乗鞍高原、陽だまりへ

GWは出かけないことと決め込んでいた我が家も、アリばばちゃんが元気なうちにと一念発起で、乗鞍高原に出かけました。
b0008217_1540711.jpg


b0008217_15413628.jpgGWと言ってもカレンダーどおりなら平日の出発。
おっかなびっくりだったのが、ガラガラの高速道路。

GWとは関係ないのですが、我が家の父さんは透析患者、1級障害者です。
透析患者と言っても病院で処置するのではなく、自分の腹膜を使って透析をしています。
だから、車にいっぱい透析液を積んでのお出かけ。
途中で液の交換もしなければなりません。
まぁ、それは障害者用トイレを使えば良いので大丈夫なのですが2、30分時間がかかります。
b0008217_15425497.jpg

SAによっては時間を持て余すのですが、今回は東海北陸道にある「川島ハイウェイオアシス」に立ち寄りましたところ、ところどころに木陰のある広々とした芝生の広場や、大人も子供たちも楽しめそうなちょっとした施設もあり3ワンは大満足の休憩となりました。

一回りして休憩していると、いつもの如く子供たちが集まって来て交流会が始まる。
いつもとちょっと違うのは、寄ってくる子供たちに付き添っているのがお母さんよりお父さんが多かったこと。
お父さん、子供がじっとしていてくれるなら犬でも何でも良いです状態が多かった(ご苦労さま)
b0008217_1544429.jpg

乗鞍に行くには清見で降りて高山・平湯を越えて行きます。
高山まで無事に着いたのですが、ナビの言うことを(人の言うこともですが)きかない父さんが、「こっちからも行ける」と道を曲がったのが間違いの元。
高山市内か郊外かわからないところをグルグルぐるぐる。

おかげで到着予定が大幅に遅れ、くたびれはてて到着したのは夕飯間近。

ワンズも疲れただろうと、まずはドッグランに放牧し、さてボール投げでもして楽しもうかと思ったのに、楽しもうかと思ったのにですよ!
ルナのやつめは突如穴掘りを始めました。
b0008217_1546235.jpg

いくらボールで誘ってもダメ。
見向きもしないでひたすらに穴をホリホリほりほり。
なんでも、モグラが出没するそうで、はじめての匂いを追いかけるのに夢中です。
b0008217_15472846.jpg

楽しみにして持って行ったボールも出番がなく、換わりにどろどろに変わり果てた犬が1頭。
後の2頭はどうしたかって?
きれいなもんですよ。
趣味のクンクンに没頭していましたからね。
b0008217_1548749.jpg

陽だまりは、ノーリードOKだったので3ワンは廊下の探検など楽しんでいましたが、部屋へきっちり帰るのはアリサ。
サニーはいい加減なもので、部屋の近くならどこでも「ここでし!」と言っているし、ルナにいたってはもっといい加減。
「サニーちゃんがここだと言っているのですから間違いないでし!」と探そうともしない。
それに比べてアリサはえらい!
現役時代もホテルにお泊まりして、トイレなどで外に出かけても間違いなく部屋に誘導してくれるという子だったと聞いていましたが本当でした。
b0008217_15483525.jpg

旅に出るたびに、今でも3ワンに新しい発見があるのがとても新鮮です。
で、何度旅に出ても、ナビの言うことを聞けよ!と父さんに腹を立てるのに変わりがないのはなんなのよ!!

そんなこんなで、ご近所散策の楽しみは明日に持ち越しです。
が、ここ陽だまりには私の楽しみがありました。
なんと、本棚にマンガがいっぱい!
むふ♪もちろん読みましたよ~。
ゆっくり休むはずが結局夜更かししてしまったのであります。
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-05-14 19:18 x
おお、楽しそうな旅の始まりですね~
渋滞に巻き込まれなかったのは良かったです。GWの何が嫌って、
何もかもが混みまくりな事なんですよね。
まあ、今年はやる事があったので、お出かけは出来ませんでしたが・・・

どこかにお泊まりする時、キッドは意外にちゃんと部屋に帰ります。
これって、人間もそうですが、男の子の方が女の子より方向音痴が
少ないのと同じなのではないかと・・・(脳みその差らしいですが)
私のまわりの女子は、方向音痴がいっぱいです。(かあちゃん・姪っ子・
高校時代の友人、などなど)
地図もひっくり返さないと読めません。
あ、でも爺様は晩年、自分ちを素通りしてどんどん行っちゃったなあ。
わざとだったのかなあ。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-05-14 20:29 x
フフフ~
とおさん、やりますね!
『それじゃ、ナビいらんがな~』
・・・という突っ込みをしたい位です(笑)

おぉ~ルナちゃんは、穴掘りしましたか・・・
そうそう、雪がとけた芝生にはモグラの穴が出現するんですよね~
リム・ハウルはといえば・・・
車から飛び降りたら、ドッグランの入り口にダッシュです!
真夜中でもです(笑)
リムはズーッとボール投げしたいんです。

陽だまりは・・・いつも205号室を用意してくれてました。
だから、何度行っても、チャム・リムは先に205号室の前で待ってました。たまに、違う時もあるのに(笑)

あっ~かあさんも漫画読みました?
私も・・・
『ゴルゴ13』を読みましたよ~
あの漫画を制覇する為に、また行きませんか?
今度は、一緒に行けたらいいですねヽ(‘ ▽‘ )ノ
Commented by ドール at 2009-05-14 20:50 x
ワンコのかあさんこんにちは♡

『陽だまり』さんはお部屋が広いしお料理も美味しいのでお気に入りのペンションです。
夫と定額給付金で行こうかと話しています。

どこかでお会いできたら嬉しいな!!!!
Commented at 2009-05-14 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざくろの森 at 2009-05-15 05:55 x
楽しい旅を満喫出来たようですね。
それにしても、お父さん、本当はナビ通りに行った方が早かったのでは?(笑)
私も子供の頃から、ワンコ大好きなので、ついつい触ってしまいます。
(猫には逃げられる 汗、)
思い切り走らずに、穴掘りには思わず笑ってしまいました。
それはそれで楽しかったのかな?

そして、アリサちゃんの誘導は今でも、本当に正確なのですね!
心はまだまだ若々しくと言った感じがしました。

ハプニングがありながらも、楽しい思い出が出来たようでなによりです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-15 07:58 x
ターミ姉ちゃん、渋滞がないというか普段より少なめで拍子抜けでした。
まぁ、その分父さんがやらかしてくれましたがね。

方向音痴は私もです。
地図が読めない!(読んでないけどそんなタイトルの本があったっけ?)自分の進行方向に合わせて地図を回転させます。
そうしてると大阪だと声かけてくれます。
「どこ行きたいねん」ってね。
やっぱり私は関西向きですわ。

キィちゃん、えらいでないの~。
うちはえらいのはアリばばちゃんだけ。
でも、何があってもワンズとの旅は楽しいです。
これだけはやめられません。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-15 08:05 x
チャム・リム・Yさん、そうです!
ナビはいらんのです!

穴掘りはハウたんもやってたよね?
あれはお子ちゃまがやる遊びかい!
せっかくシャンプーしてきれいにして行ったのに~。

マンガ読みましたよ~(^0^)
私は「百鬼夜行」をあるだけ全部読んできました。
おかげで就寝時間は家にいる時と同じ(^^;)

陽だまりはまた行きたいですね~。
秋にリンゴ狩りに行きたいって言ってるんだけど、秋はイベントがいっぱいだからどうなることか。

皆誘って行きたいね!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-15 08:09 x
ドールさんも、ご存知でしたか!
お気に入りの場所になりましたから、また行こうと思っています。
いつかお会いできるかもね~。
会えたらいいなぁ。
ドールさんも旅はお好きなようですから、どこかで会えそうな気がします。(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-15 08:10 x
??さん、先日はせっかく立ち寄ってくださったのにゆっくりお話もできずにすみませんでした。
エコちゃんより先に知っていてくださったんですね。
ちょっと恥ずかしいです。(汗)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-15 08:18 x
ざくろの森さん、はい、ナビどおりに行っている方がどれだけ早かったか。
時間があると、各地で交流会をしています(^0^)
と言うか、皆さんが開いてくださいます。
サニーは慣れたもので、触りたそうにしている人たちのところにさっと行って、「なでて~」と言ってます。
「ワンワンが撫でてって言ってるよ」と言うと一斉に触りだす。(^^)
待ち時間の30分なんてあっという間です。

穴掘りは楽しかったようで、出るたびにそれに没頭してましたわ~。
アリサはもうただの犬だと思っていたのですが、時折感心させられることがあります。
さすがです!
Commented by レトっこまま at 2009-05-15 08:50 x
アリサちゃん、サニーちゃん、ルナちゃん三人とも楽しい時間をすごせたでしょうね。三人の笑顔をみていると幸せになれますよね。
ワンコのかあさんもゆっくりした時間を過ごすことができましたか。
ワンコのかあさん一家がステキな時間を過ごされたことが私も嬉しく思います。
このままアリサちゃんたちと過ごす時間がいっぱいいっぱいあることを願ってやみません。
また旅行することがあったら”御宿 小笠原”もなかなかいいところですよ。

Commented by 南 うなみ at 2009-05-15 13:35 x
楽しいGWやったようですね。
ナビ無視とうさんにつける薬はないですよ。怒っても無駄×2。でも、運転も疲れるから走ってくれただけでハナマルですね。
我が家はまったりと過ごしました。
アリさん賢い!ルーちゃんはやっぱり妹いやしキャラですね。
元気にかえってこれてよかったです。
Commented at 2009-05-15 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-15 20:12 x
レトっこままさん、本当にこの子たちさえいてくれたら何もいらない(できれば1杯のコーヒーと漫画があればもっと良い♪)。
日頃はボーっとしているアリサもニッコニコで、また連れてきたい!っと思います。

”御宿 小笠原”行ってきましたよ~。
2年前の親戚ワンコのオフ会で2泊してきました。
お部屋が全て独立していて、とってもいいところでした。
もちろんアリサも一緒でした。
何度も行きたいところですが、遠すぎる!(涙)

Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-15 20:20 x
南 うなみさん、アリばばちゃんが元気なうちに、ユキと一緒にしたかったこともせっせとしています。
うなみさんはまったりでしたか。

アリサは婆さん稼業が板に付いているけれど、時々、過去の栄光が光ります。
なんだかね~、むふ♪っと嬉しいですね(^^)

ところで、水曜日ニアミスがあったようですね。
お帰りになってから、来ていらっしゃったことを聞いて残念でした。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-15 20:22 x
??さん、メール送らせていただきますね~♪
by yukiba20 | 2009-05-14 15:52 | ただの愛犬家 | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん