人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪性黒色腫17

悪性黒色腫17_b0008217_2141234.jpg初診から1年9か月。
アリサの腫瘍の大きさは28mm×23mm、拇指大くらいかな。
少し大きくなりました。

前回のレントゲン検査から半年たったので、今回はレントゲン検査も受けました。

相変わらず肺への転移は見られません。
カハッという感じの咳は、レントゲンでは肺や気管の異常が見られないので加齢によるものでしょうと言うことでした。

体重も安定している。
血液検査もほぼ異常なし。
ほぼと言うのは肝臓の数値が少し悪いのですが、それでも前回は3ケタだったのが2ケタに下がってまず◎です。

「13歳のお誕生日は迎えられますね。だいじょうぶですよ。」
嬉しい太鼓判です。
まぁ、太鼓判と言ってもあと1カ月半くらいですけどね~。

投薬はずっと変わらず、シメチジンと甲状腺の薬。
それと、1月に大分で本村先生のセミナーを受けて以来、アリサには、Dr.本村プロデュースのハーブを2種類飲ませています。

以前飲ませていた物から変えてみました。
新しいものに変えると必ずと言っていいほど下痢をするアリサですが、今回はすんなり移行できました。

鼻のわきに黒い小さなこぶがあるけれど、元気で食欲旺盛。
ちょっと頑固になったけれど、お散歩はゆっくり歩きになったけれど、まだまだ皆と一緒に歩けます。
悪性黒色腫17_b0008217_21424360.jpg

不順な気候だけれど、アリサには温度が低いのが良いみたい。

もうちょいで13歳のアリババちゃん、今日も元気です。
Commented by セナママ at 2010-04-28 01:59 x
陰ながら、私なりに私のやり方で責任を持ってワンコのかあさんの言葉の端々を読み砕きながら出来る限りやんわりと事の向上を願いました!そして今年のカレンダーの言葉を再度読み返しました。『…みんな仲間だから…』なんですよね!ずっとアリサチャンの事を気に懸けていました。良かった!
Commented by ゆうちゃんの母 at 2010-04-28 05:11 x
ありちゃん お散歩気持ちいいね~
ぷるちゃんはアンヨが痛い痛いで
とうとうお外でるの嫌がるようになちゃったよ
オシッコは時々おばちゃんが抱っこしてお庭に出るうになちゃった
でも自分で行かれる時もあるよ~
痰の中に血液が混じってたのが
最近は血液の中に痰が混じってる状態になちゃったよ
食欲は◎なんだけど
咳と一緒に戻してしまうので
少しづつ回数分けて食べてるよ~
一日に何回も食べてるから
あいちゃん・けいちゃんは羨ましいみたい~

ありちゃんもゆっくりゆっくり
頑張ってね~


Commented by ティンクの母ちゃん at 2010-04-28 09:08 x
アリサばあちゃん、まずますの結果でよかったね。
「一病息災」というくらいですから、まだまだ大丈夫!
暖かくなったら一度、一緒にお散歩しましょうね♪
Commented at 2010-04-28 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココアママ at 2010-04-28 22:21 x
こんばんは。はじめまして。
栃木県在住の黒ラブココア(11歳)のママです。
先日“ターミ姉さん”の所からお邪魔して、それ以来ちょこちょこお邪魔してました。
過去日記、読ませていただいてはなかったので、今日の日記を見てちょっと驚きました。

実は、去年の4月に、我が家のココアも悪性黒色腫が出来ました。
あんよの爪のところで、先生が迷いなく切除。その後、今のところ転移もないようです。
でも、いつ再発するのか、どこに出るのか、毎日いろんなところをチェックして、ココアには「ママ、やぁ~ん」といわれています(苦笑)
9月で12歳になりますが、元気なアリサちゃんを見て、勇気が出ました。ありがとうございます。
またお邪魔します。よろしくお願いします。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-04-28 22:43 x
アリサちゃん!
元気そうで、何よりです。

フフフ~
今まで、頑張ってきたコは、シニアになったら、自己主張していいんだよね(゜-^*)σ
あの温厚チャムでさえ・・・
シニアになってからは、ちょっと頑固になり、父に指示してましたから(笑)
人間より達観してるっていうのかなぁ?
父のほうが、『へいへい』・・・って、言う事を聞いてましたよ♪

そうですか!
本村先生直々に、処方して頂いたんですね!
だったら、大丈夫U^ェ^U
これからも、アリサちゃんらしく、のんびりと美味しいモノを沢山食べて、楽しく過ごしてね!
私は、アリサちゃんの大ファン(*^・^)
また、アリサちゃんのホンワカなお姿を拝見したいです。
Commented at 2010-04-29 07:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-29 09:08 x
セナママさん、いろいろご心配をおかけしていたことでしょうね。
すみません、そしてありがとうございます。

そうなんです「みんななかま」なんですよ。
こんな最中でも、平和に暮らしているワンズに会いたくて、通ってました。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-29 09:11 x
ゆうちゃんの母さん、いろいろありがとうございました。
レスもせずにごめんなさい。

ぷるちゃんのことずっと読んでます。
足、痛くなっちゃったんですね…。
血痰も出てるんだね。
でも、ぷるちゃんの心はきっと穏やかだと思います。
ぷるちゃんは本当に幸せだわ。

良かったね、ぷるちゃん。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-29 09:14 x
ティンクの母ちゃん、いろいろありがとうございました。

アリババちゃんは、なんだかすごいです。
食べて寝て、お散歩して日向ぼっこして、人間もこんなふうに過ごしたら免疫力アップするんだろうなぁって思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-29 09:24 x
??さん、あれやこれやとご心配をおかけしてすみませんでした。
おかげさまで、アリサを始め、みんな元気にしています。
もちろん私もです。

アリサはもしかしたら私より元気なんじゃないかしら?って思うくらい調子が良いんですよ。
不思議だけど嬉しいです♪
Commented at 2010-04-29 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-29 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 南 うなみ at 2010-04-29 20:02 x
アリさん経過良好よかったですね。
連休やしあったかくなってくるやろから3嬢さんズとまったりして下さいね。
Commented by tonachani at 2010-04-29 22:55 x
はじめまして、ティナさんに紹介していただき訪問させていただいています。
大事にしてもらっているアリサちゃんの話をうかがってとってもうれしくなりました。アリサちゃん、長生きしてね!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-30 06:49 x
ココアママさん、はじめまして。
ココアちゃんもメラノーマですか。
うちも転移の早いガンだと言うことを知っていただけに覚悟していたのですが、シメチジンを教えていただき、また多くの皆様に情報をいただき、今もメラノーマと共存しながら元気でいます。
ココアちゃんも、アリサもゆるゆると穏やかな日々が過ごせることを心から願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-30 06:52 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます。
人もだけれどワンも年取ると頑固になるね~。
でも、頑固で良いから穏やかな日が長~く続いてくれることを心から願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-30 06:54 x
??さん、ご心配おかけしてます。
すみません。
GW、うんと楽しんできてくださいね。
私は郷里に住む、高齢の伯母に会いに言ってきます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-30 06:56 x
??×3さん、ありがとうございます。
歩行の安全も確認できたなら言うことないです。
これが事故につながったら、また別の意味で大変なことになりますから。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-30 06:58 x
南 うなみさん、アリババちゃんすごいパワーです。
連休は郷里に住む、高齢の伯母を訪ねてこようと思ってます。
母のような人たちだから。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-04-30 07:04 x
tonachaniさん、いらっしゃいませ。
ワンズが日々幸せであってくれたら私も幸せです。
アリサは、今は何の苦痛もないので、このまま老いてくれるのが一番。
それを心から願っているのですが。
Commented at 2010-04-30 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukiba20 | 2010-04-27 21:41 | 悪性黒色腫 | Comments(22)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん