アリサの生まれた日

12年前の今日、アリサはこの世に生れ出ました。
去年までは誕生日が来るのが当たり前でした。

この1年は、次の誕生日は元気に迎えることができるのだろうかと思いながら過ごしました。

100%元気ではありませんが、食欲◎、ウンチ(時々お祭り騒ぎはあるけれど)まず◎、ちょっと咳きこんだりするけれど上等じゃないですか。

この1年間を振り返ってみました。

メラノーマの告知を受けた7月
b0008217_22513414.jpg

肺転移がないかドキドキして過ごした8月
b0008217_22521298.jpg

癌患畜の生存の目安の2、3か月の最初の山場9月
b0008217_22531469.jpg

ここまで元気なので少し希望が見えた10月
b0008217_2254616.jpg

透析患者の父さんより元気だった11月
b0008217_22543710.jpg

もしかしたら?と希望にあふれた12月
b0008217_2255299.jpg

初参りで一生懸命お願いした1月
b0008217_22554056.jpg

寒さの冬に温かい差し入れが届いた2月
b0008217_2256822.jpg

3月とは思えない暖かな日に
b0008217_22565352.jpg

やったね~♪
Vサインのお花見は4月
b0008217_22572882.jpg

元気なうちにとGWにお出かけした5月
b0008217_231327.jpg

今日、6月6日玄関で行き倒れ。
あまりに気持ちよくて熟睡しちゃいました。
b0008217_232684.jpg


皆さまからいただいた情報や応援が今日のアリサの姿に結びついているのだと深く深く感謝しています。

どんなにお礼を言っても言い足りないです。
ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます

アリサは、あとどれくらい生きることができるのかわかりませんが、できれば老衰で亡くなってほしいです。
そう思うのは欲張りだって分かっているのですが、そう願わずにはいられません。

これから、鬱陶しい梅雨、酷暑の夏がやってきます。
闘病中のワンコさん、爺さん婆さんワンコさんどうぞ元気で過ごせますように心から願っています。
[PR]
Commented by はなの母 at 2009-06-06 23:36 x
アリサちゃ~ん、お誕生日おめでとう。
ワンコのかあさん、アリサちゃんが無事に誕生日をもう一度迎えられて本当におめでとうございます。

アリちゃん、会っても全然病気な感じじゃなくって、とっても素敵に年を取った婆ちゃんワンコ!、といった感じなのですが、見守るかあさんとご家族の皆さんは実は心配が絶えない日々なのかもしれないですね。

はなを含めシニア犬には厳しい大阪の梅雨と夏がやってきますが、アリちゃんが無事に夏を越して、涼しくなったころにまたはなと一緒にお散歩できるように楽しみにしています。

アリちゃん、ホントにおめでと~!!
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-06-06 23:52 x
おお、アリばばちゃん、意外にもオーメン月・ダミアンデーにお生まれになったのですね。
じゃあ大丈夫です。
爺様も、癌細胞は持っていたけれど、老衰で亡くなりました。
老齢で衰えてくれば、何が起きても不思議ではないです。
でもそれは病気じゃなくて、老衰であって、自然なことなのだと・・・
私はそう思います。
アリばばちゃんの生きる意欲、生命力が出来るだけ長く自然に続きますように。
アリばばちゃん、秋のオフ会でまた会いましょうね。
Commented by セナママ at 2009-06-07 01:21 x
アリサチャンおめでとう!母さんおめでとう!1ヶ月一日1分一秒が本当に貴重な時間でそんな中に変わらない嬉しさを感じます。大嫌いな病と気持ちを落ち着かせて仲良く付き合って…中々難しいでした。けどセナはやってくれました。アリサチャンもやるし!わんこの底力にはなまる~~~♪母さんのど根性にお銚子一杯!
Commented by テディ姉 at 2009-06-07 05:30 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう!!
「おめでとう!」って言葉ステキだよね。
最近、気が付いた私。。。

来年もおめでとう!って言いに来るね。
サニーちゃん、ルナちゃん、母さんに父さん、兄ちゃんも皆が嬉しいお誕生日。
本当におめでとう!

Commented by SATO at 2009-06-07 06:31 x
アリサちゃんにもかあさんにも「おめでとう!!」(^^)
Commented by チャム・リム・Y at 2009-06-07 06:47 x
アリサちゃん!
お誕生日おめでとうU^ェ^U
アリサちゃん自身の生きて楽しもう~!っていう姿勢(゜-^*)σ
かあさん・サニーちゃん・ルナっちがいてくれるから・・・
今日もアリサちゃんは楽しく穏やかに暮らせているのではないでしょうか?
病気に対して出来る事はする!・・・っていうかあさんの姿勢・知識は、とても勉強になります。
それに、色んな知識・経験を伝えてくれる仲間が沢山いるんですもんね~!
アリサちゃんは、ゆったりマイペース派!
これからの犬生も彼女のペースでユックリ進んでいくんだと思いますよ~
お散歩だって、お出かけだって大好きなアリサちゃん!
今年のオフ会も楽しくなりそうですよ~
早く会いたいですヽ(‘ ▽‘ )ノ
Commented by ゆうこ at 2009-06-07 07:21 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとうございま~す。
お写真をみながら、アリサちゃんの1年を一緒に振り返って
みることが出来ました。どの写真も、おだやかで、幸せそうで。
嬉しいです。

>100%元気ではありませんが、食欲◎、ウンチ(時々お祭り騒ぎはあるけれど)まず◎、ちょっと咳きこんだりするけれど上等じゃないですか。

この言葉、まさにそうですとも!!!上等ですっ!!!
アリサちゃんが、これからも、自然体での~んびり過ごせる
ように、心からお祈りしていますよ!
老犬たちから学ぶことって本当に多いですよね。
私も、エルザと一緒にシニアわんこの未知の世界を堪能したい
と思います。そんなふうに、肩の力を抜いて老犬と暮らせるのも、
ワンコのかあさんのおかげなのです。
ありがとございます。
アリサちゃん、おめでとう!おめでとう!おめでとう!

Commented by ラブドル at 2009-06-07 07:21 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとうございます。
かあさんもおめでとうございます。
アリサちゃんもふたご座生まれなんですね・・・・・あたしも。
だからかぁ~~飛び切りの美人だものね。笑

Commented by HAL at 2009-06-07 07:31 x
アリサさん、おめでとうございます。
かあさんにいっぱい甘えて、いっぱいいっぱい楽しいことして下さいね。
かあさんちの子になってよかったね。
Commented by ラスラママ at 2009-06-07 10:22 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう!ワンコの母さんところの子になって、幸せって顔をいっぱい見せてもらって私も幸せをもらってますよ。
ゆっくりゆっくり素敵な時間を過ごしてね。
アリサおばあちゃん、おめでとうございます。ボクはお留守番をがんばって「大人の階段」を登れるよう努力してるんでし。今度会ったら、ご教授お願いしますでし。ラスラより
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-07 14:30 x
はなの母さん、ありがとうございます♪
アリサの鼻を見て一喜一憂するのではなく、今日も食欲◎、ウンチ◎であればそれで良い、と思えば日々穏やかに過ごせます。
(^^)
はなちゃんはどう見てもシニアワンコには見えないのよね。
可愛くってきれいでね~。

涼しくなった頃に会いたいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-07 14:37 x
ターミ姉ちゃん、もう1個6が足りなっかた分悪になりきれていないようなありばばちゃんです。

そうそう、爺さまは老衰だったものね。
「癌ってなんじゃ?」
そんな感じでしたね。

今年の目標は去年より大胆に半年先のオフ会です。
「浜のキッド」に会えるのを楽しみにしてます。

PR活動、3日後から始めますのでお楽しみに~(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-07 14:41 x
セナママさん、ありがとうございます♪
忘れるともなく忘れる、なんてことは目に見える場所だけにないのですが、これって本当に癌?と思うことがあります。
でも、日々が機嫌よく過ごせるならそれで◎ですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-07 19:48 x
テディ姉さん、ありがとうございま~す♪
本当に素敵な言葉ですね!
来年もそう言っていただきたいです。
本当にそう言っていただきたい。
心から願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-07 19:50 x
SATOさん、ありがとう~♪
なんだか感無量です。
だって、代々の我が家の子たちで癌宣告を受けて誕生日を迎えられたのはアリサだけなの。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-07 19:55 x
チャム・リム・Yさん、ありがとう♪
Yさんはじめ本当にたくさんの方々に支えられて迎えられた誕生日です。
胸の奥が、なんて言うか、とっても暖かいんです。
皆さん一人一人に「ありがとうございます」って言って歩きたいです。

今年もオフ会楽しもうね!!
ゲームやろうね。
Commented by クウガママ at 2009-06-07 21:00 x
アリサちゃん あったか~~い家族に囲まれて
お誕生日を迎えられて良かったね おめでとう♪
私はかあさんにたくさん励まされて頑張ってこれました^^
アリサちゃんは毎日あったか~いかあさんの眼差しのもとで過ごせるから毎日花丸なんだろうなぁ~♪
頑張らなくていいから 一日一日のんびりと暮らしてくださいよ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-07 21:16 x
ゆうこさん、ありがとうございます♪
エルザちゃん優しいお顔ですね~。
ゆうこさんの下にいて「私はしあわせよ~」って言っている。

老いた者との暮らし、堪能して下さい。
視点をほんの少し変えるだけで老犬との暮らしは楽しくて豊かなものだと思います。

がんばらずに、適当に手を抜いて、でも心だけはいつも添わせておきたいと思っています。
Commented by レトっこまま at 2009-06-07 21:36 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
アリサちゃんが頑張っている姿に我が家のおじいちゃんわんこも元気をもらっています。
ありがとうございます。
穏やかでゆったりとした時間がこれからも過ごせますようにと祈っています。

Commented by ぽぷちゃん at 2009-06-07 22:56 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう!
この一年頑張ってくれたから、神様はまた一年をくださいましたよ。
次もまたその次も新しい一年が来ますように、お祈りしていますね。
みんなからの応援がきっとアリサちゃんには届いているよね、ずっとずっと元気でいてね。。。
Commented by yuko at 2009-06-08 01:13 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう、おめでとう♪

愛しさいっぱいのお写真・・・
何度も見させていただきました。
どのお顔も 母さんと一緒だから安心!って言ってるように感じました。かあさんと二人三脚でこれからも一緒にね^^
Commented by rumiko-koyama at 2009-06-08 01:52
アリサちゃん、おめでとう。

アリサちゃんが生まれた時、ぽちは6歳で成犬。
ルイは1歳でかなり大きいパピー。
それが12年後にはみんな老犬生活満喫中。
すごいね。
しかもミラクルパワーを持ってるから尚すごいね。


Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 10:02 x
ラブドルさん、ありがとうございます♪
そう、ふたご座は美人さんなんですよ~。(超親ばかです!)
アーちゃん、一進一退ですか?
年齢的なものはどうしようもないけれど、何とかなるものだったら、と思いますよね。
でも、がんばりすぎないで。
ラブドルさんののんびり笑顔がアーちゃんの最高のお薬でごちそう。
すごくお忙しそうなのでラブドルさんの方が心配よ~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 10:05 x
HALさん、ありがとうございます。
こんなに元気なアリサを見ていただいて、同じ病気を持つご家族の励みになればと思います。
私も本当に励まされましたもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 10:09 x
ラスラママさん、ありがとうございま~す♪

アリサ:ラス君、お留守番できるんだ!えらいね~。たまには誰もいないところで一人で手足のばして(いつものばしてるか)寝っ転がってるのも良いもんよ(^^)うちは時々あるけど、けっこう気楽だよ。サニーが「鬼のいぬ間の洗たくだ」って言ってるけどね~(^0^)今年の秋も会えると良いなぁ。きっと会えるよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 10:15 x
クウガママさん、無心に寝ているのを見ていると時間のたつのを忘れます。
本当はシャンプーしたいけど、とか、本当はトイレに出したいんだけど、とか、本当は、がいっぱいあるけれど、あまりに穏やかな寝顔に「ま、いいか」の連続。(^0^)

ヴァニラゴンも「ゴン」の名に恥じないようになってきましたね(ウヒヒ♪)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 10:19 x
レトっこままさん、ありがとうございます♪
じいちゃまワンコさんものんびり穏やかな日々をお過ごしのようですね~。
それが一番。
それにしてもアリサはよく寝ます。
散歩と食べる時以外はずっと寝てる。
レトっこままさんちの爺さまもそうかなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 10:26 x
ぽぷちゃん、いつも応援ありがとうございます。
本当に神様からの贈り物のような1年でした。
また、新たな1年が刻めるように願っています。
関盲の秋のボランティデー、マロン子ちゃんたちに会えないかと今から楽しみにしてるんです。
サニーは関西の子ですから、私は関西のボランティアでもあるので参加できるのですわ(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 10:35 x
yukoさん、ありがとうございます。
本当に、おかげさまで12歳のアリサと暮らせます。
去年の今頃は、夢にも思っていなかった展開。
元気で誕生日を迎えられることが半信半疑だったこの1年。
感謝してもしてもし足りないです。
ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 10:45 x
rumiko-koyamaさん、泉重千代さんもびっくりのミラクルぽっちゃんにあやかってアリサもがんばると思います。
なんだかしなければいけないことのある子は成し遂げるか、後継者を見つけるまでは留まらねばならないようですね。

ん?と言うことは、いったいいつまで・・・
Commented by ☆空夢U^。^U at 2009-06-08 12:45 x
おめでとうございます
今年のオフ会は優芽も参加する予定です
また一緒に歩いてやってくださいね
楽しみにしています
Commented by coo-mama at 2009-06-08 14:03 x
アリサちゃんお誕生日おめでとうございます。
お誕生日を皆で迎えられる ただそれだけで幸せを感じますね。
アリサちゃんの背中の天使の羽が ゆっくりゆっくり大きくなるのを祈らずにはいられません。
皆さんで 楽しい時間を刻んで言ってください。
これから蒸し暑い ワンコさんたちには辛い季節になってきますね。
どうぞ体調には気をつけてくださいね。
母さんも 父さんも どうぞお体労わって下さいね。

Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 14:49 x
☆空夢U^。^Uさん、ありがとうございます。
長かったような短かったような1年でした。

優芽ちゃん、アリサは婆さんになっちゃったけどよろしくね。
今年もゲームなど楽しいこと考えたいと思ってます。

Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-08 15:00 x
coo-mamaさん、ありがとうございます。
皆ワン、皆様お変わりありませんか?
いよいよいやな時期になりますね。
まだ、家の中を通り過ぎる風は涼しいのですが、これからが思いやられます。
また、夏ごもりの季節です・・・

梅雨のころは体調も崩れがちです、お互いに無理をしないで夏を迎えましょうね。
それにしても、暑いのいやだなぁ。
Commented by クマン at 2009-06-08 23:19 x
アリババちゃま・・・・おめでとうございます。
あたち?
ほんの、ひょっこのクマンでしゅ・・・・

ママが忙しくて、スルーしちゃうので、
お誕生日のおめでとう!も、すっかり遅くなってしまいまちた。
うひっ・・・ごめんなちゃいね・・・

だから、クマンがいま、一生犬命・・・
肉球で、打っていまちゅ・・・・

アリババちゃん・・・おめでとう!
長生きしてくらはいね・・・

クマンも、頑張りましゅね・・・

これから、クマンの嫌いなジメジメの季節でしゅ
アリババちゃんも、カイカイに気をちゅけてね・・・あひっ
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-09 17:31 x
クマンちゃ~ん、元気だった~。
アリサ:うちの母さん、「クマンちゃんの母さんどうしてるかなぁ」って心配してたよ。でも、クマンちゃんが元気なら、きっとママも元気だよね。
お誕生日のお祝いありがとうございます。
久しぶりにクマンちゃんの声が聞けて(声か?)あたしとっても嬉しい♪ママにもどうぞよろしくお伝えくださいね。
そうそう、こちらもいよいよ梅雨に入りました。
あたし、雨降るとお散歩行きたくないのよね
Commented by クマン at 2009-06-16 16:08 x
アリサおねーちゃま、ママは元気なようで、元気がないような・・・
週末に、あたちのお散歩中に、ママ 派手に転んじゃって・・・
デジカメが死亡し、携帯のカメラも死亡し、
ママの手の平は、ズル剥け、左側を下にして転んだもんだから
足首、すね、膝と、打撲で真っ青に腫れて、
ママは、週末 ウンウン唸りながらシップ貼って、
クマンの横に、倒れていまちたでしよ。

えっ? アタチ? その時?
振り向いたら、転んでまちた。 うひっ
ママの横を歩いていたウランは、ママにつぶされないように、
上手にうちろに飛んだのを、アタチ見てました。 あひっ

相変わらず、ドジなママでし。

アタチも、アリサおねーちゃまと同じでし。
雨の日は、お散歩嫌いだから行きまちぇん。
足の裏が、カイカイだから、濡れるのがイヤなんでし。

では、またね アリババちゃん。 うひっ
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-17 20:51 x
クマンちゃ~ん、こんばんは♪
アリサ:えぇ~~!!!ママが転んじゃったの~~。だいじょうぶかなぁ。あたし心配・・・。デジカメがお亡くなりになろうが携帯がお亡くなりになろうが、ママさんの怪我が大したことなければいいんだけど・・・。
ま、まさか・・・原因は・・・クマンちゃんじゃないよね・・・
Commented by クマン at 2009-06-18 01:01 x
アリサおねぇーちゃま その後のママは、捻挫も骨折もなく、元気になりまちた。今は、手のズル剥けになったカサブタが育つのを、たのちみに待っているようでし。
原因が?アタチ?
違いましゅ!こないだパパを転ばせたのは、アタチでしゅけど(クックックッ)
ママを転ばせたのは、大殺界中のパパでし。
アタチは、ママの先をパパと歩いていたんれし。
そしたら、階段を降り切ったパパが、振り向いてママに話しかけたんれし。「アッチの方にも行けるんだよ。」って、で、あと一段階段を残していたママが、パパの言葉に誘われて、『えっ?どっち?へぇ~』
なんて、足元から目を離し、パパの指先を見た時でした!
階段の変なとこに、足を置いたママはそのままバランスを崩して
スッテンコロリン・・・しちゃったです。
なので、アリサおねーちゃま安心してね。ママを転ばしたのは、クマンじゃありまちぇん。うひっ
Commented by クマン at 2009-06-18 01:02 x
それからのパパとママは、
お互いに罪の擦り付け合いしてまちた。あひっ

ママ:アンタが話しかけるけんやろー
パパ:おまえが、サンダルなんか履いてくっけんやろーがっ!
ママ:なんですってぇー(キィー)
ママ:このっ!大殺界男っ!!!

なんて、ののちり合っていまちた。およよ・・・

最近は、パパの大殺界の災難を、どうやらママが代わりに受けてるようでし。
アタチは、そのうちにママが大変な目に遭うんじゃないかと
気が気でありまちぇーんUTェTU クゥーン
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-18 10:09 x
クマンちゃん、おはよう♪
アリサ:原因がクマンちゃんでなくて良かった~、だってさ、ほら私たちってそれでなくても誤解されそうじゃない?でも、パパの大殺界がママにだなんて、パパとママは苦難を分かち合うほど愛し合ってるのね!すてき!!うちの母さんなんてよけて歩いてるわよ~、冷たいでしょう?でもでも、クマンちゃんたちことを思うとママには大殺界のおすそわけが来ませんようにってお祈りしてますワン。
by yukiba20 | 2009-06-06 23:04 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(41)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん