思いは同じⅢ

b0008217_15373718.jpgb0008217_1545995.jpg
施設の壁を越えて知り合った引退犬ボランティア同士。
まさしく思いは同じでした。


ゆったりと穏やかな日々を。
美味しいものを。
寒い日には暖かく、暑い日は涼しく。
病気になった時には、延命より苦痛を取り除くことを優先する。
介護の情報交換がしたい。
介護グッズの情報交換が必要。
ダイエット方法をおしえて。

などなど、共に暮らす年老いた仔に心を砕く話題は皆同じです。
b0008217_1539618.jpg

若い仔たちには考えられないことが、大きな負担になり足腰を悪くする引き金になったり、心臓に病を持つ子はそれが元で亡くなったりすることが時折起きたりする。
長距離ドライブも慎重になり、楽しいイベントの参加もだんだん控えめになる。

それでも1日でも長く一緒にいたい。
涎たらしていようが、鼻水たらしていようが可愛いのです。
ウンチ落とそうが、おしっこ漏らそうが、出なくなるよりずっと良い♪と嬉しい。
不思議なことに、考えていることは本当に同じでした。
b0008217_15432510.jpg

うちの子たちの散歩仲間、最近会わなくなった仔がいた。
久しぶりに出会ったお母さんから聞いた言葉。「年寄って、食欲もなくなってきたんでかわいそうで楽にしてやったんですわ」
唖然としました。
「食欲がなくなったって、たったそれだけの理由でですか!」
よほど言葉がきつかったのでしょう。それから出会っても知らんぷりされるようになりました。

引退犬ボランティアが安楽死を考えることがあるとしたら、唯一つ、その仔に耐えがたい苦痛が続いてもう治る見込みのないときだけです。
b0008217_15464557.jpg

御存知ですか、天国に近くなる仔ほど表情が穏やかで、ビックリするほど可愛いのを。
なに? 知らないって?
そりゃぁ残念なことです。
だって、それって最後の、そして最大の贈り物なんですもの。
[PR]
Commented by Qパパ at 2004-12-06 18:43 x
ワンコのかあさん ハーネス通信では、Q家まで出して頂いてビックリしました。なんか、それだけでも感動してしまいました。
 さて、”天国に近くなる仔ほど表情が穏やかで、ビックリするほど可愛いのを”。。。私も、ほんの少しだけですが、Qの婆ちゃん
15歳に会った時に感じました。
 その時に感じたのは、天子のような穏やかな顔だと。。。。

 我が家も、そんな顔をしてくれるまで一緒に暮らしたいなぁ~
というのが願いです。
 
 婆ちゃんと会って半年、元気かなぁ~。
  
Commented by ワンコのかあさん at 2004-12-06 22:02 x
Qパパさん、こんばんは。ハーネス通信は、協会のOさんがこのページを読んでいてくださって、是非にと言ってくださったのです。
そう言っていただけると嬉しいです。

アウトドア派のQ家、天使の顔になるまでパパとママの傍にきっといますよ。その頃はサニーもきっとそんな表情で私たちの傍で日向ぼっこしているわ。
Q祖母ちゃん、元気だといいねぇ。
Commented by エマコアフランママ at 2004-12-07 20:09 x
わんこのおかあさんの言うとおり!!私も3頭のかわいいわんこと1日でも長く楽しく暮らしたい。トニーの突然の別れをしてから、1日1日がとても大切だと思ってます。DOGは反対にするとGOD、何かに書いてありました。これからもお互いにわんこLIFE楽しみましょう!!

日盲の忘年会エマ、コアも一緒でした。(フランはトイレが心配なので留守番)わんこは、15頭位参加してました。色々なボランティアの方や訓練士さんと話せて楽しかったですよ~。コアPWさんに会えました。ハーブママの掲示板みてね☆

Commented by ワンコのかあさん at 2004-12-07 22:43 x
エマコアフランママ さん、こんばんは。
忘年会楽しそうですね。コアちゃんのPWさんにもお会いになれたんですね♪掲示板見てきましたよぉ。
うちはPWさんと仲良くしてもらっていて、向こうの母さんのことを「実家のお母さん」と言っています。たった2回しかお目にかかったことないんですが、他人とは思えません。

DOGはGODって、そうだなぁって思います。
この子達がいるから私は元気!
まちがいありません!
by yukiba20 | 2004-12-06 15:47 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん