梅雨の末期

梅雨が終わろうとしているのか、大雨の日が続く。
全国各地で土砂災害や洪水が多発している。

早朝、4時少し前に大きな雨音で目が覚めた。
と言うより、ルナに起こされた。

雷は平気なくせに大きな雨音や大きな風の音はどうも好きではないようです。
怖がると言う風ではないのですが、「かあしゃん、変な音がしてるでし」と起こしに来る。
起きると、変な音の出所を一緒に確かめようと窓辺や玄関に誘いながら走る。

玄関を開けてやると、外に出ないで、じっと耳を澄まし目を凝らして見ているが、やがて何事もなかったようにテトテトと家の中へ。
玄関を閉めたとたんに「やっぱり変な音がするでしよ!」と引き返す。

どうも、外と家の中では雨や風の音が違うらしい。
夜が明けていたら、玄関の戸を開けて、いつものように気のすむまで見せてやりたいのですが、外は暗い。

「お外、お外」と言うルナを家の中に入れて、抱いて寝た。
2ワンは、全く関係なしに寝ている。

「ルナ、お前さんは盲導犬にはなれないね」


ルナがカッパカットになる前の日、今年の旅行を計画してみた。
腹ばいになって地図を広げていたら、なんとなく皆寄って来る。
寄って来て寝る。
b0008217_10255592.jpg

つついたぐらいでは起きない。
b0008217_10261623.jpg

とても幸せな時間。
[PR]
by yukiba20 | 2010-07-14 10:30 | ただの愛犬家 | Comments(8)
Commented by SATO at 2010-07-14 11:34 x
うっうっうっ・・・うらやましいぞぉぉぉ!!!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-14 20:25 x
SATOもいつかきっと、ね。
結局私も本に涎たらして寝てました~。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-07-14 22:16 x
ルナっちは、おマメさんね~
お家の中と外の音の違いに気付くなんて、賢いぞっ(笑)

わかるなぁ~
床に寝そべると、寄ってきますよね・・・ヤツら。
ハウルは、私が寝そべっているのに気付いたら、パッと起き上がり近付いて来ます。
・・・で、チョコンと私の足に顔を乗せてくるんです。
枕代わり?(笑)
実家で、妹にもれて寝ていても・・・
私が寝そべると、ハッ!・・・と起き上がり、私に乗っかってくるんですよ~
なんか、そういう時は、めっちゃ嬉しいです。
慣れた枕がいいってか?(笑)
それでも嬉しいです。

おっ!
旅行の計画ですか?
秋のリンゴ狩りも、予定に入れといて下さいませ~
Commented by みかん at 2010-07-15 00:14 x
3ワンだと迫力ありますね~(笑
我が家のエルも必ず足元?にやってきてドタッと倒れます。静かに横になれないのが老犬なんですかね~(笑
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-15 13:12 x
チャム・リム・Yさん、そうなのよ~。
ルナはオマメさんです。一人で見て来い!っつうのよ(笑)

まくら代わりにはされませんが(してやる方なもので)顔先に鼻を出してくる。
舐めたりつついたりとうるさい。
しばらくほっとくと、こんな状態で寝てしまう。
寝たらかわいいのよ~~(ムフ♪)

リンゴ狩りの話、モチ出てます。
おっきいにいちゃんが静岡にいるのでそっち方面にも行きたいねって話してるの♪
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-15 13:14 x
みかんさん、迫力と言うよりヒトの居場所がない(笑)
ドタッって言う感じわかります、わかります。
アリサはそれに「フ~~」が付きます(笑)
ヒトの「どっこいしょ」みたいものかな~?
Commented by ハーブママ at 2010-07-15 23:09 x
明後日午後から息子夏休みです。
いっぱい電車を乗り継いで、小旅行したいです。
電車大好きの息子、小さなリュック背負って
電車に乗ってる時はとても大人しいく楽しげです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-18 00:11 x
ハーブママさん、遅レスですみません(汗)
電車好きですか~。
うんうん、じゃぁワンコ家は日帰り小旅行にぴったりだね。
ワンコ嫌じゃなかったら遊びにおいで。
子供が小さい時は、毎日何処に行こうか考えていたものです。
そんな時期はあっという間に過ぎちゃうから大切にね。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧