わんこマッサージの講習会1

父さんの都合が悪くて、はなちゃんの車に便乗して参加した「わんこのマッサージ講習会」。
1人1ワンなので、ルナを連れての参加です。
b0008217_043519.jpg

ルナと、初めて二人だけでのお出かけでした。
b0008217_049679.jpg

いっつもサニーと一緒のルナは、ちょっと落ち着きません。
あちこちウロウロウロウロ。
サニーがいてもウロウロするのですが、笑顔がイマイチでません。
ルナは、サニーから離れたことがないんです。
何しろ、病院まで一緒に行くんだから。
b0008217_0453326.jpg

はなちゃん一家と一緒に来たのはわかっているようで、「はなちゃんのおかあさ~ん」と甘えてみたりもしますが、やっぱりちょっと乗りが悪い。

そうこうしているうちに、講習会が始まりました。
講師は親戚ワンコさんのドナママさん。
「スウェーデン・アクセルソン式」のドッグマッサージです。

マッサージの効用
注意事項
骨格筋の構造や働きのお話
そのあと、基本の手技を教えていただき
順序に従って実技

と、濃密なわんことの時間。

筋肉は収縮すると硬くなるので、マッサージで軟らかくして伸ばすことが大切だそうです。
老化でも筋肉は硬くなるそうですから、マッサージで軟らかくしてあげることが健康の維持にとても大切なことだそうです。

これってヒトと同じですね。
肩が凝っている時は肩の筋肉が硬くなっていてマッサージしてもらうと柔らかく気持ちが良くなる。
ワンもヒトも一緒です。
b0008217_0463419.jpg

当初、モデル犬は回遊犬のリム君でしたが、あっという間にモデル業は放棄して回遊犬に戻っちゃいました。
そのあとを務めたのがルナ。

いつもだったら、平気なのに「おかあしゃ~ん」の顔に。
意外な面発見!

しばらくピンチヒッターを務めていたけれど、それとな~く、そ~っとどこかへ。
そして、さらにそれとなく戻ってきました。

マッサージでわんこはリラックスし、それを見ながらの講習会は、覚えるのに必死なのにどこかほのぼのとのんびりゆったり。
こういう時間は本当に早く過ぎて行きます。

(続く)
[PR]
by yukiba20 | 2010-03-26 00:52 | 親戚ワンコ | Comments(10)
Commented by kururinto at 2010-03-26 01:09
くるり母です。
講習会ではきちんとご挨拶もできず失礼いたしました。
有意義な講習会でしたね。美味しいケーキも出てニンマリです。

サニーちゃんがいないのでルナしゃんは、寂しかったのですか?
それでもあんなに可愛いのですね。
ううん♪たまらん~~
すっかり私はルナしゃんのファンになってしまいました。
また機会があればナデナデさせてくださいね。
Commented by Tinako/Yoko at 2010-03-26 08:52 x
人間って『どこの指圧の人が上手い』とかよく言いますけれど、犬ってママにやって貰うのが一番好きですよね…
我が家の2ガールズもやっぱり私に触られているのが一番好きです(ちょっと下手でも…笑)
面白そうですね〜、子育て終わったら習ってみたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-26 09:27 x
kururintoさん、美味しくて楽しい、そしてそこにワンがいたら言うことなし!!だったわ。

荒山さんに出没されるんですか!
それだったらきっとお会いできますよね。
今500円徴収されるから、あまり行かない我が家ですが、梅満開の時と桜満開の時は500円出しても行きますよ(笑)
普段は、不定期ですが行っていれば、ひと回りした後は風車のある広場でかなり長い間休憩しています。
お会いできると良いなぁ。
くるりしゃ~ん、会いたいよ~。
Commented by ☆空夢U^。^U at 2010-03-26 12:19 x
今回は足がなかったので断念しましたが次回開催にほのかな期待を寄せて皆さんのブログで雰囲気を楽しんでおります。次回出席できればうちの車で3ワンコも一緒に行きましょう!
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-03-26 22:10 x
今時のわんこは、マッサージとかカイロとかいろいろ受けられて良いですね。
リムさんのコメント、笑っちゃいました。
そして、サニー姉さんがいないルナちゃんの不安顔も。
それぞれの性格が出るんですね。
ハウたんをモデルにしたらどうだったのかなあ。
わんこイベント、楽しそうです。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-03-26 22:28 x
そうだったんですね~
ルナっちは、サニーちゃんがいなくて落ち着かなかったんだぁ。
一人でかあさんを独り占め出来るというのに・・・(笑)
でも、ルナっちは、優雅に愛想を振り巻いていたから、皆さんに大人気でしたねU^ェ^U

ガハハハ~
リム蔵は、止まったら死んでしまうのでし。
まさに、その通りでしたね、ヤツは・・・
しかも、ケーキ盗み食いするし((´д`))
あぁ、大ヒンシュクでしたわぁ・・・

そんなこんなでハプニングもありましたが、とても勉強になるセミナーでしたね。しかも楽しかったし(*^・^)
このマッサージを習得出来れば・・・
ワンコの体を健康に保つ事が出来るんじゃないでしょうか?
もっともっと、教えて頂きたいですね(゜-^*)σ
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-26 22:34 x
Tinako/Yokoさん、楽しかったですよ~♪
ワンコは家族の手が一番好きですよね。
触れる私たちも、愛しいという気持ちが溢れているからきっとそれが伝わるのよ。
技術のまずさはハートでカバー、ですね。
これなら自信あります!
なんちゃって~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-26 22:36 x
☆空夢U^。^Uさん、楽しくてためになる集まりだからきっと又ありますよ。
なかったら二人で幹事に立候補して開こうよ。

もし、父さんがダメな時はどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-26 22:40 x
ターミ姉ちゃん、いまどきのワンコは幸せな子は本当に幸せだと思います。
もしかしたら、その辺の人よりもね。

ルナがこんな顔をするなんて思ってもいなかった。
あの子にとってサニーは特別なんだわ。
ホントに特別なワンコなんだろうね。

ハウたん係やってましたが、ヤツめもすきあらば!!でした(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-03-26 23:09 x
チャム・リム・Yさん、そうサニーがいないとイマイチなんですわ。
なにしろ私はヤツらのパシリですからね、そんなもんですわ(笑)

ルナっちは、リム蔵親分の弟子になれるかもしれないと思うくらいあちこち回遊してましたね。
まぁ、リードをしていなかったというのもありますが、家族は互いに似ると言いますから、仕方がありません…。
どちらがどちらに似たかと言うのは追及しないでくダサいませ(笑)

第2回もしましょうね。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧