引退犬ボランティアだってさぁ

b0008217_1563258.jpg引退犬だって、大部分はただの老犬。
何ら特別なことはないと思っています。

だから?

だから、引退犬だからお手伝いするのではなく、キャリアチェンジ犬だって家庭犬だって一緒だと思う。

家庭犬はともすれば、長く一緒に生きてきた分寄り添うヒトも年取ってくる。
思わぬ事態で、老人と老犬が残される場合もある。
家庭の事情が思わぬ方向に変わって、若くったて老犬介護が大変な場合もある。

そんな時、誰かがほんのちょっと助けてくれたらどんなに嬉しいか。
ほんのちょっと手を差し伸べてくれたら悲しい別れをしなくて済むかもしれない。
b0008217_1575385.jpg

共に暮らす家族はとても大切ですが、近くに住む他人も大切。

SOSは何も引退犬だから発信するのではなく、みんなが発信できて、近くに住む誰かが受け取って、ちょこっとだけお手伝いする。
そんな風になったら、ヒトも犬もどんなに幸せか。
b0008217_1585129.jpg

大型犬介護の経験があれば、もちろん小型犬だって同じだし、小型犬しか見たことなくったって、お手伝いできることはいっぱいある。

引退犬ボランティアだってさぁ、所詮は老犬と暮らしてる家族。
まぁ、ちょっと違うとしたら、来た時から老犬だったり、病犬だったり、怪我で障害を持っていたりするくらいかな?

みんなが仲間。
だって、みんな生まれた時に天使の輪を持ってきているはず。
天使の輪、繋いで繋いで大きくできたらいいね。
b0008217_1592912.jpg

ワンコ家地方の方、運転免許はないので機動力はないのですが、お手伝いできることあると思いますので・・・。
[PR]
by yukiba20 | 2009-02-12 15:10 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(22)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-02-12 22:33 x
助け合い運動、出来ないかなあ。
本の事が一段落したら、そんなSOSネットを立ち上げられないか、マジで
考え始めています。
原稿を書きながら、私も人様の助けや励ましが、いかに嬉しかったか、
思い出しました。
人の力って、一人では限りがあっても、集まるとかなりのパワーになるんですよね。
これを使わないテはないです。
何かうまく出来ないかなあ。

ボランティアでも、普通の飼い主でも(まともな飼い主限定ですが)、
はたまた訓練士さん、獣医さんでも、み~んなわんこの平和を考える人は
仲間です。
そんな人たちのネットワークが出来たら、きっと良いだろうと思います。

ところで、4匹目のこの子は誰でしょう?

くどいようですが、横浜・川崎・藤沢・鎌倉方面は、腕に覚えアリのメンバーが
いますよ~
あと、チーム埼玉もきっと動けます。あ、千葉も。
あら、結構いるじゃないですか。(関東限定ですが)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-13 00:35 x
ターミ姉ちゃん、ボランティアだとかなんだとかじゃないよね。
私はボランティアとしての書き込みをすることがほとんどだけど、そんなものは問題じゃない。
自分の犬を家族としている人が繋がったら大きな力になると思う。
本当に考えてみたいね。

4頭目のちょっと太めのお嬢さんですか?
近所のワンコさんです。
お葬式に郷里に帰らねばならないと言うので急遽お預かりしました。
なんと名前がユキちゃんです。
びっくりしました。
2番目の子もご近所さんのこう見えてもパピーです。
3番目の子は現役盲導犬。
4番目の子は、飼い主さんと話してお互いにびっくり、ルナと父さんが同じでした。

関東結構いるじゃないですか。
栃木あたりにもいるんじゃない?
関西は親戚ワンコさんがいるね。
あとは声をかければボラ仲間(犬がいなくても協力してくれる人もいる)かな。
全国いろいろな所にいるよ。
北は北海道から南は九州までね。

Commented by まさ妻 at 2009-02-13 06:57 x
北陸福井・嶺南にもいます(汗)京都・舞鶴方面もカバー出来ると思います。
あ、鯖江にもワイマラナー飼いの友人が・・・。
愛おしいワンコの為なら何でも出来ますよ~。
Commented by HAL at 2009-02-13 07:29 x
岐阜にもいま~す!
結構フットワーク軽いので、岐阜県近隣県、大阪・京都あたりまでは運転平気です。
自分でネットワーク作る頭も術も持ち合わせていないので、ワンコのかあさんやタミー姉ちゃんにおすがりするしかないのですが、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-13 09:09 x
まさ妻 さん、ありがとうございます!
福井って聞くとそうれだけで懐かしくって涙が出そう。
愛しいワンコを最期まで幸せに見送るための何かができたらどんなにすばらしいか。
ありがとう!!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-13 09:11 x
HALさん、ありがとうございます!
本当にできたらいいなぁ!
ターミ姉ちゃんが始めるなら絶対絶対協力するに決まってるよね。
ありがとう~♪
例のたくらみもうすぐですね!
楽しみ楽しみ
Commented at 2009-02-13 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クウガママ at 2009-02-13 14:12 x
私も ハイ!!!
クウガが居なくなったとき、空に旅立ったとき・・・
どれだけみなさんに助けられたことか・・・。
今でも激励メールを頂きとっても感謝しています。
だから・・・・自分だけではできないけれど、
一緒にハイ!!って強力できますよ~♪
北海道地区もたくさんいますよ~♪
ターミ姉ちゃんの指導のもと(←もう勝手に決めている・・・(笑))がんばるよ~~~。その時はどうぞ声をかけてくださいましね^^
Commented by ロッタのおかあ at 2009-02-13 15:59 x
すごいですね~!↑もうこんなにもネットワークが出来ちゃってますね~♪(^^ゞ
ロッタの掛かり付けの獣医さんとこで~以前、先生がチラリと・・そこは有料なのかな~?大型犬を介護されてる方は結構、年配の方とかがみえるので~介護のヘルプをしてくれる所があるよ~って、聞いた事があったのですが~・・・
ワンコの母さんとか~ターミ姉ちゃんとかが主軸になって~登録制とかにして~その地方でヘルプを求めてる人が居たら~派遣される~みたいなボラのネットワークが現実のものとなるといいなぁ~~*(^^ゞ
勿論!私も出来る時に出来る事を~を、モットーに頑張ってますので~・・・その時はお役に立たせて下さ~~い♪ノウハウがよく分かりませんが~先ずはネットワーク作りなんでしょうね~・・・
Commented by papi-lab at 2009-02-13 17:17
ワンコのかあさん
先日はタフの誕生日にはお祝いコメントありがとうございました
これからもよろしくお願いします!

ワンコが繋いでくれた輪が、どんどん広がってるようですね
私にできること、些細なことから、やってみようと思ってます
ご近所に介助犬さんがいるので
いつも見て勉強してるんです^-^
その手際の良さにはビックリ! 「あたしったらなんて手際がいいのかしら」って感じな黒ラブさん♪^-^

近くにいる人は、他人であっても、親戚であっても、普段から協力的な関係をもっておかないとね~って思います^^
Commented by hatorin at 2009-02-13 18:32 x
何が出来るか分かりませんし、大したことは出来ないかもしれませんが、
お手伝い出来ることがあれば、言って下さいね。

ネコの手くらいの事は出来るかもしれませんから‥
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-13 19:24 x
??さん、ありがとうございます。
のちほどメールさせていただきますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-13 19:31 x
クウガママさん、ネットワークができたら本当にうれしいけれど、ちょこっとお手伝いって、案外嬉しいものです。
「寝たきり婆さんをお風呂入れるので」なんて言うときちょこっとお尻を持っていてもらうだけでも大助かりだもの。
そんなちょこっとお手伝い仲間ができたらいいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-13 19:39 x
ロッタのおかあさん、スタンバイOK!ですね(^^)
ご近所さんだったら強力な助っ人だったろうな~。

そうなんです。
有料で、しかも結構いいお値段で老犬を預かるところがあるの。
一時預かりじゃなくて、飼い主によっては死ぬまで、しかも1度も見に来ないということもあるそうです。
これって一種の捨て犬じゃん!と思ったのは私だけでしょうかね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-13 19:54 x
papi-labさん、いっつも読み逃げでお祝いぐらい言わせてもらわないと(^^)

そうです。
近くの他人ほど頼りになる仲間はないと思ってるんです。
お手伝いって言うと、どっぷりと浸かるって言うイメージだけど、そうじゃなくてちょこっとお手伝いをしたりされたりって言うのが良いなって思います。
私もちょこっとお手伝いの仲間になれたらいいなって思ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-13 20:00 x
hatorinさん、ありがとうございます。
hatorinさんの近くにもいいお仲間がいっぱいいらっしゃいますから安心ですね。
我が家は協会の壁なんてありませんから、おまけに補助犬だとか家庭犬だとかの壁もありませんから、本当にみんなで繋がりあえたらいいって実感しています。
日本人はお手伝いされるのもするのも構えちゃうからなかなかできないのよね。
一歩踏み出す勇気が双方に必要かも。
Commented by あやの at 2009-02-14 07:30 x

みんないい顔してますね~。うんうんっ。どのコもみんな大事~~♪♪
チーム埼玉…フットワークは軽いのですがちょっとおまぬけさん。
チーム横浜の足手まといになりますが何かはお手伝いできると思ってます。

特に私、春から暇になるしネ。

今はまだ無理だけどうちの核爆弾をうまく扱えるようになったら
捨てられたワンコの一時預かりしようと思ってます。
問題児の矯正をして新しい家族へ送り出せたらなぁ~なんて思ってます。

そして核爆弾の動きが鈍ったら、引退犬の一時預かりも…なんて。
今じゃ。引退犬のコ。うちに来たら目がまわっちゃうもん(;一_一)

核爆弾が落ち着いた頃は、一応チーム栃木になってる予定で~す。長いスパンでの計画ですが頑張りますよーー!!!。

全国で色んなチームが発足するといいですネ
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-14 18:46 x
あやのさん、ブログで大笑いしたチーム埼玉とチーム横浜。
涙が出るほど笑っちゃいました。
良いお仲間ですよね~。

お手伝いは無理したらできないから、できるようになったらできるだけすればいいのよ。
それぞれの得意分野を生かしてね。
無理しないが私のモットー。

春から暇になるのね(^^)
関西へいらっしゃ~い♪

そして、いつかはチーム栃木へ?
でも、核爆弾は永遠に不滅だと思うわよ(ウヒヒ♪)
私は核爆弾君は頭がいいと思う。
ただ、使い方が自己中なだけよ~。
私は好きだね~♪
Commented by テディ姉 at 2009-02-15 04:21 x
車の免許も持たず・・家も自分の家ではないですが、行けるとこなら行って、出来る事は何でもしますよ~!
ワンの為なら!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-15 15:17 x
テディ姉さん、なんだかうれしい!
免許なんかなくったってできることあるよね~。
お仲間がいて嬉しい♪
Commented by モカこんぶ茶 at 2009-02-15 17:04 x
本当に大型犬だと預かって頂くのがって事わかります~~
って家の場合わんこ苦手さんなのでなかなか難しいですが……
でもお家に来てもらうのはOKなので協力できます~~
埼玉と言っても群馬寄りなので群馬といった方がいいかもですが!!  ちょっとしたことでもすごく助かりますものね~~
どんな形でも協力できればと思ってますので(^^)
かなり頼りないけど(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-02-15 22:08 x
モカこんぶ茶さん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
ほんのちょっとしたことがものすごく助かる、っていうこといっぱいあります。
ちょこっとお手伝い、後はワイワイわんこ談義なんて言うのもいいかな?なんて思ったりしてます。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧