サニーよお前もか

「これって何?」

サニーと戯れていたにいちゃんが言いました。
にいちゃんが「これって何?」って聞くとドキッとします。

アリサも「これって何?」っと、針の先でついたような凹みを見つけて、メラノーマが見つかった。
その前に、ルナにも「これって何?」があったのです。
ルナの場合は脂肪腫でしたが・・・。

そのにいちゃんが、サニーに「これって何?」と言ったのです。

見ると、こんなのができていました。
こんなに小さくて良くわかったね。
b0008217_0464760.jpg

早速病院へ行きました。
まぁ、良性でしょうと言うことでしたが、これは年をとると出来ることが多く、放っておいても小さくなったり自然に取れたりせずに少しずつ大きくなると言う。
角膜に触ると厄介なので、小さなうちに取ってもらうことにしました。
こんな小さなものでも、ちょっとでも動くと眼球に傷がつくので全身麻酔です。
半日入院です。
b0008217_0472547.jpg

手術は無事に終わりましたが、根がちょっと深かったようで、念の為に組織検査に出しました。
多分大丈夫と思いますが、結果が出るまで落ち着きません。
年末なので、結果は年越しかも。
b0008217_048089.jpg

ちょっとショックだったのは「年をとるとできる」という言葉。
サニー、いつの間に熟年になっていたのよ~。
[PR]
Commented by まにゅら at 2009-12-26 01:17 x
サニーちゃんお疲れさま。
家じゃないところだとやっぱり落ち着けないですもんね。
結果がのびると落ち着かないですよね。
良性でありますょぉに。。。
Commented by Yです。 at 2009-12-26 06:43 x
あぁ・・・リムと一緒ですね。
サニーちゃんは、同じ8歳ですものね・・・
私も見つけた日、仕事終わってから病院に行きました。
その時は『メラノーマじゃないけど腫瘍の一種』と、言われ目薬を貰いました。それで腫れが引いたので安心してたら・・・
反対の目に違うモノを見つけ、病院にダッシュ!
麦粒腫と言われました。
今は、イミュニティを飲ませ、ウィラードウォータークリア点眼しながら・・・
『無くなれ~』と、念じてます(笑)
ほんと、何か発見するたびにドキドキしますよね?
サニーちゃん、早く治ってね。
私も毎日、マッサージしながら、体の異常を見つけられるようにしたいと思っています。

来月は、私も人間ドッグ・・・
結果が出るのが怖い年齢になってきましたぁ。
Commented by ぽぷちゃん at 2009-12-26 08:45 x
ほんと、ちょっとでも気になるとどうにも気になってね。
トトイ君のことがあってからは、なんでもありませんよ、と言われようがすぐに病院にいくようにしています。
サニーちゃん、お大事にね。
Commented by クウガママ at 2009-12-26 08:45 x
かあさんちで何かあったな~って思っていたのよ!!!
タイトル見てドキドキしたんだから!!!!
やっぱり7~8才って体調の変わり目なんだね?!
どうか良性でありますように。
いやいや良性に決まってるから!
だいじょうぶっ^^
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-12-26 09:58 x
私もタイトル見て、ちょっとドキドキしました。
なになに、サニーさんがどうしたの?って・・・
ただのおできのような良性腫瘍なら良いですね。
私、爺様の時にほとんど病院に行かなかったので、どうも病気に疎くて・・・
でもそれって、すごくラッキーなことだったんですね。(人間も丈夫だし)

サニーさん、熟女の厄落としで、これでおしまいになりますように。
Commented by ☆空夢U^。^U at 2009-12-26 10:20 x
何やこれ~ってうちでもありますよ。
念のためで何回病院に走ったことか・・・
今のところ大事に至ることはなかったですが
サニーちゃんも気をつけてくださいね
ソランも気をつけてみときます・・・よく似た兄弟ですから
Commented by tomo at 2009-12-26 13:32 x
あっ!ジョシュと同じです!
ジョシュは検査に出したらマイボーム腺腫(良性)って言われました。
サニーちゃんも良性だと良いですね。
お大事に。
Commented by はなの母 at 2009-12-26 19:25 x
こんにちは。
うちのはなも一緒です。でも、はなは小さいときからプツッと瞼にできていて、大きくなったらしたら検査します、といってずっとおいてました。去年になって大きくなってしまって、眼球に触るようになって涙に血が混じりだしたので、結局手術して取りました。

検査にも出してもらってマイボーム腺腫でした。

キレイになって美人になったね~と喜んでいたのもつかの間で、手術して半年ぐらいでまた右目の上瞼と左目の下瞼にプツっとイボが出て来ました。小さいイボは色んなところに出て来ています。ラブはできやすいですからね、って病院で言われました。長い間大きさも変わらないので、あまり心配してないですが・・・。

きっとサニーちゃんも良性のイボなのではないでしょうか。はなのとよく似ています。お大事に。
Commented at 2009-12-26 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レトっこまま at 2009-12-26 22:52 x
タイトルを見てえぇ~どうしたのサニーちゃん、と思いドキっとしました。
うちの子もできていますよ、目元近くに。少しづつ大きくなり今は米粒位です。身体にはあちこちにイボができています。先生は加齢と共にできてくるとおっしゃっていました。
サニーちゃんは手術で大変でしたね。組織検査は良性ですよと言われていても結果が出るまではやはり心配しますよね。早く良性の結果が出る事を祈っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-26 22:58 x
まにゅらさん、ありがとうございます。
まず良性と言われていますが、やはり心配ですね。
年末でなければそんなに待たなくてもいいのですが、どこもお休みになるから仕方がありません。
でも、きっと良性!
そう信じています。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-26 23:07 x
Yさん、リム君もなんだ。
8歳って微妙な年齢ですね。
人間でいえば更年期の年齢かな?
ふと、もう10年も一緒にいられないかもしれないんだと思ったら愕然としてしまいました。

これは良くできるらしくて場所によっては採らなくてもいいらしい。
でもサニーの場合は瞼の裏の方に大きくなりそうな感じだったのでとることにしたのです。
涙や目やにも少し出ていましたので、大きくなって角膜に傷が付いたらまずいと思いました。

年取るといろいろなものができますね。
Yさんの言うとおり、わんこ達の時計は早く進みます。
毎日を楽しく過ごしたい。
あらためて心からそう思いました。

Yさんの人間ドックの方もなにもありませんように願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-26 23:13 x
ぽぷちゃん、ありがとうございます。
もう、すぐ飛んで行きましたよ。
諭吉さんも飛んで行きましたけど(涙)
そんなこと言っていられないと思いました。

トトイ君・マロンちゃん元気にしてますか?
トトイ君の元気が我が家の励みでもあります。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-26 23:24 x
クウガママさん、そうなのよ~。
サニーまでが、諭吉さんの家出に加担しようとは…。
この年齢は人間で言うと更年期の頃にあたるらしい。
ここから1,2年を元気で過ごしてくれると長生きできるかな~って思ってます。

チームM、近々ブログで公開しま~す(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-27 09:07 x
ターミ姉ちゃん、私もにいちゃんが「これって何?」って言った時にドキッとしました。
まさに「サニーよおまえもか?」でした。
多分良性でしょうということでしたが、念のためにお願いしました。
何もなければ安心だし、何かあればまだ若いんだからできるだけのことはしようと思うし…。
まぁ、一番のショックは「老化の始まり」と言われたこと。
そう言われると、白髪も目立ってきたし、日向ぼっこでうつらうつらが好きになってるし、自分を見ているようです。
これからの時計が早いんだろうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-27 09:12 x
☆空夢U^。^Uさん、やっぱり~!
兄妹って妙なところが同じだね(^^;)
特に良く似てるし。

できる場所によっては放置したと思うんだけど、大きくなると角膜を傷つけたり視野が狭くなったりする可能性大なので取りました。多分良性です。
「老化の始まり」だって~、いやだね~。

体調戻ってきましたか?
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-27 09:15 x
tomoさん、ジョシュちゃんもやはりね~。
そう思うと、サニーも良性の可能性が高いですよね。
医師はマイボーム腺腫でしょうとは言っていらっしゃるんですが、結果見ないと落ち着きません。
この年末に、まさにお前もか!でした。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-27 16:52 x
はなの母さん、はなちゃんもできたのね。
美人のはなちゃんには似合わないよね。
サニーもできた場所によっては放置しておいても良いような感じだったのですが、場所が悪かったわ。
多分マイボーム腺腫だとは思うのですが、結果が出るまでは落ち着きません。
これからいろいろな所に出てくるのでしょうね~。
いやだなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-27 16:59 x
??さん
情報ありがとうございます!
早速行ってきました。
あまり抵抗なく使えそうなので、年が明けたらもうちょっとゆっくり読んでみます。
情報いただけるのってとてもありがたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-27 17:05 x
レトっこままさん、ひぇ~って思いました。
でも、獣医さんもまず心配ないと言われましたし、一応はホッとしているのですが、でもね~…、早く結果が出ないかなぁ。
一番抵抗があるのは「年取るとね~」の一言でした。

ヒトもイヌも一緒ですね、年取るといろいろなものができて、あちこちが故障しだす。
これ以上、何も出てきていりません。
ね~、そう思いません?
by yukiba20 | 2009-12-26 00:49 | ただの愛犬家 | Comments(20)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん