梅雨の末期

梅雨が終わろうとしているのか、大雨の日が続く。
全国各地で土砂災害や洪水が多発している。

早朝、4時少し前に大きな雨音で目が覚めた。
と言うより、ルナに起こされた。

雷は平気なくせに大きな雨音や大きな風の音はどうも好きではないようです。
怖がると言う風ではないのですが、「かあしゃん、変な音がしてるでし」と起こしに来る。
起きると、変な音の出所を一緒に確かめようと窓辺や玄関に誘いながら走る。

玄関を開けてやると、外に出ないで、じっと耳を澄まし目を凝らして見ているが、やがて何事もなかったようにテトテトと家の中へ。
玄関を閉めたとたんに「やっぱり変な音がするでしよ!」と引き返す。

どうも、外と家の中では雨や風の音が違うらしい。
夜が明けていたら、玄関の戸を開けて、いつものように気のすむまで見せてやりたいのですが、外は暗い。

「お外、お外」と言うルナを家の中に入れて、抱いて寝た。
2ワンは、全く関係なしに寝ている。

「ルナ、お前さんは盲導犬にはなれないね」


ルナがカッパカットになる前の日、今年の旅行を計画してみた。
腹ばいになって地図を広げていたら、なんとなく皆寄って来る。
寄って来て寝る。
b0008217_10255592.jpg

つついたぐらいでは起きない。
b0008217_10261623.jpg

とても幸せな時間。
[PR]
Commented by SATO at 2010-07-14 11:34 x
うっうっうっ・・・うらやましいぞぉぉぉ!!!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-14 20:25 x
SATOもいつかきっと、ね。
結局私も本に涎たらして寝てました~。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-07-14 22:16 x
ルナっちは、おマメさんね~
お家の中と外の音の違いに気付くなんて、賢いぞっ(笑)

わかるなぁ~
床に寝そべると、寄ってきますよね・・・ヤツら。
ハウルは、私が寝そべっているのに気付いたら、パッと起き上がり近付いて来ます。
・・・で、チョコンと私の足に顔を乗せてくるんです。
枕代わり?(笑)
実家で、妹にもれて寝ていても・・・
私が寝そべると、ハッ!・・・と起き上がり、私に乗っかってくるんですよ~
なんか、そういう時は、めっちゃ嬉しいです。
慣れた枕がいいってか?(笑)
それでも嬉しいです。

おっ!
旅行の計画ですか?
秋のリンゴ狩りも、予定に入れといて下さいませ~
Commented by みかん at 2010-07-15 00:14 x
3ワンだと迫力ありますね~(笑
我が家のエルも必ず足元?にやってきてドタッと倒れます。静かに横になれないのが老犬なんですかね~(笑
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-15 13:12 x
チャム・リム・Yさん、そうなのよ~。
ルナはオマメさんです。一人で見て来い!っつうのよ(笑)

まくら代わりにはされませんが(してやる方なもので)顔先に鼻を出してくる。
舐めたりつついたりとうるさい。
しばらくほっとくと、こんな状態で寝てしまう。
寝たらかわいいのよ~~(ムフ♪)

リンゴ狩りの話、モチ出てます。
おっきいにいちゃんが静岡にいるのでそっち方面にも行きたいねって話してるの♪
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-15 13:14 x
みかんさん、迫力と言うよりヒトの居場所がない(笑)
ドタッって言う感じわかります、わかります。
アリサはそれに「フ~~」が付きます(笑)
ヒトの「どっこいしょ」みたいものかな~?
Commented by ハーブママ at 2010-07-15 23:09 x
明後日午後から息子夏休みです。
いっぱい電車を乗り継いで、小旅行したいです。
電車大好きの息子、小さなリュック背負って
電車に乗ってる時はとても大人しいく楽しげです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-18 00:11 x
ハーブママさん、遅レスですみません(汗)
電車好きですか~。
うんうん、じゃぁワンコ家は日帰り小旅行にぴったりだね。
ワンコ嫌じゃなかったら遊びにおいで。
子供が小さい時は、毎日何処に行こうか考えていたものです。
そんな時期はあっという間に過ぎちゃうから大切にね。
by yukiba20 | 2010-07-14 10:30 | ただの愛犬家 | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん