人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリサ記念日(うれしい誤算)

10月10日は、5回目のアリサ記念日でした。
アリサ記念日(うれしい誤算)_b0008217_0295583.jpg

この夏アリサは、数百メートルを歩くのもやっとという日々を過ごしました。
朝の会の会場まで3、4百メートル程度。
歩くのは苦しそうだったけれど、行けば楽しいので頑張りました。
そう、まさに頑張って歩いていたのです。
アリサ記念日(うれしい誤算)_b0008217_0302429.jpg

だから私は覚悟していました。
涼しくなってお散歩が楽しい時季になったら「ブーちゃん号」でお散歩に連れ出そうって。

でもそれは誤算に終わりました。
嬉しい誤算です。
涼しくなると同時に少しずつ歩き始めたのです。
今では、歩くスピードは格段に落ちましたが、夏になる前と同じ距離を歩くようになりました。

それでも夏を越したアリサは年を取りました。
筋肉が落ち、すっかり老犬の体型です。
白内障が進み、慣れないところで階段があるとリードでつながれた方が安心して歩けるようです。

ほんのたまにですが、寝ウンをすることもある。
そのうち、寝チーもするかも。

長く伸びて眠るさまを見ていると、少しやつれたような気がしないでもない。
もしかしたら…は、今はまだ考えないでおこうね。

我が家に来て公園デビューした日、子供たちに囲まれただ黙って佇んでいたのに、今は自分でご挨拶に寄って行くようになりました。
アリサ記念日(うれしい誤算)_b0008217_031145.jpg

アリサ、次の記念日が来たら働いていた年数と同じだけうちの子でいてくれることになるの。
次の記念日が迎えられますように。
公園で子供たちと遊ぶ日々が1日でも長くありますように。

あなたの家族は皆そう願ってるよ。
Commented by チャム・リム・Y at 2010-10-12 06:44 x
もう5回目の記念日を迎えたんですね^
おめでとう!アリサちゃん。

今年の夏は、異常な暑さだったから・・・
堪えたでしょう?
でも、涼しくなって・・・元気が出てきてよかった♪

確かに・・・
シニアになってからって、時計がドンドン進んじゃいますよね。
でも、かあさんの所で、大切に素晴らしい時間を過ごしているアリサちゃんを見ていると、とても癒されます。
心配ごとも増えるけど・・・
アリサちゃんは、生きるパワーがすごいし、マイペースだから、これからもアリサちゃんらしく頑張ってくれるでしょう。

すっかり、かあさん家のコになったアリサちゃん。
もうすぐ会えるから・・・
楽しみにしてるよヽ(^。^)ノ
Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-10-12 11:11 x
そうかあ、アリババちゃん、5回目の記念日だったんですね。
そして、メラノーマがわかってから3年目?
老化は仕方がないことだと思います。それでも、写真で見る限り
そんなにババくさくないですよ~
普通のわんこでいた年数が、使役犬だった年数を超えますように。
ゆっくりゆっくり、穏やかに時間が進みますように。
Commented by う゛ー・ももママ at 2010-10-12 20:14 x
本当に、嬉しい誤算でしたね。
涼しくなると同時に、やっぱり呼吸や行動が格段に楽になったと感じます。
アリサちゃんも一緒なんですね♪
次の記念日無事に迎えられることを、お祈りしてますね。

実は、夜なかなか寝てくれなくて、ワンワン!と吠える日が続いた時、ワンコのかあさんに、メールで助言をいただきたくて、何度も書いては消し書いては消し・・・結局出せず仕舞いでした。
今は、少しだけマシになったように思いますが、また何かありましたら、是非ご指導お願いします。
Commented by レトっこまま at 2010-10-12 21:12 x
アリサちゃん、5回目の記念日おめでとうございます。
確かに今年の夏は異常なほど暑かった日々が続きましたね。でもこの夏を乗り越えていい季節のこの時期、アリサちゃんはまたちゃんと歩き始めこと、嬉しく思います。アリサちゃんペースでゆっくりと歩いてくださいね。
そしてお仕事していた年数より長くワンコのかあさんの子供でいてくださいね。私もそう願っています。


Commented by B’zママ at 2010-10-12 21:34 x
夏に頑張って歩いた成果が・・実りの秋に・・届いたのですね♪
諦めない・・・
でも・・
無理はさせないけれど・・・・ゆっくり頑張れるなら・・
ありちゃんの思うままに・・
かあさんが、ずっと寄り添って
と・・すごされていたんですね~

ありちゃん~
すごい!すごい!~~
ボニーおばさんも・・
思いのまま・・すごしてるよ~


Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-12 21:43 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
本当にこの子たちの時間は流れが速いです。
あとどれだけ、なんて考えずに今の時間を楽しんで、また1年一緒に暮らせたらいうことなし!

その楽しみの中に、リンゴ狩りも~(^_^)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-12 21:50 x
ターミ姉ちゃん、もう5年になるのよ。
あの頃は若かったわ。
今はすっかりおばあちゃんです。
でも、若く見えるのはうれしい♪

元気だった前半は、当たり前のように長生きして老衰で虹の橋へ行くと思っていたのに、青天の霹靂のようなガン騒動。
それもこれだけ生きてくれたら言うことないわね。

また1年生きてくれたら、闘病生活の方が長くなるわ。
そしたら自慢してやるんだ。
ガンでもこんなに生きていられるんだぞ、ってね。

自慢させてほしいなぁ。
Commented by ラブドル at 2010-10-12 22:06 x
アリサちゃん、五回目の記念日おめでとう。
そして、涼しくなってお散歩も楽になってよかったね。

ゆっくり・まったりと楽しい時間が流れますように。

先日はありがとうございました。
あせらず、慌てずを目標に(なにせせっかちなので)、アーダと待ったり過ごします。

そうそう、昨日の朝、アダ子姫が起きるとベッドには、ペッちゃんこになったぶつが一個ありましたとさ。(爆)シニアの王道を歩みだしたようですわ。。(・・;)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-12 22:59 x
う゛ー・ももママさん、ありがとうございます。
本当にうれしい誤算でした。
モモさんもしっかりシニアワンコしてますね。

指導なんてとんでもないことですが、誰かに話すと楽になったり、思わぬアイディアがあったりしますので遠慮なくどうぞ。

ワンワン、ウォンウォン、パオパオ、ヒャンヒャン…とにかく爺婆は用もないのに人を呼びつける。
用がないのかと思えばあったりと、とにかく忙しい。

夜鳴きする時は案外昼ぐっすり寝てたりする。
人間と一緒ですわ。

一人で抱え込まないで、みんなの知恵を借りましょう。
私はいつも、多くの仲間に助けられています。
心がけていることは「頑張らない&笑い飛ばそう」です。
Commented by みかん at 2010-10-13 00:04 x
涼しくなると足取りが軽くなってきますね。ウチのエルもそうです。
それでももう散歩の距離はほんの少しです。後ろ足は引きずるようになってきました・・・
老犬になると悪くなるところばかりで・・・でも寝顔は可愛いし、寝屁も可愛いし(笑
来年も記念日を一緒に・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-13 07:08 x
レトっこままさん、ありがとうございます。
思った以上に元気で嬉しいです。
正直言って、秋の散歩をこのように歩いて楽しめるとは思っていませんでした。
寒くなるとまた動きが鈍くなるのでしょうが、それまで楽しく歩かせてやりたいと思ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-13 07:13 x
B’zママさん、夏はどうなることかと思ってました。
朝の会はタンカ持参の日々でしたわ(笑)
家に帰りつくとお水を飲んで、死んだように眠るのでそれから2ワンと仕切り直しでした。

ボニーおばさんと言い、アリばばちゃんと言いミラクルばば様ですね~。
ミラクルばば様にお付き合いする我々は適当に手抜きしながら気長にお付き合いしましょうかね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-13 07:19 x
ラブドルさん、ありがとうございます。
アーちゃんも落ち着いているようだしよかったね~。

ブツ、落ちてましたか(笑)
ミラクルワンコの証拠かも~(爆)
ワンがシニアの王道を突っ走り始めると追いかけるのが大変ですから、休憩所をいっぱい設けておいてください。

私、一服ばかりしてるかもね~。
と言うより、してま~す。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-13 10:57 x
みかんさん、エルさんも足取りが軽くなりますか。
私も軽くなるから皆そうなのかなって思ってます(^^)
アリサも一時は足が上がらなくなっていたのですがプロヒアルを使い始めてかなり改善されました。

<寝顔は可愛いし、寝屁も可愛いし

そうなんですよね~(笑)
でも、プーは臭くないですか?
最近とみに臭くなったような。
我が家では、加齢臭だ!って言ってます(爆)
Commented by yuko at 2010-10-15 23:11 x
かあさん、こんばんは^^
もうねえ、アリサちゃんの嬉しい誤算に目頭が熱くなりました。
気持ち良い秋を十二分に堪能して欲しいです。
そして懐かしい介護服のWの文字!!! 母さんはほんとうに優しいね。

寝ウンでまたまたウイリーを思い出させてくれてありがとう。
しっかり冷たくなったウンの横でウイリーと私、熟睡から目が覚めたことありましたよ。
愛しい懐かしい想い出です。

アリサちゃんとの時間がもっともっとゆっくりと進みますように。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-16 19:34 x
yukoさん、ブーちゃん号に敷くマットやタオルを用意していたのに、これがいるようになるのはもう少し先のようです。
なんだかウィリー兄さんやブーちゃんやお空の皆から「秋のお散歩は楽しいよ~」って後押ししてもらっているようで時間さえあれば、なが~いお散歩を楽しんでいます。

ウィリー兄さんも寝ウンしました~?(笑)
私はものすごい近眼なので、初めはウンと気づかないでつまんだりしてました。

yukoさんの大切な息子さんたちの写真楽しみにしていますので。
by yukiba20 | 2010-10-12 00:32 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん