<ウイルス>犬ワクチンに混入 

以下、uranお姉さんの日記から転載いたしました
----------------------------------------
京大など調査 2010年02月07日14:01 犬のジステンパーの予防など、国内で広く使われている混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが、京都大と英グラスゴー大の調査で分かり、米ウイルス学専門誌に発表した。研究チームは「すぐ感染被害が起きる恐れはないが、ワクチンの検査法や混入を防ぐ製造法の検討が必要」と話す。

 研究チームは、日欧で販売されているネコワクチン4種、犬ワクチン10種を調べた。混入していたのは、細胞内の染色体に入り込むレトロウイルスと呼ばれるタイプのRD114ウイルス。分析の結果、ネコ1種、犬3種に混入し、感染力のあるウイルスの検出量は、ネコが1ミリリットル当たり1.8個、犬は最大1800個。同じ商品でも、ロットによって未混入のものもあった。

 調べたワクチンは生ワクチンと呼ばれ、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。混合ワクチンでは、製造時にウイルスを増やす際、ネコの細胞を使う。このネコの細胞中のウイルスが混入したらしい。

 ネコワクチンの場合は、ネコ自身が持つウイルスのため、混入しても健康被害はないとみられる。一方、犬ワクチンへの混入について、研究チームは「ほとんどの犬に影響はないだろうが、世界で年数百万頭に接種されており、一部が感染してウイルスの変異が起き、感染拡大の恐れは否定できない」とする。

 現在、動物ワクチンの製造過程では、RD114混入の検査体制はない。宮沢孝幸・京都大准教授(ウイルス学)は「欧州では行政と製薬会社が、分析と対策について検討している。日本でも、ウイルスの危険性の有無の確認や混入の防止法の検討を始めるべきだ」と話している。【永山悦子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000004-mai-soci
[PR]
by yukiba20 | 2010-02-08 15:53 | ただの愛犬家 | Comments(4)
Commented by Yoko/Tinako at 2010-02-09 23:40 x
本当にこんな事が起こっていたなんて恐ろしいですよね・・・私のマイミクシィの方が飼われている虚弱体質な日本犬の子がワクチン接種後から具合が悪くなり、なんだか大変な事になっています。その方もワクチンが影響しているか多分今頃は検査なさっているはずです。
飼い主にワクチン接種を獣医師からも当たり前の様に言われるこの世の中、こんな事があってはいけませんよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-02-11 23:34 x
Yoko/Tinakoさん、一体いつから混入していたのかがわからないと不安です。
分かったらわかったで別の不安が出てきますが…。

調べたワクチンが生ワクチンって、じゃぁ一般的使われているワクチンはどうなの?
調べたのか調べないのか、全くいいかげんですね。

この報道を見ても、日本が人間以外のことに対して以下に無関心か分かります。


Commented by セナママ at 2010-02-13 02:28 x
愛犬家ってなんだろうと疑問になる時があります。この子達の為“良かれ”と思っていた事が実は問題だったり。ふと疑問になり調べてみてゾッとする事がありますよね。私は愛犬家では無くただの犬好きでいいと思ったりもします。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-02-14 17:12 x
セナママさん、本当に複雑ですね~。
良かれと思ってしていたことが、悪かったなんて…。
もし、何かあったらどうすればいいんでしょう。
何かあったら、確実にパニックになりそうです。

うちは、病気のアリババちゃんだけ予防注射してないんです。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧