手作り食セミナー

例年より2カ月遅れのセミナーでした。
毎回どのようなお話が聞けるか非常に楽しみなセミナーです。
大人気のセミナーで毎回満員。

今回は、「最新情報をあなたに! 学会報告 in Nevada」

いつも以上に中身の濃いお話。
と言うか、いつも以上にコワイ話。
b0008217_2373592.jpg

本村先生は、年に1回アメリカで開かれるホリスティックの学会に出席されるただ一人の日本人獣医師です。
そう、今まで他の日本人の獣医師に会ったことはないそうです。
いつも一人。

国内に「ホリスティック」を売り物に(言葉が悪いか?)している獣医はたくさんいます。
そんなお医者様、どうぞ学会に1度でも良いから出席して勉強してきてください。
そうすれば、某メーカーの某某メーカーの某某某メーカー(まだまだありますが)のフードなんて高い値段でお勧めにはならないのではないでしょうか。

今回のお話、と言うかセミナーの資料に書かれていることは許可なくここに掲載することはできないので書くことはできないのですが、たとえ書けたとしても怖すぎて書けないです。

フードだけでなく、おやつにも気をつけなければいけないことをたくさん教えていただきました。

食と同時に、最も大切なこと、それは「太陽と風と土」。
それだけでも、犬達はとても健康になるそうです。
特に朝日を浴びさせてあげるのが良いとのことでした。
b0008217_238398.jpg

我が家は町中に住んでいるので、舗装されたところを歩くことが多いのですが、できるだけ土になじませたくて公園はしごをします。
時間があれば木陰でゆっくり休憩する。
「太陽と風」そしてできるだけ「土」を感じて歩きたいですね。
あ、でも、これからの季節は熱中症には気をつけましょう。
b0008217_23983.jpg

私は毎回思うのです。
「参加してよかった!」
受講料は人によっては高いと思われる方もあるでしょが、私はこのようなお話が聞けるなら安いものだと思いますね。

とっても嬉しかったことは、本村先生がTIKILOVE母さんを「素晴らしいブリーダー」と言っていらっしゃったこと。

(そうでしょうそうでしょう♪)
うちの子、TIKIの子なんです、って言いたい衝動に駆られてしまった私はミーハーなんでしょうか。

今回は、「愛犬と幸せに暮らす健康バイブル」という新刊も出版されています。
早速読みました。

家庭で出来る簡単な犬の健康チェックやドッグフード選びのポイントなどさくっとわかりやすく書かれています。
(私が最も気に入ったのはウンチのことでした。)
この本は、TIKIでも販売されます。

皆さんに知っていただきたいようなこと山のように教えていただいたにもかかわらず、ここに書けないのは本当に残念ですが、7月5日に大分でもセミナーがあります。
詳しくはTIKILOVE母さんのブログでご覧ください。
b0008217_10513353.jpg


そして、「トマトはなぜ加熱するか」
トマトに限らず、ナス科(ナス・トマト・ジャガイモ・ピーマンなど)には有害なクレチンが含まれているそうです。
調理(加熱)することによって不活化するので加熱することをお勧めします。
炎症は有害クレチンによって引き起こされているそうなので、私はやはりトマト(&ナス科の食物)は生では食べさせないでおこうと思いました。
関節炎などの病気を持っている子はなおさらですね。
もちろん個体差はあるそうですからすべての犬が影響を受けるかどうかわかりません。
でも、一手間かけることで一つのリスクがなくなるのなら、私はそうしてやりたいです。
b0008217_23104799.jpg

終了は予定時間を30分もオーバーしました。

本村先生、ありがとうございました。
「ウフ♪」とか「ムフ♪」とか「イヒ♪」とか、時には「あぁ~、言うてしもうた!」と言いながらのお話。
私は心の中で(ブログには書けんね~)と思いながら拝聴させていただきました。
[PR]
Commented by ターミ兄 at 2009-06-30 00:25 x
え~!!
トマト駄目なの、清香トマトは丸かじりが美味い。
食べてるとキイがくれくれってうるさいからやってしまうのだけど、
それは駄目だったんだ。
TIKIのトマトだから小さい時に食べてて食べたがるのかなって思ったんだけど、ただ喰い意地が張ってるだけなんだ~

キイの散歩に公園や土手の土のコースを取り入れてるけど、そう言うところってダニが居るでしょ、だから何時もどうしたものかと思っているんだけど、
ワンコの母さんは、どうしてるのかな~
Commented by SATO at 2009-06-30 05:54 x
↑同じく「え~!!」
生トマト、今までせっせと食べさせてました。。。。
お散歩も、最近は土手まで行きつかないうちに「帰る!」っていうし。。。
がーん!がーん!
Commented by ゆうこ at 2009-06-30 08:00 x
私も、生のトマトはせっせと食べさせていました(汗
これから加熱します!
オリーブオイルで炒めるとか、どうなんでしょうか?

朝日を浴びる!
これは、人間も同じですよね~。
朝日のやわらかさ、エネルギーは気持ちいいです。
体のバランスが正常になりそうだし♪
あ~、私も聞きたかった~~。
Commented by ☆空夢U^。^U at 2009-06-30 08:37 x
トマト・・・昨日生でやりました(・・:

人も焼きトマトなどしたほうが栄養価が上がると聞きましたが
クレチンの無害のためにも加熱する・・・メモしました。

手作り食を少しずつ始めていますが
まだまだ分からないことばかり
本村先生の本読んでみます。
ワンコのかあさんのブログもワタシにはバイブルですから!

太陽と風と土・・・ソランの元気はこのおかげかもしれません。
Commented by ティンク at 2009-06-30 09:54 x
かあさん 早速トマトのこと 調べてくださったんですね!
よ~~くわかりました。 加熱すれば良いということなら、ざく切りして電子レンジで チン♪でも よさそうですね。
我が家も 太陽と土と風は大切にしています。
暑くなったら ティンクは勝手に庭を掘り返して 冷たい土の上で一番風の通り抜ける場所で寝ております。(どこが涼しいか、良く知っています)
手作り食も なるべく続けていますよ(^-^)
ご飯タイムのキラリンとした眼差しが うれしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-30 13:00 x
ターミ兄ちゃん、食べる量とか個体差もありますからね~。
うちは最初から火を通していました。
TIKILOVE母さんからソース用をドンと送ってもらって、使えないところを取り除いてまとめて煮込んでおいて3日くらいなら冷蔵庫で、それ以上になるようなら冷凍しておいて食べさせています。
生のものは転がしておいても食べないですね。
おもちゃだと思っているようで転がして遊んでます。

ダニ対策は私も頭の痛いところです。
しょっちゅうお山公園に行くので、フロントラインを使っています。
あまり使いたくないんですけどね。
4月に1度使ってあとは様子を見ながらです。
補足的にはハーブ(ユーカリなど数種類あるようです)オイルをスプレーしてます。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-30 13:06 x
SATOさん、個体差ってものもありますし~。

お陽さまと風と土は、お家のお庭でも十分ですよ。
日当たりの良いお部屋で、窓を開けての日向ぼっこでもV(^^)Vですよ~。
アリばばちゃんは、暑いとか、雨だとか、蒸すからとかいっては「行きません!」と言い張ります。
だからうちでは、玄関で寝そべってること多いです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-30 14:16 x
ゆうこさん、私も3代目までは生で食べさせていました。
知ったのはサニーが来てからです。
犬たちの食材のことを勉強していると自分たちのことも振り返って見られるから良いですね~。

「太陽と風と土」って言うのは、そうだなぁって思いました。
私たちはそう言うところを求めて旅行するんだものね~。
本村先生のセミナーは本当にお勧めです。
機会があったらぜひ参加してみてください。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-30 14:18 x
ゆうこさん、忘れてた(^^;)
オリーブオイルでって言うのはありだと思います。
葉物をオリーブオイルでさっと炒めてあげることありますもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-30 14:24 x
空夢さん、量の問題ですよ~。
ちょっと心がけておくといいですね。
私もサラダにつけようと切っていたトマトが落ちて誰かが「ラッキー♪」って言っても、それくらいは別に気にしませんもの。

私もサニーのPWが先生でした。
あまり神経質にならなくていいと思います。
1度下痢したぐらいで、もうあげない!ではなくて、量を減らして試してみるとかね。
ダメなものだけ食べさせないなんて、うちはホントにアバウトです。

ソランちゃんは「自然界3大要素」はばっちりだものね(^0^)V
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-30 14:30 x
ティンクさん、だそうです(^^)
理由が分かればひと手間かけるのは何でもないものね。

「穴掘りティンクちゃん」は四季を通じて気持ちの良い場所を自分で探しているんでしょうね。
うちの子たちの幼い頃は田舎暮しでしたから、ワンの掘った穴に一緒に寝転がっていました。
ワンはせっかく掘った穴を横取りされて迷惑そうでしたが、兄弟のように暮らしていたのを思い出しました。
Commented by あやの at 2009-06-30 14:43 x
うちも生で以前は与えてました。
でもクレチンの事を知ってからは火を通してます。
とにかく何でも食べたがる2ワンなので、後から何か害がでてくるの怖いですもん。
うちのナヴィは意外だけどナッツ中毒があるの。
ほんの少しでも腰砕けになっちゃいます。別にナッツ食べなくたって美味しいもんたくさんあるもの。
それにトマトだって加熱したって美味しいですもんネ。

また…私も土の事はずーーと気になってました。
仕事をやめて毎日土を踏ませてやれる事がすごく嬉しくって…。
この季節だってアスファルトに比べたら温度は全然低いし…。
土のあるとこには緑もあり、風も気持ちいいー。
日向ぼっこも教えました。
やっぱり自分の会社をやめた判断は正しかったんだなぁと。

友達には馬鹿だなぁ~。と言われますが
ワン馬鹿なのでしょーがないですネ!
あっ!母さんのワン馬鹿には負けますがっ(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-06-30 20:06 x
あやのさん、そうなんだ、野性児だからこその中毒?
個体差ってありますのもね。
うちもアリサがいろいろなものに敏感です。

あやのさんの判断は正しかったわ。
私にはナヴィっちがものすごく変わったように感じます。
会ったこともないのにね(爆)

この前のブログ、何で泣けたかって言うと、ナヴィっちはママちんが大好きなんだなって思ったからなの。
だから彼は一生懸命に頑張ったんじゃないかな。
男前ジャンナヴィっち、そう思ったら胸がいっぱいになったよ。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-07-01 06:52 x
リム・ハウルも毎日、清香トマト食べてますよ~
昔、レトリーバー(雑誌)にトマトは生はダメ!・・・と書いてあったので、加熱してました。
ヘタの所に有毒なモノが・・・と、書いてありましたが・・・
かあさんが教えて下さったお陰で、納得しました。
最近はカボチャ・ブロッコリー・ニンジンと一緒に煮込んでいるのですが、美味しそうなんですわぁ(笑)

うぅ~ん、気になる~( ̄ー ̄)ゞ
そんな言い方(書き方)されたら、話の続きが気になります(笑)
ま、フード・オヤツはtiki母さんから買っているので安心ですよね?
たまに、お客様がオヤツを持って来て下さったりして、頂くのですが・・・『tiki以外のモノは結構です』とは言えず(笑)
お客様も『あげていい?』とか『あとであげて』と、気を遣って下さるので、有難いですがゞ(^。^ゞ

私らの5分の1位しか寿命がないのなら・・・
その間位、体にいいもの・美味しいもの・楽しい時間・・・を与えられたらいいなぁ~と思ってます。
その分、私達に幸せをくれるワンコ達の為に(゜-^*)σ
また、本村さんの本をtiki母さんにお願いしてみますね!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-01 12:05 x
チャム・リム・Yさん、うちも皆で毎日食べてます。
老化防止と癌の抑制作用があるということで、癌闘病中の叔父の所にも送ってます(^0^)

トマトのヘタや葉や茎には中毒物質があるのですが、これは過熱とは関係ないようです。
ヘタは取って食べさせなきゃね。

TIKILOVE母さんちのおやつは大丈夫ですよ~。
特にTIKIオリジナルの無添加ジャーキーなんかお勧めですよね。
私も食べてるし、なんてね~(爆)
by yukiba20 | 2009-06-29 23:17 | ただの愛犬家 | Comments(15)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん