1日1回は(アリサの場合)

b0008217_225331.jpgアリババちゃんの場合は、わかりにくいんですわ。
と言うより、1日1回ではないんですね。

ちょこちょこやって来るんです。
ちょこちょこやって来て、「ほい、なでれ~」。

よっしゃと撫で始めると、ものの1分も経たないうちに「あ、どうも~」と去っていく。
だからといって無視すると、撫でるまで「なでれ~、なでれ~」と催促する。

日に何回かある時もあれば1回だけの場合もある。
わかりにくいんですわ、アリババちゃん。



でも、これってすごい進歩なんです。
来た当初は、触られるのをあまり好みませんでした。
あ、ユーザーが冷たかったと言うのではありませんよ。
ユーザーは良く撫でていましたが、盲導犬は他の人に無暗に触らないようにと言われているのと、アリサは仕事中に、心ない人たちのせいで嫌な思いもしているんです。

だから、あまりヒトの手は好きじゃなかったんです。
それを、にいちゃんと二人で暇さえあれば撫でて触ってを繰り返したおかげで、今は「あたしの撫でほしい時はいつでも撫でておくれ」になっちゃった。

そう、「アリサの撫でてほしい時いつでも」なんですわ。

でもね、アリサも寝る時は私と一緒なんです。
ただし、サニーに遠慮して足下なんですがね。
b0008217_2265254.jpg

日中はソファにこだわるくせに夜は・・・うふふ、なんですよ~。

アリサは「1日数回の満足♪」なんです。
他の子たちの1回分を数回に分けてるのかな?
[PR]
Commented by ラスラママ at 2010-01-27 22:51 x
3ワンズそれぞれ可愛い要求ですね。ルナちゃんの念入りなお願いやサニーちゃんの寝る時は…のこだわりもちゃんと意味があるのですね。アリサちゃんも関わり方で段々進歩してきたということは、やはり人との愛情の持ち方なんですよね。そしてワンコはその満足をきちんともらうと納得するところがえらいなぁ。人間は欲張りだから…
ラスラは暇なら撫でて~ってタイプです。「くーん」って鼻鳴らして呼びます。触ってもらえて話しかけてもらえたら、満足♪
Commented by セナママ at 2010-01-28 01:51 x
なでれ~です。本当になでれ~な顔で寄ってきたのは我が家ではセナでした。ゆっさゆっさと来てピッタリ背中を押し付けて頭を斜め45度に上げてなでれ~!感触は忘れません。又なでれ~したいです(アスターはサニーチャンとおんなじです。お手攻撃で…)
Commented by チャム・リム・Y at 2010-01-28 06:52 x
アリサちゃんは思いついたら、やって来るのね(笑)
チャムもそんな所があったなぁ~
背中くっつけて来て催促して・・・無視していたら、『ドン!ドン!』と、体を押し付けて来て催促。
僕(しもべ)達は、皆、ナデナデさせて頂きましたっけ(笑)

でも、寝る時は、足元なんですね?そこら辺がアリサちゃんらしいなぁ~
チャムは、そんなに甘えたでは無かったのですが、シニアになって、甘えんぼになりましたねぇ~
アリサちゃんも、仕事モード時代から、かあさん家のコになって、本来の姿に戻れたのでしょう。
アリサちゃんの、マイペース&のんびりな雰囲気が大好き!大ファンです。
また、ナデナデさせてくださ~いU^ェ^U
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-01-28 08:36 x
さすが賢いアリババさん、なんだかやり方がオ・ト・ナ、です。
マイペースとも言えるかもしれませんが、長らくお勤めをしてきた
アリババちゃんだからこその、ゆる~りマイペースなんでしょうね。
それにシニアの独特のリズムも加わってるのかな。

ムダのないアリババちゃん。
必要なだけなでなでして満足したら、それで良いのね。
そして、譲るところは譲って・・・
ああ、人間にも見習ってほしい状況判断と観察力と思考力だわ~
Commented by タップまま at 2010-01-28 21:26 x
3話連続の満足のおはなし ありがとうございました。
何気なく日々を過ごしていて、考えた事もなかったタップの満足
タップの満足 タップの満足 ・・・  ・・・  ・・・

答えが出るのはもう少し先になりそうですが、
たまに立ち止まって、「しあわせ?」って聞いてみようと思います。
私達は満足なんだけどな~
Commented by クウガママ at 2010-01-28 22:23 x
さすがだな~って読ませていただきました。
タップままさんと同じく ふと考えてみたの。ハニーの満足・クウガの満足・・・・・それどころではなかった2ワンだったような気がする。
ハニーの時は私もまだ30代前半でかなりカッカッしていたとすっごく反省しているし、クウガの時は私達が大満足で可愛い可愛いって
自分たちの満足だけで終わってしまった。

ビックの満足は私とだけの時間が満足のようだ。
ヴァニラの満足??まだわからない・・・・・。

私はわん飼いとしてはまだまだ未熟すぎてだめだな~って思うし、
昨日から今日 そんな思いを痛感させられたのでした。
もっと向き合っていかなくてはと改めてと感じた3話でした。
ありがとうございました。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-28 23:00 x
ラスラママさん、今年はちょっと仕事セーブして趣味の方にも目を向けようと思ったら、趣味よりワンズの方に先に目が行きました。(^^)

ワンズも子供も同じだなって思うのは「ねぇ、かあさん…」と言ってきた時に「は~い」と応えてやると、安心して一人遊びができると言うことなんだなって思います。
事情のあったルナは意識してやってましたが、いつの頃からか1日1回満足できる時間があれば安心できるようになったらしいです。
今頃それがわかったような気がします。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-28 23:32 x
セナママさんちもそれぞれなんですね(^^)
さりげなくやってくる子、それらしく来る子いろいろですね。
ウーちゃんはどうかな?
まだまだガキンチョなウーちゃんは、いつもいつも「かあさんかあさん」なのかもね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-28 23:36 x
チャム・リム・Yさん、アリサのファンでいてくださってありがとうございます。
ご近所さんには、アイソなしやなと言われることの多いアリババちゃんですが、にいちゃんも私も、あのボーっとしたところが大好きなんです~(^^)
遠慮深いのかと思えば図々しくって、ボーっとしてるのかと思えば食べることにかけては…だし(^^;)
マイペースな暮らしをしていてくれているならそれでいいんですわ~(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-29 00:02 x
ターミ姉ちゃん、盲導犬も様々ですが彼女は初めてあった時(2歳でした)から、今のような感じの子でした。
あまり出しゃばらず、ユーザーの指示に従い静かな子だったので、若年寄のようだと話していたものです。
そのせいか、何事にも控え目なんですよね~、ご飯以外は。
控え目だから皆を押しのけて「わたしも!」ができないので、隙間をついてちょこちょこやってくるのかなぁとも思うのですわ。
でも、この子が「私も」って来るとホントに嬉しい。
日ごろ自己主張しないだけに嬉しいです。

きぃちゃんも、自己主張を早く上手に出せるようになると良いね。


Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-29 00:19 x
タップままさん、いつも私に幸せは時間をくれるワンズをじっと見てると意外と面白いことが分かったりします。
タップままさんも、お暇なときや、あれ?と思う時観察してみてください。
けっこう面白いものが見えてきたりしますよ~(^0^)

それにしても、タップ君たくましくなりましたね~。
体中で「ボク、めっちゃたのしいねん!」って言ってる。
いつも行くたびに、笑顔で帰ってきます。

で、実は、もう1回続きま~す。

Commented by ワンコのかあさん at 2010-01-29 00:24 x
クウガママさん、30数年ワンコと暮らしてきて今頃ですよ、「あれ?」って思ったの。
遅すぎです!(爆)

多頭飼いしてると比べることができるから面白いよね。
1頭だったら見逃しているかもしれないことが、ん?と思うもの。

そろそろハウスが復活するのですね。
楽しみです。
まだまだ先だって?
わかってますよ~、でも、やはり楽しみなのです。
by yukiba20 | 2010-01-27 22:09 | ただの愛犬家 | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん