人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポチたま松本くんの日記から ~千葉県を始め全国の皆様へ~

はとりんさんの日記から転載いたします。

「ポチたま松本くんの日記から ~千葉県を始め全国の皆様へ~」というタイトルで、とても怖くて危険なことへの警告が掲載されましたので、はとりんさんの許可を得ていかに掲載いたします。

なお、松本くんのブログでも、転載してくださいとあるそうです。

ここからです
----------------------------------------
「千葉県の検見川浜から稲毛浜近辺で
以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ
たくさんの小動物が虐殺される事件が多発しているそうです。

海岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ
お散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。
ご家族のご心痛を思うと・・・。

ご近所にお住まいの方は気をつけてください。
犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
また小さいお子さんも、手を離さないようにして
なにかを舐めたりしないよう注意してください。

その辺りの海岸は、メッセでのドッグショーの帰りに立ち寄ったり
稲毛海岸に隣接する公園でもドッグショーの開催があったりしますし
ワンちゃん連れも、とても多いところです。

もしよろしければ、みなさんのブログなどでも
注意を呼びかけていただけませんでしょうか。
被害を広げないために。

悔しいことに、犬が命を落としたといって
警察が積極的に動いてくれるのかというと
そうでもなかったりしますよね。

警察にお勤めの方に訊いてみたところ、
「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが
検挙には至っていません。

もし、毒物らしきものを発見したら
動かしたり、洗い流したりする前に

○現場の写真を撮る。
○ビニール袋などに保存する。

もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。
その際は、取り扱いに十分注意してください
そして被害届けを出してください。

こんな卑劣なことをする輩が、一刻も早く検挙されますように!」
-------------------------------
ここまでです。

本当に卑劣な奴です。

以前、犯罪心理学の本を読んでいた時に、このように弱いものに対するこの手の犯罪は、エスカレートすると対象が人になっていくことが多いそうです。
子供であったり、老人で会ったり、それ以上にエスカレートすることもあるそうです。

皆さん、ワンやニャンだけでなく子供たちが犠牲にならないように十分注意し、怪しいやつを見かけたら交番に届けましょう。

こういう犯罪は、得てして模倣犯が出てくるものですから、遠方だからと安心していないで十分注意いたしましょう。
Commented by Yoko/Tinako at 2010-03-11 18:53 x
毒入りの餌だの、毒入りのモノだのって本当に卑怯ですよね・・・そいつを検挙した後は毒入りの朝ご飯でも出してやれば良い・・・それもジワジワ
絶対に許せない。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-11 21:05 x
Yoko/Tinakoさん、本当にそう思います。
したのと同じ罰をうける「目には目を」で罰してほしいと思います。
これも、日本ではこの子たちは「物」だからなのでしょうか。
命あるもの、私たちの心を支え続けてくれているのにこんな仕打ちはないでしょう。
腹立たしい限りです。
Commented by hatorin at 2010-03-11 21:11 x
転記ありがとうございました。

ブログ上に書くと、真似する模倣犯が出てくる事も危惧されますが
それ以上に、ワンニャンコの飼い主さんや、小さい子の保護者の方々が
気を付けてくれる事の方を重視しました。

弱いものにしか、こういう行為が出来ない人間は
絶対許せません。
Commented by ベルママ at 2010-03-12 09:32 x
ワンコのかあさんこんにちは。
ターミ姉ちゃんのブログで見てびっくりしてとんできました!
ここはベルの大好きな場所でしたので私のブログにもリンクさせてください。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-12 09:42 x
hatorinさん、模倣犯が出るのもいやだけれど、それ以上に知ってもらうことが大切だと思いました。
千葉県地方、弟が2ワンと暮らしていますので他人事ではありません。
弟がいなくても、わんこのことは他人事ではない。

止めさせるためにも皆が見張ることが大切ですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-12 09:47 x
ベルママさん、どうぞどうぞお願いたします。
みんなでどんどん広めて、監視の目を多くしたいですね。
「お前の周りでは皆がみてるんだぞ!」と言うことに気づいてほしいですし、それは罪なのだということにも気付いてほしいです。

ありがとうございます。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-03-12 10:14 x
呑気ったらしく、今頃来てすみません。
全然関係のないお気楽記事を書いてしまった後に気が付いたので、
とりあえず追記で貼り付けさせていただきました。
ベルママさんの目に止まって良かった。
千葉にお住まいのわん友さんは結構いたりします。気がついてくだされば
幸いです。

それにしても、こういう無差別弱い者いじめ的な犯罪をする奴は、サイテーです。
どうせ「面白くないから」とか「世間が騒ぐと楽しいから」とか、そんな
理由なんでしょう。
オマエが吊るし首になれば、私が一番楽しいわ、ボケ!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-12 22:41 x
ターミ姉ちゃん、ありがとうございます。
千葉には2ワンと暮らす弟一家が住んでいますので他人事ではありません。
というより、どこで起こってもこういうことは許せないです。
したように罰せられる刑罰があれば良いのに、とこう言う時にはしみじみ思いますね。

何考えとんじゃいあほ!!
Commented by チャム・リム・Y at 2010-03-13 06:49 x
なんてこと!
そんな輩がいるとは、信じられません!

きっと、表で堂々と意見できないようなヨワッチィ奴の仕業なんじゃないでしょうか?
最近の世の中・・・命が軽んじられてますよね。
ワンコや猫だって、命あるもの!痛みだってあるんですから~
亡くされたご家族の悲しみを思うと・・・許せません!

それにしても・・・
ワンコはモノ扱いなんでしょうか?
先日、交通事故で亡くなった盲導犬の裁判がありましたね。
ユーザーさんの『モノじゃなくて、家族を亡くしたんだ』
・・・という言葉に涙が出ました。
警察も・・・何か起きてから(人間が被害)動くんじゃなくて、今の時点で動けるようになったらいいのに(-。 -; )
Commented at 2010-03-13 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kururinto at 2010-03-14 00:05
以前関西の公園でもこうした毒物がまかれていてそれを食べてしまった散歩中のワンコちゃんや公園に来る鳥や野良猫がなくなった事件がありました。
うちからは少し離れてところで起きたことでしたがいつも散歩する公園に張り紙がありその時はみんな何か変なものが落ちていないか?と気をつけながら散歩したものです。
その張り紙もいつの頃かなくなりみんなの記憶から薄れていこうとしていたのにまたこうして日本の何処かで無差別に弱いものをターゲットにした事件が起こるなんて!
毒まく奴は一体どんなボケ野郎なんじゃぁい!!っと腹がたってしょうがないです。
ブログを読んで沢山の人が見張り番になれば抑止につながりますよね。

あ、マッサージ講習会、親戚ワンコさんでもないのに厚かましく参加させていただくことになりました。宜しくお願いします。
ワンコ母さんに会えるのがとても楽しみです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-14 22:24 x
チャム・リム・Y さん、いつまでたってもこのようなことがなくならないし、命あるものを「物」扱いにして平気な日本に、時々疲れて物も言いたくなくなる時があります。

特に、命あるものが物扱いの場面に出くわすと、学校では一体どのように教えてるのか考えてみなさい。
それと裏腹な法律に出くわすと、どんなに偉そうなことを言っていても「うそつけ」と白けてしまう。

大きな笊の目のような動物愛護法も改正されない限り、動物虐待は減っていかないでしょうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-14 22:47 x
??さん、TIKILOVE母さんからお聞きした時にはびっくりして、次の瞬間大喜びしました。
ラブとゴルとの違いはありますが同じ犬舎の親戚ワンコさんになりますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
いつかお会いできる機会があれば良いのに。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-14 22:53 x
kururintoさん、今までにもひどいことがいっぱいありましたね。
言うのもおぞましい事件もありました。
わんこ達の散歩の楽しみの一つは、匂いとり。
その最中に美味しそうな匂いがしたら、つい…ね。
それに毒が入っていたらひとたまりもない。
ホントに「ボケ!カス!アホ!」です。

あら~♪琵琶湖のほとりでお目にかかれるんですね。
では、ちょっと太めのおばはんを探してくださいませ(爆)
Commented at 2010-03-15 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えふ at 2010-03-16 10:28 x
また、こんなことやってるヤツがいるんですね。
もう、10年以上前大阪の公園でも知り合いの犬が
たぶんから揚げだったと思うんだけど、食べちゃって、帰りの車で嘔吐して、飼い主さんすぐに病院へ連れて行って、緊急手術して助かりました。
手術が早かったから、間に合ったそうですが・・・・
でも、どこでもいつでもこんなことがまた起こり得ると、
そして、注意も仕切れないんじゃないかと思っています。
先日の奈良公園のシカさんも死んじゃいました。
人間のいやらしさをつくづく思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-17 23:21 x
??さん、遅レスですみません(汗)
マイPCどうですか?
アドレスありがとうございます。
箱がなくて、まだ送れていませんが忘れていませんのでもうしばらくお待ちくださいませ。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-17 23:35 x
えふさん、こういうヤツらは後を絶たないですね。
忘れた頃にやってくる災難よりわけが悪い。
矢の刺さった、カモや白鳥。
不幸にも死んでしまったシカ。
いつか我が身に帰ってくるとは思わないんだろうか。
思わないからやってるんだろうね。

いつか、天罰が下りますようにと願うばかりです。
Commented by 動物自然療法協会 at 2010-05-02 08:50 x
これを自分のブログに転記してもよろしいでしょうか?千葉にはうちの受講生も住んでおりますし、知らないゆえに命を落とすコを減らしたいと思います。どぞご検討下さい。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-04 18:09 x
動物自然療法協会さま、この件はもう2か月前のことで、現在の様子は確認されていませんので転記は、申し訳ありませんがお断りいたします。
すみません。
良かったら、調査していただけたらと思います。
by yukiba20 | 2010-03-11 16:41 | ただの愛犬家 | Comments(20)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん