子犬の工場

uranお姉さんの所からの転載です。

今晩(22日)、フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30~で、
『命の現場 vol1.子犬の工場』
が、放送されます。

昨日は 命の現場 vol.1「ショーケースの子犬は夢をみるか…」
深夜営業、8週齢未満の子犬販売について、
紹介して下さいました。

フジニュースネットワークのサイトに詳しく載っています
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html

ぜひごらん頂き、番組に感想を送って下さい。
反響が大きければ、また放送してもらえます。

http://wwwz.fujitv.co.jp/nj/index.html
(サイトの左下に感想を送れるフォームがあります)

携帯サイトはコチラ
http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/m/998000026.cgi?url=/m/nj/index.html&bcd=998000026&type=M

昨日の放送、youtubeはコチラ
【ご注意】本来は、youtubeに番組動画をアップすることは著作権法に違反することです。
番組に意見を送る際、「youtubeで見ました」と書く人が多く、番組側も文書で見ると
削除せざるをえません。ご注意下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=qZwEZIv2oa0
____________

転載大歓迎!
____________
[PR]
Commented at 2009-09-23 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2009-09-23 12:53 x
転載ありがとうございました!
今夜も、あります。
たくさんの人が見て欲しいですね!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-09-23 13:07 x
??さん、たまらないですね。
自分に置き換えてみたら笑っていられないでしょ!!って言うところです。
人間はホントにしょうもない。
ブリーダーを免許制にと思うと同時に法整備の必要性を強く感じます。
??さんのように生まれた子の譲り先をきちんと選択されるブリーダーは多分ひとにぎりなのでしょうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-09-23 13:13 x
ゆうこさん、教えてくださってありがとうございます。
沢山の人に見てほしいです。
ああいうのを見ると、同じ目にあわせてやりたい!
Commented at 2009-09-23 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-09-23 19:35 x
??さん、私も転載させてもらったものです。
大歓迎だから大丈夫ですよ。
今夜、もう1回あります。
どうぞみなさんにお知らせください。
Commented at 2009-09-23 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-09-23 23:57 x
??さん、沢山の方の目にとまると良いですね。
そう願っています。

お尋ねのことですが、残念ながらその方ではありません。
でも、とっても仲の良いお友達です。
彼女はよくその方とのことを楽しそうに話してくださいます。
Commented by 甘党 at 2009-09-24 22:35 x
刹処分とても悲しい現実です。↓ちょっと長いですけど読んでもらえたら嬉しいです。
じつは日本人は欧米などと比べて極端に幼い犬猫を好むそうです。そのため販売側もより幼い子を売ろうとし可愛さばかりアピールするショーケース販売をしているペットショップがほとんどです。でも幼い時に母兄弟と別れて子は問題行動を起こしやすく、また販売ルートで病気に感染しやすいのに。そして安易にただ可愛いというだけで購入する人が後を絶ちません。
このようなことは欧米では考えられないことです。でも日本ではTVや雑誌で取り上げられるのはやはり幼くて可愛い犬猫ばかりです(視聴率、購買者獲得のため)。それを見た人が触発されて安易に幼い犬猫を購入・・・と負の連鎖を繰り返しています.
行政に著名を集めて提出したりするのももちろんいいですが、規制が厳しくなれば今度は保健所ではなくその辺に捨てる人が増えかねません。
やはり飼い主のモラルの問題です。メディアにはこういった裏の現状こそ広めて、へたに触発するようなことを報道するのは控えてくれないかと頼むのもいいかもしれません。もちろん法律も厳しくすべきだと思います。    長い文章載せてすみませんでした。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-09-25 00:17 x
甘党さん、私も、日本人は幼い動物、小さな動物を好むというのを耳にしたことがあります。
動物を扱う番組のほとんどがそうであるのも事実ですね。
譲渡会などでは、子犬の方から引き取られるといわれました。
少し考えれば、ある程度大きくなっている方が性格なども見やすく、特に母犬のもとで、ちゃんとしたブリーダーのもとで育った犬は健康で育てやすいことが分かると思うのですが。
法規制すれば、それでいいとは思いません。
おっしゃる通り、今度は「捨てる」事になるでしょう。でも、法規制もなく、罰則もないのであれば、まずそれが必要だとも思うのです。

孫を連れたお爺さんが笑いながら処分料を払っているのは戦慄すべきことです。もしかすると、いらなくなったらここへ持ってくれば良いんだと、「殺すこと」になんの抵抗もなくなるかも知れないなんて、この幼い子の後の影響をお爺さんは考えたのでしょうか。

ファッションのように流行の犬たちが、近親交配でどのような悲惨な目にあっているのかを知らせてほしいと思います。

人々の意識改革は並大抵じゃありません。
このような番組こそ多くの人が見る時間帯に放映すべきでしょうね。

by yukiba20 | 2009-09-22 22:48 | ただの愛犬家 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん