アリサのシートでトイレ02

シートでのトイレトレーニングは、外では順調に進んでいます。
b0008217_9392546.jpg

最近は、おちっこの場合はまずはずさずにできるようになりました。
b0008217_9394412.jpg

でも、ウンの方はシートではほとんどしません。
なぜなんでしょうね~。
シートを敷き詰めると、階段でしています。
しかも、しかもですね~、歩きながらするんですよ~。
足腰が弱って来て踏ん張りがきかなくなっているのかな?と思いましたが、そんな風には見えない。

何ぞ、ワタクシに言いたいことでもあるのでしょうかね。

この前なんか、しながら歩いて家の中に入って行っちゃいました~。
カタカタウンチ(手でつまめるウンチを我が家ではこういいます)だったので良かったのですが、廊下に点々と・・・。

アリババちゃん、シートでトイレはご不満ですか~~。
[PR]
Commented by モカこんぶ茶 at 2010-08-01 10:28 x
シートでトイレ♪ 上手に出来ました~~

家のモカはうんPは歩きながらって言うか
動きながらします(^^; こんぶがきちんと動かずに
するのを見てカンドーしましたがモカが変だったんですね……

モカはせっかちなんだと思います(笑)

メラノーマもおとなしくしててくれているみたいで
安心しました!! 
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-08-01 12:47 x
シニアになっても、ちゃんと学習してくれるアリババちゃん、さすがです。
でも大きい方は、何ではずれちゃうのかな。
人間のトイレの感覚じゃなくて、シート=おしっこ場所なのでしょうか。

そう言えば、爺様も歩きながらしていましたねえ。チーもうんも・・・
八の字ちーと呼んでいましたが。
爺様の場合は、あきらかに踏ん張ると前のめりになって、支えきれなかった感じでしたが
アリババちゃんは、まだそんなに足腰は衰えていませんよねえ。

カタカタウンチ・・・懐かしいなあ、我が家では「たらこうんp」と呼んでいました。
もちろん焼きたらこですよ~
Commented by SATO at 2010-08-01 15:51 x
オチッコだけでもシートでしてくれるなんて、すごいと思います。
歩きながらするツー、懐かしいなぁ・・・ここを歩いたのね~って言いながら拾ったけなぁ。
勢いよく歩きながらジェット噴射のPもしてくれたっけなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-08-01 19:59 x
モカこんぶ茶さん、モカちゃんもながら族ですか(^^)
うちも後の2ワンは、というか歴代の犬たちは静止して踏ん張るので、「えぇ!アーちゃん歩きながらかい!!」って驚きました。
次の課題はこれかも~。

メラノーマ、とりあえずうたたねしてくれているので◎です。
ありがとうございます♪
Commented by ワンコのかあさん at 2010-08-01 20:07 x
ターミ姉ちゃん、まだ少々学ぶことはできそうです。
でも、ウンの方は何なんざんしょ。
爺様も歩きながらお出しになってましたか。
と言うことは、アリババちゃんもそろそろ踏ん張りがきかない?
でも、廊下を歩きながらってどうよ。
まさか、ボの字か?
それともいやがらせか?
まぁ、ワンコだから許せるけどねぇ。

「たらこうんp」
懐かしいなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-08-01 20:15 x
SATOさん、レベルアップしました。
厳しく言ったわけでもないのに「はいはい、ここね」って感じでしてくれました。
次の課題はウンです。
ジェット噴射で歩きながらは想像もしたくないので、なんとか一か所でしていただけるようお願いするのみですわ~(トホホ)
Commented by レトっこまま at 2010-08-01 20:27 x
アリサちゃん、まだまだ学習することができるなんてすごいですね。そのうちうんpもちゃんとシートの上でできるようになると思います。
我が家のお爺ラブは絶対に外でしかおしっこはしないので、その度に抱きかかえて外に出しています。立ち上がるのが難しくなりだしたので、介助ベルトを付けるとその場で寝転んで動こうとしません。まだまだそんなもののお世話になりたくないとでも思っているのでしょうか。お爺ちゃんになって頑固になってきたように思います。
うんpはたまに寝たまましている時があります。アリサちゃんと同じで程よい硬さなので処理は楽ですけどね。
アリサちゃんのようにシートで・・・を学習してくれると助かるのですがなかなか難しいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-08-02 20:21 x
レトっこままさん、成功した時はひたすらほめておだてるんですが、どうも年取ってもほめられると悪い気はしないようで(^^)
そうそう、年々わがままになります。
でも、それがなんだかおかしくって(^0^)かわいくってねぇ。
廊下にころがったウンは、転がした本犬より踏んだ2ワンの方が「踏んだらアカンやん!」なんて文句言われてます。
ヒトが踏んだ場合はもっと叱られてます(^0^)
我が家はシニアワンコ優待なんですわ。
Commented by ティンクの母ちゃん at 2010-08-02 22:26 x
アリサちゃん シートでおしっこ大成功ですね♪
後は 毎日ちょこっとづつズラして 目的地に近づけるだけですね。
ワンコって いくつになってもまだまだ新しいことを覚えてくれるだけのポテンシャルがあるんですね、スゴイです。
知人のラブは9歳から実猟を覚えたそうです、楽しいことや誉められることはまだまだ 覚えてくれるんですねぇ。
後は タイミングと根気ですよ~~、焦らずやってみてくださいね。
吉報をおまちしています。
Commented at 2010-08-03 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-08-04 00:23 x
ティンクの母ちゃん、まずはレベル2へステップアップです。
もうしばらく、様子を見て、このまま安定しそうなら、お奨めの「ちょこっとずらす」作戦に、と思っています。
失敗しても笑い飛ばしながら気長に挑戦します。
問題は歩きウン。
次の課題ですね~。
Vサイン早く出したいです!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-08-04 00:30 x
?さん、おしっこしそうな所へシートを敷くことにして我慢させて、そこに誘導したら何回目からか、してくれるようになりました。
はじめはハズレがありましたが、徐々に命中率が高まっていまでは100発99中くらいの成功率です。

次の課題は、如何に歩きウンをシートにさせるかです。
気長に頑張ります。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-08-04 06:45 x
すご~い!
オシッコ、成功したんですね。
今までの習慣を変えるって難しいですよね~

うちは住宅街で、なかなかオシッコ場が無くて・・・
3年前に引っ越して来た時に、裏庭でオシッコさせる訓練をしました。
リムは比較的早く、成功したのですが・・・
チャムは『外に行って、ニオイをクンクンしてからしたい!』
って言って、中々してくれませんでした。
悲しそうな顔で訴えるんですもの・・・
しかし、根気よく『オシッコオシッコ』・・・で、してくれる様になりました。
も、一応外ですからねぇ。(しかも好きな場所)
ま、オシッコは頑張って、庭でしてくれるようになったんで、チャムの尊厳?・・・ウンチは、外で・・・は仕方ないかなぁ~って思っていました。
我が家は2階でしょう?
だから、大型犬を抱っこして降りるのは至難の業でした。
チャムは、最後は16キロ位でしたが、ダラ~ってしてると、更に重く感じますものね・・・

かあさんは、さすが経験がおありだから、今からおトイレ訓練なさってるんですよね~
気長に・・・これが1番難しいですぅ。
Commented by クウガママ at 2010-08-04 22:39 x
そうなんですよね~・・・・。シートでシッコ・・・・これ必要になってくるんですよね!
・・・・と言うより 今でも家の中でしてもらい時があって (大雨・大雪・吹雪等々)だからヴァニラには今でもシートの上でしてもらうように
しつけたのです。が、問題はビック兄さんなんでしっ!!!!
自分の気に入ったところでないと絶対にしない頑固者。その割に ちょこっと漏らしていたりなんかして(笑)

我が家もなんとか頑張ってみましょうかね~!

アリサちゃんがエライなぁ~ちゃんと学習しているもんね♪
あっ でも うんPでっ(爆)
ハニーはいつでもどこでも 歩きながらのうんPだったなぁ~
いつだか 坂道でうんPして その物が全部自分の足元に転がって
きたことがあったことを 思い出しました(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-08-04 23:09 x
チャム・リム・Yさん、はい、チーの方はまず成功かと。
ただ、ウンの方が…
外に行ってにおいクンクン、そうなのよね。
ん?もしかしたら、外の匂いのするものを一緒に置いておけばいけるかも!
コメ書いていて思いついた!!
ちょっと試してみよう♪
Yさん、ありがとう~♪

チャムさんの尊厳、分かるわ。
我が家は3代目がそうだったもの「男たるもの外じゃろうが!」だったもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-08-05 17:12 x
クウガママさん、3代目の頑固爺さんの時には大変だったんです。
台風のさなかでも、「トイレは外だろう!」と言い張っていたんです。
もしかしてビック兄さんと似てません?(笑)

アリババちゃんは、頑固でわがままなくせにこんなことは案外学習してくれるんですが、「チーだけでよござんしょ」みたいにウンは歩きながら(涙)

転がるくらいのウンならいいけど、○○なうんだったら…
想像もしたくないです。

スイートコーンが美味しかった!
次も取れたら、何にも言わなくても入れてください。
お願いします!
by yukiba20 | 2010-08-01 09:41 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん