関西セミナー

本村Drのセミナーに参加してきました。

犬たちが元気で過ごせるように、免疫力の高い体を維持するためのお話。

大切なのは、ホルモン・神経・免疫力。

3時間半にわたるお話でしたが、時間に制限がないといつまでも続きそうで、いつまでも聞いていたい。
b0008217_9282432.jpg

その中で印象的なのは、時々絶食が良いと言うこと。
b0008217_928445.jpg

前回も聞いたんです。
b0008217_929651.jpg

でも…
3ワンの目が訴えるんですよ。
「おかあしゃん、朝のご飯まだですけど?」

初めは、ただひたすら見つめる。
「じー、ジー」
これはアリサのお得意でお当番らしい。
「なあに?」って聞いてもらえるまで見つめる。

サニーのお得意は、鼻ちょん。
最初は遠慮がちに、ちょん。
頭をなでてもらって、「ちがうって~!」ちょんちょんのちょん
「な~に?」
ちょちょんのちょちょんのちょんちょんちょん!
「な~に」くらいでは止められないとばかりの鼻ちょん攻撃。

それでも動かないとなると選手交代。
実力行使ナンバーワンのルナ登場。

片方のお手手で「ねぇ、おかあしゃ~ん」
「はいはい」
両方のお手手で「だから~、おかあしゃ~ん」
「なあに」
キッチンと私の間を往復。

それでももらえないとなると、背中にまわって引っ掻く、一生懸命引っ掻く。
「おかあしゃ~ん、おなかすいたでしよ~」
いたたたた!
いたいってばぁ!!

前回はそれで負けました。
でも、お昼までがんばったんですけどね・・・
b0008217_9303676.jpg

今回・・・
挑戦してみるけど、できるかなぁ・・・
b0008217_931977.jpg

実力行使に成功したルナの鼻がほっぺがフクフクとするのがあまりに可愛くて・・・、あれに勝てるだろうか。
[PR]
by yukiba20 | 2010-06-27 09:31 | ただの愛犬家 | Comments(32)
Commented by Tinako at 2010-06-27 11:26 x
私も以前やっていましたが、あの「ツンツン」そして、牛もぉもぉじゃああるまいしの「もぉっ!!」といっておねだりして来るてぃぴに負けてしまいましたわ。
私はいつでもやった方が良いって思っているんですが、3ガールズに勝てるかどうか…(笑)
Commented by SATO at 2010-06-27 11:39 x
絶食・・・「朝ごはん抜き」しかできませんでした。
それも午前中留守にする場合のみ・・・
んで、その日の夕ご飯は大盛になる。
果たして「絶食」の意味をなしていたのか、おおいに疑問。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-06-27 12:07 x
断食が良いとは聞きますけど、私も実行出来ずにいます。
ただ一度実行したのは、かなり昔、爺様が柴老犬を一方的に襲ったので
罰として夕飯を抜きました。
そのくらいの理由がないと出来ません。
何しろ、敵は「可愛い」という、こちらに一番効果的な武器を持っていますから…
キッドは、それにぶうぶううるさいBGMが加わると思うので、今のところは
無理っ!と思っています。
それより、やって欲しい人間がいます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-27 19:53 x
Tinakoさんも負けちゃいましたか~(笑)
そりゃぁ、良いって分かったんですけど~、第1回目は完敗でした。
第2回目は、とりあえず近々再挑戦してみようかと。
ワンズに果たしてオニになれるか私!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-27 20:05 x
SATOさん、なるほど留守を狙うか~。
朝ご飯を抜くだけでも良いそうですよ。
夕食大盛りは私もやっちゃうなぁ。
我が身に変えてみるとリバウンドが~~~
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-27 20:10 x
ターミ姉ちゃん、実行は心を強く持たないと無理です。
うちは「ご飯を食べるんだ!!」と強い心を持ったのが3ワンですからもうそれだけで負け。
でも、夏の食欲不振時(あるのか?)に再挑戦しちゃる!!
Commented by いよかん at 2010-06-27 21:45 x
ワンコのかあさんのところは かあさんが決断したら 実行できそうに思えますが違うのかしら?
我が家はペグ姉に言ったところ 反対されました。第一の壁に反対されるとかなり無理。その上あとの二人も絶対反対しそうだし。夜より朝の絶食の方がいいらしいのだけれど、普通に食事していてもおまけを 甘い人間達に要求するのが毎日で、昼にもおやつを要求する習慣なので、このペースを崩すのは難しそうです。
毎月一度 皆朝不在にならないかしら。。。。
Commented by Oriver at 2010-06-27 21:55 x
理由もなく絶食させたことはないですねぇ。
お腹を壊した時とかはやりますけど。
熱が少々あっても食欲は落ちないですわ、こいつら。
逆に食べない時は重症ですね。

ココはもうすぐ晩と朝は食べられません。飛行機に乗るので。
奴はそんな災難しりませんが^^。
 
Commented by いいちゃん at 2010-06-27 22:08 x
我が家は飼主たち自ら絶食の日を作っていますよ。
ぽちじぃは若い頃から。
ルイは昨年あたりから。
レオは…気分によるようです(笑)。
Commented by ラスラママ at 2010-06-27 23:57 x
土曜日はお会いできてうれしかったです^^
絶食はワタシには(ラスラには)無理っぽいので、朝抜きに挑戦します。でも野菜ジュースつけました・・・これが限界です(笑)
かあさんも3ワンズの巧妙な作戦に勝つのってむつかしいですよね!?
Commented by Yです。 at 2010-06-28 07:07 x
1番難しい事ですよね、絶食って・・・。
本にも書いてありましたが、中々出来ませんよねぇ。
だって、最高に楽しみにしてるじゃないですか、ヤツラ・・・
お腹の調子が悪くて、絶食の時だって・・・
『何か忘れてないでしか?』
と、目をキラキラさせて、まとわり付くんですよ~
盗み食いして絶食の時だって、同じです。
“あんだけ食べといて、まだ食べるか~”
って、感じです。

食べられる回数も限られてるし~(笑)
・・・なんて、甘い気分じゃ実行できませんねぇ。
朝1回だけでもいいんですか?(1日中じゃなくても)
もし、朝飯抜きなら、私も食べたらヒンシュクかいますよね?(笑)
うぅ~ん・・・私が1番辛いかも?(#´ο`#)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-28 14:03 x
いよかんさん、決定権は私にある!って思っていましたが、それ以上に意志強固な子が一人…。
どちらか抜くなら朝の方が良いそうです。
講義を聴いていると、飽食の時代の犬たちの体を守るのには必要なんだって言うことがよくわかります。
だから、今日は予行演習で朝はヨーグルト少々でごまかしてみました。
なんだかごまかされているようなので、近々本格的に朝抜きに挑戦してみます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-28 14:06 x
Oriverさん、多少おなかの調子が悪くったって食べますよね~。
吐いていても、とりあえず食べて吐くです。
だから、いりませんと言った時は即病院ですね。

えぇ!ココちゃん飛行機に乗るんですか!
まぁ、災難ですね(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-28 14:10 x
いいちゃん、良くできた飼い主さんたちで(笑)
「自己管理苦手ないいちゃんと暮らすんだったら自己管理しなくちゃだめだよ」
って、自覚していらっしゃるのでは?

うちは、「自己管理できない人に言われたくないわ!」派のようで、まずお手本を示せと言われております。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-28 14:14 x
ラスラママさん、本当に嬉しかったです!
次回は早めに出て、どこかでランチでも。
今朝は、ラスくんにならってヨーグルト少々だけでごまかしました。
後は、リビングのクーラーが故障中なので、にいちゃんの部屋に3ワン閉じ込めました(笑)
用たしに行くたびに、皆一斉に「ご飯でしか!」と注目します。

で、ですね、私もお付き合いしているのですが、おなかすくわ~。
夕ごはん食べすぎちゃいそうで怖いです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-28 14:18 x
Yさん、難しいですよ!!
朝起きた瞬間から「ごはんでし!」状態なんだもの。
ゆっくり散歩と言っても、最近は暑いからそんなに長くもいられないし。

そうよ、自分だけ食べたらヒンシュクものです。
想像しただけで冷たい視線が突き刺さるようですわ。
それでなくても「私たちより母さんでしょ」と言うのがありありと…。
Commented by モカこんぶ茶 at 2010-06-28 14:55 x
木村先生の本でお勉強中の私も絶食は……
下痢の時だけは1日抜きますが私は朝ご飯だけ付き合って
昼&夜は隠れて食べます(笑)

モカは自分で判断して胃腸の調子が悪いと勝手に絶食してます。
それを隣でよだれをたらして欲しがる黒犬がいます~~
Commented by レイニーママ at 2010-06-28 20:34 x
絶食は、人にもワンにも良いと聞いてましたが、まだ、やった事はありませんね。
レイニーなんか、朝ごはんを食べてからトイレタイムなんですよ。朝起きて“オシッコしておいで”って言っても行かないんです。

食べる事が、大好き!

もし、絶食するなら、朝、なるべく遅く起きて、すぐに、ゆっくりのんびり長々休み休み散歩して、疲れて帰って、一休みしたら夕方…なんて感じなら、朝絶食がなんとか出来るかも…?
でも、せめてスープくらい飲ませてあげたいですね。
絶食には、もちろん、私も付き合わないと…なんだか我慢比べみたいですね(爆)
Commented at 2010-06-28 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-28 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-29 00:20 x
モカこんぶ茶さん、下痢でも吐いてもよほどのことがない限りご飯を食べる(食べたい?)我が家のワンズに比べてモカさんのなんと素晴らしいこと!
自己管理ばっちりですね。
どこかの黒犬さんは、我が家にいたら目立たなかったね~(笑)

私はお付き合いすると、リバウンドが…
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-29 00:23 x
レイニーママさん、絶食はこっちの意志が強固でなければダメだって、よ~く分かりました。(笑)

レイニーさんも、トイレは後派ですか!
アリサもです。
玄関開けたら走って行くのがゴールデンコンビ。
開けても知らんぷりして寝に行くのよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-29 00:24 x
??×2さん、メールさせていただきました♪
Commented at 2010-06-29 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-06-29 23:46 x
?さん、私なんかで良いのでしょうか。
お役にたてるならいつでもどうぞ。
リンクは、フリーですが、私の方は事情があって相互リンクできませんがそれでも良いのでしょうか。
良いのでしたら、よろしくお願いいたします。
ワンちゃん(名前書いていいのかわからなかったので)に会ってきました。
なかなか可愛いじゃないですか~♪
13歳には見えませんでしたよ。
Commented by 南 うなみ at 2010-06-30 00:55 x
絶食かぁ~
つらそうやけど必要ならしゃあないかなぁ。
わたしは一日くらいなら平気やけどうちのぴあさんはあかんわ。3ワン達と一緒で「わたしのご飯は?」「わたしのおやつは?」とうるさいよ。最後はもちろん実力行使で叫びまくるはず。
でもニャンコは少しでも体調がすぐれなかったりお気にめさないことがあるとハンストするし、個体がちっこいからすぐヘショッとなって可哀想。
天気が変やから3ワン共々気をつけてねぇ~
Commented at 2010-06-30 02:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-02 00:02 x
南 うなみさん、レスが遅れてすみません。
絶食と言うのは、飽食になると働かなくなってしまうホルモンの分泌を促すために大切なのだそうです。
で、今回はまず、プチ絶食に挑戦してみました。
朝、ヨーグルト(小さいカップの)を食させて、食べたと言う感覚だけ満足させて夕飯まで我慢させました。
お腹すいたと何回もやってきましたが、さっき食べたでしょと言うと、ようわからん顔して戻っていって寝てました。
利口なようでもワンコですわ~。

降りそうで降らないワンコ家町はここ数日蒸し暑い。
ぴあさん町はどないです?
これから何カ月も「暑い暑い」ゆうてくらさなあきませんね。
ぴあさん一家の皆様、体調を崩されませんように。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-02 00:03 x
?さん、レスが遅くなってすみません。
あらためてメールさせていただきます。
Commented at 2010-07-02 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-03 07:50 x
?さん、では、近々「アリサのトイレトレーニング」をブログに書きますね。
Commented by 佐々木です at 2010-07-03 18:03 x
ありがとうございます。
宜しくお願いいたします。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧