サニーの膝関節痛4

関節炎のサニーは、軽く跛行してはいるものの相変わらずお天気のいい日は外に行きたくて仕方がない。
歩くと言うよりもひなたぼっこが主体の散歩になりその分時間が長くなりました。
日によってはお弁当持参・本持参で半日くらい公園での時間を楽しんでいます。
b0008217_10522792.jpg

春の健診では、血液検査の結果は異常なし。
ただ、悪い方の足の筋肉がわずかに落ちているようですと言われました。

本当は水泳ができるような施設が近所にあれば、関節に負担をかけずに運動ができるので良いのですが残念ながらそのような施設もありません。

獣医と相談しながら、今は鎮痛剤の投薬はしていません。
サプリメントは前から使っているものをそのまま継続です。
b0008217_10514777.jpg

ひなたぼっこお散歩はアリババちゃんにとっても気持ちが良いらしく、文字通り道草を食いながら楽しみ、それだけではちょっと物足りないルナは、公園で出会う人やワンと遊ぶことで満足している。

陽の光を浴びて
風を感じて
みんな元気です。
b0008217_10504143.jpg

お陽さまの力はすごいです。
今の時季は、PCから離れて、ちょっと外歩きお薦めです。
[PR]
by yukiba20 | 2010-04-30 10:54 | 膝関節痛 | Comments(12)
Commented by テイナ・クロ・ハル at 2010-04-30 23:21 x
お弁当ご持参のお出かけ、最高にいい季節ですね!虫を追い払うのにバタバタする事もないですし!
ワンコ母さんのゆったりした時間がアリサちゃんサニちゃんルナちゃんには、嬉しい、嬉しい~ですね!
Commented by 希ゅ音 at 2010-05-01 00:11 x
今の季節は日向ぼっこ最高ですよね♪

私のうちもラブを飼ってるんですが・・・今日ものんびり芝生の上でで日向ぼっこしてウトウトなってました( *´艸`)

生きていくために絶対必要な、空気や太陽の光がタダってスゴイッ!!と感じてます♪
Commented by チャム・リム・Y at 2010-05-01 06:44 x
気持ち良さそうですね~
お弁当持参だなんて・・・とっても楽しいお散歩ですねぇ~
居眠りしているアリサちゃんとサニーちゃん見ていたら・・・
こっちまで眠たくなりましたよ~ゞ(^。^ゞ
ルナッちも、状況を上手に使って楽しんでいるんだぁ!
お子様の接客もしてるし(笑)
こんな風に時間が使えるなんて、ワンコといてこそですよね♪
暑くなると、出来ないし・・・
私も、お休みの日は、こんな風に過ごしたいです。
Commented by yuko at 2010-05-02 00:13 x
みんな元気でとても嬉しいです。

ゆっくりのんびりの日向ぼっこ散歩はいいですね。
お日様からはたくさんの力をいただけますものね。

かあさんのおっしゃるとおりです!
PCから離れて...^^

明日もお天気良さそうで嬉しいです。
Commented by レトっこまま at 2010-05-02 22:12 x
アリサちゃんの腫瘍、随分大きくなりましたね。でも転移がみられないとのことで安心しました。
サニーちゃんの関節炎も本人は痛くないのでしょうね。痛みがでなければいいですよね。
うちの子は年齢もありますが、もう~立ち上がるのも歩くのもやっとです。でも外に出たいお散歩したいという気持ちはまだまだあるようです。庭に出て少し歩いてあとは気持ちよさそうに匂いを嗅ぎながら日向ぼっこです。
アリサちゃんもサニーちゃんもルナちゃんも気持ちのいいこの季節のお散歩を楽しんでくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 00:11 x
テイナ・クロ・ハルさん、遅レスですみません。
こんな時間が一番幸せです。
朝からお弁当作る時もあれば、思い立ってコンビニによることもありますが、どんなに忙しくてもこの時間だけは大切にしたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 00:19 x
希ゅ音さん、その節は記事削除にご理解いただきありがとうございました。

どんなときにも、太陽と風と土があれば元気が取り戻せるんです。
ワンズ達もそのようです。
自然の恵みって本当に素晴らしい。
もうすぐ、暑くってできなくなるかもしれないゆっくり散歩。
1日でも長くできますようにと願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 08:32 x
チャム・リム・Yさん、GWは帰省していてレスが遅れました~。
すみません。(汗)
おかげさまで、小さな子供でも無害なので(笑)お母さんたちも安心して見ていらっしゃるんですが…ですが、です。
うちの子にとっては子供たちの方が危険(爆)
鼻に指突っ込んだり、尻尾っ踏んだり。
「お母さん!子供見ててよ!!」
って言いたい時もありますよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 08:36 x
yukoさん、ありがとございます。
おかげさまで、2年もこんな日を楽しむことができています。

気持ちの良い日は外へ、が最高ですね。
この子たちとの時間がどんな宝石より大切です。
ゆっくりゆっくりとした時間の歩みを心から願っているのですが、この子たちの時間は早すぎます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-05 08:41 x
レトっこままさん、ありがとうございます。
そうなんです。
ちょっとずつ大きくなっていますが、嬉しいことに転移が見られません。
サニーも、思った以上に痛くないようでホッとしています。

以前のようなウォーキング散歩はできなくなりましたが、その分、自然の匂いに多く触れるようになってかえって気持ちがよさそうです。
我が子たちが嬉しいならそれで言うことないですようね~。
Commented by Purdy at 2010-05-05 08:46 x
はじめまして。「ターミ姉さん」とこに出没してる爆裂ラブの飼い主です。コメント欄で時々お見かけしてましたが、こちらにお邪魔するのははじめてです。
サニーちゃんも、膝の故障で苦労しているのですね。うちの坊主もです。共にがんばりましょう。
うちのも、よくはならないので現状維持ですが、いままで与えていたグルコサミン+コンドロイチン+MSM+ヒアルロン酸の錠剤を、(似てるので)間違って買ってしまったグルコサミンのみの錠剤に変えたら、とたんに状態が悪くなりました。元に戻したら、すぐにではないですが、膝くずれ等はなくなり、なんとなく改善してきました。私個人の経験ですが、グルコサミン単体ではなく、それ以外のなにかが効いているような気がします。
いきなりの訪問でダラダラすみません。またお邪魔します。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-05-06 08:16 x
Purdyさん、いらっしゃいませ。
MSMね~、以前使っていたのですが…、また追加してみようかな。
体育会系の犬ではないので保存療法をとったのですが、悪くなったらいくつかの選択肢はあると言うことなので、まずは現状維持を目指しています。

個人的意見ですが、ラブは爆裂がいいですね~。
好きだわ~。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧