1日1回は(ルナの場合)

b0008217_10294469.jpg最近気づいたことがあります。
と言うか、漠然とそうなのかなぁとは思っていましたが、その気になって見ているとやっぱりねぇ、と言うことがあります。

それは、「1日1回の満足♪」らしい。

いちばん顕著なのがルナです。
そして、いちばんランダムなのもルナですが・・・。

それは、唐突に始まります。
すごく真面目な表情ですぐそばに座ります。(正面が一番多いですが)
そして、おもむろに手を出してきます。
どこでも良い、触れたところにじっと手を置く。
じ~っと、真面目な顔で少し目をそらせて座ってます。
気づかないふりをしてると、じっと見つめて、手で「ポン」と合図する。
「なでてよ~」
よしよし、と片手で撫でていると、両手をかけてくる。
片手ではだめなんです、両手で顔から頭をゆっくり何度も撫でているとくるりと後ろを向きます。
首から背中から尻尾の先まで触ってほしい。
尻尾忘れるんですよ、時々。
すると、くるりと回って「もう1度」。
気づかないと、またくるりと回って「はい、やり直し」。

しっぽまで撫でると膝に座ってくるので、胸を抱えるように抱く。
「良い子だね~、ルナは最高に良い子だよ~♪」
そう言うと、くるりとお腹を見せて、足をけり上げて遊びに誘う。
さんざん遊んだ仕上げは、おもちゃの引っ張りっこ&レトリーブでおしまい。
b0008217_10312090.jpg

忙しい時に忘れると、いつまでも足にしがみついてまとわりつくので、これはルナの「満足」らしいと、今頃ようやく気付きました。(遅い!ちゅうねん)

で、この時に基本の動作の繰り返しをすると、超効果的です。
「シット」
「ウェイト」
「ダウン」
「カム」
そして、忘れていけないのは「グ~ッド♪」

この時の写真が撮れないのがとても残念ですわ。
[PR]
by yukiba20 | 2010-01-25 10:33 | ただの愛犬家 | Comments(4)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-01-25 22:20 x
これは、ルナちゃんだからこその、必要な満足なんでしょうか。

例えば、爺様のように何のトラウマもない子でも、欲しい満足はありました。
でもそこには、もう少しゆとりというか、「別にダメなら良いんじゃ、フン」的な
融通がありました。
ルナちゃんやキッドのように、思うところがある子は、求めるものが
切実な気がします。
大事な大事な「満足」なんですね。

人間のスケジュールがちょっと変わっただけで、心が不安になったきいちゃん。
何かを一所懸命に求めているような気がしたので、何度も何度もお話しました。
しばらくしたら、満足ではないかもしれませんが、納得したようで落ち着きました。

愛情があるのが当たり前の子と、愛情のない生活を経験している子は、
どこか違うのかもしれませんね。

心が幸せでいっぱいになる「満足」を、たくさんあげたいです。

満ち足りて満足そうなルナちゃん、可愛い~
Commented by チャム・リム・Y at 2010-01-26 06:50 x
ルナちゃん、可愛い~

ルナちゃん・・・甘えてくるのは、かあさんが暇な時ではありませんか?忙しい時には、誘って来ないでしょう?
ワンコって、よく見ていますよね~
まだ、チビっ子ハウル(パピー)の時は、夕方5時を過ぎると、お客様がいようと何だろうと・・・私の側に寄って来て『ブ~ン』と、言ってました。
赤ちゃんだから、夕方になるとお腹は空くし、トイレは行きたいし、散歩にも行きたかったのでしょう。
この頃は、かなりのKYっぷりでしたっけ(笑)
そう思うと、ヤツも大分空気を読める様になりましたよ。
忙しくて、遅くなっても寝て待ってますから。
しかし!手が空いた瞬間、タッタッっとやって来るのです。
・・・で、顔を見上げて『ブ~ン!』

リムは、夜になると寝室に行きたがり、ベッドに寝っ転って見つめて来ます。マッサージの要求です。
いくつになっても可愛いものです。

そっか~
遊びを利用して、確認したらいいんですよね♪
そして大事な『グッド』
ハウルにも沢山、グッドを言うようにしてます。
こればっかりを言える様になりたいものです(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-26 20:48 x
ターミ姉ちゃん、ルナははじめのうちは何も要求しない子でした。
だから、どんなささやかなことでも彼女の意思表示があったことには応えてやることから信頼関係の構築を図ったのです。

多分きぃちゃんも同じなんだろうなって思います。
いったいどこまで信頼していいのかをずっと考えて、試していたんだろうなって思うと、きぃちゃんもルナもかわいそうで…。

要求が通らない時に「あぁ、やっぱり…」とあきらめに似たような表情をするときもありました。
この表情を出させまいと言う思いと、要求をエスカレートさせてはいけないという思いが錯綜する時もありましたが、いつの間にか学習してくれていたようです、1日1回の満足を。

今も心がけているのは、どんなに短くても必ずその子だけに向かい合う時間を持つこと。
その時間が、自分にとってもとても大切なことが分かります。

ターミ姉ちゃんの言われるとおりです。
サニーとは全く違います。
多分、きぃちゃんと似てると思う。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-26 21:28 x
チャム・リム・Yさん、おっしゃる通りです!
OOしようかな~、と思う時に来ますね。
しかも、思っているだけの時に。
なぜわかるんだろうって不思議だけれどね~。

コーヒー飲もうかなぁ、本読もうかなぁ、テレビ見ようかなぁ、お風呂入ろうかなぁ…そんなタイミングですね。
KY(空気読める)ヤツなんですね(^0^)

リム蔵も1日1回の満足を持っているのね。
それをちゃんとこなしてるYさんもすごいです。
ワンコの要求ってなかなか分かりにくいですからね。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧