もの言うイヌたち

もの言わぬ犬。
だからその思いをくみ取ってやらねば・・・。

ホントですか?
最近大いなる疑問です。

なぜなら、うちのワンズはウルサイ!
ワンワン吠えたりしませんよ。
でも、うるさいんです。

まず、サニー。
私が仕事をしていないと、と言うかパソコンのように両手を使わないことをしてると
「なでて~」
好きな音楽を聴きながら、コーヒーなんぞ飲んでると
「ヒマそうね、なでてくれる?」
腹ばいになって本を読んでいると、脇からグイっと頭を差し込んで
「なでて~♪」
ボーっとテレビなんぞみてるとドンと前に座って
「肩もんでくれない?」
b0008217_10572924.jpg

サニーは良いんですよ、動かなくて良いから。
問題はルナです。
今の時期、午前中は電気代節約のため、窓も玄関もあけっぱなし。

「かあさん!お向かいの駐車場に猫がいるのでし!見て見て!!」
(はいはい)行くまで、言いに来ます。
で、しばらく玄関の階段に座って一緒に見てます。
b0008217_10581636.jpg

「かあさん!ウラのお家にお客さんでし!来て来て~♪」
(のぞきはダメです!)
「かあさん!お隣に宅配のお兄ちゃんでし!」
(うちのだけ呼びに来てね~)
「かあさん!○○○のショウニンさんでしよ!」
(かあさんの神様は別にいるからね~。・・・ウソです。)
極めつけは
「かあしゃん、もうそろそろエアコンつけてくださしゃい!!」

このエアコンは、最初わからなかったのです。
何をしても「ちがうでし~!!」って言うので、
「暑いね~、ルーも暑いからもうネンネしてなさい」ってエアコンつけたら
「やっとわかったのね~♪」と一番涼しいところに。
それ以来、暑くなると「エアコンつけて~♪」って言いに来るんです。
b0008217_10585354.jpg

アリばばちゃんは、もの静かで・・・じゃないんです。
彼女の場合は几帳面。
11時と21時になると
「かあさん、お薬の時間です」
(私が忘れていてもあんし~ん。さすがです)
夕方、4時頃から
「もうそろそろご飯ですよ」
(いえいえ、うちは6時だよ)
うちの子になって4年になろうとしてるのに、まだ現役時代の習慣を「食事のときだけ」引きずってます。
「12時ですよ~、おやつくださ~い♪」
(だから、みんなには内緒であげるんだから~、皆がお外にいる時ね~)
「かあさん、何か食べてるじゃない!」
(これはお昼ご飯です!)
「それで良いから、くだしゃ~い!」
夜、10時頃
「おしっこ行ってもう寝ます」
電話してようが何してようがお構いなし。
「とっとと行くわよ!」
(1日中寝てて、いまさら「寝る」ですか?)
b0008217_10592054.jpg

みなワン、手(?)を上手に使ってヒトを上手にこき使ってくれています。
寝てるとき以外は結構賑やか(うるさい!)ワンズです。
でもそれが私の大切なストレス解消。

どこかには、ヒトがうるさい家もあるらしいですよ(ウフ♪)
[PR]
by yukiba20 | 2009-07-18 11:01 | ただの愛犬家 | Comments(20)
Commented by 匿名:いいちゃん(笑) at 2009-07-18 12:32 x
ヒトがうるさい家もあるんですね~。
犬は静かなのにヒトがうるさいとかいう身内からの
苦情が入っているんでしょうね~(苦笑)。

「ものを言わぬ・・・」なんて羨ましいです、ある意味。
聞こえてきちゃいますもの、私の場合。
ドクタードリトルの世界です、まさに(笑)。
Commented by ☆空夢U^。^U at 2009-07-18 13:01 x
確かに・・・
自己主張してます!
特にソランの腹時計は正確です。休日だってお構いなし!
あの手この手で訴えますもの(^^:

お茶しましょ~っていったときには我先に
テーブルについてます。

みんなでくつろいでいると
サニーちゃんと一緒・・・さすが兄弟です。

楽しい時間です。
Commented by ドール at 2009-07-18 13:47 x
読みながら うんうんって頷いてました~。

楽しい家族に乾杯(●^o^●)
Commented by 匿名ターミ兄 at 2009-07-18 13:58 x
キィちゃんもブ~ブ~何かを言って主張します。
でも余り良く分からない事がしばしば有ります。
するとご主人様が、あんたは観察力が無いからよって言います。
しかし、観察力とか言う問題なんでしょうか。

女性は、太古の昔からモノノケの言葉が分かる本能を備えています。
だから巫女やイタコは女性なんでしょうね。
通訳も女性が圧倒的に多いです、やはりモノノケ(毛唐)の言葉が分かるのでしょうね。

因みに、ご主人様もモノノケ(毛唐)の言葉はペラペラです、あら恐ろしや。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-07-18 15:06 x
きいちゃんも大分おしゃべりになりました。
「お昼食べましょうなのでし」(おたかり目的)
「お茶にしましょうでし」(ミルクとおやつ目的)
「エアコンつけるでし」(これは爺様から教わった?)
「散歩でし」(定刻通り)
「ご飯でし」(定刻1時間前から)

その他、「遊びたいんでし」「アキレスほしいでし」「嫌でし」、いろいろ言います。
ぶうぶう声に出す時もあり、目で言う時もあり、いろいろです。
これを理解するには、観察力ももちろんありますが、鈍感ではだめですな。
ある種のオーラを感じる事もあり・・・

爺様と私の今の会話は、オーラ通信みたいなものですもんね。
ま、爺様もモノノケに近いものがありますから…
Commented by SATO at 2009-07-18 15:56 x
そうそう、確かにしっかり言いますよね~(^^)
せいらの場合「むかつく~!」 一番最初に私に言った言葉です。
最近一番多いのは人間の食事中に「お庭に行くの!さっき行ったばかりだけど行くの!おとーさんの夕食の邪魔してあげる~♪」です。わはは~!
Commented by ワンコ「が」かあさん at 2009-07-18 16:00 x
匿名:いいちゃんさん、そうなんです。
世の中にはヒトがうるさいお宅もあるんです。
そこは家人が苦情を申し立てようがなんだろうが一向に意に介さないようですよ。
ま、下手に苦情を言うと〇ちゃスイッチとかいう恐ろしげなるものを押されるそうですから・・・(ムヒヒ♪)

まぁ、お互い口数の多い飼い主様にこき使われておりますのは間違いないようで~。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-18 16:06 x
☆空夢U^。^Uさん、ソラン君の様子が手に取るようです(^0^)
甘えっこで、人懐っこくって、いつも撫でてほしい。

「ご飯」とか「おやつ」という言葉が出ると人より先に待ってるのも同じ。
賢いのも良いけれど(親ばかです♪)、ことばがわかるのも良いけれどね~。

でも、そうなの、楽しい~♪
(まずまず元気そうで嬉しいで~す)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-18 16:09 x
ドールさん、ね、ね♪
この子たちって本当に表現豊かです。
ちょっと待ってね、なんて言うと2,3分でまた言いにくる。
「お前たちのちょっとは本当にちょっとなんだね」

エアコンを覚えたのには、まいった!です
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-18 16:19 x
匿名ターミ兄さま、きぃちゃんも言いますか。
それは、「ここのお家はお話が聞いてもらえるのでしね」ってわかったからですね~(^^)
聞いてもらえなかったら話さないもん。
きっと、もっとおしゃべりになりますよ。
あ、でも男の子だからそうでもないかな?
イヌもヒトも、概して女の方がおしゃべり(爆)
納得してませんか、ターミ兄ちゃん。

モノノケの言葉がわかるのはそりゃ女子でしょう。
通訳通してなんてもどかしいことは不便で仕方がない。
わかろうがわかるまいが「自分で」が女子です!!

ちなみにワタクシ、モノノケの言葉はわかりますが、モノノケ(毛唐)の言葉はとんとわかりません。勢いのみです(ガハハハハ~)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-18 16:34 x
ターミ姉ちゃん、きぃちゃんはぶうぶうと目で訴えるんですね。
うちは手が出るんですわ~。
うっかり背中でも見せようなら、今の時期銭湯にはいけません。
DVか!と思われるようなみみずばれが・・・。

きぃちゃんもおしゃべりができるようになったということは、本来のぼくちんになってきたということですね。
あとは爺さまが裏でどう糸を引いているか(イヒ♪)
これ次第だわね~
楽しみ楽しみ(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-18 16:40 x
SATOさん、せいらちゃんも言いますか♪
グッドですね~(爆)
しかも「むかつく~!」ですって~。
もう爆笑です!!
良い根性してるじゃないの~。
よしよし♪

とーさん、食事の邪魔されたくなかったら、話し合いの場を待たなきゃね~。
あぁ、おかしい~(爆)
Commented by チャム・リム・Y at 2009-07-20 07:40 x
そうそう!ワンコって、よくしゃべりますよ~
声を出したり、目で訴えたり。

チャムは寝てる時、わざわざ父の耳元で“ハァハァ”言ってました。
『暑いし、エアコン付けて~や』
リムは、お昼頃になるとバックルームのドアの前に行き、大きな目で“もう、お昼御飯なのでしね?”と、訴えてきます。
夕方になると、“もう、終わりなのでしね?オヤツ~!”
・・・と、食べ物関係がお得意です(笑)
ハウルも、“オシッコ~!”なんか、くれるのでしか?”
こういう事は、すぐ覚えますね~
みんな、“ブ~ン!”って、言いますし、うるさいです。

そっか、3ワンレディーもそれぞれに訴えるのですね。
フフフ~ルナちゃんの、おしゃべりに付き合うには、体を動かさなきゃいけないんだぁ!
ルナちゃんの明るいキャラU^ェ^U
お茶目ですね。
サニーちゃんみたいに、“なでて”って、チャムも言ってました。
アリサちゃん・・・
腹時計の正確さには脱帽です。
リムも、近いものがありますよ~
ほんと、楽しいおしゃべりですね!
ワンコとの会話?
これに付き合ってる時って、他の人には一人で喋ってるように見えるんでしょうね~
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-20 17:34 x
チャム・リム・Yさん、本当におしゃべりですよね~。
でもね、おしゃべりじゃない犬もいっぱいいるんです。
そう言う子の大半は、お話を聞いてもらえない子らしいけどね。
ルナも初めは無口なワンコでした。
こんなにおしゃべりになるなんて(^^;)

そうそう、しゃべる場所を選ばないと「アブナイやつ」レッテル貼られますからね~。
私?もちろん貼られてます!
Commented by 南 うなみ at 2009-07-21 19:14 x
るーちゃんもさんちゃんもありさんも可愛いですね。相変わらずるーちゃんはにゃんこ好きやね。
やって~っていわれると弱いよね。
にゃんこもウルサいですよ。
完全上から目線で「今日のごはんにはトッピングはあらへんの~」お外がガタガタ言うと「隣にニャンコ来てるか見て来なさい」トイレに取り残しがあると「私こんなとこでは用がたせませんわフンっ」
私を讃えて、私にかまって…。いちいち呼びに来ますよん。
でもかわいいよね。蒸し暑い日が続きます。無理しないでね。
Commented by はなの母 at 2009-07-22 15:25 x
こんにちは。
そうですねぇ、色々とブツブツと言っております、うちのも。
かなり控えめに、ですが。
まぁ、あんなけ私の話相手になってれば、自己主張もするでしょうとも。
でも、ちょっと嘘もつくんですよね。
例えば、私が仕事から帰ると
「おかん、散歩つれってってや。」というのでお散歩に行き、
帰ってくると
「メシ食わしてや」
と言います。で、ご飯もやってるのに、旦那が帰宅すると
「とーさん、待ってたで、ご飯食べさせてや」
と、また言います。
最近、騙しだと気が付いた旦那は、「おい、メシまだか?」と私に確認するようになりました。だって、間違って2回食べると、お腹ぴーぴーになりますから・・・食べ過ぎで(苦笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-23 15:21 x
南 うなみさん、遅レスですみません。(汗)
にゃんも結構うるさいんですね。
にゃんはもの静かって言うイメージだったのに…
でも、いっぱいお話ができるって言うことはきっと良いことだと思うわ。
ヒトも話が通じる方が楽しいものね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-23 15:33 x
はなの母さん、はなちゃんもおしゃべりですか。
賢い子ほどうるさいようですよ~。
嘘もつくって?!
それは高級な技ですな!
うちの3ワンには教えないように言っといて下さいね。(爆)
しかも御飯を2回食べる、でしょ?
絶対に教えないでね~。

でもね、だまされるのはどこのお家も父さんです(イヒ♪)
Commented by クウガママ at 2009-07-25 22:49 x
うふふ~~そうそう!よくしゃべりますよね♪
我が家も歴代かなりうるさいですよ~(笑)

仕事中でもおかまいなしです(笑)
かあさ~~ん腹減ったぁ~!かあさ~~ん布団敷いてよ!
一緒にねましょっ!!どこに行くの??・・・・・
誰かきたよ!!・・・・と、かなりおしゃべりです。
一番のおしゃべりはやっぱりクウガだったかな~。
一番の控えめはビック兄さんですね。
控えめだからこそ 頑固なのかも(笑)

Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-26 15:53 x
クウガママさん、そうよね~、おしゃべりだよね~。
犬はしゃべらないから良いのよって、嘘だよね。
うるちゃ~い!!
って言いたい時あるよね。

ビック兄さんは頑固者の領域なんだね。
ヴァニラっちと一緒にしゃべられちゃかなわないもんね。
でも、良いコンビだわ。
ヴァニラっちを迎えて良かったね、ママさん。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧