アリサの生まれた日

13年前の今日アリサは生まれました。

8歳の時に病気引退をしたアリサは2年前にがん宣告を受けたにもかかわらず生き延びています。
それも、ごく普通にです。
b0008217_1443572.jpg

アリサのBWの奥様は視覚に障害があったそうです。
その方が、アリサはきっと良い盲導犬になると思ったとおっしゃっていたことをつい最近耳にしました。
何を基準にそう思われたのか、ご本人にお目にかかったわけではないのでわからないのですが、アリサは優秀な盲導犬だったとユーザーは今でもおっしゃいます。
私も、多くの盲導犬を見ている中でもそうだと思いました。

もしその方が直感的にそう思われたならすごいことですね。
いろいろな能力を見せてくれたアリサが早期引退しなければならなかったのは、とても残念なことでしたが私としては、ユキと一緒にしたかったことがぜ~んぶできるので嬉しい限りでした。

そんなことを考えながらアリサの寝顔を見ていたら無性に可愛くて、思わず「ギュッ!」と抱いてしまった。

アリサは喜ぶかと思いきや、思いっきり迷惑な顔しました~。
「かあさん、寝てる時は起こさんといてや!」

1週間前に倒れたけれど無事復活したアリババちゃんは、老いてますます頑固者のワガママばばぁになり、どうやら13歳も生き抜くつもりらしいです。

又1年楽しく暮らそうね。
だから、がんばれ~!
病気なんかに負けるんじゃないよ~。
[PR]
Commented by SATO at 2010-06-06 15:54 x
アリサさん、13歳おめでとう!!
Commented at 2010-06-06 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハッピーまま at 2010-06-06 18:28 x
アリサちゃん お誕生日おめでとう♪♪
よくぞ、またお散歩できるようになってくれました。
私もとっても嬉しいです。

アリサちゃんがこれからも毎日楽しく過ごせますように!
いっぱいワガママ言って、ワンコのかあさんが困ったな~って言いながら、笑顔でニコニコいられますように。

Commented by hatorin at 2010-06-06 19:13 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう~☆
お散歩に出られるまで復活して良かったです。

13歳になったアリサちゃん。
この1年も、元気に楽しく過ごして下さい。

そして、おばちゃんに元気分けてね(笑)
Commented by レトっこまま at 2010-06-06 19:35 x
アリサちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます。
どんなに頑固でもワガママでも元気でいてくれることに感謝ですよね。うちのおじいちゃんラブを見ていると最近よくそう~思います。
アリサちゃん、いっぱい食べて楽しい日々を過ごしてくださいね。
Commented by ターミ兄 at 2010-06-06 20:33 x
凄い!!、ダミアンデーに生まれたなんて、
殺しても死なない強靭な運命の持ち主ですな。
俺もダミアンデーに生まれたかった、ちょっち遅いのよね~
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-06 22:17 x
SATOさん、ありがとうございます♪
密かに(おおっぴらに?)Vサインです。
でも、倒れてからは婆さん度アップしたかも。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-06 22:20 x
??さん、ありがとうございます。
最近とみに頑固婆さんになりつつあります。
そして、以前にもまして眠りが深くなりました。
でも、でもですね、食べ物の気配には以前より敏感になってます~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-06 22:24 x
ハッピーままさん、ありがとうございます。
こんなに早く復活できるとは思っていなかったので、びっくりです。
でも、嬉しい♪
最近アリサのマイブームは夜中のトイレです。
頑固ばあさまは、寝る前は「ワタクシ、したくありません!!」と頑張る。
で、真夜中に「トイレ!トイレ!!」と走り回るんですよ~。
Commented by ジーニー&ガスパードパパ at 2010-06-06 22:51 x
アリサちゃん13歳誕生日おめでとう。
ジーニーより半年妹さんなのね。
 ジーニーも頑固ババア一直線ですが、お互い元気に
 がんばりましょう。ジーニーも獣医さんにそんなに
 長くは歩けないと宣告されたものです。
  医学では証明できないものが必ずあると思います。
 アリサちゃんも何かを持っていますよきっと。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-06 22:55 x
hatorinさん、ありがとうございます。
思った以上に早い復活で嬉しい限りです。

アリサ:おばちゃん、元気ないですか?私、まぁまぁだから分けてあげますよ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-06 22:57 x
レトっこままさん、ありがとうございます♪
本当にわがままでも頑固でも元気でいてくれることが一番嬉しいですよね。

アリサ:お互い、いっぱい食べて、わがまま言って長生きしましょうね~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-06 23:06 x
ターミ兄さん、ダミアンデーなんざんすよ~。
もう1年早ければ、666で最高のビンゴでした。
最近はラブ爺様街道を歩いているような気がするのは、気のせいかな?
Commented by riri at 2010-06-06 23:54 x
お誕生日おめでとうございます。
どんどんわがまま言って、来年もその次もそのまた次も(以下略)
おめでとうメッセージ贈らせてください~
Commented by セナママ at 2010-06-07 02:20 x
祝×13!先日のアリサチャンには心配しましたけれど、へこたれなかったねー!我がセナ君は6月9日です。あっちの飼い主さんの所で6年、こっちで8年…ちゃんと平等な犬生を送ってくれました(ウーチャンを見てると初めの一年は二年分に値しますよ~)発病直後闘病闘病と焦っていたのは私で当の本人は極自然体で…それを見て私も一緒に歩める事が出来ました。アリサチャンから学ぶ事も然り…!アリサチャン明るいお誕生日が迎えられて本当にめでたいわー!
Commented by チャム・リム・Y at 2010-06-07 07:12 x
アリサちゃん!ハッピーバースデー・°°・..・°°・・
ベテランBWサンは、一目見て、そのコの素晴らしさが分かるんですね~(視覚に障害があっても)

最初に、宣告を聞いた時はショックでしたが・・・
こんなに元気に普通に暮らせるなんて(゜-^*)σ
アリサちゃんは、すごぉ~い!
きっと、お仕事頑張って来たからなんだね~
だから、もう頑張らずに、好きなように過ごしたらいいんだよね♪

ワンコって、人間と違って純真ですよね~
そのコ達がシニアになって、頑固になって来ても、それが許せるのは、それまでの生き方(ワンコに自覚は無いと思いますが)があるからなんですね~
人間が年老いて、ワガママになると、『チッ!』って、思われちゃいますけど(笑)

アリサちゃん!
さすがのかあさんも、アリサちゃんを頼りにしてるから~(*^・^)
いつまでも、そのまま元気でノ~ンビリ過ごしてね!
・・・で、また、皆で遊びましょうねU^ェ^U
Commented by いよかん at 2010-06-07 07:39 x
アリサちゃん お誕生日おめでとう。

“歩けなくなった”時のブログを見たときは 驚きで、「どうしよう!」と思ってしまいました。幸いにもすぐに 元気を取り戻したようで、なによりです。 
これからも かあさんの“ギュッ”ハグタイムが 盛りだくさんの日々でありますように。
Commented by レイニーママ at 2010-06-07 20:43 x
アリサちゃん!
13歳のお誕生日おめでとう!!
お散歩も出来る様になって良かったねo(^-^)o

楽しい事をいっぱいして、美味しい物をいっぱい食べて、頑固ババちゃんで母さんに笑顔をいっぱいあげて、14歳のお誕生日を迎えてね!!!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-07 22:55 x
ジーニー&ガスパードパパさん、ありがとうございます。
医学では証明できないもの…本当にそうですね。
ジーニーさんもそうですものね。
あまり思い悩まないで生きているワンズはミラクルを沢山持っているような気がします。

ジーニーさんも頑固ばばぁ道一直線ですか(爆)
頑固でもわがままでも良いから元気でいてほしいって思います。
ジーニーさん、長生き比べしましょうね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-07 23:01 x
ririさん、ありがとうございます。
はい!来年もその次もそのまた次もメッセージを贈っていただけるように、頑張ってもらいましょう。
寝顔を見ながら、ふと、この子のパピーの頃ってどんなだったんだろうって思います。
毎年誕生日に同じこと思うんです。
アリサはどんな子供時代を過ごしたんだろうって…
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-07 23:04 x
セナママさん、本当にそうだわ。
焦るのはこっちばかり(笑)
わんこさんは痛くなければ、苦しくなければ思い悩まずに生きている。
ヒトもこうであれたらガンなんて怖くないかもね。

お祝いメッセありがとうございます!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-07 23:09 x
チャム・リム・Yさん、なぜですか?って聞いてみたいわ。
このことが分かったのは、アリサのユーザーのお知り合いがBWだったからなんです。
ユーザーも「今頃になってわかったのよ~」ってビックリしていらっしゃいました。

某協会で(協会でよ!)デモをしたくらい優秀だったのよ。
でもね、どんなお勉強したのかと思うと…
いやいや、ユーザーはホントに可愛がっていらっしゃったからgoodですよね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-07 23:13 x
いよかんさん、ありがとうございます。
倒れてすぐにいよかんさんの所に行ったのよ(笑)
そしたら閉店中で…
でも、次の日に悪くなって行くようだったら閉店中でもドアをノックしようと思っていました。
今度開店されたら、行きますのでよろしくお願いいたしま~す。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-07 23:15 x
レイニーママさん、ありがとうございます。
はい、思った以上に回復が早くてホッとしました。
昨日あたりから、お気に入りのソファに飛び乗ることができるようになりVサインです♪
Commented by REIKO at 2010-06-07 23:30 x
遅くなりましたが、アリババちゃん、
お誕生日おめでとうございます♪
体調も良くなって、よかったですね〜。
これからも、かあさんと楽しく過ごして下さいね。
応援してますっ!
Commented by テディ姉 at 2010-06-08 04:36 x
アリサちゃん!お誕生日おめでとう!!
来年も、お誕生日のコメントに来るね♪
笑顔を見れるの嬉しくて、毎日来ちゃうけどこれからもヨロシクね!
サニーちゃん、ルナちゃんと一緒に、笑顔いっぱいの楽しい日々をこれからもずっとね。
Commented at 2010-06-08 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-08 08:48 x
REIKOさん、ありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になりました。
油断は禁物ですが「お散歩行くの」って出てきてくれるので◎です。
ケリーさんも元気そうで、自然の中で気持ちよさそうなお顔に思わず「気持ち良いね~♪」って話しかけていました。
(いつも読み逃げですみません 汗)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-08 08:49 x
テディ姉さん、ありがとうございます。
来年もコメントいただけるように、アリサ、きっと頑張るでしょう(笑)
いつも応援ありがとうございます!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-08 08:51 x
??さん、ありがとうございます。
次回はためらうことなく…なんて思っちゃったじゃないですか~(笑)
転ばぬ先の杖をそろそろ用意しておいた方が良いかもね。
と、真剣に思っています。
Commented by Tinako/Yoko at 2010-06-08 11:23 x
アリサ、お誕生日おめでとうございます。13歳とは思えないお若いお顔つき…ワンコのかあさん、この秘訣は何でしょう…
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-08 17:19 x
Tinako/Yokoさん、ありがとうございます♪
アリばばちゃんの若さの秘訣ですか~。
う~ん、ご本人に聞いてみましょう。

アリサ:そりゃぁ、頑固とわがままですわよ。好きに生きる=ストレスがない=いつまでも若い、ですわ~。

だそうです。(笑)
体調戻られましたか?
読み逃げばかりですみません(汗)
Commented by はなの母 at 2010-06-08 17:53 x
わぁ、出遅れた!
遅まきながら(遅すぎですが)アリサちゃん、13歳おめでとう。

初めてこのブログを知ったときはアリちゃんの病気のわかる直前だったと思います。その後、桜も誕生日も無事に毎年やってきます。うれしい。ホントにうれしい。なんとなくはなに似てるアリちゃんを見ながら、きっとあと1年たったらはなはこんな感じかな、2年たったらこんなかな、って想像します。病気のこと、全然忘れちゃってるぐらいです。

元気に毎日ワガママに大好きなものを食べて、来年もまた祝いましょうね、アリちゃんの誕生日。

アリちゃん、またはなと遊んでやって。(アリ姉ちゃん、またよろしくやで~ by はな)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-08 21:31 x
はなの母さん、ありがとうございます♪
はなちゃんは、きっともっと元気で迎えられると思うよ。
もうひとつ、はなちゃんはアリサのような頑固者にはなりそうもないように思うんだけどなぁ。
可愛くって優しいんだものね~。

来年は、も~っと頑固婆さんになっていそうでちょっと怖いかも~。
Commented by まりん at 2010-06-09 23:05 x
お誕生日おめでとうごさいます。
先日はいろいろありがとうございました。
うちのコナンが鼻腔内メラノーマと分かった時にはもう世界の終わりがきたような絶望感でしたが、2年以上元気にしているありさちゃんを見て希望が持てました。
コナンはまだ8歳。お友達のいいちゃんと話してたんです。「ボク、メラノーマを患って7年ですが何か?」って言えるようになろうと。いいちゃんがコナンくんならそう言いそうだと。(笑)
コナン、今日も鼻血以外は元気いっぱいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-12 21:19 x
まりんさん、遅レスですみません。(汗)
アリサへのお祝いありがとうございます。
アリサにシメチジンを教えてくれたウィリー君は16歳の天寿を全うしましたよ。
私の希望の星はウィリー君です。

そうそう、鼻血以外元気なら◎じゃないですか!
アリサも、膨らんだお鼻以外◎です(笑)
by yukiba20 | 2010-06-06 14:45 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(36)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん