秋祭り

朝、遠くで「トトトン、トトトン、トトトン・・・」と軽やかな太鼓の音が聞こえてきて目が覚めます。
私たちが住む地区の秋祭りは今日が本番。
b0008217_12404754.jpg
3ワンが住む市の、秋祭りには勇壮なだんじりと、優雅な布団太鼓があります。

引っ越しする前の町内は布団太鼓でした。
引っ越し後の町内はだんじり。
両方経験できてお得♪

数年前までは、家の前を校区内のだんじりすべてが通り、1日中にぎやかで楽しかった~。
遠くから笛や太鼓の音に混じって「そ~りゃ、そ~りゃ」の掛け声が聞こえてくると2階の兄ちゃんの部屋から覗く。
目の前にだんじりの屋根が見え大工方(屋根の上でひらりひらりと踊るように指揮を執る人たち)の真剣な表情が見えます。
もちろんワンズも一緒に見てますよ~。

でも、数年前に交通規制のことやら、鳴り物や掛け声がうるさいと苦情が出始めたりして、町内のだんじりだけしか通らなくなり寂しいかぎりです。
お祭りも楽しめなくなった人が多くなったことがとても寂しい。

今日は、そのだんじりの掛け声に誘われるように散歩に行ってきました。
もう出て行ってしまったかな?と思っていたたまり場に入るだんじりに出会い、ラッキー♪
入っては出ていくだんじりに、2時間近く釘づけでした。
b0008217_12421330.jpg

その間、ワンズは子供たちにもみくちゃにされました~。
日ごろ遠くから見ている子も、お祭り気分で首にしがみついたりしてる。
お祭りって、子供の心を解放するから良いなぁって思う瞬間です。
b0008217_12424537.jpg

とても好きなのが、その日常じゃない日に変化(へんげ)する若者たち。

いつもは茶髪でジベタリアンな兄ちゃんが、黒髪にねじり鉢巻き!
落ちそうな、ダボダボズボンが、白足袋にぴったりの股引き姿。
はおった法被が良く似合って、ものすごくかっこいい!!
b0008217_1243236.jpg

姉ちゃんの方もそう。
茶髪のぼさぼさ頭がきりっとまとめた黒髪に!
しかも、普段は挨拶も返してくれないのに、挨拶が飛んでくる!!
かいがいしくちいさなの子の世話をしている。
b0008217_1244646.jpg

祭りの日は、日常ではない日。
昔は男女が知り合う大切な日でもあったという。

でも、そうかもしれない。
日常では見られない若者たちの出会いがあるのかも。
b0008217_12443612.jpg

明日からはまた普通の日。
今日のカッコよさを忘れるんじゃないよ~。



b0008217_12463863.gif

チャリティカレンダーの、寄付先の一つ「東日本盲導犬協会(旧栃木盲導犬センター)」は大きな協会の狭間で頑張る協会です。
修行中のワンコはもちろん、PR犬のほくと君たちも一生懸命頑張っています。
お勉強中のわんこ達に「がんばれ~!」ってエールを送ってあげてくださいませんか。

ご予約は→のバナーからどうぞ
[PR]
Commented by まさ妻 at 2009-10-05 07:09 x
ワンコ家はだんじり地方でしたか・・・。
いいなぁ、だんじり祭りは1度見てみたいんです。
数年前に有名になって、人とかが凄いんでしょうねぇ。
やっぱり日本のお祭りには短髪・黒髪に鉢巻が似合う。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-10-05 08:22 x
かあさん地方は、だんじりですか?
一度、見てみたいんですよね~
圧倒されるんでしょうね?

わが町は、今月末にお祭りがあります。
山鉾って所が、京都っぽいでしょう?
私も、今の場所(旧町内)に引っ越してから、見るようになったんですけど。
こういうお祭り・・・って、人の心も盛り上げてくれるんですね~
昔から今も続いてるっていうのは、特別な力があるんでしょう・・・
そして、ワンコにも人を優しくしてくれる特別な力があるんだろうなぁ~
ギューッ!・・と、抱きしめられて、身を任せてる3ワンって、ほんと、天使だわぁ~・°°・..・°°・・
Commented by セナママ at 2009-10-05 21:12 x
我が家もアーチャンとウーチャンの“プチだんじり”が日々続いてます(笑)気長にかぁ…と構えてましたが思ったより早く“だんじり遊び?”が出来る様になりました!もちろん見る側は黒髪を縛り括って観戦です…『神輿だわっしょい』ってただのおばさんかも!ラブ爺の記念シャッツみんなお気に入りで…我が子の介護が始まったら、このシャッツで気持ちを和らげられるでしょうって!そんなお手伝いが出来て凄く嬉しくなりました!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-06 06:39 x
まさ妻さん、全国的に有名な岸和田に比べると静かなものですが、それでも心が浮き立つような楽しさがあります。
岸和田のだんじりは本当に勇壮なものです。
見物人もけがをしないようにドキドキものです。

黒髪に短髪のにいちゃんを見た時は、違う人かと思いました(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-06 06:44 x
チャム・リム・Yさん、だんじりもですが月見祭りと言われる布団太鼓は満月をバックにゆらゆらと神社に入って行くのもなかなか良いものです。
どちらも、最近は曳き手が少なくなりつつあるようで、維持が大変のようです。
Yさん地方は山鉾ですか、さすがに京都に近いだけありますね。

こういう場面での3ワンは不思議な力を発揮するのでしょうか、それとも日常ではない日のマジックかな?
まぁ3ワンが興奮しないので良いのですが…。

Yさんちの2ワンも大丈夫じゃない?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-06 06:50 x
セナママさん、 アーチャンとウーチャンの“プチだんじり”、良いですね~♪
もっと時間がかかるかと思っていたけれど、パピーマジックですね。
アーちゃんもサニーのように、ウーちゃんにだけは何をされても「いいよ♪」って許しそう。
ブログ訪問が、本当に楽しみです(^0^)/
Commented by ジョンに誘われ at 2009-10-06 11:33 x
ジョンが大好きでお昼食べた後、太鼓の音が聞こえてくるとジョンの一声
約2時間半、O池公園ヘ見に行ってきました、
O池公園が八*寺地区のパレードのスタート地点なので大迫力でした。
来年は深@だんじり見に行こうかな?
出前授業に行きますきじを一度見に来てください、&コメント入れてくださいね&ポチもよろしく
Commented by 南 うなみ at 2009-10-07 19:31 x
秋祭り、うちの地区は子供が減って無くなりました。数年前までは傘踊りとかで子供が練り歩いていました。御神輿は二年に一回回ってくる。今年はある年。町中になるほど祭りは稀薄。大阪は南の方が盛んやね。
うなみの田舎も秋祭りはほんまに豊作の御礼だけ。神社でお供えとお払いのみ。でも、デッカイ鯖寿司を作ってもらえるから好きやったわ。
毎日、裏の幼稚園の運動会の踊りようの和太鼓が聞こえます。おっちゃんも「やっとるやっとる」と嬉しそう。太鼓の手を膝を叩きながらお昼ごはん食べてはります。ぴあさんはびびってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-07 21:52 x
ジョンに誘われさん、O池はそちら地区の溜まり場なんですね。
秋祭りの終わりはなんだか物悲しくって…
笛や鉦の音が消えて、太鼓の音が、トトトントトント…と消えると、「あぁ、冬に近づくんだなぁ」って思います。

はい、伺いますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-07 22:05 x
南 うなみさん、お祭りは、始まりは好きなんですが、終わりがどうも寂しくっていけません。
まさに「祭りのあと」の寂しさです。

うなみさんは鯖寿司ですか、うちの郷里は押し寿司です。
二日ほど前から仕込みます。
それが始まるとうきうきして、おこぼれが貰えるので、お手伝いは積極的にやってました。

ぴあさんびびってたの~(^0^)
ビビりのサニーは案外祭り好きです。

良かったらワンズに会いにおでかけください。
いつでもお待ちしていますので。
by yukiba20 | 2009-10-04 12:47 | ただの愛犬家 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん