惜別

b0008217_19122996.jpg引退犬ラミウム、ラミちゃんが亡くなりましたとメールが届きました。
ラミちゃんは、アリサと同じ協会の出身でユーザー同士もお知り合いのワンコさんです。

先日のお話の状況から、お別れはもうそんなに遠くはないかもしれないなぁ、って思っていたのですがこんなに早いとは。

メールを読みながらオイオイ泣いているのでサニーがワンワン吠えました。
珍しいことです。
私があまりにもオイオイ泣くのできっと不安だったんでしょうね。

GWにラミちゃんに会いに行って、また会いに来るからねって約束したのに約束果たせなくてごめんね。

あの日、「かあさん、かあさん」ってついて歩いてたよね。
b0008217_19133468.jpg

ハチちゃんとガウガウ遊びしてたよね。
ハチちゃんがチュクチュクするから、お耳がカピカピになってたよね。
b0008217_1914175.jpg

とても穏やかな優しい表情が、幸せな日々をお話してくれているようでした。
b0008217_1915858.jpg

ラミちゃん
クリスマスのプレゼント考えていたんだよ~。
何が良いかなぁって毎日毎日考えていたのに。
受け取ってもらえなかったね。


ラミちゃんのご家族は3頭の引退犬を辛い病気で見送っていらっしゃいます。
ラミちゃんは、家族になってまだ1年にも満たない月日でした。
迎えられた時には、もう末期の癌と言われていたのに、こんなに長く生きられました。
ご家族の深い愛情のたまものです。
老犬と言うにはまだ早い年齢でした。

幸せそうな穏やかなラミちゃんの顔を思い出すと
会いたくって会いたくて・・・
寂しくてどうしようもない・・・

ラミちゃん、アリサもう少し頑張るからね。
[PR]
by yukiba20 | 2009-12-11 19:16 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)
Commented by ぽぷちゃん at 2009-12-11 20:38 x
さみしいですね。。
亡くなったと言うお便りは何よりもさみしいです。
ラミちゃんはご家族の愛情をいっぱいもらって幸せだったことでしょう。
ラミちゃんのご冥福をお祈りします。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-11 21:15 x
ぽぷちゃん、もう何と言っていいのか…。
うちの子でもないのに、寂しくって悲しくって…
ラミちゃんは本当に穏やかに幸せそうに楽しそうに暮らしていました。
そんな日々を過ごさせることのできたご家族は本当に素晴らしいです。
Commented by うめぼし at 2009-12-12 15:37 x
かあさん・・有難う。
ラミ、頑張りましたが 力つきました。
一足先に みんなのところから 応援していますよ~!! ラミと家族に力を下さった皆様 本当に
感謝いたします。 
そして ワンコのかあさん・・・素敵です!!
心から「ありがとう」です。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-12-12 21:01 x
サニーちゃんは、かあさんの悲しんでる姿を見て、何かを感じたんでしょう。
そして・・・『私達がいるからね~』って、励ましてくれたんじゃないでしょうか?

ラミちゃんが、とっても幸せに暮らしていたんだなぁ~っていうのが伝わってきました。
ラミママを追いかけている姿・・・
大好きで仕方無い!っていうのが分かりますもの♪
ご家族との時間に、きっと感謝してると思いますよ、ラミちゃんは・・・

ほんとに頑張って来たのに・・・どうして早く旅立ってしまうんでしょう?
でも、先に旅立ったコ達と再会して、楽しく暮らしているでしょうね!
今は、悲しくて仕方ないでしょうが・・・
きっとまた・・・
側にいてくれるのを感じられるでしょう!
すぐには、そう思えないものですが(#´ο`#)
ラミちゃん!ご家族を見守っててね!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-12 21:48 x
うめぼしさん、あの日のことを思い出すと泣けて泣けて仕方がないのです。
ラミちゃんの穏やかな様子にアヴィちゃんを重ねたあの日がもう2度とないんだと思うと悲しくてさびしくて仕方がありません。

ラミちゃん、本当に頑張った。
でも、頑張れたのはうめぼしさんが一緒だったからです。
母さんを見上げる優しいまなざしを忘れることができません。
本当にお疲れさまでした。
今年は、本当に多くのワンコさんを見送りました。
しめくくりがラミちゃんだなんて…。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-12 21:53 x
チャム・リム・Yさん、盲導犬デビューを聞くと、どうぞ元気に引退してきてほしいと願います。
病を得て引退する子はあまりにも愛しくて切ないです。
誰の責任でもないのでしょうが、それでも悔しいです。

なによりも愛しいのは、すべてを超越したようななんとも言えない優しい眼差しです。
あの眼が、いつも「ありがとう」って言っているようで…


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧