人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬に食べさせると危険です2

知られていそうで知られていない、かな?

★青梅
 シアン系の中毒を起こします。これは主に種の部分に多く含まれていますが未成熟の果肉にもわずかに含まれているそうです。大量に食べなければ死ぬと言うことはないようですが、症状は食後30分から2時間程度で出るようです。
症状は呼吸困難、痙攣、嘔吐、腹痛など。

私たちがよく行くお山公園には梅林があります。
当然梅の実もたくさんなっています。
つい先日行った時に、ルナは青梅を口に入れて父さんに見せたところ、父さんは見せに来たということで「よしよし」と言ったのですが、ルナは「食べていい?」と聞いたつもりだったので「よしよし」と言われてカリカリと食べてしまいました。
夕食前に1回と直後に2回吐いて下痢がはじまり、下痢は1週間近く続きましたが、私は、原因がわかる時はできるだけ排泄される方が良いので、嘔吐や下痢はすぐに止めることはしません。
脱水症状を起こさないように水だけはいつでも飲めるようにしておいたものですから、その晩は水を飲むたびに「トイレでし!」と起こされました。
 
これも個体差があるので何とも言えませんが、出てきたものを見ると、その時ノーリードだったルナは何個か食べたようです。
種も砕かれて入っていました。
犬に食べさせると危険です2_b0008217_13574053.jpg

お庭に梅の木があるお宅は注意が必要かもしれませんね。

★トマトの花や葉・茎・ヘタ・未熟な青い果実
トマトは、熟した実には、抗酸化作用、抗ガン作用などを持つリコピンやβ-カロチン、ビタミンC、E、カリウムも豊富で、生活習慣病や美肌づくりにも効果を発揮しますが、花や葉・茎・ヘタ・未熟な青い果実はアルカロイド系の中毒を起こします。
特に花や葉には多く含まれます。
熟した実にはほとんど含まれていませんのでご安心ください。
症状は、呼吸困難、嘔吐、腹痛、下痢、出血性胃腸炎など。重篤になると腎不全を起こすこともあります。

家庭菜園などで、ワンが未熟な青いトマトをつまみ食いしないように気をつけましょう。 
Commented by パールハハ at 2009-06-16 15:24 x
勉強させてもらってます。ありがとうございます。
この頃実家の庭でいろいろかじってるので植物も気をつけた方がいいですね。
トマトは火を通したほうがいいと聞いたので人参やかぼちゃ、きのこ、他野菜と煮込みにしてあげています。
野菜は生の方が酵素が残って良いということも聞きました。生の方がやはりいいのでしょうか?

以前はトマトも生であげてたことがありますがなんともなかったです。基本的に胃は丈夫なようです。
ぶどうも知らずにあげたこともありました・・・

病気になってからあわてていろいろと調べましたがちゃんと最初から知識を持っておかないと駄目でした。

またよろしくお願いします。
Commented by はなの母 at 2009-06-16 15:35 x
こんにちは~

トマトのヘタもダメなんですね・・・結構くず野菜を食べるので、トマトのヘタも食べてると思いますねぇ。お腹は大丈夫みたいですけど、よくないものはやらないほうがいいですよね!

青梅もルナちゃんは大変なことになってしまったんですね。実家の庭に梅の木があって、はなはよく枝を折ってガジガジと歯磨きしているようです。絶対そのときに欠片も食べてると思います・・・。梅の実や種は食べてないのかもしれないですね、そんなに下痢したことはないと思うので・・・・。

私も一応知ってるつもりでも知らないこともあったりするし、特に、うちの場合は、夫にちゃんと勉強してもらわないと。またかあさんのブログを夫にも紹介しておきます。はなのお泊まりの分だけ一緒に読んだんですけどね~

それにしても、ルナちゃん、食べていいでしか?って聞きにいくなんてお利口さん!はななら絶対内緒で食べてるはずだから、食べられると思ったら(苦笑)
Commented by クマン at 2009-06-16 16:25 x
ワンコの母さん、とってもお勉強になりまちゅでしゅ。
アタチたちが食べてはいけないものって・・・
こんなに沢山あるんでちゅね~
しらなかったでし。

たまぁ~に、パパがアタチにチョコのついたドーナッちゅとかを
くれようとちます。
そしたら、ママがオニみたいなお顔して、パパを殴る勢いで怒りましゅ。
そうそう、そういえば・・・
昨日の夜は、パパがシチューの中から、うまうましてササミのお肉をアタチのお口に入れてくれようとちたのに、
ママが、またオニのようなお顔で、「タマネギ入っているんだから、ダメぇ~~~~!!!」と、
ササミは、アタチのお口の前で、Uターンして帰っていきまちた。(涙)

でも、母さんの日記を見て、ママが怒った訳がわかりまちた。

パパのアンポンタン!(殺しゅ気かっ!)

ポンポンがイタイタにならないように、母さんとこでお勉強しまちゅ

パパの誘惑をはねつけられるような、強いクマンになりまちゅ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-16 22:13 x
パールハハさん、こんばんは。
パールさん調子良さそうでなによりですね。
野菜は生で食べさせられる物はその方が良いそうです。
トマトは生だと関節に良くないそうです。
個体差があるのでそんなに神経質になることはないと思いますが、知らないよりは知っていた方が、何かあったとき対処しやすいかな。
人参もすりおろせば生で大丈夫ですよ。
今日もパールさんの笑顔に会ってきました(^0^)
私も思わず、ニマ~~となっちゃいます。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-06-17 06:49 x
毎日、清香トマトを食べているリム・ハウルです。
トマトのヘタ部分に有毒なモノがある・・・っていうのは本で見ていたので・・・
かあさんのアドバイス通り、カボチャ、ニンジン、ある時はブロッコリーと一緒にトマトを煮ています。
甲状腺に異常がなければ、ブロッコリー大丈夫ですよね?

本村さんのセミナーに行かれるんですね?
いいなぁ~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
土曜日は一番忙しいし、休めないしなぁ~
また、良い情報がありましたが教えてくださいね!
よろしくお願いしまぁす(゜-^*)σ
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-06-17 11:27 x
キッドもよく、落ちている青梅を拾って口にくわえる事があります。
梅が好きなわけではなく、丸くて咥えるのにちょうど良いから
らしいのですが・・・
口が微妙に膨らんでいるので、バレバレなんですよね。
でも「出しなさい!」と言うとぺっと出すので、食べてはいないようです。
玄関先にぽろぽろ梅が散らばっているお家、「掃除してくれい」と
言いたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-17 20:47 x
はなの母さん、たくさん食べなければ大丈夫だとは思います。
ただ、個体差があって、うちは同じものを食べてもアリサの反応が一番はやくて・・・。
やっぱり病気だからですかね~。
青梅の種は人間にも危険だそうですよ。

ルナは、気がついたら聞きに来るようになっていました。
父さんは見せに来ると思っていたようですが、今回のことでわかったようですよ(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-17 20:59 x
クマンちゃ~ん♪
ルナ:えへ、あたし失敗しちゃった~。すっごくお腹が痛くって苦しかったわ~。だって、父さんがよしよしって言うんだもの~、食べていいんだって思ったわ。
母さんだったら、「良いもの持ってきてくれてありがとう!」っていっぱい撫で撫でしてくれるから、はい!ってあげちゃうのにね~。
どこのお家も父さんがね~。

母:何言ってんの!あんたが食いしん坊だからでしょ!!
ねぇ、クマンちゃんのママさん。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-17 21:04 x
チャム・リム・Yさん、はい、ブロッコリー大丈夫ですよ~(^0^)V
本村さんのセミナー、あっという間に時間がたっちゃいます。
時々「フム♪」と言いながらオフレコの話とかがあってめっちゃ面白いです。
なかなかオトコマエな先生です。

そう、毎回土曜日です。
新しい話があったら、ご披露しますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-17 21:08 x
ターミ姉ちゃん、そうそう、この子たちは後ろめたいことしてると「後ろめたいです」って態度するから丸わかり(^0^)
「あんたのことくらい、こちとらお見通しで~い」っと言うと「はは~~!」と尊敬するから(ホントか?)かわいいもんよ。

梅は完熟だと美味しくて好きなんだけどな~
Commented by きらりん at 2009-06-17 22:02 x
アボガドですが、フードに入っているものもありましたよね。
獣医さんのブログで、アボガドの種類によるとの記述がありました。
どんな種類かのコメントがながったのが残念ですが。
うちの2頭にも食べさせていたのですが、何の異常もありませんでした。
が、その種類が分からないので、食べさせるのは止めにしました。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-18 07:28 x
きらりんさん、今晩は♪
ご指摘のとおりです。
ドッグフードに入っているものもあります。
米国動物虐待防止協会 中毒事故管理センターの回答では、グアテマラ系がもっとも危険があり、他の種類はそれぞれ程度が異なる。ペットフードの製品に使用されれているアボカドが、どの種類のもので、どんな加工をして、どの程度の量を使用しているのか分からないため、危険かどうか答えることはできない。とあります。
↓に大量に摂取した時にと書きましたが、体質的に敏感なアリサは少量でも受け付けなかったのでしょうし、サニーとルナは平気でした。個体差はあるのだと思います。
きらりんさんのワンコさんたちもきっと大量に食べていることはないでしょうし、アリサのような過敏性もないのだと思います。
どちらにしても、アボカドをそのまま食べさせる事が危険であるというのなら、他にいくらでも食べさせることのできるものがあるのだから、危険だと言われているんのは避けたいと思っています。(^^)
Commented by きらりん at 2009-06-19 07:56 x
グアテマラ産ですか。
貴重な情報を有り難うございました。
もともと生食手作り一辺倒ですから、ドッグフードは非常時のみなのですが、ドッグフードの製造元、販売社には電話して、詳細に内容を調べていました(笑
アボガド入りのものはそうだ、食べさせた事がありました。
調査不足でした(笑
いつも寄らせていただいて、いろいろ大切なものを貰って帰っています。
有り難うございました。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-19 20:00 x
きらりんさん、そのようですね。
ずっと手作りなんですね。
私は、朝は手抜きのフードです。(^^;)
アボカド入りのフードってどんな味なんでしょうか、食べてみたいな~。
私は、ワンズのフードは私が食べられる物が条件なので必ず食べています。
災害時の非常食にもならないか?なんてね。
だから、アボカド入り食べてみたかった(^0^)

何か良い情報がありましたら教えてくださいね~。
by yukiba20 | 2009-06-16 13:59 | ただの愛犬家 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん