アリサ記念日

今日は4回目のアリサ記念日です。
悪性メラノーマの宣告を受けた時は、今日の日はないと思っていました。

だから、嬉しい・・・
ホントにホントに嬉しい・・・
b0008217_061383.jpg

あれも書きたい、これも書きたい。
そう思っていたのに書けない・・・。
ただただ、嬉しくて胸がいっぱいです。

メラノーマは、少しずつですが確実に大きくなっています。
b0008217_065753.jpg


うっとうしいのでしょうか、鼻をこすりつけて敷物に血が付いていることが頻繁になってきました。
刺激はいけないってわかっていても、止めることはできない。
マットの下にタオルを敷きこみながら、ユキの時のことを思いだします。
あの子は口と鼻から流れ出る膿でした。

アリサはこれからどんな道をたどっていくのでしょうか。

なるべくやわらかな敷物をと思っていても、クルクルと丸めてしまう。
さ~って、どうしようかな~。

なにか良い方法がありましたら教えてください。

まだまだ、元気で食欲旺盛。
秋になって過ごしやすくなってきたのでお散歩の距離が延びました。
これも嬉しいこと・・・
b0008217_074083.jpg

ヒトにもワンにもご挨拶がしたいのも嬉しいね。

アリサ、1年と4か月目を生きています。




b0008217_084877.gif

チャリティカレンダー、保護団体への応援、今年は「ハッピーラブズ」です。
補助犬を引退した犬たちがその最後の時を手厚く看取られる光なら、人間の手で命を消される子たちは陰です。
同じように生まれてきたのに、光と陰に別れてしまう。
その部分を担って、1頭でも助けたいと頑張っている保護団体です。
犬を飼いたいと思われる方、ホストファミリーが深い愛情をもって一生懸命に躾けた犬たちを家族にしませんか。

お申し込みは、→のバナーからどうぞ

もう一つのカレンダー
サニー&ルナの親元、TIKILOVEから卓上カレンダーが発売されます。
こちらは引退犬支援です。
かわいいパピーの笑顔がいっぱいです。
b0008217_0111396.jpg

TIKIカレンダーの詳細はここで~す
[PR]
Commented by クマン at 2009-10-10 02:00 x
アリババちゃん! 記念日おめでとうでし。
元気で食欲もモリモリのアリババちゃん見てたら、
クマンはそれだけで安心でしゅ・・・
でも、お写真見てびっくらこいてしまいまちた。
UTェTU クゥーン・・・アリババちゃんの・・・
お鼻のおできが・・・・大きくなってまちゅーーーーー(涙)
アリババちゃん、大丈夫れしゅか?
カイカイでしゅか?
もう、だいぶ寒くなってきまちたからね、
過ごしやすくなるはずでしゅからね・・・アリババちゃん・・
いつまでも、元気でいてくだちゃいね・・・
アリババちゃん・・・アリババちゃん・・・アリババちゃん・・・
だいちゅきでしゅ・・・・・
Commented by ケリーまま at 2009-10-10 08:48 x
アリサちゃんが来てからまだ4年?もう4年?どっちも感じます。

アリサちゃんの病気と闘うためにくだした決断、そしてかあさんがされてきたありとあらゆるケアが、アリサちゃんの笑顔にすべてあらわれているような気がします。

3頭の穏やかな日々が一日も長く続きますように・・・心からお祈りしています。

光と影・・・影にいる子たちに少しでも光が当たりますように・・・
Commented by く~にん at 2009-10-10 10:45 x
アリサちゃん、記念日おめでとうございます。
今日は我が家のとろの誕生日でもあるので、勝手にご縁を感じています。すみません。

食欲の秋・・・アリサちゃんも美味しいものいっぱい食べて、楽しいお散歩たくさんしてくださいね。

アリサちゃんがサニーちゃんルナちゃんと共に、穏やかな日々が過ごせますように。
みんな、みんな笑顔で過ごせますように・・・
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-10-10 21:05 x
アリサちゃん、そう言えば去年は、オフ会で会えるのかなあなんて
心配していたのを思い出しました。
あの時手術をしなくて、それは本当に正しかったと思います。
病気は少しづつ進行するかもしれないけど、その進行が出来るだけ
緩やかなものでありますように。
なんなら、時々止まってくれても良いよ、なんて思いつつ…

アリサちゃんのお鼻ごしごし防止には、何が良いのかなあ。
絆創膏を貼っちゃうわけにもいかないし…
何か良い方法はないかしらん。
Commented by あやの at 2009-10-10 21:49 x
アリサさん。記念日おめでとうございます。
この緩やかな進行は食事やトライしてみたお薬。
良い要素が沢山 重なってるからなのでしょうネ。
何よりもワンコのかあさんの愛情。
アリサさんの生きる力が一番なのかな?

これからものんびりと時が進みますよーに。

また…カレンダーの件ですが今年は寄付先が数か所。
なので分散して注文したいと思ってるのですが昨日から間違えて
「カートに入れる」を何度もクリックしちゃって…。
冊量に失敗ばかりしちゃってます。
cookie が残ってるので1日経過しないとリセットされなくて・・・。
まだ間に合いますよね?明日、今度こそ間違えないように注文してみま~す。
Commented by レトっこまま at 2009-10-10 22:14 x
アリサちゃん、4回目の記念日おめでとうございます。
病気と闘いながらもしっかり頑張っているアリサちゃんの記念日を迎えられたこと、とっても嬉しく思います。
アリサちゃんの身体の中の病魔・・・お願いだからおとなしくしていてね。
そしてどうかアリサちゃんがサニーちゃんとルナちゃんと過ごす日々が緩やかでありますようにと祈るばかりです。



Commented by チャム・リム・Y at 2009-10-10 22:39 x
アリサちゃんは、のんびりマイペースだから♪
アリサちゃんの思うように・・・
楽しく過ごしてるから、今も元気なんですね。
『ごはん、くだしゃい』っていうアリサちゃんのセリフ好きだわぁ~
元気な証拠ですもの。
かあさんに、沢山美味しいモノを作ってもらってね(´ー`)ノ

アリサちゃん!
沢山、楽しみましょうね~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
Commented at 2009-10-10 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sera at 2009-10-10 23:21 x
アリサちゃん 母さまと一緒にもう(まだ)4年なんですねぇ
でも やっぱり『早いなぁ』ですね
お鼻が 鬱陶しいのは ちょっと大変だけど 毎日毎日が 楽しくておいしくてだったら 嬉しいよね
1日でも 多く 楽しい日々が 過ごせますように!!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-10 23:26 x
クマンちゃん、ありがとう♪
ホントはね、もっとご飯ほしいでしよ~。
でも食べすぎるとPPになるのでギリギリのところでストップなのでし~(涙)
おなかもすくし、散歩も◎で、まだまだ元気よ~♪
でもねお鼻の所がうっとうしくって、ゴチゴチしたらとれるかなぁ、なんて思ったりもするのよね。
ところでクマンちゃん、大活躍じゃないでしか~(^^)
うちの母さん言ってたよ!
それでね私たちにも働けって言うのよ~。
私は病気だから、サニーとルナに押し付けちゃった~v(^0^)v

クマンちゃん、いつも応援ありがとう♪
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-10 23:35 x
ケリーままさん、あっという間の4年でした。
アリサが今こうしていられるのは皆さんからいただいた貴重な情報のおかげなんです。
多くの情報の中から、アリサと我が家にあった方法を選ぶことができました。
この子が今元気でいられるのは、私ではなく皆さんのおかげなんです。
どんなに感謝しても感謝しきれません。

陰にいる子たちを1頭でも多く光の中に戻してやりたいです。
本当は家族に迎えられると一番良いのですが・・・
Commented by B’zママ at 2009-10-10 23:38 x
ありちゃん
これからも
穏やかに、ゆるりと・・時がながれますように。
まだまだ元気でいてね~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-11 00:16 x
く~にんさん、ありがとうございます♪
とろちゃんはハッピーバースデーなんですね~。
おめでとうございま~す(^0^)/
なんだか不思議なご縁でつながっているような気がします(^^)

来年も!なんて贅沢は言わずに、明日も今日と同じ日であるように願い、そんな日が1日でも多く積み重なっていけばいいなぁって思ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-11 00:21 x
ターミ姉ちゃん、去年の方がずっと病気のことを考えていたような気がします。
今の方が「あぁ、そういえば」みたいな(^^)
yukoさんを紹介してくださったから、アリサの今日があると思います。
ホントに感謝でいっぱいです。

もうじきオフ会ですね。
「ハマのキッド」に会えるのが楽しみです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-11 00:25 x
あやのさん、もう皆さんのおかげよ。
それしかない!
沢山の情報とたくさんの応援のおかげです。
ジャッキー君やナヴィっちを始め沢山のワンズが元気を送ってくれているのよ。
そして、お空のみんなは「まだ来なくていいよ~」オーラを送ってくれてるんだと思う。
本当にありがたいです。

カレンダー、ありがとうございます。
複数に分けたかったら一応どこか選んでくださって、内訳を備考欄に書いて下さったらOKですよ~。
よろしくお願いいたします。
Commented by レナママ at 2009-10-11 01:04 x
アリサちゃん、記念日、おめでとう~。
きっと、ママさんからいっぱいむぎゅ==って、
抱きしめてもらったでしょうね。目に浮かびます。

おおきな、おおきな、どでかいエリザベスカラー?
ベットにこすろうにも、お顔が宙に浮いてしまうから、こすれない?
でも、ずっと、そんなのできませんものね・・・・・・
なにかないかな。。。。。。


以前、アリサちゃんの免疫力アップサプリなどの紹介の日記を掲載されていたのを・・・・どこだったか、わすれてしまったの。教えていただけたらうれしいです。(ペコリ)
Commented by セナママ at 2009-10-11 01:47 x
アリサチャンパチパチ(拍手)やはりカレンダーの頃アリサチャンの症状を聞き、セナの病を打ち明けさせて貰い我が家が選んだ闘病の手段に勇気を貰い、アリサチャンに支えられてたです。セナの腫瘍は下顎に徐々に大きな大きなおにぎりが引っ付いているまでになり食器のご飯はちょっと食べ辛く…食器を斜めにして顎が食器にぶつからない様にしたり、毎日見ている者しか分から無い工夫をしていました。きっアリサチャンもワンかあさんの工夫で今日の日が迎えられたと思ってます。これからも(他人が見れば)馬鹿馬鹿しい工夫を 続けて下さいまし!それから、今我が家はサニーチャンに励まされています(ペコリ)
Commented by ハチの母 at 2009-10-11 09:25 x
アリサちゃん♪お誕生日おめでとう!
1日遅れですみません(汗)

鬱陶しいだろうなぁ。と、思います。
レナママさんと同じくカラー?としか思いつきません。
とりあえずプロカラーの使用感など、ワン友に確認中です。

良い情報が入手できたらいいんですが。
Commented by ラスラママ at 2009-10-11 19:23 x
アリサちゃん記念日10月10日おめでとうございます!
食欲もりもり、散歩も元気でよかったですね。いっぱい書きたいけど言葉が出てこない母さんの気持ちが伝わります。去年オフ会でとっても穏やかな顔して座ってたアリサちゃんを思い出します。また11月にも あえるのがうれしいなぁ~
Commented by ラブドル at 2009-10-11 20:15 x
アリサちゃん、記念日おめでとうございます。
10月10日って、ずっと体育の日でした。
なので、アリサちゃんもずっと元気に過ごせますよ。
また会えたらいいね。

かあさんの喜び、解ります。ほんとにほとんにうれしいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 07:48 x
レトっこままさん、遅レスですみません(汗)
いつも応援ありがとうございます。
去年は悲壮感漂う「アリサ記念日」でしたが、今年は開き直りの記念日です(^0^)
来年も、は考えずに目の前のイベント目指します。
まずは11月、親戚ワンコのオフ会ね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 07:54 x
チャム・リム・Yさん、ホンマに食べることに情熱を燃やしております。
これ以外は「私はババァで病気です…」をやってますわ~。
まぁ、ヒトのわがままよりは全然可愛くて笑えるから良いですけどね。

Vデー、ご一緒できなくて残念でしたが、この時期になるとチャムさんとアリサのツーショットがPC上に出てきます。
なんだか、笑えて、懐かしくって、ちょびっと寂しくて…
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 08:01 x
??さん、ありがとうございます。
時々、ふと思うんです。
アリサが幼い時にうちにいた子なら、もっと違う思いがあるのかもしれないって。
そんなないものねだりもしてみるんですが、記念日を重ねていると、この子はずっと我が家にいた子のような気がします。
特別な子ではなく、ただのうちの婆さんワンコですね。(^^)

「おかえり」って迎えるのってどんなに嬉しいことでしょうね。
それまで元気でいるんだよ~。

Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 08:08 x
seraさん、そうなんです。
まだ?でもあり、もう?でもあるんです(^^)
引退犬との生活は短く終わるご家族の多い中、幸せですねうちは。
まだまだ元気だし、涼しくなって散歩も楽しそうに歩くようになったし、◎です。
最近は特にお腹がすくようで~(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 20:28 x
B’zママさん、お互い、わがまま婆さんに振り回されながら、その元気さを喜んでいるという、まったくおかしな家族ですね~。
ありばばちゃん、まだまだ健在ですからボニーおばさんもせいぜい母さんをこき使って(十分こき使ってるか~ 爆)長生きしてね~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 21:01 x
レナママさん、ありがとうございます。
いつもアリサに私に励ましをありがとうございます。
レナちゃんとレナママさんには勇気をいただきました。

アリサのための食材やサプリは→のカテゴリ、「悪性黒色腫」の6と8~10に書いています。
7はうっかり番号を飛ばしちゃいました。
後で整理をしなくっちゃ。

レナちゃんの尻尾の音、きっと聞くことができますよ。
願い続ければ、きっと叶う。
そう思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 21:45 x
セナママさん、セナちゃんはおにぎりでしたか…。
アリサは最初は鼻くそだったのに…。
いつも見ていてその時々の工夫が必要なんですね~。
本当にそうかもしれません。

アーちゃん、頑張って教育係してますね。
子犬の力には人には到底まねのできないものがありますね~(^0^)
アーちゃんも「ウーちゃんにはかてないわ~」なんて思ってるかな?
毎日、遊びに行くのが楽しみです(^0^)/

Commented by ハチの母 at 2009-10-13 21:57 x
10月10日は誕生日じゃなくて引退の日でしたね。
ごめんなさい。間違ってコメしてしまいました(汗)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 22:18 x
ハチの母さん、メールありがとうございました~♪
いつもいつも、アリサの応援ありがとうございます。
そして、いろいろな情報も~♪
感謝でいっぱいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 22:24 x
ラスラママさん、正直言って、春頃には「秋はどうなってるかなぁ」って思うこともありましたが、もう、こうなったら行けるに決まってるから、ルンルンです。
寒いかもしれないから、コートを持っていかなければ、とかそういう嬉しい心配をしています(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 22:50 x
ラブドルさん、元気でいてくれることが何よりですよね~。
そうなの10月10日は体育の日だから忘れないぞ~って思ってたのに、いつの間にやら、「体育の日」は毎年変わってる~(涙)
いつか忘れちゃったらどうしよう…って話してたら
「あんたがぼけるってこと?そこまで生きてりゃすごい!」
って言われちまった(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-13 22:53 x
ハチの母さん、我が家に来た日に私がこっそり決めた誕生日ですから、全然かまいません、って言うか、なんでわかったの!って思いましたよ~。
アリサ、うちの子になって4歳です(^0^)
Commented by レナママ at 2009-10-19 11:34 x
アリサままさんへ
ご相談があるのです。以前のアリサちゃんの日記に、「どこか、わんこのガンのこと、ごはんのことについて、詳しい情報があるところが、あればいいのに・・・・・・」って、書かれていらっしゃったことが、ずっとこころに残っていました。
レナがガンだとわかったときも、情報がほしくて、ネットをさまよっててさぐり状態だった私です。でも、今、すこしずついろんなことが見えるようになってきました。

情報の場をつくってみたいと思っています。
例えば、そのことだけのブログ(日記1ページに1わんこの症例の紹介。1ページごとに、ガンをやっつけてくれるリンパ球、しくみなど。ごはんの栄養素一つ一つ(1ページごと)に、しくみと効果を記載したり・・・・

よい事例が、みんなで情報交換しながら作る「ウィキペディア」みたいなもの?
どう思われますか?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-19 23:53 x
レナママさん、レスが遅くなってすみません。
情報の場を作るのは大賛成です。
私もネットをあちこち渡り歩いていました。
まとまった情報のあるところがあるとありがたいのにと、何度思ったことでしょう。

アリサのことなど、もしお役にたてるならいつでも情報の提供をさせていただきます。
多くの癌の犬たちの家族がどんなにか喜ぶでしょう。
レナちゃんのその身をもって得られたことも多いのでしょうね。
Commented by レナママ at 2009-10-20 13:22 x
お返事、ありがとうございます。
すぐに完全版は難しいけど、早速、仮に、つくってみたいと思います。
愛しい存在のわんこたちの家族の視点と経験を、記すことができたらいなあって思っています。
そして、たくさんのがんばっているわんこたちの参考になってくれたら・・・うれしい。
タイトル、どんな言葉が、検索しやすいでしょう?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-10-20 19:44 x
レナママさん、歩き始めるのですね。
ありがとうございます。
タイトルは、ご主人が聞かれた音、いつもママの横で豊かな感情を表していたというしっぽ。

「レナのしっぽ」
はどうですか。
レナちゃんが尻尾を振りながら後に続くものを導いてくれそうで・・・。
ふと浮かびました。
でも、きっとレナママさんがつけたいタイトルがあるはず。
それが一番。
そう思います。
by yukiba20 | 2009-10-10 00:15 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(36)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん