悪性黒色腫18

悪性メラノーマと診断されて、丸2年になりました。
定期検診、一応毎月行っていますが、検査は、触診や聴診器で呼吸音・心音を確かめ、気になることがないようなら間が開くようになっています。

今回も、体重減少なし、触診の異常なし、心音・呼吸音とも気になるところは無し。
と言うことで検査は無しでした。
経済的に助かります。
投薬だけなら1万円ちょいくらいで済む。
「ばんざ~い」ってお金の問題か?
いえいえ、もちろんアリババちゃんの問題です。
獣医さんも感慨深げでした。
「2年も生きちゃったんだねぇ・・・」
b0008217_17372253.jpg

メラノーマ自体は、その場で少しずつではありますが幅を利かせて来ています。
でも、まだ鼻腔を塞いでしまうほどではない。
片方の鼻腔は異常ないので、呼吸自体には問題ないらしい。

ハァハァ、ゼイゼイは暑さのせいかな?
まぁ年のせいもあるよね。
もちろん病気のせいも。

でも、3年目に突入したよ。
ゆるゆると生きていこう。

母さん、薬代やサプリ代くらいがんばって稼ぐからさ、長生きしようね。
[PR]
Commented by Tinako/Yoko at 2010-07-25 19:18 x
この暑さに負けないでがんばって下さい・・・かあさんもアリババさんも…
Commented by クマン at 2010-07-25 21:03 x
アリババちゃん、3年目突入、おめでとう!
ママは、ワンゲル係数上がりっぱなしの大食いの誰かさんの為に、深夜、働き出しました。
そして、ママが、夜中いなくなりました。
アタチは、寂しいけども、ネンネしたらいつの間にか、
ママは帰ってきているんでしゅ・・
だから、大丈夫・・・

4匹に増えて、ママはヒーヒー言ってまちゅ・・・あはっ・・

アリババちゃんの母さんも、アリババちゃんの為に頑張ってくれているのね・・・
どこのママも頑張っているでしゅね・・・

だから、アタチは少しオヤツを食べるの、我慢していましゅ・・・
なんでも、みんなで協力しないとね♪
だけど、オチビは育ちざかりだから、遠慮なくアタチのご飯まで食べるんでちゅの~

悔しいから、最近はちゃんとご飯は完食してやることにちまちた。
オチビが、おなか壊したら、ママが大変でしゅからね・・・うふふ・・

アリババちゃん、今年の夏は暑いってママが言ってるわ。
夏バテバテにならないように、アイスノンお母さんに出してもらってね。

ずっと、ずっと、いつまでも元気でいてね・・・アリババちゃん・・大好き・・・♪うひっ・・
Commented by チャム・リム・Y at 2010-07-25 22:50 x
私、5年日誌付けてます。
1ページに5年分の同じ日の日記が書き込めるヤツです。
そこに、『アリサちゃんがメラノーマ』って、書いてありました。
もう、2年も元気にしてるじゃん!って、感動していたんですよ~

去年のオフ会で、とおさんにお弁当を持って行って、お部屋にお邪魔した父達(ラスママも)
そこで、とおさんが・・・
『アリサはヤブ医者に数ヶ月って言われたけど、1年以上生きとるわ』
って、おっしゃってたんですって!(お医者様ごめんなさい)
とおさん流の言葉で(笑)
アリサちゃんの進行を心配なさってたけど、元気だから嬉しい~っていう気持ちが現れている言葉だと思います。

かあさん、ほんとに色々調べて(九州のセミナーまで行って)努力なさってますもんね!
みんなの愛情につつまれて、アリサちゃんは今も元気でいられるんだ~
アリサちゃんは、かあさん家のコになれて良かった~(みんな幸せになってほしい!)
秋も楽しもうね!
Commented by ハッピーまま at 2010-07-25 22:54 x
アリサちゃん3年目突入おめでとう♪
ワンコのかんさんおめでとうございます。

ワンコの時間ははやく流れているから、この2年はとても長い時間ですよね。
これからもアリサちゃんが毎日楽しく過ごせますように♪

↓旅行計画と~っても可愛かったです。
みんなで『ねぇ~どこに行く?』
な~んて相談してたら、眠くなっちゃって旅行してる夢でも見てたのかな~?

我が家も早く落ち着いた日を迎えたいです(汗)
Commented by 純とシロのはは at 2010-07-26 03:56 x
アリババちゃん 長生きしてね。ゆるゆる 長生きしてね。
いっぱい いっぱい 長生き してねっ。
Commented by char-rin at 2010-07-26 07:32 x
ビバ!シニアワンコ!!
我が家の14歳も頑張ってますよ~。

長生きはとっても喜ばしい事なのだけれど、いつ爆発するか分からない肝臓を抱えていると最近はハラハラ、ドキドキの日が多くなりました・・・。

ハアハア、ゼイゼイも激しいです。
100M全力疾走を何度も繰り返したような息遣いで、立ち止まり、見上げられるとドキッとします。
思わず、酸素のスプレー缶を買ってしまいました。
まだ使ってはいませんが・・・(笑

まだまだ暑い日が1ヶ月以上続くんですよね~。早く涼しくなってほしいと思います。

アリババちゃん、茶々爺と一緒に頑張ろーね~。(^^)v

Commented by ティンクの母ちゃん at 2010-07-26 09:12 x
アリサちゃん 2年も経ったのですね。凄いことですよ、人間してみれば 8年くらいに相当するんだもの。
のんびり 普段の生活を楽しんでくださいね。
”いつも通り”が 一番です。
Commented by エコちゃんの母 at 2010-07-26 09:50 x
母さん、アリサちゃん、まだまだ頑張れるよ。
ウーちゃんだって病気は違うけど「血小板」が無くなって「余命3カ月」を宣告されてから 浮き沈みは有ったけど約6年も頑張れたもの。
先を恐がらず、今を大切に心穏やかにするのが 一番の薬かも。
アリスも 保護した時に乳癌が見つかり おっぱいを2つ無くしたのですが 今度は胸の中央に再発しました。
月が変わったらまた手術です。
14日に ジェニーが虹の橋に行ったとこなので ちょこっと気持ちが重いのですが まだまだ養いっ子が居るので ガンバ!です。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 12:44 x
Tinako/Yokoさん、いつもお心遣いありがとうございます。
アリババちゃんは朝の散歩だけ参加しますが、あとはエアコンの効いた部屋でひたすら寝て暮らしています。
この夏を乗り切ってくれたら新しい年を迎えるのも夢でなくなりそうなので、期待しているんですが。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 13:07 x
クマンちゃん、ママがんばってるでしね!
夜ママがいないと寂しいのわかるでしよ~。
あたしも目が覚めてかあしゃんがいなかったら探すでしからね。

アイスノンね!
かあしゃんに言っときましよ、きっと忘れてるでしから。

クマンちゃんいい子さんだからルナがプレゼント送るでし!
かあしゃんには内緒でしから、クマンちゃんもママに内緒にしておいてくだしゃいね。
絶対内緒でしよ!!
約束ゲンマンでし!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 13:14 x
チャム・リム・Yさん、もう2年たっちゃいました。
嘘みたいです。
少々ババァになり体力の衰えも見られますが、その分、頑固度がアップアップ(ヒ~~)

うちのとおさん、口悪いでしょ~(爆)
I家のとおさんといいとこ勝負ですわ(爆爆)
でもって、どちらのとおさんもかあさんには頭が上がらない(イッヒッヒ~)

手術しなくてよかった~、そう思ってます。
Commented by うめぼし at 2010-07-26 14:12 x
穏やかなアリちゃん・・・ジ~ンときています。
おだやかで ゆるゆると良い日々が続くよう心から
お祈りしています。
ついでに人間も頑張れ~!!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 14:36 x
ハッピーままさん、ありがとうございます。
サンくんのブログ読んでウルウルしてました。
コメント書いては消して、結局読み逃げちゃったんですけどハッピーちゃんが縁を繋いだんだなって、胸が熱くなりました。

サン君、がんばれ!
1日も早くハッピー家のルールをおぼえてお姉ちゃんにほめてもらうんだよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 14:38 x
純とシロのははさん、ありがとうございます。
この夏元気で乗り切ってくれたら新年も夢じゃないかも~。
次にお会いできる時は、お茶かランチご一緒できたらいいなぁって思ってますのでよろしくです。(^^)
Commented by レイニーママ at 2010-07-26 17:43 x
アリサちゃん、3年目突入おめでとう!この調子で4年目突入しようね!!

アリサちゃんが、ババちゃんになれば、悪性黒色腫もジジちゃんになって進行もジジイ進行になるんじゃないかな~

ゆるゆるぼちぼち、穏やかにのんびり過ごせますように。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 20:17 x
char-rinさん、 ありがとうございます。
茶々爺さま、お互いにこの夏が無事に過ごされますように願っています。

茶々君もハァハァゼイゼイ言いますか。
アリサはこの間倒れたばかりなので、ドキドキものです。
もっとも最近は「今日は暑いので」と散歩を拒否することが多いけれど。

わがままでも何でも、穏やかに過ごしてくれたらそれで◎ですよね。

茶々爺さま、アリババちゃんと一緒にゆるゆる行こうぜ~~!!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 20:20 x
ティンクの母ちゃん、おっしゃる通りです。
”いつも通り”が一番。
本当にそう。
明日も今日と同じ日でありますようにとそれだけを願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 20:37 x
エコちゃんの母さん、私ももう少し頑張ってくれそうな気がしてる。
スとサの違いのアリちゃん、再発ですか。
暑い時に手術大変だね。
アリちゃんもエコちゃんの母さんも暑さには十分気をつけてね。
体調を崩さないようにね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 20:42 x
うめぼしさん、ありがとうございます。
皆の残して行ってくれたものがアリサの元気の素だと思っています。
虹の橋に行った時に、いろいろな話ができるようにもう少しこっちにいてもらいましょう。

そっちも暑いそうですね。
体調崩されませんように。
ワンコ家はなんとか踏ん張っておりますので~。
Commented by レトっこまま at 2010-07-26 22:11 x
アリサちゃん、定期健診では変化なしでよかったです。
メラノーマなんてそのうち諦めてアリサちゃんから逃げ出しちゃうかもしれませんよ。
ストレスがないと免疫力もアップしますからね。アリサちゃん、これからもゆっくりゆっくり歩いていこうね。
ワンコのかあさんも猛暑が続きますが夏バテしないように体調に気をつけてくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-26 23:19 x
レイニーママさん、ありがとうございます。
婆さんと爺さんがゆるゆるとコンビ組んでいってくれたらいいなぁ。
消えてなくなれ!なんて大それたことは望みませんから、仲良く共存してくれれば言うことなしです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-27 06:56 x
レトっこままさん、現状維持ができれば◎なのでとてもうれしいです。
この夏をうまく乗り切ってくれたら良いのですが、異常な暑さが続いているので心配です。
でも、アリサは自己調整しているのか、朝散歩には出ても夜散歩はパスしてます。

本当に暑い日が続きます。
みなさま~、体調崩さないでくださいね~。
Commented by まっきぃ at 2010-07-27 09:49 x
お久しぶりです♪
毎日暑いですね~(^^ゞ
アリスちゃん、3年目突入ですか! おめでとう!って言っても大丈夫かしら?
ゆるゆると病気と仲良く付き合っていければいいですね。
先日、東京に住んでいた時のラブ友が2頭相次いで亡くなった事を知り、ちょっと落ち込んでいました。
アリスちゃん!頑張れ♪♪♪

Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-28 07:15 x
まっきぃさん、ありがとうございます。
本当にめでたいことですわ。
最近はゆるゆる度がかなりアップしたような気がします。
それで良いんですけど、それと一緒にわがまま度も~。

本当に毎日暑いですね!
今日も朝からセミの声がやかましい。
この声を聞くと暑さが倍増するような気が…

ワンもヒトも体調を崩されませんように。
Commented at 2010-07-29 05:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-29 05:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-29 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-29 05:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-07-30 16:12 x
?×4さん、ばりちゃったでしか~。
さすがうちの母さんとは違うでしね~。
完敗でし~、ははぁ~~~、でし。
尊敬するでし!とお伝えくださいでし(by luna)
Commented by 南 うなみ at 2010-07-31 23:40 x
今年はことのほか暑いですね。明日からもう8月ですよ。
アリさん、検査の結果が進んでなくてよかったね。仲良くしたくないけど病気とはケンカせんとつきあうのが一番かもね。
サンちゃんルーちゃんもぼちぼちかな?
わんこのかーさんも体調を崩さないようにね。乗り切りましょ。
うちのぴあさんは最近意地になって食べてはります。夏を乗り切る体力のためなんかなぁ?暑いときと冬の寒すぎるときは異常に食欲が増しもりもりウンチをしはりますわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-08-01 11:29 x
南 うなみさん、尋常じゃない暑さにわたくしは夏籠りをいたしております。
おかげさまでアリババちゃんはまずまず元気です。
元気なおかげで、ある程度温度が上がると「エアコンはまだかいな」と催促にきはります。
今ですか?
エアコンの効いた部屋でいびきかいて寝てます。

ぴあさん、食欲旺盛でよろしいね。
食べられるうちは元気な証拠。
アリババちゃんも、食欲は我が家で一番かもしれません。

師匠にもお会いしとうなりました。
うなみさんも夏バテには気ぃつけてね。
by yukiba20 | 2010-07-25 17:38 | 悪性黒色腫 | Comments(31)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん