悪性黒色腫16

初診から1年5か月がたちました。
もうすぐ今年も終わりです。
「悪性メラノーマです」と言われて2回目のお正月を迎えようとして、(アリサは本当に癌なんだろうか・・・。)ふとそう思う時がありますが、メラノーマは少しずつ確実に大きくなりつつあります。
b0008217_9324782.jpg

この半年間を見るだけでも、格段に大きくなっている病巣。
目に見えるところにできているだけに痛々しい。

今年の4月です
b0008217_9335136.jpg

8月です
b0008217_9355623.jpg

大きくなりつつあるメラノーマは、最初に見つけた針の先ほどの病巣を中心に崩れ始めました。
何かに擦れて、自分で舐めて、皮膚が破れて血が混じった液体が滲みます。
b0008217_936351.jpg

寝ているときは枕を使うのですが、寝がえりを打つとはずれてしまう。
朝起きると、シーツに血が付いています。
アリサのベッドに使うシーツは、やわらかくて刺激の少ないものをと専用です。

定期検診に行ってきました。
病巣は大きくなっているのに、レントゲン所見では転移が見当たらない。
血液検査も、わずかに肝臓の数値が上がってるけど気になるほどではない。
時々「カハッ」と痰を切るような咳をしますが暖房で部屋が乾燥しているせいかもしれません。

「レントゲン所見だけですが、転移がないの不思議と言っても良いくらいですね。でも、今大きくなってきたということは、癌細胞が活動を始めたと言うことですから・・・」

わかっています。
覚悟してます。
来年は厳しい年になるかもしれません。
もしかすると、ならないかもしれません。

それでもアリサはアリサらしく、過ごせたらそれで良いと思っています。

「ごはん御飯ゴハ~ン♪」
「おやつオヤツお・や・つ~♪」
「おくすりオクスリおくす~り♪」

と飛び跳ねている間は◎だもの。
b0008217_9375254.jpg

遊びに来て下さる皆様、腫瘍が大きくなってアリサの鼻ちょこっと曲がってますが驚かないでね。

闘病生活、1年と半を生きてます。


b0008217_9392234.jpg

チャリティーカレンダーPRのご協力ありがとうございました。
パートⅨです。
まだつづきますよ~。

With a Golden Retriever:仙台に住むエマちゃんのおうちです。エマちゃんは4歳で今のご家族と巡り合ったそうです。笑顔がとっても素敵で可愛いの♪エマちゃん、ありがとうございました~♪

われらくるり隊:くるりちゃんもルナと一緒。最初から家族だったわけではありません。でも、今はかけがえのない家族です。くるりちゃんもちょっと遠回りしたけど、本当のおうちにたどりついたのです。くるりちゃん、いつも応援ありがとうね!

ラビーとのんびりお散歩:ラビーちゃんの写真を見ていて可笑しくなっちゃったのよね~。いっつもニコニコしてい子たちが、食べ物が出てくると真剣!目だけでなく体中真剣!うちもそうだよ~ラビーちゃん。いつも応援ありがとう♪
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-12-21 13:38 x
この悪いヤツ、ちょっとづつ育ってるんですね。
でも転移していないのは、嬉しいことです。やっぱり基礎体力や免疫力が落とさないことが
進行を少しでも遅らせる秘訣の一つなのかもしれません。
病魔はいつか勝ってしまうのかもしれないけれど、それまで戦うことで
体力を消耗するよりは、出来るだけ共存している方が私は良いと思います。
アリサちゃんがアリサちゃんらしく、そして穏やかに楽しく、少しでも長く生きてほしい。
本当に切にそう願います。
Commented by う゛ー・ももママ at 2009-12-21 13:50 x
確かに、画像を見ると大きくなってきてますね。
でも転移してないなんて、奇跡みたいにすごい事ですよね!!
先日犬とウサギを飼っている方から聞いたのですが、免疫力を高める為に、ビワの葉エキスを作って飲ませたら良いと言われました。
半年ぐらい作るのに時間がかかるそうで、うちでは無理だなって思ったのですが、相当お勧めだそうですよ。
何かの足しになれば良いのですが・・・
Commented by ぽぷちゃん at 2009-12-21 16:13 x
そうですね、大きくなってしまいましたね。
でもアリサちゃんは毎日お母さんが作ってくれる美味しいものを食べて、元気に楽しく過ごしているのですもの、幸せをいっぱいもらっているんですもの。
動物は本当に健気です、可愛いです。
アリサちゃん、一日も長く元気な笑顔を見せてね。。。
Commented by ティンクの母ちゃん at 2009-12-21 18:49 x
アリサちゃん 親戚オフ会でお会いしたときは とても元気なおばあちゃまでしたね♪
画像を見ると 心配ですが、転移がないのは良いことです。
おいしいご飯を食べて よく寝て、家族仲良く暮らしていれば
まだまだ 来年も大忙しでしょう。
また お会いするのを楽しみにしていますよ(*^_^*)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-21 21:15 x
ターミ姉ちゃん、悪いやつはいつの世もどこでもはびこるようですわ。
ここに来てムクムクという感じで大きくなってきました。
でも、本犬はいたって元気。
と言うか、ますます食い気が…。
石まで食べたいようですわ(^^;)

ぬくぬくのパジャマ着て伸びて寝ているのを見ると可愛くて、ギュッと抱きしめると、「寝る邪魔せんといて!!」とよそに行く冷たいやつです。(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-21 21:19 x
う゛ー・ももママさん、ありがとうございます。
枇杷の葉は以前教えていただいたことがあって、公園のおじさんにお願いして葉を落とす時に沢山いただきました。
乾燥させて、煎じるように煮だして飲ませたりもしています。

公園のおじさんと仲良くしていて良かったです(^^)V
また何か情報があったら教えてくださいね~。
お願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-21 21:45 x
ぽぷちゃん、ここ1,2カ月でムクムクと言う感じで大きくなってきました。
平常心保つのもたいていじゃないですわ。
私は私にできることをやるしかない。
おいしいもの食べさせて、暖かくして、可愛がって…ね。

トトイ君も変わらず元気ですか?
アリサの鼻を見ていろいろと聞いてこられる方が増えてきましたので、トトイ君もいろいろ聞かれてるかなぁって、ふと思いました。

ぽぷちゃんのおっしゃるとおりです。
この子たちは本当に健気です。
だからなんでしょね、たまらなく愛しいです。
Commented by レトっこまま at 2009-12-21 21:47 x
ほんとにしつこくアリサちゃんに付きまとう憎っくきメラノーマですね。写真でもはっきりと大きくなっているのがわかります。転移がないことがなによりです。
楽しく明るく過ごすことは免疫力をアップするのですよね。毎日たくさんの笑顔と楽しいお散歩そして愛情たっぷりのご飯・・・アリサちゃん幸せですよね。
今が一番大事、今を生きるアリサちゃん、いつまでも穏やかでゆったりとした時間が流れますようにと祈っています。アリサちゃんの元気な姿を見ていると私も嬉しくなります。
カレンダー、届きました。見ているとほんわかした気持ちになります。いっぱいいっぱいこのカレンダーに15歳を過ぎているうちのお爺ちゃんラブラドールと楽しい日々の出来事を書き込んでいこうと思います。できるだけ長く続けばいいなぁ~と・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-21 21:51 x
ティンクの母ちゃん、ありがとうございます。
まだまだ元気なんですが、だんだん邪魔になってきたようです(^^;)
こう言うのが内臓にできるのであれば、あちこち支障が出るのは当たり前だなって思います。
きっとまだまだ大きくなるでしょうから…。

例の親戚ワンコのマッサージオフ会ですが、Yさんも参加できるように月曜祝日を狙いたいのですがどうでしょうかね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-21 22:02 x
レトっこままさん、見えないところにあるのと見えるところにあるのとどっちが良いんだろうって、思うくらいムクムクと大きくなってきました。
ただ、舌の届かないところだったら良かったのに、とは思います。
だって、しょっちゅう舐めるんだもの。
これも大きくなる原因かもね。

カレンダー届きましたか。
ご支援ありがとうございました。
お互いに、このカレンダーに爺さんわんこと婆さんわんこの楽しいことがいっぱい書き込めるようにちょこっとだけ頑張りましょうか(^^)
Commented by メルママ at 2009-12-21 22:34 x
親戚オフ会では、お世話になりました。相部屋させて頂いたお陰でわんこ三昧させて頂き、とっても楽しかったです。アリサちゃん達にもまた会うことが出来たし!!パルもみんなと一緒で楽しくって、楽しくって
しょうがなかったようです(笑)カレンダーもすぐ届いたのでお忙しかったでしょうに、とビックリしました。
アリサちゃん、病気とゆっくりゆっくり付き合ってね。
関西が、近くなった気がするのでまた会いましょうね。
Commented by セナママ at 2009-12-22 01:42 x
『何かくわえてるの?』セナはよく聞かれました。顎の下が片手にこぼれんばかりの腫瘍でした。でもお医者様に『顔に出来る腫瘍は転移が少ない』と言われ、希望を持って付き合う事が出来ました。でも転ぶと顎を擦り剥き、いずいとタオルに擦り付け、セナに代わって私が腹を立ててました。でもワンこは本当に私達に健気さをみせてくれますよね。人よりずっと短いけど与えられた人生を精一杯私達と生きてくれました!その姿はいつまでも心に残ります。アリサチャンにもフツーの毎日がゆっくり続きますように!カレンダー…お友達ワン達の協力を得、それぞれに想いがあり大好評でぇす!“おとうと”のことば…カワイイ!我が家では“いもうと”です。
Commented by テディ姉 at 2009-12-22 06:30 x
私が指でイジイジして取ってみる!(妄想と夢だけど・・)もしかして取れてたら、好きなだけハグハグさせてね。
セナちゃんの分もイジイジするよ。
良くなります様に。
私の念力で取れなくても、ゆっくり忘れた様におできがいる様に。
ついでに、忘れて貰おう!
Commented by まっきぃ at 2009-12-22 20:04 x
アリサちゃんのメラノーマ、大きくなってきちゃいましたね。。。
でも転移が無いのは何よりです!
食欲もあると言う事なので、◎!! でも・・・心配です。
メラノーマの進行、これからもゆっくりでありますように。
心から祈っています。

Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-22 20:55 x
メルママさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
雑事に追われてオフ会報告できないままでいますが、もう少し後の1年を振り返る時にちょこちょこっとでも書こうと思っています。
パルちゃんが、犬好きで可愛くって良かったです(^0^)V
関西は遠くて近くなりましたか~。
◎ですね~。
きっとまたお会いできますよね。
次はロッジでも借りて何家族かで合宿できたらもっと面白いかも、なんてかんがえてます。
アリサもきっと参加できることを信じて…ね。 
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-22 21:31 x
セナママさん、今日も聞かれました。
「鼻のそれってなに?」
ガンだっていうと皆必ず言うの
「かわいそうになぁ、うまいもん食わせてもらえよ」
そして会うたびに、撫でたり言葉をかけたりしてくれる。
病気になっても天使の輪を繋ぎ続けてくれている。
すごいよね、この子たちの力。

セナちゃんのように大きくなるまでにどれだけ時間がかかるんだろうか…
う~んとゆっくりが良いです。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-12-22 21:43 x
最近、更新が無いので・・・心配してました。
お忙しいのか?体調が悪いのか?
でも、アリサちゃんは、いつもの様に元気で安心しました。

オフ会で会った時、悪いヤツがちょっと大きくなってるなぁ~と、思っていましたが・・・
アリサちゃんは、いつもの様にオットリ、船漕いでたりしてたんで(笑)元気なんだな~って感じてたんですよ。

よしよし!
食い気があるのは、まだまだ大丈夫!
チャムが食べられなくなった時、獣医さんが・・・
『1年間寝たきりで、床ずれ出来てる大型犬でも、食べられるから元気なんだよ』
・・・って、言ってました。
体さえ元気であれば、病魔にも負けないと思います。
転移が無いなんて、素晴らしい!

昔・・・チャムのウンチに砂が混じってたんです。
それを獣医さんに話したら・・・
『食べ物が足りないんだよ。もっと食べさせてあげて』
と、言われた事があります(その時は父と2人暮らし)
アリサちゃん、かあさんに美味しいモノ、沢山作ってもらうのよ♪
Commented at 2009-12-22 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-23 00:31 x
テディ姉さん、ありがとうございます。
本当にそんなふうに取れたら良いなぁ。
瘤とり爺さんみたいに、モギュって取れないかなぁ。
魚の目みたいにある日コロンととれたら良いのに。
なんて、よく思うんですよ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-23 00:34 x
まっきぃさん、そうなんですよ~。
大きくなってきちゃいました。
でも、まだまだ食欲大魔神なので◎。
お散歩も行くから◎
良く眠れるから◎
お腹も大丈夫だから◎
◎がまだまだいっぱいありますからv(^^)vです!
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-23 00:39 x
チャム・リム・Yさん、ご心配をおかけしました(^^;)
年末年始もないくらいになりそうなので、せめてお正月くらいのんびりしたいと必死です~。
元気なんですが、時間が足りな~い。

アリサのガンはここのところでグンと大きくなりました。
見えないところだとそうでもないのかもしれませんが、見えるところでしかも目立つのでちょっと痛々しく感じます。

今からが本当に頑張らなければならないんでしょうね。
でも、頑張らないけど~(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-23 00:41 x
??さん、ありがとうございます。
なぜだか泣けて泣けて仕方がありません。
時々、ふっと心が弱くなるんです。
でも、よい文章を読ませていただきました。
また、元気出ました。
ありがとうございます。
Commented at 2009-12-23 05:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-23 09:34 x
??さん、そんなふうに思わないで。
私がいつも思っていることです。
やっぱり同じように思っていて下さる方があるってとてもうれしかったんだもの。
ちゃんと気持通じてますよ~(^^)
Commented at 2009-12-24 05:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-26 00:51 x
??さん、こちらこそありがとう♪ですよ。
by yukiba20 | 2009-12-21 09:42 | 悪性黒色腫 | Comments(26)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん