ないものねだり

「夢の話なんだけどね・・・」
そう言って教えてくれました。
だれがって?
いいちゃんが。

「ラブが出て来てね、『かあさん、わたしだいじょうぶだから』って・・・。
あれ?って一瞬ルイかなって思ったんだけど、それにしてはちょっと小さいような気がして・・・。あれってきっとアリサちゃんだよ」

聞きながら涙が止まりませんでした。
たわいのない夢の話と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、「かあさん、わたしだいじょうぶだから」って聞いたとたんに涙があふれました。

(何があってもだいじょうぶ!)
そう強がっていたんだなぁ私って思いました。

その晩はいつものように足下で寝ていたアリサが、明け方に、珍しく布団の中に入って来て
ぴったりくっついて寝ました。
あんなに長い時間くっついて寝たのは初めてです。
やっぱりあれはあんただったんだね、アリサ。

横に寝ているから写真も写せません。
絵が描けたら・・・。
父は絵も字も上手な人でしたが、不肖の娘にはその才能がありません。

このブログのトップの絵のように横になって背中全体をくっつけて寝ていたアリサ。
メッセンジャーの夢の中に出て、だいじょうぶ!と伝えてくれたアリサ。
母さんは、せめてここに、「こんなことあったよ~♪」と書きとめておくことしかできません。

あぁ~、絵が描けたらなぁ・・・
10歳までは絵も字も金賞とかもらえたのに・・・
「親父さん似だね」なんて言われてたのに・・・
そこで燃え尽きたんだよなぁ・・・

でもでも、アリサの伝言を伝えて下さってありがとう。
不覚にも涙が出ちゃいましたが、「かあさんも大丈夫です!」って伝えて下さい。

ん?自分で言えばいいのか。

そんなわけで、写真もない嬉しくて寂しい日記です。
[PR]
by yukiba20 | 2009-12-28 18:10 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2009-12-28 19:36 x
アリサちゃん、かあさんの気持ちをちゃんと読み取ってるんですね。
メッセンジャーを介したのは、客観的にきちんと強く伝えたかったからなのでしょうか。
アリサちゃん、良かったね。ちゃんと伝わって。

私も、昔は絵が得意で、小学生の頃は賞をもらったり、中学高校はイラストを描いたりしたんですが
いつの頃からかとんと描けなくなってしまいました。
いいちゃんみたいに、ワンコの絵がさらさらっと描けたら、わんこ絵本を描きたいんだけどなあ。

私のちっぽけな、ないものねだりです。
Commented by チャム・リム・Y at 2009-12-28 22:34 x
かあさん!
かあさんは、言葉で絵が描けるんですよ~
かあさんの文章を読んでいたら、映像が思い浮かぶんですもの♪

アリサちゃんは、ちゃんと、かあさんに気持ちを伝えてくれたんですね。
かあさんが、色々考えて沈んでいる様子を見て、アリサちゃんが伝えてくれたんでしょう。
わが子の事なら、色々考えてしまいますもの・・・
ワンコって、大好きなお母さんの気持ちを読み取るでしょう?

チャムは、私がイライラしてくると、顔をあげて目で訴えてました。
それでもダメだと感じたら、前足でチョンチョンして来ましたからぁ。
きっと・・・『ダメだよ!落ち着いてなのでし』
って、言ってくれてたんですね。
ハウルも“その気”・・・が、ありまして(笑)
機嫌が悪くなると、必死に見つめてくるんです。
いけませんねぇ、ワンコに心配かけちゃ・・・って反省してます。

私は、かあさんみたいに文章を書けないから写真貼りまくりです。
私はかあさんの文章が大好きです。
アリサちゃんが大丈夫!って言うんですからU^ェ^U
いつものニコニコ顔で、頑張ってくださいね♪
Commented by さよちゃん at 2009-12-29 02:03 x
アリサちゃん、どうしたの? どこか、調子悪いのですか? 
かあさんにお願いします。アリサちゃんにお伝えください。
「元友のさよちゃんですよ。覚えていますか? その節はいろいろ、ありがとうね。今度お会いするかもしれません。お元気でいてくださいね。」って。
どうか、よろしく。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-29 21:41 x
ターミ姉ちゃん、アリサは一番確実に伝えてくれる人の所に行ったのでしょうね。
私も、言われて自分が強がっていることに気づきました(^^;)
これも爺様が「ほれ、あそこにいるじゃろ、あの人の所に行け」なんて言ったのかも。

日ごろ大して思わないんだけど、こんな時に絵が描けたらなぁって思います。
こればかりは才能だから、勉強してもね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-29 22:03 x
チャム・リム・Yさん、自分の父ながら多才な人でした。
しかも努力家で~。
わたしときたら、努力なんてものはまずしない。
なんでも楽な方に流されて行くのが好き。
金賞貰っていたころに「努力」することを覚えていたら、今頃「絵がかけない」なんて嘆いていなかったかもね~。

そうそう、ワンコはなんであんなに的確に人の心を読むのでしょうか。
特に内緒ごとはすぐにばれちゃいます(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2009-12-29 22:06 x
さよちゃん 、アリババちゃんは癌なんです。
もう1年半も闘病生活を送っています。
12月21日の日記見てください。
もちろんTさんはご存知です。

さよちゃんのこと覚えてますよ。
賢いんだもの。
確かめたかったら会いに来て~(^0^)/
待ってるよ~。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧