サニーの膝関節痛4

関節炎のサニーは、軽く跛行してはいるものの相変わらずお天気のいい日は外に行きたくて仕方がない。
歩くと言うよりもひなたぼっこが主体の散歩になりその分時間が長くなりました。
日によってはお弁当持参・本持参で半日くらい公園での時間を楽しんでいます。
b0008217_10522792.jpg

春の健診では、血液検査の結果は異常なし。
ただ、悪い方の足の筋肉がわずかに落ちているようですと言われました。

本当は水泳ができるような施設が近所にあれば、関節に負担をかけずに運動ができるので良いのですが残念ながらそのような施設もありません。

獣医と相談しながら、今は鎮痛剤の投薬はしていません。
サプリメントは前から使っているものをそのまま継続です。
b0008217_10514777.jpg

ひなたぼっこお散歩はアリババちゃんにとっても気持ちが良いらしく、文字通り道草を食いながら楽しみ、それだけではちょっと物足りないルナは、公園で出会う人やワンと遊ぶことで満足している。

陽の光を浴びて
風を感じて
みんな元気です。
b0008217_10504143.jpg

お陽さまの力はすごいです。
今の時季は、PCから離れて、ちょっと外歩きお薦めです。
[PR]
Commented by テイナ・クロ・ハル at 2010-04-30 23:21 x
お弁当ご持参のお出かけ、最高にいい季節ですね!虫を追い払うのにバタバタする事もないですし!
ワンコ母さんのゆったりした時間がアリサちゃんサニちゃんルナちゃんには、嬉しい、嬉しい~ですね!
Commented by 希ゅ音 at 2010-05-01 00:11 x
今の季節は日向ぼっこ最高ですよね♪

私のうちもラブを飼ってるんですが・・・今日ものんびり芝生の上でで日向ぼっこしてウトウトなってました( *´艸`)

生きていくために絶対必要な、空気や太陽の光がタダってスゴイッ!!と感じてます♪
Commented by チャム・リム・Y at 2010-05-01 06:44 x
気持ち良さそうですね~
お弁当持参だなんて・・・とっても楽しいお散歩ですねぇ~
居眠りしているアリサちゃんとサニーちゃん見ていたら・・・
こっちまで眠たくなりましたよ~ゞ(^。^ゞ
ルナッちも、状況を上手に使って楽しんでいるんだぁ!
お子様の接客もしてるし(笑)
こんな風に時間が使えるなんて、ワンコといてこそですよね♪
暑くなると、出来ないし・・・
私も、お休みの日は、こんな風に過ごしたいです。
Commented by yuko at 2010-05-02 00:13 x
みんな元気でとても嬉しいです。

ゆっくりのんびりの日向ぼっこ散歩はいいですね。
お日様からはたくさんの力をいただけますものね。

かあさんのおっしゃるとおりです!
PCから離れて...^^

明日もお天気良さそうで嬉しいです。
Commented by レトっこまま at 2010-05-02 22:12 x
アリサちゃんの腫瘍、随分大きくなりましたね。でも転移がみられないとのことで安心しました。
サニーちゃんの関節炎も本人は痛くないのでしょうね。痛みがでなければいいですよね。
うちの子は年齢もありますが、もう~立ち上がるのも歩くのもやっとです。でも外に出たいお散歩したいという気持ちはまだまだあるようです。庭に出て少し歩いてあとは気持ちよさそうに匂いを嗅ぎながら日向ぼっこです。
アリサちゃんもサニーちゃんもルナちゃんも気持ちのいいこの季節のお散歩を楽しんでくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 00:11 x
テイナ・クロ・ハルさん、遅レスですみません。
こんな時間が一番幸せです。
朝からお弁当作る時もあれば、思い立ってコンビニによることもありますが、どんなに忙しくてもこの時間だけは大切にしたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 00:19 x
希ゅ音さん、その節は記事削除にご理解いただきありがとうございました。

どんなときにも、太陽と風と土があれば元気が取り戻せるんです。
ワンズ達もそのようです。
自然の恵みって本当に素晴らしい。
もうすぐ、暑くってできなくなるかもしれないゆっくり散歩。
1日でも長くできますようにと願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 08:32 x
チャム・リム・Yさん、GWは帰省していてレスが遅れました~。
すみません。(汗)
おかげさまで、小さな子供でも無害なので(笑)お母さんたちも安心して見ていらっしゃるんですが…ですが、です。
うちの子にとっては子供たちの方が危険(爆)
鼻に指突っ込んだり、尻尾っ踏んだり。
「お母さん!子供見ててよ!!」
って言いたい時もありますよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 08:36 x
yukoさん、ありがとございます。
おかげさまで、2年もこんな日を楽しむことができています。

気持ちの良い日は外へ、が最高ですね。
この子たちとの時間がどんな宝石より大切です。
ゆっくりゆっくりとした時間の歩みを心から願っているのですが、この子たちの時間は早すぎます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 08:41 x
レトっこままさん、ありがとうございます。
そうなんです。
ちょっとずつ大きくなっていますが、嬉しいことに転移が見られません。
サニーも、思った以上に痛くないようでホッとしています。

以前のようなウォーキング散歩はできなくなりましたが、その分、自然の匂いに多く触れるようになってかえって気持ちがよさそうです。
我が子たちが嬉しいならそれで言うことないですようね~。
Commented by Purdy at 2010-05-05 08:46 x
はじめまして。「ターミ姉さん」とこに出没してる爆裂ラブの飼い主です。コメント欄で時々お見かけしてましたが、こちらにお邪魔するのははじめてです。
サニーちゃんも、膝の故障で苦労しているのですね。うちの坊主もです。共にがんばりましょう。
うちのも、よくはならないので現状維持ですが、いままで与えていたグルコサミン+コンドロイチン+MSM+ヒアルロン酸の錠剤を、(似てるので)間違って買ってしまったグルコサミンのみの錠剤に変えたら、とたんに状態が悪くなりました。元に戻したら、すぐにではないですが、膝くずれ等はなくなり、なんとなく改善してきました。私個人の経験ですが、グルコサミン単体ではなく、それ以外のなにかが効いているような気がします。
いきなりの訪問でダラダラすみません。またお邪魔します。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-06 08:16 x
Purdyさん、いらっしゃいませ。
MSMね~、以前使っていたのですが…、また追加してみようかな。
体育会系の犬ではないので保存療法をとったのですが、悪くなったらいくつかの選択肢はあると言うことなので、まずは現状維持を目指しています。

個人的意見ですが、ラブは爆裂がいいですね~。
好きだわ~。
by yukiba20 | 2010-04-30 10:54 | 膝関節痛 | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん