サニーの膝関節痛1

サニーは今、少し跛行しています。
年末に父さんと散歩に行って足を痛めてしまいました。
2日ほど足もつけないくらいでしたが徐々に歩けるように。

大分に行っている間に再度同じところを痛めてしまったのです。

出かける前に、くれぐれも父さんにお願いしました。
治りがけなんだから、お山へは行かないでね。
走らせないでね。
長い散歩はダメだからね。

わかってると言うのでお任せしたのが間違いの元でした。
帰ると、また足を引きずっている。

私、ものすごく怒りましたよ。
あれだけお願いしたのに、って。

父さん曰く
「だって、山行きたそうでかわいそうやったし、ゆっくりって言っても走るからなぁ」

「リードつけて歩けばいいでしょ」
めったなことで怒らない私ですが、コト犬にかけては、本犬が言えない分言いますよ。

可哀そうだって!?
可哀そうなら早く治してやらなきゃダメでしょうが!!
馬鹿たれが!!!

同じ場所を続けて痛めたので、なかなか治りません。
関節も少し脹れている。

いちばん心配したのが、骨肉腫です。
レントゲン上は、関節部分に膨張や影など境界の不鮮明な部分は見当たりません。
まずは一安心。
急性期なので、鎮痛消炎剤の投与を1週間しました。

8歳なんだよね~。
節目の8歳。
b0008217_21204858.jpg

元気に故障なく過ごさせてやりたかったのに…。
[PR]
by yukiba20 | 2010-02-06 21:22 | 膝関節痛 | Comments(16)
Commented by ☆空夢U^。^U at 2010-02-06 22:58 x
サニーちゃんえらいことになっていたのですね!

ソランも何にもないとこで躓いたりするから
足元は気をつけないとと思っていたところです。

8歳になったと言うことは今までのようには行かないこともあるでしょうから・・・考えたくないですが


しばらくは安静ですね・・・
早く良くなってくださいね。
Commented by Yoko/Tinako at 2010-02-06 22:59 x
良かったですね、何ともなくって・・・って言っても痛いんだろうけれど。
ご主人お気持ちも分かるけれど、イヌは明日のことを考えず・・・だからね〜、でも何事もなくって良かったです。
Commented by SATO at 2010-02-07 05:50 x
サニーちゃん、ゼファーのようにかたまらないうちに治してあげてくださいね。
うちのオットもワンコのことに関しては信用できまっしぇ~ん!
Commented by チャム・リム・Y at 2010-02-07 06:51 x
あぁ、とおさん・・・やっちゃいましたねぇ(#´ο`#)
治りかけで、とおさんにおねだりしたんでしょうが・・・
辛い結果になっちゃいましたねぇ。

過去、チャムもリムも何度か捻挫しました。
なんといっても毎日、激しく走るので(-。 -; )
安静にしていれば、日にち薬で良くなりました。

ワンコって人間より治癒能力が高いので、少しでも良くなれば走りたがりますよね。
リムは止まったら死んでしまうタイプなんで(笑)
足を切ったり、捻挫したり、首を骨折した時なんかに安静にさせる・・ってのが至難の業でした。
でも、本当に痛い間はジッ・・・として回復を待っているんですよね。
ワンコって賢いなぁ~と思います。

悪い病気じゃなくて、一安心ですね!
リムも同級生の8歳・・・
何か見つける度にドキドキします。
サニーちゃん!早く良くなってねU^ェ^U
Commented by ぽぷちゃん at 2010-02-07 08:54 x
わんこはよっぽどでないとへこたれませんものね。
トトイ君も元々関節が悪いので、突然びっこを引き悲鳴を上げることがあります、生まれつきでも、もしかしたら・・・なんていつも思ってしまいます。
サニーちゃん、お大事にしてくださいね、早く痛みが取れればいいですね。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-02-07 09:21 x
ありゃ~、とうさん、ちょっといけませんでしたねえ。
同じ状況だったら、多分ウチも誰か同じような事をしていただろうなあ。
そして怒られていたかもしれません。
男性って、緻密さに欠けるんですよねぇ。
わんこって、子供と同じで、ちょっと良くなってくると元気が出てきちゃうから
コントロールしてあげないと・・・
でも悪い病気じゃなくて良かったです。

きいちゃんはアクティブじゃないので、その点は楽です。
むしろ、いぬたま君が散歩に行く時など、歩き過ぎないように
あまり激しく運動させないように、注意しています。
元々関節が良くないので、カイロで定期的にメンテナンスするなど
温存主義に徹しています。
それが将来吉と出ると良いんだけど・・・
Commented at 2010-02-07 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-07 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-07 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-02-07 15:43 x
☆空夢U^。^Uさん、もう厄年か?というくらい年始からの故障です。
この子たちは、何も考えずに走って歩くので、こう言う時は特にヒトが注意しなければと思いますね。
かなり良くなってきたので、父さんとだけで散歩に出さないようにしなくっちゃ。

ソランちゃんは、何事もなく過ごせますように願ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-02-07 15:45 x
Yoko/Tinakoさん、「あっちゃ~」って言う感じです。
「かわいそう」の意味が違うでしょうが!と言うところです。
ホンマ、おとうのくそったれと思いましたよ。

あ、すみません、イメージ壊しました?
実物はこんなものです(^^;)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-02-07 15:48 x
SATOさ~ん、もうたまりませんわ~。
もともと信用度はかなり低かったのですが、今はほとんど0です!
まぁ、今はかなり反省しているみたいですが…
そんなことでは許しません!!

やっぱり、私が守らねば!(きっぱり!!)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-02-07 18:17 x
チャム・リム・Yさん、配慮に欠けるおとっつぁんです。
同じところをやっちゃったんで長引きますわ。
痛くなかったり、痛みが少なかったりすると安静になんてできっこないです。
本当に痛いとか、気分が悪いとおやつで釣っても動かないので、まぁいいかなぁって。
それも遊び相手がいるからねぇ。

8歳同級生、大事にしようね(ってヒトは思ってるんだけど本人たちはどうなんだろうね)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-02-07 20:19 x
ぽぷちゃん、本当にワンコはへこたれないですね。
うっかりしていると、かなり悪くなってから発見されることもあって。

トトイ君も関節が悪いのですね。
大型犬は太っていなくても、させる体重が重いので負担が大きいようで、なかなか良くなりません。
サニーの経過を、覚書程度にでも残しておこうと思いました。

トトイくん、お互い大事にしようね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-02-07 20:26 x
ターミ姉ちゃん、男ってどうして、こうもがさつで高をくくって生きているんでしょうね。
大概のことで喧嘩しませんが、ことワンズにことになると許せるもんじゃありません!

これからは、気をつけながらなんとか慢性化しないようにしていきたいと思いますが…。
ちょっと良いとルナとガウガウやってるからねぇ。

マッサージオフ会でメンテの方法聞いてきます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-02-07 20:27 x
??の3人様、差支えなければ非公開でメルアドいただければと思います。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧