています。
今は眠っているだけの癌細胞なのかもしれませんが、このままず~っと眠っていてほしいと思っています。
また、遊びに行かせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-01-13 23:54 x
モカこんぶ茶さん、そうなのよね~、生骨は所定の場所で食べてほしいのですわ。
↓笑っていいのか怒っていいのかっていう感じですわ~。
一言断ってくれたらサービスするのに(笑)

お願いがあるのですが、PCが変わってたくさんのURLが行方不明になり、探し当てたのがまたなくなっているというよくわからない現象が起きて、URLを求めて放浪しています。
良かったらURLを残していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2009-01-14 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukiba20 | 2009-01-10 08:56 | ただの愛犬家 | Comments(17)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん