はなちゃんのお泊り保育2

一夜明けたら、アリサは平気になったようで後をついて回っていました。(写真はぶれて奇麗にとれませ~ん)
b0008217_22465333.jpg

b0008217_22472385.jpg

御飯が終って一休みしたら、はなちゃん用のロングリードを持っていつも行くお山公園へ皆で行きました。
b0008217_2248770.jpg

車に乗ったら、隣にサニーがいて瞬間緊張しましたが、それよりどこへ行くんだろうという好奇心の方が勝ったようで、サニーにドンと寄りかかってニコニコしていました。
b0008217_22483741.jpg

この日は、ヒトもワンもほとんどいなくて静かでしたが、はなちゃんにとっては初めての場所。
はじめての匂いもいっぱいのようで、あっちもこっちも行きたくてしょうがない。
前を歩くサニー達を追ってぐいぐい引っ張るので、途中で二手に分かれました。

はなちゃんはゆっくり歩くアリばばちゃん組です。
アリサがいなければUターン歩行で歩くのですが、アリサはそんなことしてたら「いやだ!」と歩かなくなるので、作戦変更。

リードが伸びたら、止まって「はなちゃ~ん♪」と呼びよせる。
「なんでしか~、おばしゃん」と寄ってきたら盛大に褒めてヒール。
これの繰り返しをしていたら、「はなちゃ~ん」と言っただけで歩調を緩めるようになった。

この子は賢い!
b0008217_22504591.jpg

ワンコはいまいちだけど、出会ったワンコに挨拶をしているワンズを見ていて、自分でご挨拶に行きました。
もしかして、バックに3ワンいるから?
接近度はいまいちでも、ちょっとは仲間意識が出てきたのかな?
そうだとしたら嬉しいね~♪
b0008217_22511141.jpg

距離間はあるものの「待て」と言えばちゃんと待って記念写真も写せました。
b0008217_2252874.jpg

父さんともすっかりくつろいで
b0008217_22525586.jpg

帰りは、アリばばちゃんをおいてサニー達と並んで歩いて行きました。
b0008217_22535218.jpg

このお散歩で、はなちゃんの「いぬは嫌でしレベル」が少し下がったような。

お家に帰って間もなくにいちゃんがやってきましたよ~。
はなちゃんのことは驚かしてやろうと内緒にしてたのに「お~、コンチャ♪」と言ったきり。
b0008217_22545448.jpg

そう、にいちゃんはワンコが増えてたって驚かないんですわ。
b0008217_22585219.jpg

さんざんオモチャにされたはなちゃんは、ルナも一緒にオモチャにされていたのでルナも案外平気になっちゃった。
b0008217_22591733.jpg

すっかり疲れて、昨日は父さんか私の足下から離れなかったのが一人で行き倒れて寝ている。

(ムフフ♪)
心ひそかにVサインしました。

この夜は、誰一人抜け出ることなく、朝まで皆ワン団子で寝ていました。
写真を撮ろうとしたけど、目が覚めたら4ワンハイテンションで残念・・・。

この状態を、はなちゃんの母さんに見せたかったのにね。
[PR]
by yukiba20 | 2009-06-02 23:03 | ただの愛犬家 | Comments(12)
Commented by REIKO at 2009-06-02 23:58 x
こんばんは。
はなちゃんの、お泊まり保育がとーっても楽しそうで♪
笑顔になっちゃいました。
はなちゃんたら、あっという間にかあさん家のコみたい。(^^)
ワン団子、見たかったな〜。

Commented by はなの母 at 2009-06-03 08:35 x
一晩明けたら少し慣れて、1日過ごしたらすっかり大丈夫になる、
最初にかあさんが言ってたとおりですね。ワン団子、観たかったです。

ホントにすっかりかあさんのとこの子みたいです(笑)父さんにもにーちゃんにも可愛がっていただいたんですね。はながさびしい思いをせずにいたどころか、楽しくって楽しくって、という笑顔ですね。やっぱり感謝しても感謝しきれない気持ちです。ありがとうございました。

サニーちゃん、ごめんね~はなが勝手で(笑)でも、仲良くしてくれてありがとうね。ルナちゃんも、大好きなにいちゃんをはなにも体験させてくれてありがとうね。アリサちゃん、はなの犬嫌いをなくす突破口を作ってくれてありがとう。


それにしても、かあさん、良い公園ですねぇ~。いつかご一緒させてください。クルマ出しますからね~
Commented by ☆空夢U^。^U at 2009-06-03 08:48 x
微笑ましい時間ですね

機会があればソランも入れてやってくださいね
どんな反応するのか知りたいです

お山の公園素敵ですね
Commented by hatorin at 2009-06-03 09:04 x
はなちゃん、母さんちの魔法にしっかりかかりましたね(^o^)

はなちゃん、お泊まり保育の間、たくさん楽しんでね。

Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-06-03 10:02 x
こんなお犬保育園、あったら良いなあと思いました。
ちょっとくらい問題があってもクセがあっても、全然大丈夫。
はなちゃん、きっと短い期間でいろんな事を学びましたね。
かあさん流わんこ教育、自然で効果的でぐーです。
もちろん、アシスタントの3ワンの働きも見逃せませんが。
(あ、とうさんと兄ちゃんも)
Commented by Yです。 at 2009-06-03 19:43 x
さすが~
あっという間に馴染んで、賢くなっちゃいましたね!
かあさん家には4ワンいるみたい(笑)
仲間がいると、やはり学ぶ事が多いのですね~
3ワンは大人だし、無理強いしないし・・・
でも、やっぱりアリサちゃんが一番落ち着いてる!・・・てのが、はなちゃんには分かったんですね。

ハウルもかあさん・3ワンレディーに・・・
おっと!とおさんと兄ちゃんにも(笑)、教育して頂きたいなぁ~
今回のお泊りで、ひとつ壁を乗り越えた、はなちゃんですね!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-03 20:41 x
REIKOさん、はなちゃんがいるって言う違和感が全くなくて、これだったら4ワンいても良いかも、なんてひそかに思いました。
ワン団子は私も残しておきたかったわ~。
そ~~~っと起きたのに、「なに!!」て一斉に起きるんだもの・・・
でも、団子になれたはなちゃんに大満足です。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-03 20:47 x
はなの母さん、昨日とは表情が全く違うでしょう?
アリサのそばで寝て「イヌも悪くないかも」と思ってくれたかな?
団子寝んねは見せたかったなぁ。
最も部屋が狭いから仕方がなかったのかも~(^0^)
4ワンと一緒だと暑いのよ~。
鼻息と体温でね。

まだ続きますよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-03 20:50 x
☆空夢U^。^U さん、どう?何かあったら預けても良いかな?って思ってくれた?(^0^)
ソランちゃんだったら、行動が読めちゃうもんね~(爆)
ワンよりも飼い主さんにスリスリしてるだろうな。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-03 22:10 x
hatorinさん、ワンコ家流と言うのはとても簡単なんです。
落ち着くまで放っておくのが基本。
自分で寄ってきたらもうこっちのものです(^0^)
まぁ、はなちゃんはあまり手のかからない良い子だから、またお泊まり保育に来てくれたら良いなあって思ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-04 06:58 x
ターミ姉ちゃん、おいぬ保育園ね(^^)。
幼稚園のように教育に重点を置いていないからまさに保育園かも~。
3ワンいるとどの子かにあうんでしょうね。
その子がいると何となく安心みたいな。
はなちゃんの場合はアリサだったようです。
人間の子供と一緒だなと思いました。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-04 07:05 x
Yさん、ハウたんが入ったらって想像したらこんな風になっちゃいました。
ルナはガウガウ遊びに誘い、エスカレートしてくると、ルナのことが心配なサニーは、ハウたんに向かって、「うちの娘に怪我なんぞさせるんじゃないわよ!!」と一喝。
もちろんサニーのところに寄ってくると「男は嫌いなの!」と、また一喝。
アリサは「触らぬ神様だわ」と避難。

そのうちに誰からも相手にされなくなって、「つまらないのでし~」とすねて寝てしまう。

どう?(^0^)
一人で笑っちゃいました。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧