アリサが歩いた!

ご心配をおかけしていたアリサですが、三日目の今日は朝から立ちあがってゴソゴソしています。
もちろん本調子ではないので、ユラユラ揺れながらフラフラと歩いています。
b0008217_1620434.jpg

b0008217_16203127.jpg

首の傾斜もさほどでなく、ふ~っと傾くと、ハッと元に戻すのが思わず笑ってしまうほど可愛いですわ。
b0008217_16205366.jpg

昨日まで、食事の支度はベッドで見ていたのに今朝はちゃんと催促に来ました。
大好物のヨーグルトに至っては、冷蔵庫から取り出したとたんに寄ってきます。
b0008217_16212916.jpg

まずは、要介護状態から抜け出せたように思えます。
b0008217_162225.jpg

アリサは、この二日間は不安の余りか、前庭疾患特有の船酔い状態の為か、あまり眠っていませんでしたが、朝のトイレと御飯のあとは死んだように眠っていました。
これで心身ともに休むことができるのではないかと、油断は禁物ですが一安心です。

でも、歩くと言っても左に左にと寄って壁沿いに歩きますし、トイレは気をつけていないとはずみで階段から転がり落ちそうです。

そんなこんなですが、アリサとその家族は日常に戻りつつあります。

皆さまの応援・お見舞いに心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。
[PR]
by yukiba20 | 2010-06-01 16:23 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(24)
Commented by レトっこまま at 2010-06-01 21:18 x
アリサちゃん、少しづつ回復に向かっているようでちょっぴりホッです。食欲もあるとのことですからよかったです。
アリサちゃん、無理せずゆっくり歩いてくださいね。
Commented at 2010-06-01 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-06-01 21:59 x
アリババちゃん、少しづつ回復しているようですね。
良かった良かった。
いっぱい食べて、基礎体力つけて、免疫力を落とさないようにして・・・
そしてお休み出来る時はたっぷり眠って、早く元に戻れますように。
Commented by クウガママ at 2010-06-01 23:56 x
良かったね~!!アリサちゃん♪
おばちゃんは心配していたよォ!あ~良かった!!

家族の中 誰かひとりでも調子を崩すと家族のリズムが乱れちゃうもんねっ。これで一安心だね~。
またウマウマいっぱい食べて かあさんと散歩に行って~だね^^
Commented by ラブドル at 2010-06-02 00:13 x
アリサちゃん、歩けるまでに回復したんだね。ホッ(-。-;)
良かったね。
ぼちぼちでいいですよ。。
うまうまいっぱい食べて元気になろうね。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-06-02 06:47 x
あぁ・・・よかったぁ(*^.^*)

チャムに初めて起きた時は、結構ひどくて、顔は直角に傾いてるし、後ろ足はブラブラでした。
でも、店の奥でオヤツを出すと・・・
ソファから飛び降りたんです。勿論、バッタリ倒れました。
それでも前足で立ち上がり、ダッシュしようと2.3歩歩いてはバッタリ・・・
『チャム、ちゃんと持って行くから歩かないで~!』
って、叫んでました。
あの状態で、あの食欲・・・やはり、復活しましたね♪
2回目は旅立つ前だったので、食べられなくなっってしまって・・・
食欲があるって、生きる!・・・って事への意欲ですから。
アリサちゃんは、元気になって来たんですね!(よかった)
周りにサニーちゃん・ルナっちがいてくれるのも良かったですね。
競争心も出るし(私も食べなきゃ!って。)
かあさんの、美味しい食事を食べて、早く元気にな~れヽ(‘ ▽‘ )ノ
Commented by カレンまま at 2010-06-02 09:19 x
いつも皆さんのお世話頭が下がります。
唐突で申しわけありません。
先程TVで「梅のエキス」で愛犬の癌が治ったっていうのをやっていました。
病気で苦しまれている子というのでこちらが真っ先に思い浮かんでコメ入れさせていただきました。
煮詰めた青梅エキスをミルクなどで飲ませたようです。
何か役に立つと良いのですが・・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-02 09:29 x
レトっこままさん、ありがとうございます。
思ったより回復が早いようでホッとしています。
今週いっぱいは様子見と言うところでしょうか。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-02 09:30 x
??さん、ありがとうございます。
いつもいつも気にかけてくださってありがとうございます。
来週あたりに連絡させていただこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-02 11:08 x
ターミ姉ちゃん、アリサはなかなかですわ。
生命力があると言うかしぶといと言うか…。
やっぱり食べる子は強いです。
肥満でない程度に体重をつけてあれば体力勝負の時は強いかもしれません。
何しろ、アリサは2ワンの3~5割増しの食事量ですから。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-02 11:11 x
クウガママさん、ありがとうございます。
新鮮なお野菜から採るビタミンCはヒトもワンも元気にしてくれるようです。
次は何かな~、って楽しみです♪
今週いっぱいは様子見で、来週からリハビリしようと思ってます。

Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-02 12:39 x
ラブドルさん、おかげさまでずいぶん元気になりました。
が、倒れて以来「ブーブー」言うようになりました~(ひぇ~)
これって何なんでしょうかね~。
ひとり言なんだろうか、文句なんだろうか~。

Commented by はなの母 at 2010-06-02 15:33 x
かあさん、こんにちは!
よかった!よかった!よかったよぉ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
大好きな大好きなアリちゃん、心配してました。少しずつ回復して食いしん坊ラブの心意気を発揮してくれてるなんて、うれしい。

かあさんが前のコメントお返事で書いてくれたこと。シニアは元気なだけでいい。ホントにそのとおりです。

ひとまず、よかったねアリちゃん。よかったですね、かあさん。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-02 15:46 x
チャム・リム・Yさん、食べられると言うことは生きられると言うことなんですね。
倒れた時に、一番心配したのが食欲。
次に、排泄、それから安静(睡眠)でした。
睡眠が一番遅かったけれど、多分これで大丈夫ではないかと思います。

ところでチャムさん、治ってからブーブー言いませんでした?
アリサ昨日あたりからブーブー言うんですわ。
これって文句言ってるのか、ひとり言かそれとも痴呆か?
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-02 15:49 x
カレンままさん、情報ありがとうございます。
梅エキスって、あの酸っぱいのですよね。
昔から良いとは聞いていましたが、癌にも効きそうなら試してみます。
早速ネットで探して購入するか、自分で作れそうなら作ってみようと思います。

家族みんなのためにもよさそうですよね。
ありがとうございます!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-02 15:55 x
はなの母さん、ありがとうございます。
ホントにホッとしてます。
メラノーマのことばかり心配していたら、とんだ伏兵でした。
何があってもおかしくない歳なんでしょうが、もうしばらくは元気でいてほしいもの。

そうよ、シニアは我がままでも良いのよ元気でいてくれたらね~。
Commented by レイニーママ at 2010-06-02 18:29 x
アリサちゃん、回復に向かってる様子、安心しました。
母さんの話は、いつも勉強になります。

何かあっても、オタオタせずに、しっかり状態を見て的確な対応が出来る様に、私も、まだまだ勉強しないとって思います。

私達が、落ち着いて笑顔を見せてあげる事が、ワンにとっては、一番、安心出来るでしょうから…(その時になると、なかなか難しいですけどね)

アリサちゃん、ゆっくりのんびり頑張れって祈ってます。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-06-02 20:23 x
フフフ~
チャムは、コレ以前から、文句言う様になってましたよ~(笑)

チャムが一生懸命見つめて、訴えてるのに気付かないと・・・
『ワン!』って、怒られてました((´д`))
特にオヤジは、怒られてましたね~
ボケっと本読んでいると、チャムは後ろに座って、ジッ・・・と、見つめているんですが、オヤジjは熱中して気付かない。
すると、『えぇ~い!』と、ばかりにリードを取りに行って咥えて来て・・・
オヤジの目の前にバンッ!って、落とすんですよ!
オヤジは『ビックリしたな~チャム!はいはい分かったわ』
と、散歩に出たものでした。
散歩の道順もチャムに聞いてたし・・・
父はチャムを亡くした後、『子供を亡くした様な、親を亡くした様な気分だ』と、言ってました。
シニアになると達観して、私達の年齢を超え、こちらが頼る存在になるんじゃないでしょうか?
・・・ですから、アリサちゃんは、思った事我慢せずに、訴えてるのかも~(笑)
Commented by ハッピーまま at 2010-06-03 02:00 x
アリサちゃん、元気になってきてよかった~♪
まだまだ気は抜けないけれど、食べれて眠れればひとまず安心ですものね。
ブーブー文句を言うのは何故でしょうね?
ハッピーは寝たきりになってからは、ワンワン吠えてましたけど…
(それまで吠えたコトなかったんですよ)
意思表示がそれしかなかったんでしょうね。

アリサちゃん、もっともっとウマウマいっぱい食べましょうね!
Commented by kururinto at 2010-06-03 15:02
あーちゃん!がんばれ~~!
ご飯食べたい気持ちになってよかったです。
この子たちにとって食欲は気持ちや体力のバロメーターですものね。
友人のワンコさんも膵臓破裂で緊急手術したそうですが、麻酔が切れた途端リンゴのすったものをガツガツ食べ・・・今では、元気な爺々ラブに戻っています。
そこの獣医さんが「食べることは大事です。食べる子は強いです。」とガツガツリンゴを食べる爺さんを見ながらいったそうですよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-03 23:43 x
レイニーママさん、いつもありがとうございます。
アリサはおかげさまでかなり復活しました。
今は、まだ後ろを振り向くとひっくり返りますが、それもおいおい無くなっていくと思っています。

オタオタしなくなったのは歳のせいですよ~。
こうなると年をとるのも悪くないかと(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-03 23:47 x
チャム・リム・Yさん、チャムさん結構早かったんですね(笑)
物静かなアリサがブーブーいうのでビックリするやらおかしいやら。
でも、これまで以上に可愛いんですよね~、これが(ウヒヒ♪)

父さんの言葉わかるような気がします。
ずっと子供だったはずなのに、ある時期から親のように頼っている自分を発見します。
こんなはずじゃなかったのにね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-03 23:50 x
ハッピーままさん、ありがとうございます。
メラノーマにばかり気を取られていたので足下をすくわれたような気がしました。
じゅうぶん老犬なんだから、こんなことがあっても不思議じゃないんですよね。
「私はばあさんなんだよ~」ってあらためて言われたような気がします。

動けなくなると、声を出して訴えないとって思うのかしら。
でもね、このブーブーが可愛いんですわ(ムフ♪)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-03 23:53 x
kururintoさん、ありがとうございま~す♪
この子たちが食べないって言うのはよほどのことだと思うので、食べて排泄してくれたら体中の力が抜けそうなくらい安心しました(笑)
そろそろ、リハビリを始めようかな~って思ってます。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧