丸5年になりました

ハーブママさんに勧められて書き始めたブログですが、ちょうど5年になりました。
ワンコネタで5年間でちょうど500件です。
なんだか語呂が良いなぁ。
b0008217_2342303.jpg

イヌのことばかりよくも書くことがあったものだと我ながら感心しています。
つたないブログに来て下さる皆様に心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。

このブログは、ハーブママさんが管理して下さっています。
私は下宿人です。
「いつでも独立していいのよ」
そう言ってくださったのですが、彼女が繋いでくださったこの世界、わたしはご迷惑でなければこのままが良い。

今は、ちょっと遠くに離れて暮らしているけれど、管理人さんだと思うと心がすぐそこに寄り添っているような気がする。
いつも広い心で見ていてくださっていることに感謝しています。
ありがとうございます。

気ままな下宿人ですが、ご迷惑じゃなかったらもうしばらくこのまま下宿させておいてください。
b0008217_23431252.jpg

ユキが来て繋いでくれた縁が、サニーやルナやアリサ達が今も繋げて広げてくれています。

ワンコネタが尽きた時にはこのブログも終わると思いますが、それまではどうぞつきあってやってください。
b0008217_23434119.jpg

思い出してくださった時だけでいいんです・・・


出版記念イベント会場はここから
b0008217_23462954.jpg

[PR]
Commented by HAL at 2009-08-22 08:04 x
かあさまのブログのファンです!
優しい文字のつづりと、時々、面白く怒る文字たちが楽しみです。
それと同時に色んなことを学ばせて頂いております。

ということは、ユキちゃんが繋いでくれたご縁も5年が過ぎたと言う事になりますね。
おっさんワンコHAL共々、どうぞこれからも宜しくお願いします。
涼しくなったら会いに行きたいと思っています。
Commented by マカマノママ at 2009-08-22 11:22 x
なんだかんだとバタバタ続きでご無沙汰してました~~^^;
丸5年おめでとうございます~~♪
アリサちゃんも食欲落ちて無くって良かった!
それにワンコの食事の記事なども読んで憤慨したりもしてました~
うちはワンコのかあさんの考え方を支持しています^^

んでもって・・・・・
イベント参加も遅くなりましたが先ほどラブ爺様のご指示通りに
申込みいたしました(#^.^#)
で・・・マカイとケオニ(35kgと33kg)にTシャツを申し込んだのですが、
首回りで5Lにしたのですが・・・・・
小さいかちら???6Lにした方がいいのかしら??
マノアは首回りが39cmのチビラブなので諦めたのですが・・・・・
首回りがあまり伸びない物なら4LでもOKでしょうか??
すみません・・・質問ばかりで^^;

Commented by レイニーママ at 2009-08-22 16:55 x
ブログ5周年、おめでとうございます!

最近、お邪魔させていただくようになりましたが、読んでいると、喋ってらっしゃる、わんこの母さんの顔が思い浮かぶ様です。

しかし、わんこネタは、尽きないものですよね。

私の住んでいる所で、時々、わんこ好きが、集まってお喋りしますが、夕方6時くらいから、日付が変わって1時2時過ぎても、わんこ話が尽きません。

最後には、やっぱり、家の子が一番!なんて……オチがついて……(イヒヒー!)

これからも、素敵なブログ楽しみにしてま~す。
Commented by 南 うなみ at 2009-08-22 19:47 x
5年ですか~おめでとうございます。
3嬢と一緒にこれからもワンズらいふのご報告楽しみにしています。
夏になると楽しくても悲しくてもかぁさん家で機嫌良く寝ていたユキさんを思い出します。わたしにとっても特別の夏でした。
Commented by はなママ at 2009-08-22 20:39 x
5周年おめでとうございます。
うちがはなを迎える頃から、九州で暮らすはなの兄弟犬のHPのコメントでハーブママさんを知り、ちょくちょくお邪魔するようになって、それから、かあさまのブログにもお邪魔するようになりました。
早いもので、はなも6歳になり、弟の小太郎と楽しく年を重ねています。
これからも素敵な日記楽しみにしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-22 22:41 x
HALさん、いつも応援ありがとうございます。
そうなんです、ユキがHALさんと繋いでくれて5年になるのです。
友人の病気もともにお世話になっています。
美味しい物を食べよう会も楽しみ。
持病がいっぱいの私には、遠く離れているのに、すぐそばにいて下さるような気がしてとても心丈夫。
今年の天候不順は持病にはちょっと堪えました。
で、大好きな本と音楽とワンズに埋もれて夏を過ごすことにしたのですが、正解でした。
ようやく充電完了したような感じがします。
涼しくなったら又美味しいもの食べよう会開きましょうね。
Commented by sera at 2009-08-22 22:42 x
5周年おめでとうございます。

愛犬seraの母犬の縁で盲導犬に繋がるHPを読み漁り ハーブママさん、そしてかあさまに繋がりました。

今や、seraも11歳を過ぎ 今度はシニアわん達のお話を聞かせてもらっています。

これからも色々なお話を楽しみにしています。
5周年おめでとうございます。
seraの母犬の縁で盲導犬に繋がるHPを読み漁り ハーブママさん、そしてかあさんに繋がりました。

これからも 3ワンズ&色々なお話を楽しみにしていますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-22 23:03 x
マカマノママさん、ありがとうございます♪
いつも読み逃げですみませ~ん(汗)
チェックだけは怠りなくやらせていただいてま~す(爆)

イベント参加ありがとうございます。
サイズは首周りより胸回り(胴回りと書かれています)を決め手にしてください。前足の付け根あたりの一番大きいところです。
今だったらサイズ変更できますので確認していただいた方がいいかも。
ちなみにサニーは6Lです。29キロ弱で、胸回り(サイトでは胴回りとなっています)78cmです。
よろしくお願いいたします。

Commented by セナママ at 2009-08-23 00:23 x
祝・五周年!365×5=1825日+α(-β)それだけ良くワン達を見守ってるって事ですね!1日100円(今ワンコインって言いますよね)で182500円。かなりの価値です!私は新参者ですが、気持ちは深く訪問しています!我が家にきのう突然新しい家族が増えました!2ヶ月のゴルの女の子です。楽しいてんてこ舞いです!
Commented by Yです。 at 2009-08-23 06:40 x
5周年!おめでとうございます。

私・・・パソコン音痴でブログって存在を知らなくて・・・
でも、かあさんのブログを見るようになって(゜-^*)σ
すごく勉強させて貰いましたし、励まされて来ました。
なんたって、生食を始めたきっかけは、かあさんのブログを読んだからですもん!

かあさんの・・・ワンコの対する接し方って本当に素晴らしいU^ェ^U
心から愛する・・・って、こういう事なんだ~って、思います。
これからも・・・永遠に続けて下さいね(*^3^)/~☆
かあさんなら、出来ると思います(笑)
ファンが沢山いるんですから~
Commented at 2009-08-23 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-23 11:33 x
レイニーママさん、ありがとうございます。
ほんにワンコネタは尽きないものですね。
もたもたしていて書く時期を失して書かなかったネタが山のようにあります(^^;)
時によっては「書かないでね」と言われて書かなかった惜しいネタもあります。
筆まめであれば毎日でも書けるのでしょうが、なにしろ元来の怠け者。
それでもこれだけ書けたと言うのは自分でも驚きでした。

私も自分の子がいちば~ん!と思っています。
それに、自分の子が一番だと思わないようなワン仲間は、周りには一人もいませんわ(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-23 11:43 x
南 うなみさん、ありがとうございます。
ユキが繋いでくれた稀有なつながりで、私にとっては玉のような大切な時間でした。
お出かけになれるようでしたら是非にお越し下さい。
いつでも3ワンとともに大歓迎です。

Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-23 11:48 x
はなママさん、ありがとうございます。
昔々は毎年元旦には新しい日記帳を用意するのですが、三日坊主ならぬ、三月坊主の私が良くもここまで続いたものと我ながら驚いています。
これもワンコネタだから続いているのでしょうね~(^0^)

はなちゃんも6歳ですか…はやいものですね~。
ワンコの年驚くほど早く流れます。
お互いに今をうんと楽しみましょうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-23 12:08 x
seraさん、ありがとうございます。
時には怒や哀の感情が強く出てしまって申し訳ないのですが、気ままに綴っています(^^;)

seraさんも11歳ですか~。
あっという間にシニアワンコさんになっちゃうんですね。
おかしな天候の夏、seraさんもママさんも体調崩されませんようにね~。

最近は自分が年を重ねることより、ワンズが年を重ねて行くことの方が寂しくて…
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-23 12:13 x
セナママさん、きゃ~~♪
パピー登場なんですね!!
いいないいないいな~。
ブログが楽しみだわ。
でも、ママさんはしばらくは寝不足かも?(爆)

お祝いありがとうございま~す。
なんだかすごい金額ですね!
思わず、「これ持ってワンズと旅行に!」と思ってしまったではないですか~。(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-23 12:22 x
Yさん、ありがとうございます。
ほめすぎでっす!

ワタシね、Yさんのブログ見てて子育ての頃のことを思い出すのですわ。
ハウたんのそれはまったく子育てだもの。
Yさんはどう思ってるかわからないけれど、私はとても楽しいです。
男の子二人育てたので「そうだそうだ、うちの子たちもそうだった」ってね。
悪がきのくせに妙に怖がりだったり…
まさに、ハウたんそのものでしょ。
ルム&ハウルくんはうちの息子のわんこ版のようです。(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-23 12:24 x
??さん、後ほどメールさせていただきますのでよろしくで~す。
いまからちょっと出かけますので夜になるかもしれません。
業務連絡みたいですみません(笑)
Commented by ぽぷちゃん at 2009-08-23 16:34 x
5周年おめでとうございます。
ワンコのかあさんのブログはいろいろとお勉強になることが多いし(病気のことや食べもの、いろいろ)わんこの幸せがいっぱい詰まったブログ、これからも応援しています。
Commented by sera at 2009-08-23 18:07 x
ごめんなさい

今さらですが、コメント読み返したら、コピペで文面がハチャメチャになってるところを発見…

読み返したつもりだったのにすみません…
Commented by レイニーママ at 2009-08-24 13:16 x
わんこの母さんのブログを始めから、少しずつ読んでます。

その場面場面での、母さんやワンズの表情や気持ちがひしひしと伝わって、胸が熱くなってしまいます。
読むと、私自身が、とても優しい気持ちで、ひどく愛おし気に、我が家のわんこを撫でたりして…(^^)

勿体ないから、毎日、少しずつ読んでいきますね。

ありがとう!わんこの母さん!!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-24 23:39 x
ぽぷちゃん、ありがとうございます♪
なんだかんだと5年が過ぎてしまいました。
トトイ君の写真を見るとユキのことを思い出します。
ユキも舌をしまうことができず、食事もとりにくそうでした。
トトイ君お水よく飲みませんか?
ユキは舌が乾くのか、よくお水をほしがっていました。
今は懐かしい思い出です。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-24 23:43 x
seraさん、そうですか~。
そんなこと気になさらないでくださ~い。
ここでそのようなお気遣いは無用です(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-08-25 00:01 x
レイニーママさん、えぇ~!そうなんですか。
ありがとうございます。
5年間を読み返してみると、自分自身の変化がわかりますね。
だんだん、図太くなっていくようですわ(汗)
by yukiba20 | 2009-08-21 23:46 | ただの愛犬家 | Comments(24)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん