大分へ~(セミナー参加)

えぇ!大分まで行くの!!
って、友人に言われちゃいましたが、今回は色々な目的があったのと本村伸子先生の「ガン」のお話と直子先生の「心」のお話だったから何もかもほったらかして行ってきました。

それとそれとね、大きな声で言えないからちょこっと書いちゃいますが、TIKILOVE母さんは本村姉妹先生とお友達なので、もしかしたら、いつもとちょっと違うかも・・・なんて下心付きでした。

大人数の関西セミナーとは違ってこじんまりとアットホームなセミナー。
心なしか先生の表情が緩やか。
一緒に来ていた、コト君とムギさんもお話の間にごあいさつに回ってくれました。
私のところにも、「遠いところからよう来たね♪」って来てくれましたよ~。

いつものごとく、セミナーの内容は書けませんが、私の中の「なぜ?」が「納得~♪」に変化。
サニーやルナはもちろん、ガン患畜のアリサでもできること、した方がいいことも教えていただきました。
(TIKILOVE母さんとは、私たちも実行した方がよさそうだからワンズにしているときは自分たちもしようね♪と約束しました。母さん、覚えていますか~)

犬たちの節目も教えていただきました。
8歳・10歳・13歳が色々な意味で節目になるそうです。

ヒトで言えば、更年期・還暦・喜寿にあたりそうな年齢です。
うちで言えばサニーが8歳。
そう言われれば、白髪が目立ち始め、あちこちが・・・。
サニー、お互い年相応には生きていたいからちょこっとだけ頑張ろうね。

アリサは、このセミナーの後、新しいハーブにトライしてみることにしました。

心のお話は、ワンコ食事の実演などで時間が押せ押せになっちゃいましたが、その分とても印象に残りました。

このセミナーでの楽しみは親戚ワンコのスマイル君に会えることもありました。

スマイル君は、ラスラ君に良く似てるかな?
ふとした表情がカイパパにもそっくり(写真でしか知らないのですが・・・)
でっかいくせに、お人よし(お犬よし?)のかわいいやつ~、って言うのが印象です。
b0008217_15474151.jpg

ボール投げをすると普通は飼い主のところに戻るのに、投げた人(この場合はわたしで~す)のところに持ってくる。
誰が投げたか、ちゃんとわかってるんだね~。
かしこ~い!!
時間があればいつまでもいつまでも遊んでいたかったなぁ。
b0008217_15505086.jpg

スマイルく~ん、関西に遠征しないか~い。
関西おばはんは、また大分に行きたいぞ~!!

ブログを読んでくださっていると言う方にもお会いできました、が、粗忽者で照れ屋の私は舞い上がってしまってお名前をお聞きするのすっかり忘れていました。
すみません!!

お世話いただいた、ゆっきんママさんありがとうございました。
次はゆっくりお話したいですね~。

今、ちょっと興奮状態なので「また、大分セミナーに参加する!」と息巻いています。
もちろんそのためには、せっせと仕事をして旅費を貯めなければならないのですが(笑)
行きたい所へ行くために、犬たちにできるだけのことをしてやりたいがために、今日もせっせとお仕事をするワタクシであります。
[PR]
by yukiba20 | 2010-01-12 15:51 | ただの愛犬家 | Comments(12)
Commented by ティンク at 2010-01-12 18:35 x
大分のセミナー こぢんまりとしてアットホームな雰囲気いいですよね。ハチミツ苑ものんびりできる場所だし。
私も一度だけ参加させていただきましたが、印象の深いセミナーになりました。大分良いところですよね、私もまた上陸したいです。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-01-12 22:02 x
おかえりなさ~い!
充実した旅だったようですね。

なんと、タイムリーな内容だったんですね。
そうですか・・・8歳も節目なんですね。
リム蔵は、首を骨折してから、筋肉が落ちて(・・・といっても、普通よりはある方でしたが)(-。 -; )
ボール投げより、におい嗅ぎの散歩の方が楽しそうでした。
今は、毎日、ハウルとボール投げに行くようになり、ボール命!・・・の、リム蔵に復活しました(筋肉も)
しかし、なんといっても5月で9歳ですから・・・
色んな点で、気をつけないといけませんね。

わぁ~スマ君と会ったんですね?
すぅままには、色々お世話になっていて・・・
スマ君は、アイラインがハッキリしてますでしょ?
いつも『うらやましい』って、すぅままに言ってました(笑)
昨年はお兄ちゃんのラッキー君が旅立ってしまうという悲しい出来事がありましたが・・・
みなさん、元気に過ごされていたんですね♪

これからもアリサちゃんが楽しく元気に暮らせますように!
次は静岡ですね。
体調に気をつけて、いってらっしゃいませ~
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-12 23:14 x
ティンクの母さん、大好きな蜂蜜も買ってきましたよ~♪
大分セミナー、アットホームでよかったですよ~。
また行きたいです。
関西組でツアー組んで行きたいくらい良かったよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-12 23:22 x
チャム・リム・Yさん、良い旅でした。
また行きたいです。
きっと行くだろうなぁ(^0^)

スマイルママさんとラッキー君の話をして泣いちゃいました。
スマイル君もずいぶん寂しがったそうです。
もっともっとお話しできたら良かったのに…

Yさんも一緒に行ける日程の時は是非ご一緒しましょう。
明日は静岡ですが、なんだか荒れそうでいやだなぁ。
Commented at 2010-01-13 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラスラママ at 2010-01-13 21:56 x
3っつの大きな目的が果たせて満足度100%の旅でしたね。大分ということで本村先生もリラックスされた話だったのでしょう。
スマイルくんにも会ったんですね♪写真でしか知らないけど、私もラスラに似てると思います。スマイルくんはとっても賢い子ですよね。
また今度お会いした時いろいろ聞かせてください。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-01-14 09:54 x
ホントだ、ラスくんに似てる~
体のでかさは、きいちゃんにも似てますね。
それで賢いんだあ。可愛い♪

大分、行きたいけど遠いのです~
きいちゃん連れでなければ飛行機で行かれますが、車だと夜逃げのような
旅になってしまう…
良いなあ、行きたいなあ。
セミナーも一度受けてみたいと思っています。

アリババちゃん達にもためになるお話、ちょっとだけ聞きたいです。

今頃は、静岡に向かっているのでしょうか。
お気をつけて・・・
Commented by tikilove母 at 2010-01-14 10:04 x
続けて静岡、お疲れでてませんか~
今回はラナが急にだったので、いろんなバタバタでごめんなさい。
でもずっとおしゃべりしてたかった~
ワンコのかあさんの優しくて強いパワーもらったので、またがんばります♪

約束覚えてますよ~まだ実行してませんが・・(^^;

またすぐに会いたいよ~
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-14 15:04 x
??さん、後ほどメールさせていただきま~す♪
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-14 15:07 x
ラスラママさん、兄弟と言うのはやはり似るのですね。
あ~にゃちゃんはサニーともルナとも姉妹なのですが、時によっては良く似てるなぁって言うことありますもの!
いつかみんなで大分セミナーに参加してみたいですね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-14 15:15 x
ターミ姉ちゃん、本当にお犬好しな可愛いワンコさんでした。
私はきぃちゃんに1度も怒られたことがないので、きぃちゃんも、「でかくて可愛いヤツ」です。
実はですね、ワンズをオットットに預けて行ったのですが…、次のブログを読んでくださいね(って、早く書かなくっちゃ)

この際、「男どもにワンズを押しつけて大分へ行こう会」でも結成しますかね。
男どもに子育てに目覚めさせるのも必要かと(かえってしんぱいかな?)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-14 15:44 x
tikilove母さん、お世話になりました~♪
本当に楽しくって癖になりそうです。
良いセミナーでした。

ラナちゃん元気になって良かったですね。
おちびが可愛くって、時間がたつのを忘れました。
どれだけお話ししても話し足りない感じでいっぱいです。
事情が許せば、また大分セミナーに参加させてくださ~い♪


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧