はなちゃんのお泊り保育3

三日目ともなるとはなちゃんは、ご飯の時の「待て」が落ち着いて長い時間できるようになりました。
こうなるともううちの子ですね。

夜中からの雨はどうにか上がったのですが足元が濡れていて、今日散歩に行こうと思っていたところはドロドロになりそうなのでキャンセル。
結局、昨日とおなじお山公園に行きました。
b0008217_8205064.jpg

案の定、雨上がりでヒトもワンもいません。
今日は最初から二手に分かれて歩きます。
昨日はロングリードで半放し飼い状態でしたが、今日はそうするとビッショリになるので、普通のリードで歩きました。
b0008217_821224.jpg

昨日と全く違うのは、アリサが匂い取りをするとはなちゃんも同じとこに顔を突っ込むこと。
アリサが顔を出すと、引いていた昨日とは格段の差。
こうして一緒にお散歩するってとても良いことなんだね。
b0008217_8214622.jpg

途中、サニー&ルナと合流しても平気だったね。

しばらくすると、おなじみさんに出会いました。
今日のはなちゃんは積極的でした。
昨日は、しっぽが「だいじょうぶかなぁ?」と言っていたのに、今日はブンブン振れていた。
b0008217_8233375.jpg

この子はヒトの緊張を敏感に受け取るんだろうね。
ヒトが平気だと思っていると、平気になるような気がする。

ひとしきり遊んで帰った後は、なんと!
ルナとお手手つないで寝てるじゃないですか!!
b0008217_8241243.jpg

可愛いったらありゃしない。
明日は今日よりもっと仲良くなれそう。
そう思いました。
b0008217_8244357.jpg

それでも、父さん母さんのお迎えはやってきました。
予定より早いお迎えです。
きっと、早く会いたくて飛んで帰っていらっしゃったのでしょう。

さぁ、感動のご対面です。
が、当のはなちゃんは、「母さんのお迎えだよ~」と言っても出てきません。
チラッとも見にこなくて、父さん母さんが呼べど叫べど出てこないのです。

私は嬉しかったですよ~♪
楽しんでくれたんだ、嫌じゃなかったんだ。
そう思ったら本当に嬉しかった。

はなちゃん、またお泊りにおいでよ。
次は今日よりもっと仲良くなれるからね。
[PR]
by yukiba20 | 2009-06-04 08:27 | ただの愛犬家 | Comments(10)
Commented by ラスラママ at 2009-06-04 09:26 x
お久しぶりです~ずっと読み逃げばかりでスミマセン。
はなちゃんのお泊り保育・・・楽しそう♪はなちゃんもすっかりワンコのかあさん家のこになってて、お迎えにいらした父さん母さんはびっくりだったかも?女の子だからしっくりいくのかなぁ?もしラスラだったらどうなんだろう?っておもいながら見てました。初めてだと必死で「くーん」といい続けるか、うれしくてワンコたちと遊ぶのか?一度試してみたいような・・・・(笑)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-06-04 09:32 x
すっかり馴染んじゃったはなちゃん。
いろいろ見方を変えていると、新鮮な楽しみがいっぱいだったのでしょうね。
一人っ子とはまた違った経験が出来て、ちょっとだけオトナ(ってもう
大人なんだけど)になれたかも。

人の感情を敏感に読み取るのは、キッドも同じです。
だから不安や怒りといったマイナスのオーラを、キッドに向かって発するのは
よろしくないです。
あ、と言う事は、はなちゃんもヘタレですね。
ヘタレの担当先生は、やっぱりアリサちゃんなんだ~
Commented by はなの母 at 2009-06-04 15:30 x
お泊まり保育の様子を見せていただいて本当にありがとうございました。

最後はルナちゃんとお手々つないで寝るまでになったんですねぇ。
なんだか色々と反省させられながら3日間の様子を読んでいました。かあさんのところに初めて行ったときのワンズの様子を見て、かあさんのとこのワンズは幸せだなぁ、うちの子は幸せだろうか、って思いましたが、やっぱり今回もちょっとそんな気持ちになっちゃいました。なんせ、迎えに行っても無視されてましたしね(爆)

でも、今日もはなは笑顔でお迎えしてくれますよ、「おかえりでし~待ってたでしよ」ってね。毎日留守番してくれてます。ホントに賢いワンコです(親ばかです~)。結局は、はなが幸せか、を心配するのは私のおごりであって、幸せをわけてもらっているのはいつも私と夫のようです。

またホントにお願いする日が来るかもしれません・・・でも、次こそワンコ家の子になる~って、帰りたくないでし~って言われたら困るな(爆)

ワンコのかあさん、アリサ姉ちゃん、サニーちゃんもルナちゃんも、ありがとうございました。父さんも兄ちゃんもありがとうございました。感謝しきれないです、本当に。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-04 16:14 x
ラスラママさん、こんにちは♪
私のほうこそいつも読み逃げで~(汗)
Yさんのところでも読み逃げているので、自分としてはご無沙汰感がちっともないんです(^0^;)
ラス君だったら、母さんがいないということに気づいたときにどうなるかでしょうね。
それと、男嫌いのサニーに「ぶれいもの!」と言われたときね(^0^)
でも、三日もいれば慣れてくると思うよ。

そうか、ラス君も他所のお家経験がないんだね。
まぁ、だいたいが借りてきたイヌ状態かプチパニックか平気かの三つに分かれるようです。
ラス君はどのタイプかな?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-04 16:27 x
ターミ姉ちゃん、すっかり馴染んじゃいましたね。
可愛くってしょうがなかったです。
そう、キッド君と同じかもしれない。
はなちゃんはずっと可愛がられてきた分キッド君のようなトラウマがなくて素直です。
ただ、何かを強制しようとするとダメな気がしました。
訓練よりお遊びの中で覚えるタイプかな?

へタレ担当はやっぱりアリサです。
わたしも絶大なる信頼を置いてますから(^^)

本、届きましたよん♪
夜通しで読んじゃいました。
お涙ちょうだいじゃなくて良かった~。
近々、ブログアップしますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-04 16:50 x
はなの母さん、親ばか大いに結構(^^)
このブログに来てくださる方は皆さん親ばかです。
それも「超」のつくね(^0^)

はなちゃんは本当に賢い良い子です。
父さん母さんがいなくて頼れる人がいないときどうしたらいいのか、ちゃんと自分で考えたと思います。
考えて、いじけるのではなく楽しもうって思ったのが、幸せに暮らしてきたワンコさんだなぁって思いました。

はなちゃんは間違いなく幸せです。
そういう風に育てられた母さんも幸せですね。
いつかお山公園に一緒に行きましょう。
その時は、私たちといる時とは別のはなちゃんを見ることができるでしょう。
だって、頼れる母さんが一緒だからね。
また、是非来てください。
待ってますよ~(^0^)/
Commented by あやの at 2009-06-04 23:37 x
はなちゃんは学習能力の高い子ですね~~。
ちゃんとワンコの母さんの言葉に耳を傾けてる…

こうして正しい指導をするアリサちゃん。
そしてサニーちゃん&ルナちゃんが居るからはなちゃんも
良いとこ学習できるのですね。

うちは那須へ行けばお手本が野性児。
こちらに居ればぐーたら手本。アチャー

ナヴィをワンコの母さんのとこへ預けたら…ってか見て欲しい…

即効でお返しかな?(笑)

でも、ワンコの母さんとこへは秋には行っちゃいます~~~♪
覚悟してて下さいネ。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-06-05 07:04 x
楽しかったようですね~はなちゃん!
最初はビビッたお顔してたのに、最後の方は笑顔ですもん!

ワンコってのは、ワンコ同士で教えられる事が多いんですね~
もちろん、かあさん達がワンコの事を尊重して、見守ってるから・・・

あ~にゃがうちにお泊りに来た時・・・
バイバイする時もパパ・ママを振り返らず前進あるのみ!
お迎えに来た時も、それほど喜ばず・・・
そりゃ、大好きなリム様・ウザイけど子分なハウルがいるんですもの~(笑)
こうやって、すぐ馴染んじゃうっていいですよね(゜-^*)σ
楽しそうな姿を見てるだけで、幸せになれちゃいます♪

それにしても、かあさんは、さすがだなぁ~
そのコの性格を見抜いて、いつの間にかワンコ家のコの様にしてしまうんですもの~
こりゃ一度、ハウルも母さん・3ワンレディーに教育して頂かないと!
ハウルって、女子に一喝されると、かなりビビるんですよ~
ほんと、ビックリ顔になって、面白いです(*^m^*)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-05 21:43 x
あやのさん、はなちゃんは賢いですね。
実は私何もしていないのです。
アリサもボーっとしてるだけ。
はなちゃんが自分で考えてアリサを選んだだけ。
だって、人畜無害ですものね~(^0^)
かまわれなければ「ちょっと近づいてみようかな?」って好奇心が。

えぇ!!
秋に来てくれるの~。
そりゃ~楽しみだ♪
関東へタレ組も一緒かな?
♪待ってるよ~ん♪
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-05 21:48 x
チャム・リム・Yさんも、表情が変わったって思った?
私も一夜明けてびっくり!
な~んにもしないアリサと寝て安心したのかな~。
でも、ルナは警備隊長だから夜回りしてるはずなんだけど~。

私、ホントに何もすることがなかったの。
はなちゃんは自分で考えて行動してたね~。
だから賢いなって思ったの。

ハウたんは女子の一喝に弱いのか(^0^)
女に弱いのはワンもヒトも一緒だね(爆)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧