人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃんのお泊り保育2

一夜明けたら、アリサは平気になったようで後をついて回っていました。(写真はぶれて奇麗にとれませ~ん)
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22465333.jpg

はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22472385.jpg

御飯が終って一休みしたら、はなちゃん用のロングリードを持っていつも行くお山公園へ皆で行きました。
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_2248770.jpg

車に乗ったら、隣にサニーがいて瞬間緊張しましたが、それよりどこへ行くんだろうという好奇心の方が勝ったようで、サニーにドンと寄りかかってニコニコしていました。
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22483741.jpg

この日は、ヒトもワンもほとんどいなくて静かでしたが、はなちゃんにとっては初めての場所。
はじめての匂いもいっぱいのようで、あっちもこっちも行きたくてしょうがない。
前を歩くサニー達を追ってぐいぐい引っ張るので、途中で二手に分かれました。

はなちゃんはゆっくり歩くアリばばちゃん組です。
アリサがいなければUターン歩行で歩くのですが、アリサはそんなことしてたら「いやだ!」と歩かなくなるので、作戦変更。

リードが伸びたら、止まって「はなちゃ~ん♪」と呼びよせる。
「なんでしか~、おばしゃん」と寄ってきたら盛大に褒めてヒール。
これの繰り返しをしていたら、「はなちゃ~ん」と言っただけで歩調を緩めるようになった。

この子は賢い!
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22504591.jpg

ワンコはいまいちだけど、出会ったワンコに挨拶をしているワンズを見ていて、自分でご挨拶に行きました。
もしかして、バックに3ワンいるから?
接近度はいまいちでも、ちょっとは仲間意識が出てきたのかな?
そうだとしたら嬉しいね~♪
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22511141.jpg

距離間はあるものの「待て」と言えばちゃんと待って記念写真も写せました。
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_2252874.jpg

父さんともすっかりくつろいで
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22525586.jpg

帰りは、アリばばちゃんをおいてサニー達と並んで歩いて行きました。
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22535218.jpg

このお散歩で、はなちゃんの「いぬは嫌でしレベル」が少し下がったような。

お家に帰って間もなくにいちゃんがやってきましたよ~。
はなちゃんのことは驚かしてやろうと内緒にしてたのに「お~、コンチャ♪」と言ったきり。
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22545448.jpg

そう、にいちゃんはワンコが増えてたって驚かないんですわ。
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22585219.jpg

さんざんオモチャにされたはなちゃんは、ルナも一緒にオモチャにされていたのでルナも案外平気になっちゃった。
はなちゃんのお泊り保育2_b0008217_22591733.jpg

すっかり疲れて、昨日は父さんか私の足下から離れなかったのが一人で行き倒れて寝ている。

(ムフフ♪)
心ひそかにVサインしました。

この夜は、誰一人抜け出ることなく、朝まで皆ワン団子で寝ていました。
写真を撮ろうとしたけど、目が覚めたら4ワンハイテンションで残念・・・。

この状態を、はなちゃんの母さんに見せたかったのにね。
Commented by REIKO at 2009-06-02 23:58 x
こんばんは。
はなちゃんの、お泊まり保育がとーっても楽しそうで♪
笑顔になっちゃいました。
はなちゃんたら、あっという間にかあさん家のコみたい。(^^)
ワン団子、見たかったな〜。

Commented by はなの母 at 2009-06-03 08:35 x
一晩明けたら少し慣れて、1日過ごしたらすっかり大丈夫になる、
最初にかあさんが言ってたとおりですね。ワン団子、観たかったです。

ホントにすっかりかあさんのとこの子みたいです(笑)父さんにもにーちゃんにも可愛がっていただいたんですね。はながさびしい思いをせずにいたどころか、楽しくって楽しくって、という笑顔ですね。やっぱり感謝しても感謝しきれない気持ちです。ありがとうございました。

サニーちゃん、ごめんね~はなが勝手で(笑)でも、仲良くしてくれてありがとうね。ルナちゃんも、大好きなにいちゃんをはなにも体験させてくれてありがとうね。アリサちゃん、はなの犬嫌いをなくす突破口を作ってくれてありがとう。


それにしても、かあさん、良い公園ですねぇ~。いつかご一緒させてください。クルマ出しますからね~
Commented by ☆空夢U^。^U at 2009-06-03 08:48 x
微笑ましい時間ですね

機会があればソランも入れてやってくださいね
どんな反応するのか知りたいです

お山の公園素敵ですね
Commented by hatorin at 2009-06-03 09:04 x
はなちゃん、母さんちの魔法にしっかりかかりましたね(^o^)

はなちゃん、お泊まり保育の間、たくさん楽しんでね。

Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-06-03 10:02 x
こんなお犬保育園、あったら良いなあと思いました。
ちょっとくらい問題があってもクセがあっても、全然大丈夫。
はなちゃん、きっと短い期間でいろんな事を学びましたね。
かあさん流わんこ教育、自然で効果的でぐーです。
もちろん、アシスタントの3ワンの働きも見逃せませんが。
(あ、とうさんと兄ちゃんも)
Commented by Yです。 at 2009-06-03 19:43 x
さすが~
あっという間に馴染んで、賢くなっちゃいましたね!
かあさん家には4ワンいるみたい(笑)
仲間がいると、やはり学ぶ事が多いのですね~
3ワンは大人だし、無理強いしないし・・・
でも、やっぱりアリサちゃんが一番落ち着いてる!・・・てのが、はなちゃんには分かったんですね。

ハウルもかあさん・3ワンレディーに・・・
おっと!とおさんと兄ちゃんにも(笑)、教育して頂きたいなぁ~
今回のお泊りで、ひとつ壁を乗り越えた、はなちゃんですね!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-03 20:41 x
REIKOさん、はなちゃんがいるって言う違和感が全くなくて、これだったら4ワンいても良いかも、なんてひそかに思いました。
ワン団子は私も残しておきたかったわ~。
そ~~~っと起きたのに、「なに!!」て一斉に起きるんだもの・・・
でも、団子になれたはなちゃんに大満足です。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-03 20:47 x
はなの母さん、昨日とは表情が全く違うでしょう?
アリサのそばで寝て「イヌも悪くないかも」と思ってくれたかな?
団子寝んねは見せたかったなぁ。
最も部屋が狭いから仕方がなかったのかも~(^0^)
4ワンと一緒だと暑いのよ~。
鼻息と体温でね。

まだ続きますよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-03 20:50 x
☆空夢U^。^U さん、どう?何かあったら預けても良いかな?って思ってくれた?(^0^)
ソランちゃんだったら、行動が読めちゃうもんね~(爆)
ワンよりも飼い主さんにスリスリしてるだろうな。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-03 22:10 x
hatorinさん、ワンコ家流と言うのはとても簡単なんです。
落ち着くまで放っておくのが基本。
自分で寄ってきたらもうこっちのものです(^0^)
まぁ、はなちゃんはあまり手のかからない良い子だから、またお泊まり保育に来てくれたら良いなあって思ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-04 06:58 x
ターミ姉ちゃん、おいぬ保育園ね(^^)。
幼稚園のように教育に重点を置いていないからまさに保育園かも~。
3ワンいるとどの子かにあうんでしょうね。
その子がいると何となく安心みたいな。
はなちゃんの場合はアリサだったようです。
人間の子供と一緒だなと思いました。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-04 07:05 x
Yさん、ハウたんが入ったらって想像したらこんな風になっちゃいました。
ルナはガウガウ遊びに誘い、エスカレートしてくると、ルナのことが心配なサニーは、ハウたんに向かって、「うちの娘に怪我なんぞさせるんじゃないわよ!!」と一喝。
もちろんサニーのところに寄ってくると「男は嫌いなの!」と、また一喝。
アリサは「触らぬ神様だわ」と避難。

そのうちに誰からも相手にされなくなって、「つまらないのでし~」とすねて寝てしまう。

どう?(^0^)
一人で笑っちゃいました。
by yukiba20 | 2009-06-02 23:03 | ただの愛犬家 | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん