自分で決めてください

先に「犬に食べさせると危険です」と書いたことについてメールをいただきました。

「うちの子は食べているけれど大丈夫です。
お宅の犬に食べさせてみて何かあったから書かれたのでしょうか。
何でも情報を鵜呑みにして書かない方が良いのではないですか。
トマトやナスは生で食べさせていますが全然大丈夫ですよ。
チョコやブドウなんて大好きですからどんどん上げています。
でも、生きてますよ。」

何と書いてあるか、もう一度ちゃんとブログ読んでくださいね。

嘔吐・下痢や肝炎・腎炎・皮膚炎・アレルギーなどを引き起こすなら、私はやはり食べさせない方が良いと思っています。
それが死につながる場合があるならなおのことです。
それに、個体差があります。
小型犬と大型犬では全く違いますし、体調・体質などもあります。
急性で発症する場合もあれば、蓄積されて発症する場合もあります。

そうしたから長生きするという保証もありません。
私は、あえて危険だと言われるものを食べさせる必要はないと思っていますし、その気もありません。

このブログは、私の思いを書いているのです。
誰かにこうしなさいと書いているわけではありません。
でも、情報の共有が大切なことっていっぱいあるんですよ。

私は、強制する気はさらさらありません。
b0008217_10185796.jpg

あなたがあなたの愛犬にすることは、あなたが決めてください。
責任を持ってね。
  -------------------------------

尚、この件に関して攻撃的・中傷的な書き込みをいただきました場合は事前連絡することなく削除させていただきます。
[PR]
by yukiba20 | 2009-07-29 10:20 | ただの愛犬家 | Comments(42)
Commented by ぽぷちゃん at 2009-07-29 11:59 x
そうでしたか、いろいろな方がいらっしゃいますから・・・
私はぶどうのことで教えていただき、わんこ繋がりさんたちもわんこにあげるものに関心を持ってくださいましたよ。
そうなんです、その方がどう思うかはその方の考え方ですからね~
ただ何もわからないわんこが可哀想かなということですね。
Commented by SATO at 2009-07-29 12:20 x
いろんな考えの方がいらっしゃって当然なのでしょうが・・・

うちのお宝ちゃんは、現役時代にブドウもトマトも貰ってたみたいです。
うちのお宝ちゃんになってから、遅まきながらちょこっと同居人が勉強しましたので
今更~?と思いながらも与えるのをやめましたよ。
だって少しでも長く健康でいて欲しいし
トマトやブドウがダメなら他の沢山の美味しいものを食べさせればよいのだし。
しかしチョコも喜ぶから与えるって・・・ちょっとびっくりです。
例えが悪いかもしれませんが
糖尿の患者さんに「食べたいのならドンドン何でも、あなたの好きなものを食べていいのよ~♪」と言うのと同じだと思いました。
Commented by エヌです at 2009-07-29 14:32 x
前略
おかあさま、お体と上手にお付き合いされつつのブログ更新、お疲れ様でございます、いつも勝手にありがとうございます。

ワタクシ、今回の文章を読ませて頂いて、本当に口が半開きでした・・・まさしく「開いた口がふさがらない」状態でポカーンとあきれております。

ちょちょちょっと、「生きてますよ」って、あーた・・・(思わず口語調)・・・。

ちなみに、我が家は現在で6人の獣医先生にお世話頂いておりますが、チョコレート及びナス科の食物がNGといふのは、全ての動物病院で注意されたことです。

パワフルに温かく優しくそして愛情のある厳しさをお持ちのブロガーさま方が、激しい誤解や根拠の薄い偏見で攻撃(文字による口撃)をされることが多いと痛感する日々です。
草々

追伸:母は「背骨の一部が再生しかけているみたいなの♪」と喜んでおります、「ちょこまかと体を適度に動かさないと胃腸が不調だわ」と"回遊魚"発言も出ました。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-07-29 16:09 x
訪問数が多ければ、中には??な人もいますが・・・
ハッキリ言って、お節介です。それに読解力もなさ過ぎ。
チョコを与えても、生きているからそれで良し?生きてりゃ良いのかいな。
可能性として、良くない例のあるものは避けた方が良いですよと言っているのに
何を考えているのでしょうか。
もしかして、外国の方ですか?それとも、違う常識の所からいらしたのでしょうか。

最近思います。アタマの悪い人って、世の中にいるんですね。
どこからどう見ても理解不能な人。(ターミ兄の親戚にもいましたが)
そう言う人は関わりを持ちたくないので、なるべく無視することにしています。

ただ、そう言う人に飼われたわんこはかわいそう・・・
丈夫であってね、と祈らざるを得ません。
Commented by レナママ at 2009-07-29 17:32 x
「かあさん、おこってるでしか」・・・・・・
だって、アリサちゃん、みんなのことがとっても大事なんだもん。どんな小さなことでも積み重なることで、複合毒性をもったりします。ちいさなことを避けて通って、アリサちゃん、みんなの笑顔がいっぱいある時間を1秒でも長くもって、一緒にいたいから・・・・・
だから、おこってるでし。
それは、大好きだから。。。。。。

レナに、大きくて、あたたかい温もりをありがとうございます。レナにしっかり伝えました。アリサママの思いに、レナはにっこりうれしそうです。 ほんと、ありがとうございます。ありがとです。
Commented by レイニーママ at 2009-07-29 18:23 x
世の中には、いろんな人がいて、要らぬお節介や自己主張をするものなのですね。私は、ぶどうが良くないと言う事を初めて知って、去年まで、食べさせてたなっと反省してましたが…自分の健康以上に、わんこの健康には気をつけてやらないとと思うのですが…わんこの母さん、いろんな情報を教えて下さいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-29 22:09 x
ぽぷちゃん、本当にいろんな人がいますね。
確かに疑問な情報もありますが、根拠があったり科学的な分析があったりすることであれば あえてそれを食べさせる必要もないと思っています。
それと、情報はやはり多くの人と共有して病気の原因にならないように考えることは大切なことではないかと思うのですが・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-29 22:15 x
SATOさん、知らないうちならともかく知ったら、食べさせないと思うのですが、この人のワンちゃんは、いろいろなものが体に蓄積しているんでしょうね。
生きてるだけじゃなく健康に、ってわれわれなら思うのですがねぇ。

そうそう、良いたとえだわ。
早く死んでもいいのよ。
そう言ってるのと同じことよね。
Commented by クウガママ at 2009-07-29 22:32 x
まぁ~いろんな方がいらっしゃいますよね・・・。
 
わざわざメールで自分ちのワンコは大丈夫ですからって
報告ごくろうさんですなぁ~。

「自分で決めて下さい」ってタイトルを読んで「私のこと??」ってドッキリしちゃいました(笑)だって私 迷ったら必ずかあさんにメールするでしょっ?だからなのよ~~。こういうことだったのね?!

ちょっと頭が悪すぎる人間が多すぎてビックリなのです。
適当ではないという情報を何故活かせないのかなぁ~?
もしかしてヘソ曲がりなのかっ??
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-29 22:32 x
エヌさん、お母様、相変わらずパワフルですね。
見習わねば!と思いつつ「あつい~」とだらけております(^^;)
この分だとオフ会にはお目にかかれますね。
たのしみにしておりますので。

ほんと、おもわず口語調になります!って私は初めからですけど(爆)
けんかを売ることはないですが、売られたら値切りもせずに買う当家であることをご存じないのはある意味不幸かと・・・。
Commented by テディ姉 at 2009-07-30 05:52 x
母さん以外の所では、全く知識を得ようとされなかった方ですね。
ある意味、視野が狭く母さんにそんなメール送るなんて可哀想に。
 
「家の子は、」ってその言い方が、実験でもしてる様で、たまたま大丈夫だったみたいで怖いです。
もっと、視野を広めてお勉強して欲しいです。「家の子は大丈夫!」って言うお方に。
チョコレートが犬にはダメだって、最近の犬好き小学生でも知ってるわ!

Commented by いよかん at 2009-07-30 07:31 x
ひや~!びっくりですね。ワンコのかあさんからはいろいろ教えられること多くて 毎回私って素直に受け止めさせてもらっています。はい、感謝。
でも最近私も似たような経験をしました。どひゃ~ぁ!のびっくり&ショックで寝込みはしませんでしたが かなり落ち込んで〇〇さんに泣きつき思いを吐露しました。で、すっきりして復活しています。
ワンコのかあさんは私よりずっと丈夫だから (心臓に毛が生えているくらいに?)私ほどのショックは受けておられないようで、良かったです。またためになること教えてください。
Commented by セナママ at 2009-07-30 14:16 x
戦後間もない頃の“犬は残飯整理”の時代考え方の人が居る事にただただ呆れました!。“勝手にすればいいじゃん!”です。でもその『家の犬…』の事を考えると切ないです。『私、大丈夫でしか?』って言ってる様な気がします。人間、に体に良くないと知ったら誰だって食べないハズです!ワンもにゃんも人と同じです。ただその誤人こうゆう反応を楽しんでる愉快犯かも…!この暑さですから!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-30 15:39 x
ターミ姉ちゃん、どこにもこそこそと裏口から入って来て愚にもつかないことを言う人はいるものですね。
黙殺しようかと思ったのですが、あんたの言ってることってこんなことなんだよって教えてあげなきゃと思いましてね。
私はほら、温厚な性格なので喧嘩を売るなんてことはしませんよ。
でも、押し売りはどうも断れない性格で値切りもせずに買っちゃいます。
筋金は入っていませんが、うるさいんですよ関西のおばはんは。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-30 15:43 x
レナママさん、我が家の子たちは私が静かな方が怒ってるとわかるらしいです。
たった一言「バカたれが!」と言ったら集まってきました(^^;)

レナちゃん、今日も明日もこれからも変わらない日でありますように。
アリサはジワリと大きくなってきました。
体力の衰えが病魔に力を与えているのでしょうか。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-30 15:48 x
レイニーママさん、私も知らない時はそんなに多くはないけれど食べさせていました。
ただ、3代目は嫌いだったんです。
生も干したのも。
トマトも食べませんでした。
偶然なのかもしれませんが、野性の血が濃く残ったワンコさんだったので、今思えば本能的なものかな?なんて思えなくもないです。
情報は公開してこそ意味があると思いません?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-30 15:55 x
クウガママさん、アッハッハッハ~
違う違う(爆)
そこのワンコさんにはかわいそうだけど「お好きにどうぞ」としか言いようがない。
議論の外のことだもの。
情報が間違ってるよ、とか危ないけれどこうしたら大丈夫よ、って言うなら、逆に大感謝でブログに紹介するのにね。
メール読みながら
「ケンカ売ってるか?」ってつぶやいちゃいました。
何しろ温厚な(ほんとかよ)私ですからね~(爆)

ビック&ヴァニラっち地方かなり寒いようですが(ニュースで言ってた)作物に影響が出なければ良いのですが。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-30 19:58 x
テディ姉さん、今まで大丈夫でも、これからのことも考えてほしいですよね。
良くないとか、良くないかもと言うのなら他に食べられる物がたくさんあるのだから別にあえて食べさせなくても良いと思うのですが・・・。
人それぞれ何でしょうが、こそっと言ってこられるのがなんだか嫌ですね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-30 20:09 x
いよかんさん、心臓に毛が生えてるなんてもんじゃないようですよ~、古くからの友人は金属製だとか言ってます。
もう錆びてますけどね(^0^)
「ブログ上のことはブログ上で、が基本姿勢なので」とりあえずここで答えを返させていただいとということです(きっぱり!)
実はこの方、名前も書いてこないんですよ。
だからここで、なんです。
いよかんさんも嫌なことがおありだったのですね。
そんな奴は無視するか、私のようにブログ上で回答したらいいんですよ。
「なんだ、ばかやろう!」ってね(過激かな?)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-30 20:18 x
セナママさん、なにも高級食材を使えっているわけじゃないんですよ。
と言うか、うちは危険と言われるものは食べさせないと書いただけで、あなたもそうしなさいと言っているわけじゃないじゃないですか。
ですから「ご自分でお決めください」としか言いようがない。
ヒトもワンもニャンも危険物質を全部排除できるわけないことはわかっているし、気をつけていたって病気になることもあると言うことは重々承知してますよ。
でも、うちは大丈夫だからはなんだかね~。
アホちゃうんか?ですわ。
Commented by パールハハ at 2009-07-30 20:40 x
かあさまのこととても頼りにさせてもらっているので情報はたくさんたくさんほしいです。私、パールが病気ならなかったら知らないで生トマトあげたりぶどうあげたりしてましたから無知って怖いと思います。
お陰でいろいろ勉強させてもらっています。
これからもいろいろと教えてください。お願いします。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-07-30 22:33 x
呆れてモノが言えない・・・って、こういう事なんですね。
今、大丈夫だからって・・・
体重が私らの半分以下のワンコに、どんだけ負担になるか?
蓄積されていくという、恐ろしさを、ご存知無い?
知ってる人で、人間の食べ物食べさせて糖尿病にさせ・・・
最後は痩せっぽちになって、苦しんで死んでいったコを知っています。
病気で死ぬ時って、楽には死ねません。
人間は自分の意思で、食べちゃうけど、ワンコは飼い主次第じゃないですか!
20年も生きられないワンコ達に、少しでも安全なモノを食べさせたい・・・っていう思いの方は、沢山いらっしゃると思います。
大切なコなら、なおさらです。
喜ぶから、毒になるものをあげるなんて・・・
その方が残酷です。

私は、かあさんに出会って、ワンコの為になる食べ物・精神的な事を学びました。
こういう事を言ってくる人には、何を言ってもダメなんでしょうねぇ。
むなしいというか・・・
飼い主の選べないワンコが気の毒です。
かあさん!
また、色々、ご指導よろしくお願いしま~す。
Commented by レイニーママ at 2009-07-30 22:37 x
本当にそうですよ。今まで知らなかった事を教えて貰えたら、私にもわんこにもとても幸せな事だし、それを、次の人に繋げていける喜びもありますよね。

「フレンドの遺言状」を読みながら、知らない事の怖さを痛感してます。

私達にとって、かけがえのないワンコ達ですから、少しでも、楽しく健康で暮らして欲しいと願ってます。
その為にも、いろんな情報は、とても貴重ですよね。
これからも、どしどし情報を流して下さいね。
Commented by ざくろの森 at 2009-07-31 01:19 x
私も情報の共有はとても大切な事だと思いますよ。
ワンコの命は何処にも代わりはいないのですから、
何かあってから、知らなかったでは済まないのだと思います。
例え今は大丈夫でも塩分過多になったりすれば、確実に命を縮めてしまいます。
長生きして欲しかったら、悪いとわかったら与えませんよね。
そう言う意味でも、自己責任はあると私も考えています。

ちなみに私は猫と暮らしていますが、鶏肉と一緒に炒めるなど、
味付け次第では、猫も食べてしまう危険な野菜など、
食べさせてはいけない物にも、かなり気をつけています。

ナス科の物、ネギ類、チョコやコーヒー、スパイス類は特に気をつけています。
Commented by yuko at 2009-07-31 01:24 x
フェアーじゃないというのがとても許せないです。
物言えぬワンコさんに・・・やめてください。
と言いたいです。
そのお宅のワンコさんが辛い思いをしないよう・・・
そんなふうに願うばかりです。
Commented by テディ姉 at 2009-07-31 05:10 x
ちょっと反省。の私。
チョコやネギ類はワンコにはダメ!って知ったの、20年くらい前。
その前の子は知らずに与えてたかも。。
ぶどうもダメって、2代目テディを迎えて知った私。
何故なら・・・「食べる?」って差し出しても「いらないよ。」って言われて調べて分かったのです。
私も、まだまだお勉強が必要です。
でも、ワンズ達の本能ってすごいなぁ。
態度で教えてくれたりします。
普段は犬か??と思う様な子でも。
家の子が大好きな分、もっと色々ワンズの事知りたいです!
Commented by coo-mama at 2009-07-31 12:28 x
私もいつも母さんのところで勉強させていただいていますので、こんなこと言う人がいるんだとびっくりしています。

でも 実を言うと アルフをパピ-で預かる前まで飼っていたワンコさんには あげてはいけないものの代表の玉ねぎでも何でも上げていたんです。
運よく命を落とす事も体調を壊す事も無くいてくれたので良かったのですが、後から考えるととても怖い事してたんだと....
ただこのワンコさん、トマトは嫌いで他の物と一緒に混ぜて入れてもトマトだけは上手に残していました。
さすがに今は、体に悪いと思うものはできるだけ与えないようにしています。飼い主が勉強不足で、何も知らないワンコたちが辛い思いをするようなことはしたくないですし、できることならば 可愛い子たちとはいつまでも元気で一緒にいたいですものね。
これからも色々教えてくださいね。
Commented by えふ at 2009-07-31 12:55 x
相変わらず、ワンコの母さんは賢いねぇ!!
たまねぎ、気にせずに与えてる人もいますよ。
鳥の骨が腸に刺さったって連れてこられた犬を見たことありません
って言う獣医さんもいますよ。
そうよ、自分で決めればいいのだから・・・ね。
ただ、情報は多いほうがいいものね、取捨選択すればいいだけのこと。
(ちなみに、ずっと以前飼ってたワンコは、おネギさん手作り食に入れてたし、から揚げの骨なんかもやってたわ~知らぬがホトケ・・・
どうもなかった!でも、知ってたらやらんかったわ~それで済んでよかった っていうこと!)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-31 14:15 x
パールハハさん、私も初めはそうでした。
いろいろ教えていただいて、歴代の犬たちに思い当たることもあり、きっと原因不明とか一過性のとかで終わっていること多いんだろうなぁって思ったのです。
最近は教えていただいたことは素直に受け入れ、時によっては様子を見ながら与えたりしてます。

パールさんの元気なのがとてもうれしいです。
3代目も今だったらもう少し長く生きられたのではないでしょうかね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-31 14:36 x
チャム・リム・Yさん、この子たちはペットではなく家族なんでよね。
その子たちに悪いものはやはり避けたい。
実は2代目の時に、今思うと玉ねぎ中毒だったんだろうな、と言うことがありました。ある日突然、腰から落ちるように倒れたんです。
もう?十年前のことで情報もほとんどありませんでした。最初の獣医では原因がわからず、食中毒(まぁそうでしたが)だろうということで、抗生物質。
翌日、食欲があって食べるのに立ち上がれなく、嘔吐があり、他の獣医へ行きました。そこの獣医は、口の中を見て「重症の貧血」と診断。で、造血剤のようなものをもらいました。
翌日はぐったり寝たきりになり、3件目の獣医へ行きはじめて血液検査をしてもらって「命にかかわる貧血」と言われてびっくり。
その時に、玉ねぎとかネギを食べさせていないかと聞かれたのです。
実は子供にハンバーグを食べさせるときに一緒に食べさせていました。しかも玉ねぎたっぷり入っています。
玉ねぎやネギたっぷりの野菜いためも…。
幸いにも長い時間はかかりましたが回復しましたが、それ以来ネギ類は全く食べさせていません。
原因不明の原因が、食材って言うこともありかもね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-31 14:56 x
レイニーママさん、私もこの本を読んで、ヒト(私)の思いをワンズに押しつけていたんじゃないかと反省しました。
だから甘やかすではなく、良い関係でいたいと思ったのです。
話しかけて話しかけているとワンズもこちらの言うことを一生懸命にわかろうとしてくれる。
食もその一つかな?
皆がこんな気持ちになれたら、消されてしまう命はなくなるでしょうに…。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-31 15:00 x
ざくろの森さん、メッセありがとうございました。
情報は大切だと思いますね~。
いろいろな情報があふれる現代は取捨選択も大切だと思いますが、選ぶことができるようにやはりほしいですね。
その情報を生かすのも無視するのも自由だけれど、責任の転嫁などはやめてほしいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-31 17:11 x
yukoさん、ほんとにフェアじゃない。
というより、子供っぽいというか…
ホントはわかったのに指摘されたから、言うこと聞きたくな~い、みたいにね。
一番フェアじゃないのは無記名だって言うこと。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-31 17:15 x
テディ姉さん、私だって知らない時は平気で食べさせてた。
今考えると、あれはもしかしたら中毒症状だったかも・・・と言うのはあります。
知らなかった、のと、知っていた、のは大きな違い。
生きてるからいいってもんじゃないよね。

うちのワンズもなんでも食べます。
3代目は警戒心が強かったと言うか野性味が強かったと言うか食べなかったものいくつかありましたね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-31 17:29 x
coo-mamaさん、私もいろいろ教えていただいたことを皆さんにも、と思って書いているだけなんですよ。
食べても大丈夫な子もいれば、症状の出る子もいるし、量や体力によっても差があると思います。
うちはアリサがいつも敏感に反応します。

せっかくいただいた情報は有効に活用しなくっちゃ。
また、何かありましたら書きますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-07-31 17:36 x
えふさん、教えて下さる諸先輩のおかげです。
本当に知らぬが仏のこと多いですよ。
今思えば重症の貧血が命を落とすところだった2代目は玉ねぎ中毒だったような気がしますし、初代なんかしょっちゅう下痢していたし、きっと要注意のもの食べさせてたと思うわ。
唐揚げの骨なんていつも食べさせていてよく吐いていたの思い出します。
その子は4歳で亡くなりました。
まさに無知以外の何物でもなかった。

選択は責任もって自分がしなきゃね。
Commented by えふ at 2009-07-31 23:25 x
い~え、
ワンコの母さんを賢いと言ったのは、そういうことじゃなく、
そんなメールに
こなふうに答えられるって言うこと!
賢いなぁ。。。って、いっつも思ってます!!

シータも晩年貧血で、鉄分サプリを与えたり、レバーを与えたり・・
でも、ほとんど効果なかった。
もちろんネギ類は、パピーの頃から一切!
そうそう、レバーって10キロの体重にたしか2.5gしか必要なくて、多いとV.A過多になるそうで・・・・そんなことも知らぬがホトケだったわ。。。


ワンコってたいがいギリギリまで元気な振りしてるからね・・・本能のなせる業ね?野生の名残よ、弱肉強食時代を生きてきた・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-01 19:58 x
えふさん、ありがとうございます。
売られたケンカ(?)をきっちり買っただけで(汗)
と言うか、ブログのことはブログで、が、すっきりすると思いまして。
でないといつまでもぐずぐずメールいただいても、結果的に拒否設定なんて後味悪いだけなんですわ。
後味悪いのは私だけかもしれませんけど(^0^)

そうそう、レバーと言うか蓄積すると良くないビタミンとかもありますものね。
いずれそれも書きたいなって思ってます。
いつになるかわからないけど(何しろものぐさなもので)
Commented by ラビ姉 at 2009-08-04 01:19 x
ご無沙汰しております。
そんなことがあったのですか・・・。
そうですね、危険性があると言われているものをわざわざ食べさせる必要はないですもんね。
私はとっても参考にさせてもらいましたよ!
ラビーも落ちてる青梅をいつも食べようとするので要注意です。

先日、チャリティのタオルが届きました。
お礼をされる程のこともしていませんのに、
可愛いタオルをありがとうございました。
また何かありましたら、微力ですが協力させてください。
週末は購入したTシャツを着て、ラビーと散歩してます^^♪


Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-05 00:11 x
ラビ姉さん、到着しましたか。
遅くなって申し訳ありませんでした。
今年もまたチャリティカレンダーの販売をいたしますのでよろしくお願いいたします。

ラビーさんも梅に興味がありますか~。
最近は、あの生真面目だったアリサまで、拾い食いするようになっちゃって、油断も隙もありません(汗)
要注意ですわ。
下痢ですむ程度ならいいんですけど…
Commented by モカこんぶ茶 at 2009-08-05 17:39 x
すっかりご無沙汰しちゃったら
あらら~~なんだか色んな人がいらっしゃるからね(^^;

我が家は骨は生でも砕いてあげてます…
こんぶは丸呑み君なので(><)
骨って怖いですよ~火を通した骨は硬くとがってますから
飲み込みながら腸や胃や食道など傷つけながら通っていきますからね…でも結構何事もないようで実はうんPを見るとつるりんうんP
だったりしますからね。

人それぞれ自分はってことですよね。
私もトマトは火をとおします~
今ではなく将来のことを考えてほ食事は大事だと思ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-06 10:16 x
モカこんぶ茶さん、こちらこそです(^^;)
ホントにいろいろな方が…
情報にもいろいろあるから、自分で考えて取捨選択してほしいですね。

良くないけれど多少ならOKとか、下痢する程度でも嫌だわ、とか自分で考えてくださればいいのですわ。
それ以外にもたくさん食べさせられる物ありますものね。

モカこんちゃん地方は今年はどう?
暑くないですか?
こちらは梅雨明け宣言出たにも関わらず、今日も梅雨みたいです。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧