我が家の介護用品(介護服編2)

徐々に弱っていく場合の介護服は準備できましたが、倒れたアリサを介助するときに、後ろ足が全く使えない場合はお尻を持ち上げるようなものが必要だと思いました。

そこで相談したのは、いつもの如くインクの首輪さんです。
インクの首輪さんは、ただ今閉店中なのですが、アリサのことを話して、このようなものがほしいのだけど…と相談すると、「こんなのを作ってみたけど、どうかしら」と言ってくださったのが、これです。
b0008217_0222516.jpg

b0008217_0231199.jpg

持ち上げている写真が取れないのですが、実際に持ち上げてみると思ったよりも力が要りませんでした。
ルナのように軽い子だと振り回せます。
まぁ、実際振り回して使うことなんてないのですが、それくらい安定して持ち上げられるということです。

始めに作っていただいたのが、少し大きめでした。
アリサは、マジックテープで調節すれば問題なく使えて、ラッキーなことにサニーにはぴったり!
b0008217_024069.jpg

ルナはこんなもんですけど
b0008217_0242348.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2010-10-01 00:25 | 介護グッズ | Comments(4)
Commented by まさ妻 at 2010-10-01 06:34 x
お久しぶりですぅ。
すっかり涼しくなって、ワン達の散歩も楽になりました。

介護服・・・実は我が家も考えてます。
最近マックさんの右前脚のビッコが頻繁になって来たので・・・。
起き上がる時は特にひどいんですよ。
足を地面に着けない時もあるんです。
なので起きる時に補助をしてあげられるモノを考えてるんですが。
イザと言う時に手元に無いと困るので、ただ今物色中です。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-01 14:37 x
まさ妻さん、どもどもです~。
マックさん前足ですか…。
サニーは後ろ足です。
ちょっと介助してあげられると、負担が少なくて済むので良いですよね。
前足だけなら↓のタイプでもOKですね。

アリサが倒れた時に、用意しておけば良かったなぁってつくづく思ったものですから、今のうちに少しずつ準備しています。
Commented by セナママ at 2010-10-01 18:46 x
立派な介護ベルトですね~!セナ君が立つ時に転んだ時本当に慌てました。体が大きい分ダメージが多い…ワン子のかあさんには即SOSでした!ありがとうでした!ところで来年のカレンダーは?いつ頃予約開始になりますか?そろそろかなぁと楽しみなのです!
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-02 07:20 x
セナママさん、とても着せやすくて寝ていても負担にならないようになっています。
マジックテープなので調節が自由。
ユキの時もこれがあったらどんなにか楽だったでしょうに。
いつも工夫されているインクの首輪さんには本当に感謝です。

で、カレンダーですが、今年はお休みをいただくことになりました。
詳しくは、ブログに書かせていただきますが、お問い合わせいただきありがとうございます。
すみません(汗)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧