ゆっくりたっぷりお散歩散歩

最近は時間があると、と言うか、お出かけ仕事がない日は、ゆっくりたっぷり外にいます。
9時くらいに出かけるとお昼を過ぎて1時か2時くらいまで公園ハシゴを楽しんでいます。

長時間連続で歩けないアリサと歩かせたくないサニーに合わせて公園ごとにゆっくり休みを取りますが、駅裏にある池の周りが遊歩道になっている公園に行くと、幼い子供たちやワンコがたくさん寄って来て遊んでくれる。
b0008217_17252095.jpg

中でも、お友達の黒ラブ、メイちゃんはルナのガウガウ遊び仲間。
ガウガウ遊びは、喧嘩に間違われてなかなかできないのですが、メイちゃんのお姉さんは、物静かでとっても優しいのに平気。
b0008217_17255339.jpg

b0008217_17263640.jpg

「メイちゃんとこんなにして遊んでくれるワンがいなくてねぇ。メイちゃん、良かったねぇ。嬉しいね~。ルナちゃん、ありがとう。」
そう言ってくださるので、2ワン、思いっきりガウガウ遊びをして、ヘトヘト。
b0008217_1727195.jpg

あおりを食って、ぶっとばされること度々のサニー&アリサは、ガウガウ遊びもしないのにヘトヘト。

メイちゃんが「じゃぁ、又ね」って帰って行くと、遊びもしないのにヘトヘトになった2ワンは風に吹かれてぐっすり。
b0008217_17274533.jpg

b0008217_17281783.jpg

私はたっぷり遊んだルナをマッサージしながら秋を満喫。

ちょこっとサニーの横に寝転んでみる空は、数十年前に見た空のように高くはないような気がしたのは気のせいかなぁ。
[PR]
Commented by Yoko/Tinako at 2010-10-25 20:31 x
良いですね〜、公園のはしごかぁ…気持ちよさそうね。
私もお空が高くない様に思った事あります…何でなんでしょうね〜。
ガウガウ遊びって犬にとってとっても大切な遊びだから、ルナとメイちゃん…きっとストレス解消したんでしょうね〜。
しかし…ワンコの母さん宅にいるルナはストレスなんてあるのかいな??
Commented by riri at 2010-10-25 20:31 x
少し肌寒くなってきて、わんこ連れの散歩にはちょうどいい季節になりましたね。
ロフェは朝、長い散歩に行き、日中は15分ほどのお散歩に何度かでかけています。
がうがう遊びのできるお友達は、2ワンいるのですが、
なかなか時間が合わず、最近出会っておりません。
がうがう遊びできるお友達は本当に貴重です。

のんびり組さんも、太陽パワーをたくさん浴びて気持よさそうですね。

Commented by ターミ姉ちゃん at 2010-10-25 21:01 x
良いですね~
なんか男前な感じ(?)の散歩で。
なかなかガウガウ遊びをしてくれる子って、いないんですよね。
きいちゃんは、最近ガールフレンドが二人も出来たんですよ。
凄いでしょ。
黒ラブとシェルティーなんですけど、ちゃんと遊んでくれるんです。
ちょっと前にも遊んでくれるコーギーのおじいちゃんがいたんですけど
最近見かけなくなりました、
死んじゃったのかな・・・

散歩って良いですよね。ちい散歩じゃなくて、いぬ散歩もオツなもんです。
これから良い季節ですから、いっぱい楽しまなくちゃ。
真面目に散歩に行かないヤツの気が知れん。
Commented by ルーシーママ at 2010-10-25 22:36 x
ガウガウごっこ 懐かしいです。
満足気なルナちゃん メイちゃんが可愛いですね。
サニーちゃんアリサちゃん とても気持ち良さそうですね。
若い子がガウガウごっこしていると
ルーシーは急いで避難します。
Commented by みかん at 2010-10-26 00:10 x
のんびりお散歩いいですね。
あまり歩けないからとすぐに戻っていたんですけど少しずつ休憩しながら歩くのもありですね。
久しく公園に行ってないなぁ~。今のエルでは歩いていけない距離だからって諦めてたけど・・・
休憩しながらなら行けるかなぁ~。
もうすぐ寒い季節がやってきますね~風邪等お気をつけくださいね。
Commented by ティンクの母ちゃん at 2010-10-26 08:59 x
秋の心地良い風も 今週から冷たくなりそうですね・・・
でも これからがワンコにとって一番良い季節かも?
ルナちゃん ガウガウできる相手が居ていいですね、ローリーが居なくなった今、ガウガウできるのはラスラ君くらいです。
なかなか 気の合う?相手って見つかりませんよね。
アリサちゃん、サニーちゃんもお元気そうでなにより♪
冬がくる前に お散歩楽しんで下さい。
Commented by セナママ at 2010-10-26 14:59 x
意気揚々と見上げた空は果てしなく高かったァ~。…最近は近くに感じます…が、が、が、何故か肥えます!(爆汗)
Commented by モカこんぶ茶 at 2010-10-26 15:09 x
ガウガウ遊びが出来るお友達がいてよかったね~~

家も庭で2頭でガウガウやってると喧嘩してると思われて…説明が大変です(笑)
ワンコとのんびり散歩ちょうど良い季節ですね(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-26 18:45 x
Yoko/Tinakoさん、とても楽しくて気持ちが良いんです。
歩きは一番遅いワンに合わせて。
その代り、ルナには遊びを、と工夫しながらみんなが一緒に出掛けられる日が1日でも多くなるように願いながら歩いています。

うちルナにストレスがあるかって?
ありがとうございます♪
Yokoさんちのルナちゃんと一緒であまりないのではないかと(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-26 18:53 x
ririさん、本当に気持ちの良い日でしたが、今日はとんでもなく寒いです。
春は早春から長く楽しめるのに、秋は急に寒くなったりするのであまり長くは楽しめません。
だから、だから出かけられる日は目いっぱい楽しみます。

ロフェ君にもガウガウ遊びのお友達がいるのね♪
おっしゃるとおりこれができるお友達は本当に大切ですよね。
時々会えるといいね~。

年齢差のあるワンコがいるときはいろいろ工夫して楽しんでいます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-26 18:57 x
ターミ姉ちゃん、でしょう。
女の集団なのに、散歩は男前です(笑)
ちなみに、私は芝生の上に胡坐をかいて座っているだけ~(爆)
リードはロングにしたり、ノーリードにしたりですが、ノーリードにしても、されたという意識がないらしく、周りでウロウロしてるだけ。
やっぱりヘタレかもね。
でも、こんなヘタレは大歓迎♪

そうなのよね、顔なじみのワンコに長く会えないと心配ですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-27 09:08 x
ルーシーママさん、このワンコさんだとエスカレートせずに長く楽しめるようで、お互い遠くからでもわかるようです。
貴重なお友達です。

シニアは下がってみてればいいのに、「砂被りで見なきゃ」のお相撲ファンのようにグイッと前に出で見てるんですよ。
だから巻き込まれてる(苦笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-27 09:13 x
みかんさん、のんびりお散歩お勧めです。
陽の光を浴びて、風を感じて、土を感じる。
これが元気の素ですって教えてもらいました。
だから、時間があればゆっくりお散歩を楽しむことにしたのです。
あまり歩けなくても、お部屋じゃないところの刺激ってきっと嬉しいと思う。
私は、いつも文庫本を持って行きます。
ガウガウ遊びの後の休憩にたっぷり時間をとっても退屈しないから(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-27 09:17 x
ティンクの母ちゃん、そうなのそうなの。
気の合うお友達が必要ね~。
ワンが良くっても飼い主が喧嘩と思ってビビってしまうことも多々あるもの。
ラス君は優しいし、ラスママさんも「OKよ♪」だから良いお相手よね。

昨日から急に寒くなってきたので、毛が薄くなってきているアリサには洋服出してやらなきゃ、って思ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-27 16:26 x
セナママさん、そうなんですよ~。
天は低くなったように感じるのに、なぜか肥えるんです(涙)
肥えるのは天が高いからじゃぁないんですか!
って、そんなわけないよね~。

ウーちゃん、はっぱ乗せて何に化けるでしか?(byルナ)
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-27 16:30 x
モカこんぶ茶さん、お宅は二人でガウガウできるんですね~。
うちはしないんですよ~。
というか、ほかの二人が「やだ!」って言うもんですから。
だから、メイちゃんは貴重なお友達です。

昨日あたりから寒くって、今日は陽だまりを探しながらの散歩でした。
もう少し良い季節であればいいのに…
Commented by チャム・リム・Y at 2010-10-29 07:23 x
かあさん地方は都会でありながら、ワンコ仲間が集える公園があるんですね♫
度々出かけると、お仲間も出来ちゃう♪
ルナっちって、ガウガウ遊びが好きなんだ~
フフフ。ハウルもそうなんですよ!
って事は、ルナっちに遊んで貰えるかなぁ?

ラス君には最後マウンティングされちゃうし・・・
あ~にゃも、遊んでくれますが、最後はキレるんでハウルはビビってます(笑)
ハウルがしつこいんです。
でも、こうやって怒ってくれるコがいるのは助かります。
どこへ行っても、下っ端なんで、良い勉強が出来るはずなんですが、まだまだなハウルです(笑)

大型犬のガウガウにビビる方もいますよね。
でも、これを許してくれる飼い主さんに出会えると幸せを感じます。
あっ・・・ハウルの為に弁解しておきますと(笑)
小型犬には、あんまりガウガウはしなくなりました。
一応最初は行こうとしますが、“ちょっと無理?”と途中で感じる様です。
KY返上?
頑張ってほしいモンです(笑)
Commented by リサハナ at 2010-10-30 12:25 x
初めまして。
我が家の愛犬にメラノーマが見つかったのは8月でした。その時はまだ小さくメラノーマとは分からなかったのですが、あれから3ヶ月、口の中に出来たメラノーマは顔の形を変える程の大きさになってしまいました。現在17歳。無理も出来ない年齢だけに何か出来ないかという思いでこちらのブログを読ませて頂きました。アリサちゃん、希望の★です!私も2年、何とか頑張らせたいと思っています。
そこで1つ是非教えて頂きたいのですが、我が家もH2ブロックを処方してもらう事になりました。アリサちゃんにはどれ位の量を処方してもらっていますか?量が多い方が効果があるのか、逆に余り量が多いと副作用(胃への負担)は大丈夫なのか、掛かり付けのドクターもH2ブロックの事は知らなかったので量に付いて相談しています。是非教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-30 13:39 x
チャム・リム・Yさん、いやいや、歩いて行ける範囲にはち~んまい公園しかないのですよ。
だから梯子して歩いてる(笑)
そんな公園でもワンコがいるんですよ。
いたら声かけますんで(関西おばん丸出しです)すぐお友達ができるんざんす。

でも、ガウガウ遊びをさせてもらえるのはこの子くらいかな?
犬たちがその気になっても飼い主がビビってるんで残念です。

小型犬は、大型犬と同居している子は大きい子との付き合い方がわかっているから良いようですが、そうでない子はうるさいだけで苦手のようです。

男子が女子に弱いのは、イヌもヒトも同じだね。(爆)
そういえば、以前、ルナがハウたんに「あんた、10年早いわよ!」っておこってたなぁ。
あの頃のハウたんは超お子ちゃまで怖いものなしだったけど~(爆爆)

今度のオフ会はこじんまりだから、どうなることやら。
ものすご~く楽しみ♪
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-30 13:55 x
リサハナさん、17歳とは!
そうであれば余計に外科的な治療はできないですね。
日々、穏やかに1日でも長くリサハナさんのそばに居られるように心から願っています。

H2ブロッカーですが、アリサの場合は、体重25キロ強で300㎎を1日2回、600mgを服用しています。
医師からは、副作用はほとんどないので飲み続けても大丈夫と言われています。

それと並行して過去のブログに書いたものをその時に応じて使っていますが、βグルカンに関しては、今はマイタケを乾燥させたものをミキサーにかけて食べさせています。

お役にたてるようなことがあるようでしたら遠慮なく行ってくださいね。
Commented at 2010-10-30 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-10-30 21:11 x
??さん、お互い様です。
少しでもお役にたてるならとても嬉しいです。
持っている情報や経験でよかったらいつでもお待ちしています。

Commented by レイニーママ at 2010-10-31 17:59 x
長~い酷暑が、やっと終わり、爽やかな秋だ~!と思ったら、はや冬の気配?

のんびり散歩、楽しそうですね。

ルナちゃんもガウガウ遊びヘレヘレになるまで思いっきり暴れ回って、満足~!でしょ。
レイニーもガウガウ仲間がいて、疲れると甘噛み遊びをしてますよ。

こちらの散歩は、秋の実りを見つける散歩で、木に絡み付いてるムカゴを見つけては、ウシッシーと思いながらせっせとポケットに…
レイニーには、冬の野イチゴを見つけて口に入れてあげます。

春と秋の散歩は、自然のおすそ分けを楽しんでま~す。
Commented by ワンコのかあさん at 2010-11-01 12:54 x
レイニーママさん、今年の秋、短くありません?
美味しいものもいっぱいあって、涼しくて爽やかで一番好きな季節なのですが、なんだか今年は短いような…。

レイニーちゃんもガウガウ遊びのできるお仲間がいるのですね!
それは素晴らしい!

ムカゴ、ご飯と一緒に炊いて食べるとおいしいんですよね。
郷里からの荷物に入っていて、今年のお初をいただきました。
田舎に住んでいた時は春や秋になると野山に出かけて自然の恵みに舌鼓を打ったものです。

でも、冬の野イチゴは知りませんでした!!
by yukiba20 | 2010-10-25 17:32 | ただの愛犬家 | Comments(24)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん