簡単我が家のワンご飯(ちょっとご注意)

前回書いた総量400gまたは500gと言うのについてもっと詳しくというのと、分量の決め方を教えて下さいとメールをいただきましたので、詳しくと言うよりは、こんなかんじですが・・・、と言うのを書いてみたいと思います。
b0008217_21212244.jpg

まず、総量400g・500gと言うのは、前回言葉足らずでしたが、かなり水分の多い場合です。
野菜スープやトマト煮など煮詰めずに十分な水分のあるのものは、その水分量も含んでいます。
大雑把にお玉で汁ごとすくって入れますのでかなり多いと思います。

水分の少ない場合は総量は100g程度は減ります。
我が家の場合は、水分多めの食事なので400~500g。

大まかで良いので、肉の種類別カロリーを覚えておくといいでしょう。
ネットで肉を購入されると肉種別カロリーが書かれていますので参考にされたら良いと思います。

それぞれの適量ですが、これは時間をかけて「うちの子たちはこれくらい」と言うのを出しました。

b0008217_2218156.jpgまず。これくらいかな?という量から始めました。
肉の量200g+野菜です。
足りない場合は1ヶ月くらいで痩せてきます。
多い場合も1ヶ月くらいで少しずつ太ってきます。
痩せたか太ったかは、はじめる前に体重を計っておけば一目瞭然です。
私はやはり大雑把なもので、はじめる前に肋骨に触ることができたかどうかを確認しておきます。

その時より触れなくなれば太ってきているし、より触りやすくなっていれば痩せてきている。
その状態が良い場合はさらに1か月同じ量を食べさせて変化をみます。
横ばいならそのまま続けますが、より痩せたりより太ったりする場合はいろいろ試みてみます。
いわゆる微調整ですが、これも大雑把なものでおやつの与え方に工夫をして終る場合もあります。
足りなければ少しカロリー高めのおやつを食べさせ、そうでない場合はあげないなど。
b0008217_2122490.jpg

アリサは、本来の適量より2割増しで食べています。
体重は増えませんが減りもしません。
これも病気のせいなのかもしれません。
本来の量ではどんどん痩せて行って免疫力も落ちて病気と闘えなかったかもしれません。

今回アリサのことがあって、適量はその時その時で変わるもの、変わっていいものだと思いました。

さぁ、皆ワンの適量はどうでしょうか。
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-03-02 23:46 x
爺様の時は、フードでたまたま問題がなかったので、そのまま過ごしましたが
キッドが食生活の見直しを提案してくれました。
キッドは、たぶん今32キロくらいだと思います。
センターでは、30キロ程度にとどめておくように言われましたが、全体的に
大きくなっているので、このくらいまでは良いかなと思っています。

彼の食事は、朝は犬おじや、夜は生肉中心にしています。
爺様は、お米のご飯が合わなかったんですよね。だからよけいに
手作り食の事を思いつかなかったとも言えます。
キッドは、我々の雑穀ご飯の残りに、野菜・ヤギミルクなどを入れて、
リゾットのようにしています。
ゴマやお茶やチーズ、かつおぶしなどを入れることもあります。

夜は、馬肉・ラム肉などに鶏ガラミンチ、あとスプラウトを入れたりしています。
おたかりは、野菜が多いですね~
人間のものも、味が濃くなければおたかりさせています。(納豆とか)

でも、今日もレオンママに「また大きくなった」と言われてしまいました。
多いのかなあ・・・
でぶになったと言うより、でかくなった感じです。
どこまで大きくなるんだろう。
Commented at 2009-03-02 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-03 09:08 x
ターミ姉ちゃん、フードだけで過ごした3代目まではアレルギーで苦労しましたが、今はアレルギーで苦労することは全くなくなりましたね。
フードも同じメーカーで同じものなのに値段だ違うという、何だこりゃ?という疑問もTIKILOVE母さんのおかげで怖さをしりました。
ヒトもワンも生きとし生けるものすべては食べるものが大切と言うことは変わらないもの。
うちもおたかりは野菜とか果物が多いです。

ワンは3歳ぐらいまで大きくなりますよ、わずかですが。
サニーもルナも来たときよりうんと大きくなりました。
だから職員に言われたとおりの体重を維持しようとすると痩せすぎになります。
大きくなれないだろうと言われていたルナでさえ、3歳まで大きくなりました。
だから胴長の短足です。
ただ、ルナは今肋骨に触れませんので、ダイエットが始まりました。
世間様の子ほどではないのですが股関節に問題があるので、1キロほどダイエットです。
量を減らすとお腹がすいたとうるさいので、当分は馬肉オンリーですね。

標準体重よりも骨格にあった体重でいいかな?と言うのも大雑把過ぎるかな。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-03 09:21 x
??さん、愛しい子のことで動揺するのはあたりまえのこと。
さらりと書き流す言葉の裏に隠される深い思いは読む人に伝わっていると思います。
今日も元気がうれしい、明日も今日と同じ日でありますようにと願うその気持ちが。

私は、ワンズの食べるもの食べてみますが、サプリを加える前のものは結構おいしいです(^^)
加えるものによっては(^^;)なものもありますが、混ぜないで振りかけておくと、アリサは振りかけてある部分だけ先に食べています。
これってどういう気持ちなんでしょうね。
「ここはまずいから先に食べて、後の美味しいところはお口直し~♪」なんて思っていたとしたら大したもの。
そんなことないか(^0^)
Commented by ラスラママ at 2009-03-03 09:21 x
いろいろ参考になります。ありがたいです!総量は]いくらなんだろうと思って、この間量ってみました。400gほどで、ああこれくらいが400か、と納得して、また目分量という「適当」に戻っています(笑)
ワンコのかあさんと同じで肉を200g、野菜を適量という感じで始めたので、今回だいたいこんな感じでいいのかとわかって安心しました。
お肉がちょっと少ないとき、ゆで卵を一つ足すんですけどそれでいいのかな?昨日は納豆を足したんですけど、よく考えたら大豆って植物性かと・・・ま、一日ぐらい、いいかととても楽観的に思っていますが、ワンコのかあさんはどうされていますか?

Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-03 13:36 x
ラスラママさん、こんなんで参考になりましたか?
本人としては冷や汗ものなんですが~(^^;)

私も目分量と手分量で、こんなもんかな?がほとんどです。
お肉が足りない時はラスラママさんと一緒です。
そこら辺にあるもの入れちゃいます。
注文が遅くって肉が間に合わないと、和食だったりします(^0^)
納豆卵御飯に大根おろしやとろろ芋なんてのもアリです。
人間だって多い日もあれば少ない日もあるから、それでいいのだ~(バカボン風)なのです(^0^)
だって、無理すると続きませんもの、特にめんどくさがりの私には、ね。
Commented by クウガママ at 2009-03-03 23:52 x
私 ず~~っと測ったことなかったの。でもちょっと測ってみた!!
大体400~500グラムでした♪
なんだか安心!!って思ったの(笑)
で、最近 迷っているのがヴァニラのごはん・・・。
まだドライフードだけれど、クウガの時 いつ頃から手作り食を
あげていたかな~~って・・・・思い出せない!!(爆)
まっ ヴァニラもなんでも食べる子だから神経質になっていないけれどね。・・・・すでに大根・人参・キャベツはおやつ代わりにバリバリしているし(爆)
Commented by チャム・リム・Y at 2009-03-04 07:06 x
生食の威力は、チャムの発作が無くなった事で実感しました。
私も・・・主になるお肉の量は測りますが、それ以外は、なるべく色んなものを~と思って作ってます。
お肉は毎日種類を変えていますが、230グラム強を与えています。
種類によってカロリーは違うと思うのですが、1週間トータルでプラマイ0かな?・・・みたいな(笑)
うちのコは、丸呑みしてしまうので、量を与えても未消化でウンチに出ちゃうみたいで・・・なるべく消化がよくなるようにフードプロセッサーで細かくしたり、煮てみたり。
父が持ち上げて『こりゃ、痩せてるわ』・・・とか“目方でドン!”みたいな感じで(勿論、見た目でも)確認して痩せたら、量を増やしています。
その時の体調に合わせて食材を変えたり、楽しいですよね。
人間より、よく考えられてると思います(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-04 09:46 x
クウガママさん、これっくらいかな?って案外あってるでしょう。
1回計っておくとあとは目分量手分量でOK(^0^)
時には食材が余っている時は多く食べさせたり、足りない時は少しで我慢もあります。
もっとも少ない時は「もうないでしか」って付いて回ってるけどね(^^;)
ヴァニラちゃんもきっと気がついたら手作りになってた、なんて言うんでしょうね。
それっていいよね~。
野菜バリバリなら良いじゃないですか~、大体この野菜で下痢する子が多いんだから。

春ですね、ハウスが動き出すんですね。
もう首が長くなってますよ~(^0^)/
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-04 09:57 x
チャム・リム・Yさん、3代目まではフードオンリーだったのでアレルギーに悩まされました。
サニーがきてTIKILOVE母さんにフードの選び方を教えていただき、サニーにアレルギーが全く出ないことに感心し、本村先生の講習会を紹介していただき、手作り食にはまり、今では日常なので何の苦もありません。

肉の種類は毎日変える必要はないが時々は変える方が良いと講習会で言われたので1週間単位で変えています。
量は、リム&ハウたんはうちの子よりも運動量があるからもっと食べさせてもいいような気がしますね。
肉は多少大きくても消化しますが野菜類はそのまま出ますから、葉っぱはみじん切り(めんどうなのでプロセッサー使います)、そのほかはできるだけ(できるだけですが~)すりおろしています。

そうそう、なぜかこの子たちの御飯の方が人間よりバランスがいいのよ(爆)
Commented by タップまま at 2009-03-06 13:08 x
タップのカイカイと膀胱炎の薬は今日で終わりました。 
明日からどうなるのか様子を見ることになっています。

現在の体重は23kg(-3kg)です。肋骨に触れます。
もう少しあってもいいのかなと思うのですが、食欲も元気もいっぱいあり、このままでいいのかと考えてしまいます。

ところで、ワン飯の肉ですが 骨付き肉もあげたほうがいいのでしょうか? また、インターネットで購入とありますが、どこか安心なお店がありますか?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-06 21:34 x
タップままさん、カイカイと膀胱炎、早く治ると良いですね。
タップ君、さすが原野っ子、スリムですね。
この寒いのに、ドボン!だなんて・・・おぉさっむ~~~
こちらにいたときより運動量が多いと思いますので、もう少し増量しても良いのかなぁって思います。
もうちょっと体重が増えて運動していると筋肉がついてかっこよくなると思いますよ。(^0^)

肉は手羽先など骨つきのままで食べさせることもあります。
骨を食べることに慣れていないと、はじめは未消化で出てきてびっくりするかもしれません。
そんな場合には骨ごとミンチになっているものもあるのでそれを使うのもいいかもしれませんね。
我が家の御用達のお店は以下のとおりですが、とURLを入れたら、迷惑コメント防止のためにURLの書かれてあるものはブロックされましたのでブログに書きますね。
Commented by あやの at 2009-03-07 00:09 x
うちはまだ計ってないのでどれ位なのかわかりませんが・・・
もう少し重いかと(だって今だにフード500g以上食べるシトが・・・)

今週は毎日、手作りにしましたよっ。!ただナヴィが痩せてきたのでまだ量が少ないのかも?でもあまり量ばかり増えると胃が大きくなりそうなので油で調整してます。こんなんでいいのかな?

んでネ。豆乳~~。思いつかなった。
ナヴィが胃拡張胃捻転症候群と診断されてから豆類はずーと
見張ってられる週末しか与えられなくて・・・芋類も…。
でも豆乳はガスが出ないようです。
コレで平日にも豆類を与えられます~~^♪わーい!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-07 06:45 x
あやのさん、豆乳良いでしょう♪
うちは牛乳で下痢する婆さんがいるのでこれかな?と思って使い始めたのが結構良かったです。

オイルをプラスしている人はかなりいるようですね~。
大体において太るって悩む人の方が多いのに太らないって言うのはうらやましいかも。

おやつで工夫してもダメ?
ジャーキーマシーンがあるのだからカロリーの高いおやつを作るとか、下痢しなければ、おやつ+豆乳とかおやつ+バナナなどカロリー高めの果物とか、お休みの日はお昼に軽食程度を食べさせるのもありかと。

個人的に太らないというのはとってもとってもうらやまし~~~!!
by yukiba20 | 2009-03-02 21:24 | ただの愛犬家 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん