ユキとその家族のサポーター登場

b0008217_0132717.jpg先に書いたように私は運転ができません。
ユキが来ても、何かあったらどうしようかとそればかりが気になっていました。

そんな不安を吹き飛ばして下さったのが、私も所属しているボランティアグループのスタッフの皆さんでした。

「車を出すことなんかお安いご用よ」

私の最大の悩みを、いとも簡単に吹き飛ばして下さったのです。
そして、それから時折「どうしてる?」と訪ねてくださるようになりました。
これは、パピーウォーカーさんとは違って、ともすると孤独になりがちな引退犬ボランティアにとっては、預かった犬の情報を共有できる貴重な仲間の登場なのです。

ユキは施設で世話をして下さった方たちを、サニーは一緒に来てくれるワンコを、私は心置きなくユキのことを相談できる仲間を楽しみに待つようになりました。

ほんの少しずつ力を貸してもらうことで、それが集まって大きな力になって、私にとっては心のゆとりになっていきました。
これが、後に「応援お願い」を発信していく元になったのです。

世間では、「かわいそうな犬」を預かっている「たいへんな」「つらい」ボランティアと思われがちです。
でも、そんなことはありません。
少なくとも私は決して「たいへん」でも「つらい」でもなく、「楽しく」「しあわせ」に犬達と暮らしています。

サニーが来たとき、暖かくて大きな「輪」を持って来てくれました。
ユキも我が家に暖かくて大きな「輪」を持って来てくれました。
その輪が重なり合ってさらに大きくなっていったのです。
[PR]
by yukiba20 | 2004-08-24 00:13 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(5)
Commented by ハーブママ at 2004-08-24 01:13 x
我が家もお世話になったことがあります。
某繁殖犬ボランティアさんに。
私も車の運転ができません。

どうしてもヴィヴォを指定医さんに連れてって欲しいと訓練所からの
依頼があったのですが、今日の明日でハーブパパのお休みが取れなくて、途方にくれていたところ、訓練所から聞いてきました~って。
風のように現れて、風のように去っていかれました。
その時に、ボランティアの形って色々あるんだなぁ~って教えてもらった
ような気がしました。
根底にはやっぱり皆ワンコを愛してるって部分があるんだと感じました。
Commented by knighthime1 at 2004-08-24 10:00
そうですか。車を出す。訪ねる。そのくらいのことでも力になれることがあるのですね。
ほんとに「お安い御用」です。。。
もし近くにそういう方がいたら、是非やりたいと思います。
「応援お願い」の声をどうしたら聞くことができるのか、教えていただければと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-08-24 21:13 x
皆さん犬が大好きなんですよね。
本当に快く協力してくださるんです。
どういう風に、私が「SOS]を発していったかも、ゆるゆると書いて行きたいと思います。

私がknighthime1 さんの近くにいたら、きっと助けていただいたことでしょうね。
knighthime1 さ~ん、SOSなんですけど、なんて。
Commented by jaypapa at 2004-08-25 23:59 x
はじめまして。jaypapaと申します。ハーブママさんに教えてもらったのですが、遊びに来るのが遅くなってしまいました。私達は関東でブリーディングウォーカーをしています。このボランティアに関わって良かったなぁ、思うのはやはり年齢も違う様々な方達と出会ったことです。↑でハーブママさんが仰っていますが、「○○ボランティア」などと気を張らず、風のようにサッパリと助け合える関係があれば素敵ですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-08-26 14:59 x
jaypapa さん、来てくださってありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
風のような仲間がたくさんいて幸せです。
私も、そんな一人になれたら良いなぁ。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧