アリサのシートでトイレ1

年とって、外でのトイレがしにくくなった時の為に、アリサは「シートでトイレ」トレーニングやってます。

題して「アリサのシートでトイレ ワンコ家風」。
ちょっと、美味しそうなお題でしょ?

大体においてものぐさな私は、最初から狭いところでは挑戦しません。
なぜなら、多分狭いところはあちこちはみ出しそうだから。

アリサは、幸か不幸か元盲導犬。
いまだに「ワンツー」の掛け声でトイレをしてくれる。

それを利用して、ちょうど良いスペースで、はみ出たら水で流せるところ。
しかも、屋内であること。

その条件にぴったりなのがお風呂です。
b0008217_11481592.jpg

えぇ!!って声が聞こえそうなのですが、ここが我が家では一番だと思いました。

で、初めはお風呂に広めにシートを敷き詰めました。
「ワンツーワンツー」
b0008217_1149997.jpg

「えぇ!?ここですか~」
なかなかでません。
ギリギリまで我慢して、それでもここはダメですと頑張って、風呂場から飛び出して外へ。
b0008217_11495558.jpg

それを繰り返して、ようやく出た1回目。
1回したら、後はだいじょうぶ。
そう思っていたのですが、これがなかなかですわ。
b0008217_11503037.jpg

どうしても外が良いようで、それならまずは外でシートを使ってさせようと思い立ちました。

「お外でシート」はなんなくクリアしました。
2枚敷いたシートが1枚ではみ出さないようになったら大成功!
外でもシートの敷いてある所なら何処でも出来るようになったらいいなぁ。

それと同時に、再度「お風呂場でシート」に挑戦してみますか。

このシート作戦は、最終的にシートがあればトイレができるようにしたいので、あちこち持ち歩きです。

風呂場の次は、室内に挑戦しようと思ってます。
室内ではトレイを使おうと思っていますが、ペットショップのは高いのでホームセンターで手ごろなものがないか探してみよう。

ヒトもワンもお互い楽なように少しずつ準備しておこうね。

「アリサのシートでトイレ ワンコ家風」次の報告が◎で出来ますように。
[PR]
by yukiba20 | 2010-07-04 11:52 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(27)
Commented by ゆうちゃんの母 at 2010-07-04 12:33 x
シートの上で出来るようになると良いですね
ぷるちゃんにも外に行かなくていいようにシートで頑張ってもらいましたが 我が家は・・・・・諦めました~
62×45のトイレなら有りますが
それじゃあ小さいですかね?
我が家は使っていませんので
このサイズでも良ければ・・・・
Commented by Tinako/Yoko at 2010-07-04 13:31 x
あ…それってとっても良いやり方ね、私も真似させてもらお〜っと。
と言いますのも、我が家のティピ、絶対にうちの中でしないの…でも今12歳、将来、1階に降りて行けなくなった時の事を考えて、お風呂場でして貰うのが良いねって行ってたんです。だって雨が降って足りの日もあるものね。でもシートを敷いても、いつものオシッコのときのかけ声を言っても一向にしないし…と思ってたところでした。
ちょっと外のオシッコの時にシートを使ってみるってとっても良いアイディア!! 私もためしてみます。 素敵な情報ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-04 20:02 x
ゆうちゃんの母さん、シートでできると歩きにくくなった時にお互いが楽かなぁって思って、元気なうちから始めました。
トレイは足がはみ出ないくらいの大きさが適当かな、と思うのでその倍の大きさを考えているんです。
ありがとうございます。

母さんちも2ワンのために置いておかなくて良いんですか?

Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-04 20:13 x
Tinako/Yokoさん、お外でシートは何のためらいもなくしてくれました。
風呂場でもその調子でしておくれ~、です。
シートになれさせたら何とかなりそうな気がしないでもない、なんていいかげんな発想ですが、もしかしたらうまくいくかも、と思えた「お外でシート」作戦。
ちょっと頑張ってみますね。
Commented by Oriver at 2010-07-04 21:50 x
トイレ用ならいいものがありますよ。
自動車の荷台用にラバーというか柔らかい発泡スチロール製の様なトレイです。
たぶんホームセンターの自動車用品売り場にあると思います。
我家は70CM×90CMので大判のシート2枚がぴったり収まります。
 
Commented by モカこんぶ茶 at 2010-07-04 22:39 x
我が家も外トイレなのでシートでって思ってますが…
まだいいかな~と面倒で初めてませんが教えなくては……

シートを広げれば何処でもしてもらえるなら安心ですよね。
知り合いのワンちゃんも外トイレだけど下痢の時だけお風呂場で
ってしてたそうです。たしかに留守にした時に安心だな~と。
皆さん色々考えてますね。ありさちゃんもがんばれ~~~
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-05 00:14 x
Oriverさん、情報ありがとうございます!
早速ホームセンターに行ってきます。
大判シートが2枚収まるなら言うことないです。
ありがとうございま~す。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-05 00:30 x
モカこんぶ茶さん、うちは1年ほど前から思っていて春ごろからトレーニング始めたのです。
年取るとトイレが早くなるので、仕事の日の留守番がかわいそうと言うのが一番の理由でした。
何とか夏中にできると良いのですが。
サニー&ルナも「お外でシート」は一緒に始めました。
若いうちの方が、おぼえるのも早いかな?と思っているのですがどうなりますことやら。
乞うご期待ってとこですかね~(笑)
Commented by テディ姉 at 2010-07-05 04:48 x
すんごく良く分かります!お気持ち同じです。
家のテディも小さい頃は、シートで「しっし」出来たのに・・。
今では、「お外でしかイヤです!!」の状態。。
お風呂場も考え、老後の為には出せる、出しやすい環境を多くしてあげたくて、考え中でした。
後は。。慣れですかね?
自分のおしっこ匂い付きシートを、お風呂場で待機。。とか。
頑張ってみます。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-07-05 07:35 x
実家で飼っていた雑種のグーちゃんは、寝たきりになっても絶対寝床ではしなかったです。
失敗してもいいように用意していたのに、最後まで外でしたがってました。
ある日、オシッコしたくなったグーは、ほふく前進で寝床から脱出して、離れた所でしていました。
動く前足だけで、這っていったなんて、涙が出ました。
それ以来、夜中は2階のベランダがおトイレに。
立てなかったので、グーを抱っこして、膀胱付近を押さえたら出ていたので、後は水を流してOKでした。
でも、そこでいない時は、庭まで行って、させていました。
真冬の夜中は辛いし、腰が痛いし、大変です。

引っ越して来て、ベランダの床をモルタルにしたのは、チャムがトイレに降りれなくなったら、そこでさせて水を流す為でしたが、使う事はありませんでした。
チャムが最後まで庭でしたがったので、抱っこして降ろしてました。
痩せていたとはいえ、重いし、不安定で怖いし・・・
やはり、お家で出来たらいいなぁ~と、思います。
かあさんは、前もって準備なさってるんですね。
さすが~!
絶対、その方がいいと思います。
リム・ハウルも今から練習?
む、難しいですぅ。
Commented by みかん at 2010-07-05 14:27 x
我が家もこの先歩けなくなるかもって考えて家でのトイレを教えたいけど・・・耳聞こえないし、歳だし・・・出来るかな?って不安が・・・
まずワンツーを知らないしね(汗
最後までお外でトイレが出来たらそれがいいんだろうけど・・・
暑い時季とかは息が上がってしまってちょっと歩くのもしんどそうなので・・・今後の課題になりそうです。
Commented by ティンクの母ちゃん at 2010-07-05 19:19 x
我が家も 先代のローリーが外でしかできなかったので 手術後などとても困りました。なので、ティンクには家の中のシートで用が足せるようにと 1歳の時に訓練しました。
訓練の仕方は まずは朝一番のオシッコを、シートの上にオシッコさせる。
それを 毎日シート1枚分づつ家の入り口に近づけていく。時には元の場所に戻りながら 気長に動かしていきます。
最終的にいつも出入りする窓の外まで持ってきてできるように。
次は窓をしめたまま 朝一番のオシッコを狙って窓際で声をかけながらオシッコさせる。
最終的には1週間くらいで 家の中の窓際でできるようになりました。
今では 実家では家の中にシートを敷いておくと、ちゃんとシートでしています。
トイレの大きさは新聞紙を大きく広げて2枚敷いてその上にシート2枚を並べています。ほとんど1枚に納めてくれます。
トイレの場所を最初から狭くすると ワンコたちもやりにくいのではないでしょうか?特に枠で仕切ってしまう前に ちょっと大きめのトイレスペースで練習した方が 成功するような気がします。
アリサちゃん きっとできるようになりますよ!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-05 21:25 x
テディ姉さん、もう十分老後のアリサですから、内心焦ってます(笑)
動けなくなったら、では遅いので、と言うかもっと早く、思いついた時から始めればよかったと反省です。

自分のおしっこの匂いね~、これいただきますね~(^^)
なんでもチャレンジです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-05 21:29 x
チャム・リム・Yさん、年々若くはなれないのだから(涙)工夫しなきゃね。
なんと言っても相手は痩せても枯れても大型犬だからね~。
動けなくなってからでは、遅すぎると思ったので動けるうちに慣れてもらおうと。
もち、サンルナもね!
とうの二人は、他人事だと思ってるけど(ウヒヒ)次はお前たちだ~~!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-05 21:31 x
みかんさん、そうなのよ。
見えにくい、聞こえにくいになる前に教えておかないと、なれないことには不安の方が先立つと思うの。
不安なことはできるだけ避けてやりたいと思ったわけで。
それと、自分が楽するためにね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-05 21:40 x
ティンクの母ちゃん、ありがとうございます!!
お外でシートはOKなので、早速試してみます。
少しずつ少しずつで、気が付いたら家の中ですね。
これは行けそうです。
第1の目標は、まずは玄関にします。

ありがとうございます!
俄然やる気が出てきました。
Commented at 2010-07-05 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-06 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-06 06:34 x
??×2さん、了解で~す♪
非公開でアドレスいただけますか?
Commented at 2010-07-06 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-06 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハッピーまま at 2010-07-06 23:42 x
こんばんは!
お気持ちと~っても良く分かります。
私もハッピーが外でしかしてくれず、留守番中に膀胱炎になってしまった苦い経験もありますので、次の子の時はシートの上ならどこでも出来るようにしたいと思ってます。

ヘンな言い方ですが…寝たきり(完全に動けなくなってしまった場合)は膀胱圧迫で出せるからそれほど問題じゃないんです。
動けるけど、介助が必要だったりって時にほうがシートで出来るようになってると良いですよね。

アリサちゃんならきっと出来るようになりますよ!!!
お風呂場ってアイディアもいいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-07 21:57 x
?さん、メールさせていただきました~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-07 21:58 x
?さん、メールさせていただきま~す。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-07 22:02 x
ハッピーままさん、おっしゃるとおりです。
動けなくなる前の要介護時期が一番大変なのですよね。
私も3代目の時に苦労したので、アリサにはいまのうちだ!って思ってます。

次の子?
良いですね~。
ハッピーちゃんが、きっと良い子をプレゼントしてくれますよ。
Commented by う゛ー・ももママ at 2010-07-14 10:55 x
おはようございます。
すごく過去記事にコメントで済みません。
我が家のモモさん、オチッコがなかなか大変でして、ご参考まで。
(ウンチは、ほぼ100%寝ながら出ます 笑)
シマムラってご存知ですか?全国展開しているはずの、衣料品店なんですけど、そこでシングルサイズの防水マット(人間のお布団用)が2000円ぐらいで売ってます。
うちは、シートでも外でもどちらでも出来る子なんですが、最近は、間に合わない事が多いみたいで、廊下や通路で。
そこで、そのシートを、彼女の動線に敷いて、対応しております。
うまい具合、丁度このシートとシートの間にオチッコしてくれたりと、ハプニング続出ですが、切れの悪い老犬にとっては、防水加工はとても役に立ちますよ。
ま・・・我が家の今の状態は、恥ずかしくてお見せ出来ませんけど(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-15 14:00 x
う゛ー・ももママさん、遅レスですみません(汗)
モモさん、ウンチは寝ながら出るんですか!
それはすごい!!
オチッコも何処でもできるなんてすごいすごい!!!

シートとシートの間もわかるわ~。
なんでそこなのよ~~~、ってね。
防水シート敷きつめ作戦、良いアイデアですね。
うちも、家の中でもできるようになったら、そのアイデアいただきます。

まずは、家の中でもシートの上ならOKを覚えてもらわなくちゃ。

モモさんの情報ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

それにしても、ワン&ウサさんのコンビは珍しいですよね。
しかもしかも、仲良しさん♪


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧