ご近所ネタ(無礼者編)

携帯は持っているのに、不携帯が多いのですが、たま~に散歩の途中で電話を受けることがあります。
b0008217_17515278.jpg

そう言う時に限って、普段は近づいてこない親子が寄って来て
「ほら、さわれるでしょう」
「なでなでしてごらん」
「わんわんに、どうぞってね~」(何か食べさせようとします)
子供がわざとしっぽを踏んでいるのに注意もせずに
「ほらほら、はやくあげなさい~」

食べさせられては困るので、リードをひいて寄せ、間に入ると後ろへ回る。
すぐ横まで迫って来て話の内容がまる聞こえのところで、子供の手から何かを食べさせようとする。
仕方がないから、いったん電話を切るとそそくさと離れていく。
やれやれと思って、折り返しの電話をしているとまた近づいてきて同じことをしている。
しょうがないなぁと思いながら歩き出すとついてきて、しっぽを引っ張ったり棒でつついたりする。

(おい!親、注意しろよ!!)
電話しながら睨みつけても平気。

「だいじょうぶよ~、このワンちゃんは怖くないからね~」
(ばかやろう、ワンちゃんは怖くないけどついてる私は怖いんだぞ!!)
b0008217_17532182.jpg
電話を切ると、注意する間もなくそそくさと離れていく。
何なんでしょうね、こういう人って。

普通は、電話中は離れて終わったら近づいてくるんじゃない?
それとも最近の傾向は逆か?

ちなみにこの親子は、皆で遊んでいる時は近づいてきません。

今日は寒くて、しかも不愉快な日でした。
[PR]
by yukiba20 | 2009-03-23 17:54 | ただの愛犬家 | Comments(14)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-03-23 22:08 x
かあさんの手がふさがっている事をわかっていての、確信犯ですか。
意図は嫌がらせなんでしょうか。それとも喧嘩を売っているんでしょうか。
回し蹴りを一発喰らわせたいような親子ですね。
と言うか、こういう馬鹿親の元で育つ子供が気の毒です。
キッドだったら、「この子は噛みつくわよ!」って言うけど、3ワンは良い子だからなあ。
Commented by hatorin at 2009-03-23 22:53 x
まずは、「さわってイイですか?」と聞くのが礼儀でしょう(怒)
かあさんとこの3姫は、可愛いし、撫でたくなるのは分かるけど
犬をさわらせたいなら、キチンと節度を守って欲しい。

私だったら心が狭いから、その子に向かって、

お母さんが教えてくれないからおばちゃんが教えてあげるね~
よそのワンちゃんにさわるときは飼い主さんに聞いてからにしてね~
ちゃんと覚えて、お母さんにも教えてあげるのよ~

なーんて、言っちゃうかも。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-23 23:28 x
ターミ姉ちゃん、コミュニケーションが下手なんでしょうかね。
それとも私が怖かった?
だから、電話中を狙ったか?

今の時期、視覚障害を持つ学生サポートで一番忙しい時期なので、電話連絡も多く普段持ち歩かない携帯を持っての散歩でした。
口がふさがっていなかったら、このお母さんは確実に私の餌食になってます。

そろそろ校正が終わるころかな?
楽しみにしてますからね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-23 23:48 x
hatorinさん、聞いてくれればなんの支障もないのにね~。
無礼者は許さない主義なのですが、何しろ口がふさがっていた(^^;)
こんなこと兄ちゃんが知ったら、火~噴きますわ。
お~こわ~。

それにしても、コミュニケーションの下手な人が多くなりましたね~。

散歩していると楽しいこともいっぱいありますが、「無礼者!」と怒鳴りたいこともあります。
Commented by テディ姉 at 2009-03-24 04:51 x
家だったら!!っと思うと恐いです。
そんな時に、狙って来るなよ!と言いたい。
近寄る人が大人の人と、子供ではリードの力の入れ方が違うのです。私。
飛び付く可能性があるので、用心します。
サニーちゃんも、ルナちゃんも、アリサちゃんも状況分かる子だからまだ今回は良かったけど。
子供は何して来るか想像出来ないし、親御さんに注意して欲しいもんです。
こちらも構えて向う時間欲しいです。ホント!


Commented by チャム・リム・Y at 2009-03-24 06:55 x
はぁ?
なんていう親なんでしょう・・・
こんな人に育てられた子供って、行く末が心配(●`ε´●)
父ならきっと・・・
『そんな風に触ったらアカン!こいつら噛むで~』
・・・と、親がいても言ってたでしょう(笑)
『おばはん!ちゃんと注意しいや』
・・・とも、言ってたかもしれません┐( ̄ヘ ̄)┌

かあさん、よく我慢しましたねぇ・・・
普通の方は『ダメよ、いきなり触っちゃ!』とか子供に言いますからねぇ。
こういう人に限って、ハウルが飛びついたりしたら、逆キレされそう・・・
散歩するにも、周りの人間に注意しなくちゃいけないんですかねぇ・・・
ワンコ達に、“マナー違反だ!”・・・と批判する人がいますが、どうなんでしょうねぇ、人間達・・・
こういう人間の中に入らないよう、ワンコのキレイな心を見習っていきたいもんですゞ(^。^ゞ
Commented by ドール at 2009-03-24 11:21 x
礼儀を知らない親に育てられると
礼儀を知らない子供が成長して
親になって礼儀を知らない・・・悪循環じゃ!!!!!

子供だけだったらすぐ注意できるけど
現実問題として親が側にいる場合は難しいですよね。





Commented by 南 うなみ at 2009-03-24 12:30 x
災難でしたね。人災ですよね。お疲れさまです。
まわりとのコミニュケーションの取り方ておかぁはんが教えんでどないしますのん。
「ワンコさわらせていただいて良いですか?」たったこれだけの事が何で言えん。
かあさん家の3嬢はワンコができてるから大事には至らんけど無防備にワンコと関わると命にかかわる事だってあるのに。そうなったらそうなったでワンコ巻き添えの悲惨な結末になることは目に見えてます。
最低限の行儀はコミニュケーション以前の問題で必要かと…
そんなこと繰り返していたら寂しい人生しか開けません可愛そう。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-24 16:59 x
ドールさん、子供のような親だなぁって思いました。
電話中でなければたぶん寄ってこなかったでしょうし、電話中でなければ、一言(いや十言くらい?)言ってましたね~。
でもね~、思い返すとかわいそうなのかもしれません。
皆がワイワイやってる時に離れて見てるなんて、さみしいと思いません?
今度見かけたらこっちから声掛けてみようかなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-24 17:15 x
南 うなみさん、たった一言なのにね。
なんだかさみしいですよね。
きっといつも見てたから、この子たちは大丈夫と思っていたのでしょう。
確かに99.99%大丈夫と思いますが100%ではないのですよ。
そういう危険性も含めて飼い主には声をかけないと。

でもね~、電話かけてる時って普通は遠慮しますよね。
お母さんの母さんはそういうこと教えなかったのかな?
それとも今どきの人はそう言うのは平気なのかな?
やっぱり「無礼者」ですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-25 22:27 x
テディ姉さん、今見たら、レスが消えているのでびっくりしました。
同じような時間に入れたレスが2件消えてる。
??なんでだろう~???
確認しなかった私が悪いのですが・・・
本当に申し訳ありませんでした。
で、何を書いたか忘れたので改めまして。

最近、この子たちに寄ってくるお母さん方を見ているとコミュニケーションのうまくない人が結構いますね。
なぜ間に入ったのかとか、なぜ引き寄せたのかと言う状況判断ができない。
と言うより、私を全く見ないんだものお手上げですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-25 22:33 x
チャム・リム・Yさん、見たら、レスが消えているのでびっくりしました。
同じような時間に入れたレスが2件消えてる。
??なんでだろう~???
確認しなかった私が悪いのですが・・・
本当に申し訳ありませんでした。
↑と同じ言い訳してます(汗)
でも、不思議??

このお母さんは犬は噛みつかないけれど、私は噛みつくということを知らなかったのね。
幸か不幸か話中で口がふさがっていた(^0^)

そう、ワンコのマナー違反を言うならお前もだろうって言いたい。
犬のトイレの文句を言う前に、おっちゃん、立ちションするんじゃないよと言いたい(今回のことと関係ないか?)


Commented by さとるこ at 2009-03-26 13:01 x
いつも楽しく拝見してます☆当方小さい子どももいますが、う~ん、そんな親子信じられない!!人として礼儀も知らず「動物と触れ合って情操教育♪」とでも思ってるのでしょうか?そんなお話を聞く度にがっかりしてしまいます。我が家には犬猫が数匹いますが、うちに遊びに来る子供達には扱いをしっかり教え、いぢわるをした場合即刻帰ってもらいます。おかげでみんな上手ですよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-03-26 21:02 x
さとるこさん、ありがとうございます。
残念ながら、たま~にコミュニケーションのとれにくい方に出会いますね~。
電話していなければ、こちらから声かけして一緒に遊んだりするのですが、今回のような時はどうしようもないです。
いつも触らせてみたいと思っていらっしゃったのかな?
電話中なので寄らないとか、なぜ犬との間に入ったのかがわからなかったのでしょうね。

わたしも、さとるこさんのように3ワンに触れながら、一番最初にしなければいけないことは飼い主に触って大丈夫かと聞くこと、とか、犬とのコミュニケーションの取り方とか話すのですが、次に会った時には感心するくらい覚えていてくれるんですよね。
たたいたりする子には、私より先にお説教してくれたりして本当にうれしいですね。
次に今回の親子に会ったら、誘ってみようと思っています。
そして、「犬は噛まないけれど、私は噛みつくかも」って教えます(^0^)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧