続・乗鞍高原、陽だまりへ

二日目、少し肌寒いくらいの朝。
う~ん、気持ちが良い♪
父さんは、私が朝風呂に入っている間にお散歩に行って、「ここは山やなぁ~」なんて当たり前のことを言って帰ってきました。

夕ごはんもおいしかったけれど朝ごはんもおいしかった。
豊富な種類のジャム。
もちろん全部味わいました。
おいしかった~。
朝ごはんが終わって、さてどこへ行こうか。
b0008217_20434412.jpg

ワンコさんを置いて大正池の方に行かれたご家族もありましたが、うちはワンコの行けないところは行かない主義なので、近場のスキー場近辺から遊歩道をたどりました。
b0008217_2044165.jpg
時折聞こえる鳥の声以外は川のせせらぎくらい。
静寂を楽しみながら歩いていると、父さんの虫が起きだしました。
「こっちへ行ってみよう」
きれいな川の流れる山道を歩きたかった父さんは、遊歩道からそれました。
途中までは遊歩道とほぼ平行に歩いているけれど、だんだん下りになり、遊歩道は影も形も見えなくなりました。

車の轍があるのでどこかに出るのは間違いないけれど、土地勘のない私たちはどこに出るのかわからない。
出たとしても車の置いてある場所までの距離もわからない。
やっぱり引き返そうというので、Uターン。
来る時は下りでとっとこ歩けたけれど、帰りは上りです。
日頃歩かない父さんはすぐ顎が出て、日頃歩くけれど上り坂の連続には苦戦のワタクシ。
b0008217_20454278.jpg

もう!横道に外れるのはよしてね!!
b0008217_20464442.jpg

そこからそう遠くないところで、なんと言うところだったか忘れちまったけれど、良いところがありました。
奥には水芭蕉が咲いているところがあるというので行きましたよ~。
b0008217_2050309.jpg

歩きやすいし、気持ちが良いので父さんもとっとこ歩く歩く。
b0008217_20482777.jpg

でも、やはり例の虫は退治できていませんでした。
途中で右にそれる道がありました。
「こっちへ行こう」
内心やばいかも、と思ったのですが、子連れの家族がうるさかったのでつい横道にそれてしまったのです。
b0008217_20505749.jpg

結果は、車を置いた場所からかなり外れたところに出る様子なので、やっぱりUターン。
でも、ここは歩いていても気持ちがよかったし、水芭蕉には早いというのでまぁ良いか。

お昼にはおいしいそばを食べて、ソフトクリームを食べて、3時過ぎに帰りました。
3ワンはすぐに爆睡。
父さんもうつらうつら。
私は、マンガの続きを(こういうことだけはタフです)

ものの30分も休憩すると2ワンは復活で、ドッグランに昨日のリベンジ(ボール遊びの)に行きましたが、ものの見事にルナは穴掘り三昧。
サニーは大好きなクンクン。
私はすることがなくて、ぼ~~~。
b0008217_20522211.jpg

アリばばちゃんは、父さんとお休み。

夕飯もおいしくいただいたあと、「テレビを見る」と言う父さんにサニーとアリサはついて行きましたが、遊びたいルナとおしゃべりしたい私は皆さんとのおしゃべりを楽しみました。

陽だまりのご主人にマッサージをしてもらって気持ちが良くなったルナは、ちゃっかりお膝にお座り。
b0008217_20525467.jpg

集まった母さんたちは老犬介護のお話で盛り上がりました。

この日出会ったワンは、ゴールデンさん・柴わんこさん・ボルゾイのカップル・ミニチュアダックスくん・ロングチワワさん・コーギーのカップルでした。
[PR]
by yukiba20 | 2009-05-15 20:58 | ただの愛犬家 | Comments(10)
Commented by チャム・リム・Y at 2009-05-16 06:53 x
あらら~
とうさんにナビ付けてくださ~い!(笑)
『こっち行ったらどこに行くんだろう?』
・・・っていう気持ちは分かりますけど(゜ー゜)o

歩きやすい場所って・・・
『一の瀬遊園』・・・でしたっけ?
我が家も行きましたよ~

そうそう(゜-^*)σ
我が家もワンコの行けない所は行きません。
コヤツらも、どこでも一緒に行けると思ってますし・・・(笑)
預けてまで行こうとは思いませんもの。
スキーに行く時も、一緒に行って車で待機。
2時間滑っては車に戻って来て、軽く散歩して・・・
帰って来てから、アホほどドッグランです(笑)

わぁ~
他にも沢山お客様がいたんですね~
楽しいでしょう?みんなとのお喋り。
フフフ~ルナちゃんは、ちゃっかし甘えん坊さんなんですね(*^・^)
オーナーの嬉しそうな顔が思い浮かびます。
陽だまりの朝食も夕食も、本当に美味しいですから~
お食事は旅の最大の楽しみですもんね!

リンゴ狩りは楽しいですよ~
2回ほど参加しましたが(日曜休んで)
最近は土曜日になったので、無理になっちゃいました。
リム蔵は6個も食べたんですよ(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-16 17:19 x
チャム・リム・Yさん、そっか!『一の瀬遊園』だっけ?
すぐに書かないものだから忘れちゃって(汗)

日頃、自然と程遠い生活をしてるものだからついついね(^^;)
でも、人っ子一人会わなかったんです。
ヒトにまみれて生活しているものだから、初めは嬉しくって、後はちょっぴり不安で(笑)

我が家はタイヤの問題があるので雪が降るころになったらもう行けませんが、また行きたいお宿です。

マンガの読み残しもあるしね(これが目的か!)
Commented by ターミ兄 at 2009-05-17 00:08 x
おお良いっすね~乗鞍
ここは夏行くと涼しくて最高なんですよ。
真夏でも乗鞍岳ではスキーやら雪遊びが出来るんです。
乗鞍高原の道路沿いをちょっと下ったところにせせらぎの湯って無料の露天風呂が有ったんですが、まだ有りますかね。
乳白色の湯なんです。
後、ワンコは入れないかもしれないですが、本棟って蕎麦屋がとても美味かったです。
大昔の話で変わってしまってるかもしれないですが。
Commented by ティンクの母ちゃん at 2009-05-17 01:01 x
楽しいひとときを過ごされたようですね。
ゆっくりと据え膳で ワンコも一緒って 極楽ですよね~~!

それにしてもルナちゃん ティンクとそっくり!
タイミング良く、うちのお嬢も 今朝庭に穴掘りしてました(^_^;)
大切にしてるエビネの球根を掘り出し、アリストロメリアの花芽を踏みつぶし、誇らしげに ウン○までしていましたわ。

乗鞍の方へは 行ったことがないので 行ってみたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-17 15:47 x
ターミ兄ちゃん、ワタクシも若かりしときはせっせと通った(これでもスリムで登山が趣味でやんした)信州ですがもろもろの規制ができ始めたころからはとんと御無沙汰していました。
せっせと通っていたのに乗鞍高原は初めてです。
でも、日中の気温がかなりあるのにびっくり!
半そでTシャツ1枚でも全く問題なしでした。
私の知っている信州は5月なんて結構寒かったもの(はい、大昔ですが~)(^0^)
温暖化が進んでいるのは本当だと実感した次第です。

お店の名前忘れましたが、外観はいまいちのお店、蕎麦はおいしかった~♪
ここがお勧めのお店かな?

温泉の方は、父さんがあんな状態なのでスルーしていましたが、せせらぎの湯と言うのはありました。

いつかあの辺りでオフ会もいいかもね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-17 15:53 x
ティンクの母ちゃん、はい!楽しかったです♪
一番のお気に入りは、上げ膳据え膳です(もちろんですね~)

ねねね!ティンクちゃんとルナそっくりよね~。
可愛いよね~、美人さんよね~(超親ばかです)
ティンクちゃんも穴掘りするの!
なんだか一緒で嬉しいわ♪
一緒に行ったら二人でせっせと穴掘りしてるかな~(爆)
姉妹で穴掘りしてるのを想像して笑ってしまいました。

乗鞍お勧めです!
Commented by セナママ at 2009-05-17 16:18 x
私の父親の実家が白骨(しらほね)温泉で峠から遥か谷間に湯けむりが見える所です!乗鞍高原は良く遊んだ所でワン母さん達が見て発見した通りの所です。昔恐る恐る通った山道はダムの中。大野川小学校スキー場大滝アルプスの山々を眺めセナも遊びました。御先祖様お墓も有ります。そんな中でワン3達が遊んでいる様子が目に浮かびワン母さん朝風呂付きの良い時間を過ごして来た事が羨ましいです
Commented by セナママ at 2009-05-17 16:26 x
お礼が遅くなってしまいました!“本”あっと言う間の希望者で…間に合って良かったです!ありがとうございました。先駆者には苦労が付き物ですが、犬との出会いで開けた人生を過ごす事が出来るのは私達も同じと共感しました!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-17 23:05 x
セナママさん、白骨温泉も通りました。
オットットは20年ほど前に会社の慰安旅行で来たことがあると言っていました。
乗鞍高原が遊び場だっただなんて、うらやましい!
セナちゃんも遊んだのですか~・・・。
楽しかったでしょうね~
ノーリード禁止だったのですが、3ワンはニッコニコの顔で歩いていましたもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-05-17 23:11 x
セナママさん、読んでくださってありがとうございます。
ブログにも書いていただいたこと、実は知っていました。
バタバタしていて、後でお礼のメールを送ろうと思っていたのですが、先を越されてしまいました。(汗)
すみません。(^^;)
本当にありがとうございました。



自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧