犬は家族なんです

「我が家では犬は家族なんです」っていう愛犬家って多いような気がしますが、本当かなぁって思うことも多々あります。

ほんとに家族だったらちゃんと躾けたら、って言いたい(大体言ってますけど)方が多い。

「犬は家族」だから、やりたい放題なのか。
「犬は家族」だから、ギャンギャンうるさくても叱りもしないのか?
「犬は家族」だから、ほしがるものなんでも食べさせて病気にしたのか?
「犬は家族」だから、年取ってかわいそうだから、という理由だけで安楽死させるのか!

「犬はホンマに何でもようわかる。家族以上や。かわいいてしゃぁないねん。」って言いながら炎天下に水もなしで外につなぎっぱなし。

そんな人ってホンマに「犬は家族」って思うてるんやろか。

朝礼(?)に集まるワン仲間にもそんな人が何人かいます。
そこで言ってみました。
「犬は犬で、それ以上でも以下でもないんちゃうん?」

「犬は家族」だからのオバちゃんに我が意を得たりと言われました。
「そうやよね~」
(何よ!あんた今言うたこととちゃうやん)

「だから、他人に迷惑かけんように躾んとねぇ。家族やから年取っただけで安楽死って、自分の親もそうするんかねぇ。なんか恐ろしいわ~。」

翌日から、姿が見えません。
怒りはったんやろか。
でも、おかげで皆静かな時間が過ごせます(ウヒヒ♪)

我が家ですか?
そんなもん家族以上ですがな。
家族は何か事が起こった時には、自分で考えて行動できますが、この子たちは誘導が必要です。
もう、家族は守らなければならないような年齢の者はいませんが、この子たちは守ってやらなあきません。
そやから、家族以上です。

そこにいるのが当たり前すぎて「犬は家族」かどうか、もう頭の中から飛んでしまっている我が家。
災害時のこと、常に家族で話し合っています。


で、その論外のお嬢が見つけたのが、これ。
b0008217_12493238.jpg

我が家は、クウガママさんのところから定期的にお野菜を送ってもらっています。
その中に入っていた、今が旬のスイートコーン。
とっても甘くておいしいの♪
それを知っているから。
b0008217_12504463.jpg

こんなですわ。
b0008217_12511561.jpg


ブレブレの写真ですみません(汗)
[PR]
by yukiba20 | 2010-09-15 12:53 | ただの愛犬家 | Comments(16)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-09-15 18:46 x
最近、理解出来ない認識を持った人が多いと思います。
虐待を虐待と思わない認識、非常識を非常識と思わない認識。
アナタがそれをしちゃだめでしょぉ、って事を普通に日常的にしてしまう。
家族の在り方もそうですよね。家族と言いながら、白骨化した親の年金を受け取る人に
家族のようにと言われても恐ろしいです。
連れ子をヒステリーの対象にしてボコボコにして、躾けですと言っている馬鹿親もそう。
そういう人が、どこかの犬を虐待する人みたいなのかもしれませんね。
自覚がないから、言っても通じない。
恐ろしいことです。

わんこの方がはるかに通じるし、少なくとも聞く耳を持っています。

美味しいコーン、我が家もいただきました。
ターミ兄が、1日に10本食べたのですぐになくなりました。
Commented by Qパパ at 2010-09-15 20:23 x
お久しぶりです。
 暑い夏もようやく終わりそうでホッとしました。
家族以上って、ワンコの母さんらしいなぁ~。我が家、ご存知の通りです。
 我が家のモットーは、皆が楽しく過ごすことに尽きるかなぁ~。
 躾けは、我がママにも気にして欲しい一つです。
 子供を叱れない親なんて、親じゃありませんからね~。

 それより、ルナちゃんやりますねぇ~。思わず笑ってしまいました。
 歯の跡がなんともいいです。
 スイートコーンなら生でサラダOKのものもありますから安心ですもんね。
 
 これから、ワンコにはいい季節、いっぱい楽しまなくっちゃです。
 秋には、またお会いできるかなぁ~。。
 楽しみにしていま~す。
 
 
Commented by レトっこまま at 2010-09-15 22:10 x
我が家のお爺ちゃんラブはわんこという姿の家族です。ずっと前に会社に冗談半分で「私の扶養家族にいれてくれませんか」とお願いしたことがあります。即却下でしたが・・・・。
今は介護状態ではありますが、私を見つめる真直ぐな瞳に「君がいてくれるだけでいいんだよ」と伝えています。
そのために仕事だって頑張れるし、その身体を抱きしめるだけで心が落ち着きます。
アリサちゃん、やっぱり美味しいものは知っていますね。
もうすぐ食欲の秋・・・美味しいものを食べなくちゃ~ですよね。
Commented by モカこんぶ茶 at 2010-09-16 09:47 x
モカやこんぶがいるのが当たり前で子どもは大きくなって世話を
焼かなくていいけどモカたちはずっと小さな子ども達なので
面倒をみなくちゃなのよね。ただ体だけは歳とってしまうけど(笑) コーンは生でも甘くておいしいですよね~~
でも家の坊ちゃまはお行儀がいいので(笑)ママに一粒ずつ取ってもらってますが(爆)
やっと涼しくなってワンコ達の季節になりました~~~(嬉)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-09-16 15:26 x
ターミ姉ちゃん、可愛がっているという意味がわからない。
まさに、おっしゃるとおり理解できない認識を持っているということなんでしょうね。
「年とってかわいそう」だから「安楽死」、なんて聞くと、それって自分が面倒みるのがいやなだけなんでしょ、って思いますね。
正しくは、「年取ると面倒だから、さっさと死んでもらおう」じゃないか。

自分も「婆ちゃんになってかわいそうだから、安楽死ね」なんて言われたらどうするんでしょうね。
言葉の意味の理解が犬より劣るんかい!と怒りたくなりますわ。
「家族」っていう言葉、今一度かみしめてから使ってほしい。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-09-16 15:37 x
Qパパさん、ご無沙汰しています。
と言ってもQ家の様子は日記で拝見していますのでちっともご無沙汰感はないんですよ。
Qちゃんもサニーと同い年だから、どうだろうかなぁなんてふと考えます。

そう、家族以上なんです(笑)
だから、めったになくなったけれど叱るときはかなり厳しい。
時々、近所のうるさい犬にまで「静かにしなさい!」って怒ったりして。(爆)
いわゆる、昔の近所の煩いおばはんですかね。

やっと涼しくなり始めましたね~。
籠っていた分を取り返さなくっちゃ。
秋、会えるといいですね~。
くつろぎさんが空いている時を狙って行こうかなぁって思ってるんですよ。
行くときはお近くの方たちに声かけしますので、よろしくです。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-09-16 21:02 x
そうなんですよね~
『可愛がってる』という人ほど、“え?”って、思う事が多々あります。

うちは、いつも一緒におりますので、お客様からも色々相談を受けます(頼りないんですけどねぇ)
『こちらがケーキを食べてると、欲しそうにするから、ついやってしまうの。でも、ほんのちょっとだけなのよ』
その方は、とっても大事になさってるんですけど、ワンコに腫瘍ができたり、肝数値が悪かったりで、京都市内のデカイ(待たされる)病院で、かなりの治療費を払っています。
『人間のモノあげなくてもワンコが喜ぶものはありますよ。せっかく、良い病院に通ってても、そんな事してたら、病気になりますよ』
まだ、この方はマシですが・・・
犬を、ただ飼ってるだけの人もいます。
そんな扱いなら、最初から飼うなよ~
いつも言うのは、“もし、自分が同じ状況に置かれたらどうします?”
ワンコにも感情も、痛みもあるわけですから・・・
命あるものですから、本当に家族として迎えてほしいと思います。

私は・・・リム・ハウルがいない生活は考えられませんから~
Commented by ワンコのかあさん at 2010-09-16 21:16 x
レトっこままさん、扶養家族申請、わかります!
私もそうしたいくらいだもの。
うちの場合は夫に言って却下されました。
「アホか」ってね(笑)

そうそう、私はこの子たちがいなかったらきっとグダグダ暮らしていると思うわ。
いやなこと苦しいことがあるとしがみついて寝てる。
いないなんて考えられない。

この子たちはおいしいもの知ってますよう。
同じものでもクンクン匂いを嗅いで、美味しいものを持っているんだもの。
にいちゃんなんて、この子たちにお毒見をさせてるくらいだものね~。

Commented by ワンコのかあさん at 2010-09-16 21:27 x
モカこんぶ茶さん、そうよね~、いつまでもお子ちゃまで、そのくせ先にいなくなるんだもの、ずるいよね~。

生コーン甘くておいしいですよね~。
知ってるんですよね~、この子たちは。
でも、うちはお宅のお坊ちゃまのようにお上品じゃないので丸っかじりざます(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-09-16 22:04 x
チャム・リム・Yさんちも、ワンコはいて当たり前のおうちだもんね。
かわいいからこそしなきゃいけないこと、してはいけないことあるんですよね。
うちはオットットが時々脱線するざんす(涙)

でも、ひどい扱いするならまだネコっかわいがりする方がいいかな~。

リンゴ狩りオフ会楽しみにしてますよ~。
よろしくで~し(by3ワン)
Commented by クウガママ at 2010-09-16 22:54 x
そうなんですよね~!!!!
この間・・・・我が家にとっては神様みたいに有り難い存在のおじさん&おばさんがいるんですがね~・・・・この方達 ビックとヴァニラがほしがってるからって 菓子パン丸ごと1個をぽ~~んとあげたんですわ!!
前々から「可愛がってくれるのは嬉しいけれど、食べ物はあげないでね」と何度も言っていたのに またあげたのよ。もうプッツン切れて
この人達の前で真剣に怒らないと解ってもらえないと思い
びっくを追いかけ回しておこりましたよ私!!(笑)ビックには可哀相なことをしたと思うけれど あの人達にわからせるためにね・・・。

可愛がるということをはき違えていて 困ったものです。

ワンは・・・・ビックとヴァニラはいて当たり前の存在だから
ちょっと見えないと凄く不安になります。(多分 クウガのことがあったからだと思うけど・・・)
全くぅ~~!!と思ってもやっぱり家族以上の存在だな~^^

サニーちゃん 現行犯逮捕されちゃうよ~~(爆)
ホントにするんだね~(笑)
いつもありがとうございま~~す^^
で、南瓜って もう送ってもOK??
Commented by みかん at 2010-09-17 12:31 x
そうですね~犬とか猫とか人それぞれと言ってしまえばそれまでですけどね~やっぱりペットではなく家族と思ってほしいですね。
近所のゴルが最近熱中症で亡くなりました。この暑さの中外で繋がれていたらどうなるかわからなかったんでしょうか・・・
「暑かったからな~」って・・・思うのはそれだけなのか!!って思ったけど何も言えない弱い自分です・・・
まぁ、こんなだから義実家からエルを引きとる時も文句1つ言えなかったんですけどね。そのかわり今は交流してません、顔も見たくないので(笑
家族かペットか・・・皆が本当に家族だと思ってくれたら不幸な犬猫達は居なくなるんですけどね・・・
そんな世の中になって欲しいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-09-17 22:47 x
クウガママさん、べたべた甘やかしている人は、口では家族だって言っていても本当じゃないような気がする。
本当に犬が好きな人はむやみに他所のワンコに食べるものをくれたりしないと思うんですよ。
だって、その家族の気持ちがわかるでしょうから。

クウガママさんちも、災害時に、自分が避難するために見捨てるなんてことできないでしょうね。

うちのワンズは、お野菜が届くたびにこんな感じです(^^;)
南瓜の季節到来ですか。
月末にワン友が来るので、25日以降くらいに到着するように送っていただけたらありがたいです。
勝手言いますがよろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-09-17 23:05 x
みかんさん、「家族、家族」って言いながらやってることは裏腹っていうのが気に入らない。
いっそ、ペットで何が悪いと居直ってくれた方が小気味がいいかもしれません。
私は聞かれると、親しい人以外には「犬は犬ですから」なんて一見クールに答えてます(爆)

近所で2頭続けて若いゴールデンを夏に心臓病で亡くした人が、またゴルを飼いたいから世話してほしいと言われたときに、プッツンして、外飼いで水もろくに与えずに熱中症で亡くしているのに気付かないで、心臓病だなんて言っている人にはお世話しかねます、って断ったことがあります。
それ以来その人には口もきいてもらえません(笑)
Commented by えり at 2010-09-22 02:06 x
始めまして。いつかお家を買えたら、盲導犬の引退わんちゃんを飼えたら素敵だな…と、とても安易に夢を見ていました。何かを飼うという覚悟や責任が私は全体的に薄い人間だなと改めて自覚させてもらえました。このブログに出会えて。
ただ可愛いだけじゃ済まされないのに、それさえ見失っていたな。と…。
老犬がほとんどなのだから、介護も必要になるし、お金だってかかるし。本当に何の覚悟もない私みたいな人間は何かを飼うなんてだめだなって、思いました。まだ子供も小さいですし、実際家を買えるのもまだまだ先の事ですがもっと責任が持てるようにこのブログでお勉強させていただきたいと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-09-25 20:49 x
えりさん、いらっしゃいませ。
遅レスですみません(汗)
コメントありがとうございます。
老犬はいろいろなことを考えなければいけないと思いますが、考えすぎてもどうかなと思います。

私はただ、人のために働いてきた犬たちに感謝し、最期の時に寄り添っていたかっただけで始めました。

えりさんの「いつか」のためにお役にたてればいいのですが。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧