雨降りの前に

今日は町内大掃除です。
朝から雨の予報。
雨降りだと次の週に延期になります。

「雨の前に掃除しておく方が良いよ。大雨が降ると溝がすっきりするからね。」
と、皆さん予定の時間よりうんと早くからお掃除を始めました。
なるほど、大雨が降ると埃はきれいに流されるもんね。

「え、今日は大雨なんですか?」
「そんなもん降ってみなわからんがな、ワッハッハッハ~」
さすが関西おっちゃんですわ。

でもですね、お掃除も終盤のころから雨が降り出しました。

「いや!雨やわ~。もうおしまいにして後は自然の流れに任せよか」
おっちゃんよりもおばちゃんの方が一枚上手のような・・・

そんな中、玄関あたりをウロウロしていたゴールデンコンビ。
「いや!ええ子やなぁ、お母ちゃんの見張りしてるんか?かしこい賢い。」
b0008217_11164613.jpg

なんだか分からないけれど、どうも褒められたと思ったゴールデンコンビ。
盛大に尻尾振ってお愛想してました。

責任範囲はクリアして、コーヒーとお茶もらいました。

雨、降ってはいますけど・・・状態です。
[PR]
by yukiba20 | 2010-06-13 11:18 | ただの愛犬家 | Comments(12)
Commented by Tinako at 2010-06-13 13:09 x
週が開けると鎌倉周辺も雨マークがチラホラ…お天気が崩れる前に3ガールズと主人と一緒に海に泳ぎに行って来ました。
ちょっと風波だったのでルナは不安そう…でももうそんじょそこらの波は平気になりました。

雨の前にお掃除すると良いだなんて始めて知りました(笑)、これからちょっとお掃除しておこうかな?
Commented by SATO at 2010-06-13 16:40 x
お疲れ様でした。
サニーさんもルナさんも賢い!賢い(^^)
Commented by ラブドル at 2010-06-13 20:56 x
とうとう梅雨入りしましたね。
ご近所さんのつながりが楽しそうです。
こちらは田舎ですが、町内会の清掃もなかなか出てこない方が多くて。
ご近所付き合いがずいぶんと変わってきました。

でも、ありがたいことに毎週日曜日には溝を消毒して回ってくれます。蚊対策です。もちろん、アーダは家の中に避難してますよ。
出遅れもいいところですが……(^-^;)
アリサちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ゆるゆると楽しい日々が過ごせますように。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-06-13 23:20 x
雨の前にお掃除、しましたわ~
横浜は、今宵ぽつぽつ降り始めてきました。明日は雨だそうです。
でも引っ越し後の掃除でさっぱりしたので、雨の間はしないもんね~

掃除の最中も、レディー・ゴルずは良い子なんですね。
今日、散歩の後に車庫の掃除をしていたんですが、きいちゃんを
ノーリードで放置しておいたのに、とても良い子でした。
何にも言わないの、勝手にフセして待っていたんですよ。
爺様だったらフラフラしてから、どこかに行ってしまっただろうなあ・・・
と思ったら、きいちゃんは何と扱いやすいのか。
こんなに賢い子を訓練出来なかったら、アホでんがな。
7・8歳が楽しみです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-14 07:52 x
Tinakoさん、ルナちゃんは海は平気になったのですね。
うちのルナは川で深みにはまってからは水に入るのをとても嫌がるようになりました。
私たちもどちらかと言うと水辺よりハイキングなどの方が好きなので、連れて行くところも水から遠ざかっているせいもあるのかもしれませんが。

雨の前に、って面白いでしょう。
ご近所さんとたわいのないお話が楽しめるので嬉しいです。
アリサのことなんか「婆さん婆さん」って呼んでかわいがってくださるんです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-14 07:55 x
SATOさん、賢いんでしょうかね~。
どちらかと言うとお掃除の後のおやつを狙っているようで。
甘そうなおじさんに付きまとってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-14 08:01 x
ラブドルさん、アリサへのお祝いありがとうございます。
アーちゃんもゆるゆると日々を過ごしていられるようなら◎ですよね~。

ご近所さんのお付き合いはまずまずです。
これもワンズのおかげ。
犬で近隣とトラブルになる人もいるけれど、うちは逆なのでありがたいです。
Commented by coo-mama at 2010-06-14 14:04 x
大変ご無沙汰しています。
でも いつものぞかせていただいていました。
読み逃げばかりですみません。
アリサちゃん心配しましたが  13歳の誕生日迎えることができ、おめでとうございます。よかったですね。いつまでもゆっくり時間が流れることを願っています。

いよいよ梅雨に入り ワンコさんたちには嫌な季節になってきましたね。
体調に気を付けてくださいね。


Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-14 14:13 x
ターミ姉ちゃん、雨の前のお掃除で埃は水に流すなんて初めて聞いたのですが、ものすごく納得しました(^^)
多分、おっちゃんの口から出まかせだろうと思うのですが、ごちゃごちゃ文句が出そうなのを、その一言で笑いに変えてしまう才能はすごいです!
「雨の前の掃除」は今後大いに使わせていただくことにしましょう。

きぃちゃんもTIKIっ子の本来の持ち味が出てきたんですね。
ラブもゴルも、血統のつながりはまるでないのに皆良く似た雰囲気なのは、TIKILOVE母さんが大切にしてきた血統のこだわりだと思います。
どこかの金儲け主義者ではなく、ヒトのパートナーとしてのイヌを大切に育ててきたからなんでしょうね。
だからこそ、普通に育ててほしい。
普通に育てれば、最高の家庭犬になるのに。

きぃちゃんがそこにいるのは、彼にとってターミ姉ちゃんのそばが一番安心できる幸せな場所なんですよ。
Commented by まっきぃ at 2010-06-14 17:54 x
ついに梅雨入りしてしまいましたね(>_<)
その前に町内大掃除!お疲れさまでした。
アリサちゃんも元気になりましたか?
こうして元気な様子が見れて、私も嬉しいです!
いつもいつも読み逃げですが、ゴメンなさいm(__)m

Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-14 22:59 x
coo-mamaさん、お久しぶりです。
アリサへのお祝いありがとうございます。
腫瘍が見えるところになければ、普通の老犬に見えるんですがね~。
誕生日が来るたびに先を考えるようになっちゃって、「あぁ、いかんいかん」と言い聞かせています。

お互いに、体調管理には気をつけましょうね(^^)/

Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-14 23:04 x
まっきぃさん、読み逃げはお互いさまで~(汗)
町内掃除は雨のおかげで後半超手抜きでした~。
アリサもおかげさまで思った以上の復活です。
でも、散歩の距離は激減です。
まぁ、仕方がないのでしょうが、ちょっと寂しいですね。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧