関西セミナー

「親戚ワンコのオフ会」の前日に、本村先生の「愛犬愛猫の健康のための食事を考える第13回関西セミナー」に行ってきました。
相変わらず、知りたいこと盛りだくさんなセミナーでした。
b0008217_19354091.jpg

知れば知るほど恐ろしこと。
学べば学ぶほど、はまりそうな手作りご飯。
時には細やかに、時には大雑把に。
避ける方が良い食品、とった方が良い食品。
運動量の多いワンコさんたちに必要なこと。
腸が弱いということ。
シニアワンのためのフードの選び方、などなど脳みそから溢れんばかりのお話でした。

今年も、アメリカで開かれた獣医学会への参加は日本人でただ一人だったそうです。
日本のホリスティック獣医と自負していらっしゃる多くの獣医師は、どういう場でお勉強されているのでしょうか。
手作り食を推奨していますと言う獣医から、びっくりするような話も聞いたりする昨今、自分自身が学ぶ機会を多く持たねば、間違った食事療法をしかねないこともわかり始めました。

本村先生の講義内容はここに書くことはできませんが、1月10日に大分県でも開催されます。
お近くの方は参加してみませんか。


b0008217_19364289.jpg

チャリティーカレンダーへのご協力ありがとうございます。
パートⅧです。
まだつづきますよ~。

TIKILOVE:サニー&ルナの親元です。親戚オフ会の扇のかなめです。もうすぐお母さんになるラナちゃんのことが書かれています。と言うことは、もうしばらくするとラナちゃん&TIKILOVE母さんの育児奮闘記が連載されるかも。乞うご期待!

僕とユニゾンしませんか:ユニゾン君は。この秋、盲導犬になりました。君の旅立ちを知った時、胸の奥が熱くなり、願いました。引退のその日まで健康でありますように、幸せでありますように。今はユニゾン兄ちゃんの後はアルモニーちゃんが引き継いでいます。

らぶらぶ天気予報3:黒ラブのらぶ&まなちゃんの日々。Happy Labsの応援団です。ここに行くと考えさせられることがいっぱいです。ず~っと思い続けていた「みんな仲間」ということが実感として伝わってくる。どの子も愛しいのですよね、ラブのママさん。

にこにこパピーウォーキング:この日記の主役はグラッド君。家庭犬として新しい道を歩き始めたグラッド君。君には君の大きな役目があって新しい道を歩きだしたんだよ。まず第1に家族を幸せにする役目。でもきっともう十分果たしてるよね。これからもきっと次々に出てくるんだろうな、新しい役目が。

ゲン★contigoジェイ:ゲン君の悪性リンパ腫闘病の日々や、ゲン君を虹の橋に送った後のジェイ君との暮らしが書かれています。素晴らしい写真満載です。ゲン君が盲導犬になれなかった理由の「いい顔!!」。私は笑ってると思います。なぜならサニーも本当にうれしくて笑う時はこんな顔するんだもの。


もう一つのカレンダー
サニー&ルナの親元、TIKILOVEから卓上カレンダーが発売中で~す。
こちらは引退犬支援です。
かわいいパピーの笑顔がいっぱいです。
b0008217_0111396.jpg

TIKIカレンダーの詳細はここで~す
[PR]
by yukiba20 | 2009-11-24 19:43 | ただの愛犬家 | Comments(18)
Commented by クウガママ at 2009-11-24 21:03 x
セミナー 参加してみたいなぁってつくづく感じています。
きっと目からうろこな話しが盛りだくさんなんだろうなぁと・・・。
今回 ビックの体調が悪かったりでちょっち苦労したから余計に
もっといろんな事が知りたくて~なのでした^^

TIKILOVE母さんのところ 楽しみですね~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2009-11-24 22:41 x
クウガママさん、本当に無理なくできることいっぱいです。
無理なくできて安全なら言うことないもの。
クウガママさんちだったら、新鮮な食材がいっぱいあるからちょこっと気をつければベリーグッド!なんじゃないかな~。

そう言われれば、うちの子皮膚疾患で悩んだ記憶がほとんどないです。
Commented by SATO at 2009-11-25 06:32 x
こちらのUSAのあの甘い場所は
私の憧れの場所になってしまってます♪
来月は絶対に行くんだ~~~!
ワンコのかあさんにお会いできるのを楽しみにしています(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-11-25 07:54 x
SATOさん、実は私も憧れています。
「お土産買って帰るぞ!!」って行く前から思ってます。
私の参加は、1月の方ですから~(^0^)
もう一つ、内緒の楽しみがあるので(^^)
Commented at 2009-11-25 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-11-25 12:09 x
??さん、隠し玉がありますので非公開コメで入れていただいてもかまいませんし、連絡用アドレスを書いていただければこちらからメールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2009-11-25 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-11-25 20:19 x
??さん、メールさせていただきました(^^)
Commented by チャム・リム・Y at 2009-11-26 06:51 x
いいなぁ~
月曜日なら、絶対参加するのに・・・
土・日は1番忙しいので、休めないんですぅ。(-。 -; )

tikilive母さんのブログに“月曜日にあるセミナーなんて、美容師の講習ぐらいですよね・・・”と、書き込んだら・・・
“今度、月曜日の祭日に企画してみますね”
・・・と、お返事がヽ(‘ ▽‘ )ノ
いつか、そんな事が実現したら・・・
絶対参加したいです。

先日、関西でのセミナーにラスママが参加されて・・・
私が以前から疑問に思っている事を質問して下さったんですよ~
ワンポイントでも、アドバイス頂けたら、とても助かりますもの~
ワンコの事なら、どんどん勉強したい・・・と、思う私です(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-11-26 08:45 x
チャム・リム・Yさん、とにかく「え!」とか、「なに!」とか、「へぇ~」とかが多いのよ。
TIKILOVE母さんにがんばって月曜祭日に開催してもらいましょうね(^0^)

関西セミナーにラスママが参加されていたんだ!
午前の部かな?
じゃぁ、次回から声かけてみよう♪
おなじみさんが増えるとうれしいわ~(^0^)
Commented by ラスラママ at 2009-11-28 14:09 x
はい!午前の部に参加しました。午後はもう定員いっぱいだったんです。2時間内容盛りだくさんですごく楽しかったです。もう、やる気マンマンになりました(笑)
次は4月か5月だそうですね。今度は早く中級者コースを申し込まなければ・・・と思ってます。ボーっとしてるかもしれないので是非声かけてください。
Commented by ドナママ at 2009-11-29 00:21 x
こんばんわー23日はお世話になりました。
関西でのセミナーがあれば、私もぜひぜひ次回は参加したいです!私もきっとうっかりしていると思いますので、どなたか教えてくだされば嬉しいです・・
Commented by ワンコのかあさん at 2009-11-30 00:36 x
ラスラママさん、そうなんですよ~。
超満員でした!
連絡がきたら声をかけますね。
いつも一人だったのでご一緒できたら嬉しい♪

「え!」とか「う~ん」とか「へぇ~」とかがいっぱいでしょ。(^0^)

Commented by ワンコのかあさん at 2009-11-30 00:40 x
ドナママさん、こちらこそお世話になりました。
はい、連絡がきたらまわします(^^)
いつも時間が足りないんですよ。
もっともっといろいろなことが聞きたくてせっせと通っています。

私がお世話になっている3ワンの喜ぶことはできるだけしてやりたいのでよろしくお願いいたします。
Commented at 2009-12-01 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by REIKO at 2009-12-01 13:44 x
ワンコのかあさん、お久しぶりです。
カレンダーの件、リンクでご紹介くださって、
どうもありがとうございました。

昨日、届きました。
今年もかわいい♪
母の分も注文したのですが、とても喜んでいました。

食事セミナー、どんなお話しなのかな。
遠くて、聞けないのがとても残念です。

12月ですねー。
ますますお忙しい事と存じますが、
ワン達と、どうぞお元気でお過ごし下さいませ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-03 09:26 x
??さん、後ほどメールしますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-03 09:32 x
REIKOさん、遅レスですみません(汗)
こちらこそありがとうございます。
そして、いつも読み逃げですみません。
セミナーは本当に良いですよ。
良かれと思ってしていたことがあまりよくなかったりなんてこともありますし、特にシニアフードの選び方には驚きがありました。

ケリーさん地方インフルエンザいかがですか?
3ワン地方は学級閉鎖が相次いでいます。
お互いに気をつけましょうね。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧