悪性黒色腫14

癌宣告から9か月が過ぎました。
ほんのわずかですが、大きくなっている。
獣医にそう告げると、「9か月でこれだったらまだまだ生きられますよ」と言われました。
b0008217_23121659.jpg

まだまだ生きられる。
いつまでくい止めてやれるのだろうか。
アリサの体力が衰えたら、一気に増殖するのか。
胸の奥の方でドキリとするものがありました。
b0008217_23154221.jpg

夜、アリサのサニーのルナの寝顔を見ていると、この子たちってそんなことなんか全然考えていないんだろうなって思います。

ご飯を食べて、散歩して、遊んで、寝て・・・
病気だとか、死ぬかもしれないなんて全然考えていなくって、体調が悪ければじっと寝ていて、不安な時は「母さんここにいて」と訴えて、そばにいて話しかけているだけで、なでているだけで満足してくれる。
b0008217_23171119.jpg

アリサとても元気です。
血液検査の結果も問題なし。

なのに、ふと不安になったのは、自分の持病が一番動く春だからでしょうか。

多くの闘病中のわんこさん、爺さん・婆さんワンコさん。
春の日は思う存分日光浴をして、免疫力と元気力高めましょうね~。

あ、でも、苦しくなるまで日光浴しちゃだめよ(^^)
b0008217_23174259.jpg

GWは出かけなかったはずの我が家は、アリばばちゃんが元気な間にいろいろなところに一緒に行きたくて、30日~2日の2泊3日で、親戚ワンコのリム・ハウたんの母さんから教えていただいた乗鞍の「陽だまり」へ行きま~す♪
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-04-26 00:26 x
それは良いですね。どんどん行きましょう、お出かけ。

校正をしながら、同じ出版社で本を出された本村先生の「フレンドの
遺言状」を読み直していました。
ご自身でフレンドを解剖しながら、「この体でどうして6年も生き続けたのか」
と驚いたそうですね。
わんこの生命力、そして生きたいという気持ちに勝る薬はないのかもしれません。

アリばばちゃんが、「嬉しい、楽しい、もっともっと生きたい」と思う環境こそが
彼女にとって一番ではないかと思いました。
キッチンパトロールが生き甲斐のルビー婆のように・・・
いつか命の終りが来るのは人間も同じ。でも出来るだけ長く、穏やかに
そして楽しんで生きてほしいです。
かあさんも、楽しく過ごしてくださいね。
Commented by あやの at 2009-04-26 00:30 x
アリサちゃんの生命力。そしてワンコのかあさんがだした結果。
どれもこれも良い流れに向かってるようで改めてすごいなぁと。
私だったらきっと手術しちゃってたかも知れません。
進行を遅らせる・・こんな事 きっと思いつかなかった…。

GWはまた新しい思い出のページが出来そうですね。
アリサちゃんの体調が良い時期、ぜひ那須方面にも遊びにきて下さい!
ナヴィの恋するあのコの逞しくなった姿も見てほしいし…(笑)

また春って必ずジャッキーがひどい下痢症状がでるんです。
今まで食事でしか健康の管理してやれなかったけど
今年は日光浴を思いっきりさせてやってるせいか?下痢は今のとこありません。
やはり日光の恩恵は何にも変えられない位、素晴らしいものなんですね。
Commented by SATO at 2009-04-26 06:30 x
行ってらっしゃ~い!
アリサちゃん、うんと楽しんでくれるとよいですね(^^)

うちはオットと二人で野暮用で上京です。
同じく2日泊3日で、その間せいらはお友達ワンコさん宅に預かってもらいます。
3ワンコさんのいるお宅で、せいらがどのように振舞うのか
とても期待してます。
Commented by coo-mama at 2009-04-26 12:02 x
皆でお出かけ楽しんできてください。1年で一番過ごしやすい季節ですよね。
健康に配慮された愛情たっぷりの食事と、常に注がれるたっぷりの愛情がアリサちゃんのお薬になっているんだなと実感しました。
母さんも持病がおありになるようですので くれぐれも体調崩されませんようにご自愛くださいね。
3ワンコちゃんの元気の源はなんといっても母さんの笑顔だと思いますから。
Commented by ボビーパパ at 2009-04-26 13:53 x
アリサちゃん! 凄い!凄い!

まだまだ元気で長生きしますよ!
生命力が強いです。

Commented by えふ at 2009-04-26 14:05 x
わぁ!!乗鞍までですか!?
いいわねぇ、アリばばちゃん♪
うちは、人間が年寄りじみてしまって(パパちんのことなんですけどね、笑)、退職するまで旅行には行かないんだってさ。フン
今日は、題名わからないけど、犬のこと歌った歌を聴いて涙が出てしまった・・・シータは幸せだった って確信できなくて・・・
“今”をもっと大事にしてやりたかった って・・・・ありのままをありのままに受け止めてやるべきだった って。シンミリ
ワンコの母さんは上出来だわ!!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-04-26 16:19 x
ターミ姉ちゃん、行ってきますよ~。
GW、お盆、年末年始は動かない!だった我が家を動かすワンズの力の大きさ(^0^)

フレンドの発病は本村姉妹を大きく揺り動かしたようです。
その本村さんの考え方に、私が以前から持っていた漠然とした思いだったものがぶつかって、今アリサに向かっているのかもしれません。

宣告された時は、夏の旅行に行けたら、秋のオフ会に行けたらと思っていたのに最近は次も行けるよね、って軽い感じです。
どちらかと言うと、ユキにしてやりたかったこと、したかったことをアリサと一緒にっていう感じですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-04-26 16:34 x
あやのさん、アリサがんばってますよ~
びっくりするくらいです。
親孝行な子です。

ジャッキー君も、春祭りは盛大な方なんですね。
アリサは春も秋もお祭り女です(^^;)
でも今年はないって!?
おひさまの力もあるかもしれないけれど、ママチンの力も大きいんじゃないかな?
だって、ジャッキー君と~っても良い笑顔だもの。
特にママチンと二人だけのデートはね。
手のかからない子は、意識して手をかけてやらないとね。
内緒だけど、手のかからないサニーは不満が高じるとおもらしします。(サニーには内緒ですよ!)

ナヴィっちの片思いのあの子は、へタレじゃなさそうですね(^0^)
ブログ読みながら想像して夜中にニタニタ笑ってます。
あの子は、本当に良いところに行けたわ。
那須は私の憧れの地ですね~。

Commented by レナママ at 2009-04-26 17:41 x
こんにちは。レナにメッセージいただいて、本当にありがとうです。アリサちゃん、元気そうでうれしいです。
お口の中はばい菌がいっぱい。大事なリンパ球を消耗してはもったいないです。清潔にしてくださいね。
毎日、美味しい&楽しいで、免疫力アップです。
応援してますから~。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-04-26 21:28 x
SATOさん、ウンと楽しんできますね~♪
ちょっと心配なのが渋滞です。

アリサはどこかへ連れて行くたびに甘えっ子度がアップになるんです。
不思議です。
くそまじめな顔して、いっつも目で追うこのごろです。
って、実はめちゃくちゃうれしい~~v(^^)v

キター!の3ワン本当にそっくりですね!!

Commented by ワンコのかあさん at 2009-04-26 21:53 x
coo-mamaさん、ヒトもワンも持病もち(^0^)
持病のないゴールデンコンビに助けられながら暮らしてま~す。

何年ぶりかな~、乗鞍。
楽しみです。
おいしい空気胸いっぱいに吸って、ひろ~いランで遊んで・・・う~ん、楽しみ!

でも、まだ寒いだろうね、乗鞍。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-04-26 22:36 x
ボビーパパさん、私も長生きしてくれるような気がします。
してほしいです。
去年の今頃は、こんなことになるなんて夢にも思っていなくて、暢気なものでした。
今は、いろいろ考えた末に、暢気に戻りました(^^;)
これからは、変わらずにのんきでいるのがアリサのため。
そう思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-04-27 11:23 x
えふさん、ヒトもワンも行ける時に行かなきゃ♪状態の我が家。
もう、明日の日のことは考えずに思い立ったら「善は急げ」(これって善?)

シータちゃんは幸せだったに決まってるじゃないですか。
今もこうして思ってもらえてるもの。

ありのままを受け入れるのはいろいろな見送り方をしてきて、そのたびに「本当にこれで良かったのだろうか」っていつも思ったから。
がんこ爺さんを送ったとき、治療をするたびに悲しそうだったのである時から治療をやめました。
自然に私の腕の中で、小さな声で「ク~」と言って旅立った時に、彼が「ありがとう」って言ってくれたような気がして、それから苦しい治療ではなくて穏やかな生を選ぶようになりました。
良いか悪いかではなく、私はこれしかできないのかも。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
ちょっとてれちゃうな(^^;)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-04-27 16:39 x
レナママさん、応援ありがとうございます。
鼻の方は潰瘍になったりしていないので楽なのですが、口の中の清潔が一番保ちにくいですね。
日に何度かイソジンやジェルを使って拭いているのですが、それでもヌルっとしています。

私にできることはQOLを維持するお手伝いをすること。
さしずめ、おっしゃる通り、おいしいものを食べて、笑顔で暮らすです。
ワンズの美味しいものにつられて、私、体重増加です(^^;)


Commented by チャム・リム・Y at 2009-04-28 06:50 x
かあさん!いよいよですね~
アリサちゃん、元気に過ごしてるんですもんね!
ワンコは人間みたいに不平不満を言わないし、現状を受け入れる柔軟性がありますよね~
だから、神様が幸せな時間をくれてるのかもしれませんね。

かあさんも、今頃お疲れが出るかもしれませんよ~
お休みになったら、ホッ・・・として・・・

陽だまりは、周りに何にも無い大自然の中にあるペンションです。
緑を見てノンビリするのは最高でしょう。
滝は3コほどありますが・・・
そこまで行って、戻って来るのは体力がいります(笑)
私はもう一度行きたいんですが父は、『オレはもう行かへんで』
・・・と言ってます(笑)
スキー場までは、車で登れますから渋滞してなければ(無理かな?)行ってみてもよいのでは?(天気が良ければ見晴らし良し)
美味しいモノ食べてリラックスして下さいね!
Commented by ハチ at 2009-04-28 08:05 x
アリサちゃんも頑張ってますよねぇ~^^
お口が訊けたら「だって、ワンコかあさんの子だもん♪」って言ったりして(笑)

偉いぞ!アリサちゃん♪
Commented by ハチの母 at 2009-04-28 08:08 x
↑上のコメントの名前、ハチになってしまいました(汗)すみません。
ハチの母です。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-04-28 16:46 x
チャム・リム・Yさん、いよいよです!
陽だまりでは寝てばかりいるような気がします(^^;)
み~んなで団子になって寝てるのもいいかなぁってね~。
チャム父さんはもう滝には行かないって?
じゃぁ、うちの父さんは行く前からギブアップだわ(爆)

リム蔵は元気になったね。
父さんは無理しないようにね。
だましだまし使えばヒトの体も結構もつものですから~(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-04-28 17:06 x
ありさ:ハチの母さん、いつも応援ありがとうございます。は~い、あたしがんばってますよ~(^^)ハチちゃんにまけないくらいがんばりま~す。そうそう、母さんが「ハチ」でもちゃんとわかりますよって言ってますので~(^0^)
Commented at 2009-04-30 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-03 09:45 x
??さん、レスが遅くて済みません。
2日は入れ違いだったようですね。
前の晩に皆さんでお話ししていて、サニーを「サンちゃん」と呼んだ所から「サンちゃん」と言うワンコさんのお名前がちょこっと出ました。
きっとそのサンちゃんですね。
ちゃんとブログチェックしていけばメッセージを残せたのに残念です。
ご縁があったらきっといつの日にかお会いできるでしょう。
その日を楽しみに楽しみにしています。
by yukiba20 | 2009-04-25 23:19 | 悪性黒色腫 | Comments(21)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん